人気ブログランキング | 話題のタグを見る

肴家いしはら @北新地

北新地・蜆薬通りから、
すぐ近くにある、永楽町のビルへと移転した
「肴家いしはら」。@2016年1月移転open

前回伺ったのが、なんと4年前!
http://kaorin15.exblog.jp/i258/
久しぶりにご主人や女将さんにお会いできて
お互いテンション上がりました(笑)

こちらは、ホッと心和む気の利いたおばんざい、そして
日本酒にしようかワインにしようか
酒選びに迷ってしまう、和洋融合の料理も魅力なのだ。


画像はすべてiPhoneで撮影。

肴家いしはら @北新地_b0118001_23103175.jpg
付き出しは、山芋とろろ。
冷えたビールとともに、


*セロリと人参のキンピラ
肴家いしはら @北新地_b0118001_23113485.jpg
シャキッと食感心地よく、風味豊か。
香ばしさも手伝い、ついつい箸が進む。


肴家いしはら @北新地_b0118001_23115743.jpg
牛肉とごぼう炒めはどこか懐かしい、白ごはんを欲する味わい。
茄子揚げびたしは、だしのうま味が堪らん。



*フルーツトマトサラダ
肴家いしはら @北新地_b0118001_2312132.jpg
健康的飲酒(笑)



*ポテトサラダ
肴家いしはら @北新地_b0118001_23131617.jpg
玉ねぎ、きゅうり、人参、卵というスタンダードな組合せが嬉しいな。
コク深く、どこか優しい甘みと、ジャガイモのいい香りが漂う。



*お造り盛り合わせ
肴家いしはら @北新地_b0118001_2314259.jpg
カツオはピンッとエッジが利きつつ、程よくねっとり。
クエは噛むほどに旨みが滲み出るのだ。



*黒毛和牛 ハネシタのステーキ
肴家いしはら @北新地_b0118001_23144818.jpg
肉は美しきロゼ色。肌理が細かく、脂がサラリとしているわ。
ソースはコク深い。お隣さんは、雑穀米とともに上等定食状態。


おばんざいの、おっかさん的 味わいから
ワインを欲する肉料理まで。満腹至福となりました。
また近々伺う予感☆

「肴家いしはら」
大阪市北区曽根崎新地1-9-10  GOTS永楽町ビル1号館 2階
☎06-6348-1500
open : 17:00〜23:00
close: 土・日曜、祝日(ご予約のみ営業)


"I Saw the Light"- Todd Rundgren, Daryl Hall

by writer-kaorin | 2016-10-25 23:17 | 肴家いしはら | Comments(0)  

<< 土佐堀オリーブ なかひがし 10月 >>