人気ブログランキング | 話題のタグを見る

赤鬼@龍門

久しぶりに訪れた
龍門@四川料理

数ヶ月前、大阪の飲兵衛同士で出向いた、
Tuesday night fever@京都遠征以来だ。

この日は、
龍門といえば、な
カメラマンH氏(Otan)とともに、
昼間、ちゃんとまじめに撮影で。
赤鬼@龍門 _b0118001_23445198.jpg


ちゅうか、龍門、飛ぶ鳥を落とす勢い!!
10末に岡崎店がOPENしたらしく
んでもって、11/6、太秦店がOPEN(あ、今日やん)
四川パワー、京都にて、とどまるとこを知らない。。

んもう、久々の龍門やったんで、
朝も昼も抜いて、撮影にのぞむ!(後々これが、エラいことに・・・0

【1】もやし入り焼きそば 
赤鬼@龍門 _b0118001_2345451.jpg
 もやし、豚肩ロース、麺が主。ネギの香りがふんわり。箸がススムくん。
辛(5段階評価)★☆☆☆☆

【2】ニラと棒湯葉の醤油炒め
赤鬼@龍門 _b0118001_23463890.jpg
棒湯葉、むっりち新食感。下味しっかりの豚肉も、えぇ脇役♪
辛★★☆☆☆

【3】四川山椒のきいた、ナスの炒めもの 
赤鬼@龍門 _b0118001_23473151.jpg
一度、素揚げをしたナスを、唐辛子&四川山椒をきかせたフライパンで極力油を控えて高温で炒める。中はホックホク、外はカリッカリ。 ダイスキな料理のひとつ。
辛★☆☆☆☆

【4】太春雨と白菜の炒めもの 
赤鬼@龍門 _b0118001_23483230.jpg
 太い春雨、馬! 白菜の芯の甘み&豚肉の旨味を、ぎゅーっと吸ってんねん。きしめんのような太さで、あのもっちりした太春雨は、発見でしたぁ。
辛★★☆☆☆

【5】四川火鍋  辛★★★★★
赤鬼@龍門 _b0118001_23492013.jpg
  たぶん、これがあったから、
【1】〜【4】の料理、たぶん辛いはずやねんけど、この火鍋の鼻血が出るような辛さがあったから、そんなに辛く思わなかったんやとおもう。肉や野菜ほか、いろんな素材を入れるんやけれど、この地獄谷のような真っ赤のな旨味を、うけとめる「ジャガイモ」がめさ旨い!!

で、空腹な胃袋にコレやから、激痛走る(++)
発汗作用はあるあの色目やけど、カメラOtn、新陳代謝よすぎ!!
んでも、旨いから、ついつい食べすぎて、
エラいことになった翌朝、なのでした(ーー;  恐るべし、赤鬼。
これ以上は…一応レディのふりしとく。


赤い繋がりで、、
やっとこさ、DS購入 
赤鬼@龍門 _b0118001_2350422.jpg
携帯も赤。辛いのんと赤いのんがダイスキや。

なぜいまさらDSなんかというと、 
「DSトレーニング えいご漬け」
のため。
これが、今後の人生に必要な為。んもう鬼のように特訓な毎日。
そのワケは、来週あたりの日記にて!!!

by writer-kaorin | 2007-11-06 23:13 | 龍門 | Comments(12)  

Commented by 大阪のおにいさん at 2007-11-06 23:42 x
なんでやろ?
写真が見られないっす。

いつも写真楽しみにしてるんで、
お早めの修正を、是非。
Commented by writer-kaorin at 2007-11-06 23:57
あ、失礼いたしました(><)
修正、できてますかぁ〜(^^;
Commented by 大阪のおにいさん at 2007-11-07 00:11 x
直ってます。
何でやったんですかね?サーバーが混んでたせいかな?

つか火鍋。
昔の妖怪系漫画に出そうな凄い色彩ですね。
もう見ただけで毛穴ぱっくり、生唾出まくりです。

食べてみたい、食べてみたいけど翌日が(略
Commented by びおふぇち at 2007-11-07 15:07 x
鼻血が出そうな辛さ…
うわ~
おまけに鼻血も赤いし~(意味不明…笑)
Commented by まゆん at 2007-11-07 20:02 x
なに???
赤いDSなんてあるの???いいやん~~~!
私PC版の英語漬けもってるけど、
最初の一週間だけだったわ。。。
でもカオリンの場合は、今後の人生に関わるもんね~~~
ちなみに、岳をインターナショナルな保育所にいれようか迷ってるの。。。どう思う???
(、、、って、かおりんに聞くなって?)
Commented by writer-kaorin at 2007-11-07 23:01
大阪のおにいさん>>
失礼しました!でもってお久しぶりです♪
後ほどメールにて!
Commented by writer-kaorin at 2007-11-07 23:02
びおふぇちさん>>
龍門、最高っす−。ココは病み付きになりますよ(笑
翌日をこらえたら、カラダにいい気もします。
カプサイシンゆえに(^^;
Commented by writer-kaorin at 2007-11-07 23:03
まゆん>>
このDS、先月発売したばかりやわ。
しっかし、この三日坊主が、続いてますわ。なんせ瀬戸際なもんで(笑

でさ、International Schoolに通わせている親、まわりにいてるわ。
そこは、小学校〜やから、まゆんが言うてるのんと違うかもしれないが、
小学校〜の場合、学費、たっかいわ。l。

保育所の場合は、ガキが英語べらべらになるらしい。速攻。
入れたい気持ち、めさわかるわー。私もそうしたい(笑
Commented by びおふぇち at 2007-11-08 01:03 x
前に薬局のおっちゃんが
とうがらしは消化しないから燃えるねん
と言うてました
妙に納得しましたよ

鼻血でそうな辛さ…ビールもただの炭酸水みたいでしょうねぇ
食べてみたいような…見るだけにとどめたいような…でも鼻血体験も…うわ~考えるだけでも痛そうやわ~(^_^;)
Commented by satsuki525sh at 2007-11-08 09:04
kaorinさん、こんにちは!ライターYでございます。
ぐるぐるしているうちに、
へべれけ日記発見しちゃいましたよ~。ふふふっ。

辛いものだいすき、なんですが、
にしても、火鍋はあまりに衝撃的!
腸あたりで発火しそうですね、ほんとに。
こんなのを食べたら、
極甘なデザートが食べたくなりそうです。

Commented by writer-kaorin at 2007-11-08 22:08
びおふぇちさん☆
ビール…、、そ・それが、、昼間のロケだったもんで、
泡泡なし、だったんです(涙) 
生き地獄でしたわ(++)
Commented by writer-kaorin at 2007-11-08 22:12
satsukiさん☆
毎度です♪
今まで食べた火鍋のイメージを、ひっくり返されますよ(笑)

では、できれば今月中
てことで、何卒!!

<< 秋散歩と「SAKURA SHI... いつもの酒場で >>