人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中国菜SHIN-PEI

今日の気分は中国料理!ってことで、
靱本町「中国菜SHIN-PEI」で晩ご飯。
中国菜SHIN-PEI _b0118001_22491687.jpg
Michelle Brut N.V.
これを飲みながら、前菜に照準を合わせていたところ…


中国菜SHIN-PEI _b0118001_22493074.jpg
和歌山の落花生 紹興酒漬けが登場するではないか!
栗のようにホクホクで、ほのかに甘い。
八角や山椒の風味がふわり漂う。



*お勧め前菜五種盛り合せ
中国菜SHIN-PEI _b0118001_22494840.jpg
「蒸し鶏ネギソース」や「ボタンエビ紹興酒漬け」「バイ貝」をはじめ、
「特級クラゲの甘酢和え」には梨とトマトのピクルスが。両者の酸味が泡を呼ぶ。
「炙り秋刀魚の山椒ソース」は、秋刀魚の肝のソースがめっちゃいい仕事してる。



*鮭と海老とキノコの春巻き
中国菜SHIN-PEI _b0118001_2250482.jpg
海老のぷりっと食感に続き、鮭が香り、キノコの旨みがじゅわりと。
スダチの酸味が、ぴたりと合ってる。



*ラム肉と春雨と酸菜の辛み煮込み
中国菜SHIN-PEI _b0118001_22502284.jpg
複雑味のあるピリ辛テイストのなかに、
白菜塩漬けや大根の葉の漬物の旨み。さらには。
セリ科で生薬としても使われている「当帰(トウキ)」。
中国菜SHIN-PEI _b0118001_22503986.jpg


中国菜SHIN-PEI _b0118001_22505160.jpg
奈良で作られているという大和当帰の
苦味とスパイシーな風味は、ラム肉と素晴らしき相性を見せていた。
それらのエキスを吸った春雨の旨さといったら…。無言でひたすら食べたわ(笑)。



*麻辣牛肉豆腐
中国菜SHIN-PEI _b0118001_2251666.jpg
3年熟成の豆板醤と、麻辣醤のコク深い辛みに続き、
豆腐はふぁっふぁの柔らかさ。
半日煮込んだ和牛スジ肉の、トロトロ感、これクセになる味わいなの。
毎回頼んでしまう一品だ。


オーナーシェフでありソムリエの資格も持つ、中田真平さんと
食後は食材&ワイン談義の、楽しいひととき。
いつもありがとうございます☆


「中国菜SHIN-PEI」
大阪市西区靱本町1-1-18 日宝CUBE靭本町3号
☎06-6447-7726
open : 11:30~14:00LO、17:30〜21:00LO
close: 不定休
https://www.facebook.com/chugokusai.shinpei/



朝から、移動途中も今日はずっと Leonard Cohen
ご冥福をお祈りします。
Leonard Cohen - Hallelujah

by writer-kaorin | 2016-11-13 22:53 | 中国菜SHIN-PEI | Comments(2)  

Commented by ラメール at 2016-11-16 14:23 x
じわじわと冬へ向かいつつある今日この頃、レナード・コーエンのディープな声が心に沁みます♪
先週末、心斎橋で行われたハイエンドオーディオのショーで彼とよく似た声を持つ「Lambchop」(ラムチョップ)なるグループの曲 "Is A Woman" がデモでかかりました
知らずに聴かされたら、間違いなくレナード・コーエンだと思うはず
なんでも「日本では無名に近いが、ヨーロッパのショーではよくかかるアーチスト」らしいです
ジャンル分けできないような不思議な音楽ですが、御存知ですか?
"Is A Woman" も冒頭は静かなピアノでしっとり始まるものの、途中からレゲエのリズムになるし♪
YouTubeで挙がってた"Listen"という美しい曲もおすすめです!
よかったら、どうぞ♡
追伸:レナード・コーエン、先週11日に亡くなられたのですね
ジェニファー・ウォーンズとのデュエット曲 "Joan Of Arc"、マイ永遠の一曲でした
レナード、今まで素晴らしい音楽をありがとう R.I.P

Commented by writer-kaorin at 2016-11-19 09:13
ラメールさん☆
お久しぶりです〜♬
Lambchopの "Is A Woman"、聴きました!
レナード・コーエンいぶし銀ボイスに通ずるトーンに
ビックリーー!!!
このアーティストは知らなかったです。もっと聴いてみます!
教えていただき、ありがとうございます☆(-_^)/

<< チチェルキア @マルケの夜。 Le Sucré-Coeur ... >>