人気ブログランキング | 話題のタグを見る

辛イ〜ッタリアン@西天満

久々の、『タベルナ デッレ トレ ルマーケ』@西天満

シチリアで食べたことのある、肝が旨!な魚料理や、
めっさ旨辛なカラブリア料理、
生ポルチー二を使った料理はもちろんやけど
あまり見かけないジビエ料理なんかもあり、
藤田シェフがつくるマニアックな郷土料理に
いつも魅了される、イタリア食堂がココ。

この日は途中参加だが、ずいぶん堪能させていただいた♪

「ミンチ詰め大粒グリーンオリーブのフリット」
辛イ〜ッタリアン@西天満_b0118001_2394887.jpg
オリーブ栽培で有名な、マルケ州アスコリピチェーノ名物。
酸味と塩気、ちょっとなジューシーさで、ビールがススム君/

「鳥羽産 牡蠣、マイタケ、白ネギのオーブン焼
 +温泉卵、ラルド、スカモルツァアッフミカータ」
辛イ〜ッタリアン@西天満_b0118001_23143988.jpg
温泉卵をグジュグジュにしていただく。的矢かな?浦村かな?まだちょっと小振りやけど、牡蠣うま!もっちりとしたチーズの食感もいい〜。ほんの少々辛し。

「イベリコ豚のパッケリ」旨辛!!!
辛イ〜ッタリアン@西天満_b0118001_2320114.jpg
イベリコ豚の肉だけじゃなく、ガツ(胃袋)の食感もおもろい。そして、辛さのなかに旨味がある!龍門のイタリア版か!?


辛イ〜ッタリアン@西天満_b0118001_2323061.jpg
辛いに合うて、それゆえグビグビ(するする)いける、自然派(名前忘れた)ワインとともに。

「カッチュッコ」@イトヨリ、手長エビ、蛤、イカ他
辛イ〜ッタリアン@西天満_b0118001_23244691.jpg

今日は、トマト系ソース好きがおるんかー言うぐらい、赤系オンパレードやったけれど、
ハッとさせられる旨味の感じ方が、それぞれ全く違うから、おもしろい。

辛イ〜ッタリアン@西天満_b0118001_23275864.jpg

今日は、ある共通の辛み、いや絡みがある4人の会。
料理の旨さと、気の合う仲間との相乗効果がステキ、
そんな夜でした〜。

by writer-kaorin | 2007-10-31 23:33 | トレ ルマーケ | Comments(3)  

Commented by Eiko at 2007-11-01 20:52 x
タベルナ(食べるな!)と云われても食べたいない~。
いつもながらご馳走様。私なんかは一流シェフの実物を食べられないので、Food マガジンの写真を見て食べた気になってる。
タベルナさんの自信がみなぎってる一品ばかりですね~。
Commented by writer-kaorin at 2007-11-03 00:45
いや、でも、
家の愛情foodに、勝るものはないですよ〜。

でもこのタベルナは、
シェフの気持ちが、びしばし舌に響く、お料理ばかりです。

これもまた、愛情なんでしょうね。

で、パンプキンロールケーキの作り方、
何卒宜しゅうお願いいたします☆
Commented by eiko at 2007-11-03 01:39 x
おうっ、こちらにもリクエストが。
書くの面倒くさいから、ここはEnglishの試験です!
www.landlakes.com
ここをクリックすると、どっさりのレシピがあります。
Pumpkin Roll Cakeを見てね。
缶詰Pumpkin pure見た事あるかな?それがあると万能もの。
パイ、クッキー、ブレッド、なんでも良しに作れます。
昨日見つけた、日本人のものぐさもんがつくるお菓子のコミュ、楽しいわ。為になります。炊飯器でチーズケーキを炊く!焼くです。早速挑戦したいと思います。それからホットケーキミックスでも簡単お菓子が。魔法の粉ですね!

<< いつもの酒場で Le Caneton >>