人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鮨富 @夏の終わりに

地元・小浜ネタ。
同じタイミングで東京から帰省していた弟と「鮨富」へ。
鮨富 @夏の終わりに_b0118001_12535790.jpg
サシ飲みは久しぶりだ。積もる話ありまくりの夜。



鮨富 @夏の終わりに_b0118001_12541474.jpg
付き出しの「マグロのヅケのジャーキー」や「サザエつぼ焼き」、
「イカの麹漬け」をアテに、冷えたビールで喉潤す。
さて。おまかせでつまみと握りを。



*タイの焼き霜造り
鮨富 @夏の終わりに_b0118001_12543091.jpg
小浜で水揚げされたタイを3日寝かした後、焼き霜にしているそうな。
舌にねっとり絡む身はどこまでも味わい深く、皮の香ばしさもいい。



鮨富 @夏の終わりに_b0118001_12545063.jpg
続いて登場したのは「サバの藁焼き」。こちらも地元で水揚げされたもの。
身は半生でとろける質感、その甘みを引き立たせる塩加減よろしく
藁焼きのスモーキーさ、これには日本酒プリーズとなる。


藁焼きのサイドには・・・
鮨富 @夏の終わりに_b0118001_12553890.jpg
「サバの肝」を甘辛く炊いた逸品が添えられてるではないか!
歯にねっとりと絡むそれは、じつに緻密。口どけもよくって
上質なフォアグラに通ずる雰囲気を醸す。


鮨富 @夏の終わりに_b0118001_12555798.jpg
「早瀬浦」純米酒を(福井・美浜 三宅彦右衛門酒造)。
旨みよし、シャープな後味でススムススム。


*岩牡蠣のフライ
鮨富 @夏の終わりに_b0118001_12561419.jpg
8月の最終週だったので、今年最後の岩牡蠣だった。
スキッとシャープな味わいのおろしポン酢とともに。

鮨富 @夏の終わりに_b0118001_12563028.jpg
ザクッと軽やかな衣を齧れば、豊かな磯の風味。
濃厚かつ、どこまでもクリーミ〜なエキスが溢れ出る。



鮨富 @夏の終わりに_b0118001_12564754.jpg
「タコ唐」は、噛めば噛むほど甘みが滲み出てくる。
軽やかな揚げ上がりで、食べ続けていたい味わい。



鮨富 @夏の終わりに_b0118001_12570106.jpg
続いて「アワビ肝焼き」を。
バター焼きにした貝柱と身、それぞれの食感を楽しみつつ
濃厚な肝ソースのおかげで、ぐぐっと甘みが際立ってる。
いずれの魚介も、地元・小浜で揚がったものばかり。



*グジ味噌漬け
鮨富 @夏の終わりに_b0118001_12582450.jpg
プルンとグジの繊細な質感そのままに、味噌のやらこい旨み広がる。
これも酒がなんぼあっても足りん(笑)


そして握りへと。
息子・島川陽平さんに握っていただく。



*ハマチ
鮨富 @夏の終わりに_b0118001_12584403.jpg
腹身。その脂はすーっととけゆき、
まぁるい酢加減のシャリと好相性だ。



*バイガイ
鮨富 @夏の終わりに_b0118001_12585821.jpg
コリコリッと小気味よい食感。海味しっかり。



*中トロ
鮨富 @夏の終わりに_b0118001_12592156.jpg
肌理の細やかさと上品な甘さが口中を喜ばせる。



*剣先イカ
鮨富 @夏の終わりに_b0118001_12594287.jpg
シャクッとした舌触りに続き、
さっと炙りのほのかな香ばしさと、まったりとした甘みを感じ、
振り柚子の香りに癒される。



*連子鯛
鮨富 @夏の終わりに_b0118001_13000469.jpg
繊細な身質、軽やかなテクスチャー。
思いの外、脂がのっていて、皮は柔らか。
なんだか包み込まれるような、やさしい味わいだった。



*若狭牛イチボ
鮨富 @夏の終わりに_b0118001_13002313.jpg
地元のブランド牛「若狭牛」牝牛のイチボ。
赤身は上品な味わいで、ふぁっとやわらか。
シャリとともにすーっととけゆく。



*〆サバ
鮨富 @夏の終わりに_b0118001_13003782.jpg
脂分と酸味のバランス、いいね。


*ウニ
鮨富 @夏の終わりに_b0118001_13005171.jpg
濃厚な海味。



*イクラ
鮨富 @夏の終わりに_b0118001_13010695.jpg
ちょっと丼で、その甘みを楽しんだ。



鮨富 @夏の終わりに_b0118001_13011818.jpg
おまかせ握りの最後は「玉子」。
陽平さんのお父上である
ご主人が焼き上げる玉子は甘すぎず、適度な密度で、旨いんだ。



鮨富 @夏の終わりに_b0118001_13013722.jpg
巻物にしようか悩んだのだが、連子鯛よ再び。



鮨富 @夏の終わりに_b0118001_13015657.jpg
最後は陽平さん手製「さつま芋のとろとろババロア」を。

鮨富 @夏の終わりに_b0118001_13021471.jpg
クチナシで炊いたさつま芋は香り高く、
ババロアのなかにも芋のピュレを混ぜ込んでいるそうで。
素朴な甘みとともに、秋の香りがした。



ご主人や陽平さんに海の話を聞きながら
しっかり仕事がなされた若狭小浜の恵みを味わえば
旬の魚にいま何が起きているのかなど、
若狭湾というエリアの自然界の動きまで知ることができる。
次おじゃまするのは、カニ解禁のタイミングかな。これまた楽しみ★




「鮨富」
福井県小浜市小浜広峰83-1
☎0770-53-0337
open : 12:00〜14:00、17:00〜21:00
close: 月曜
https://www.facebook.com/sushitomi2


Tom Waits - I Hope I Don't Fall In Love With You




by writer-kaorin | 2017-09-11 12:21 | 鮨富 | Comments(0)  

<< ルー・ヌー・パピヨン@肉肉肉! 日本酒 福 @美酒佳肴、自家製... >>