人気ブログランキング | 話題のタグを見る

驚愕。強烈オカンのお好み焼き店

ここは、
吹田・豊津にある、
明石焼、お好み焼き店「明石屋」
オカン(店主)の出身地が、明石の魚の棚あたりらしい。

ネットを探しても、ほっとんど情報Nothingの、
超がつくほどのローカル店。

驚愕。強烈オカンのお好み焼き店_b0118001_23124841.jpg

…とまぁ、
味のある、ペラ紙・品書きが、壁にビッシリ
お好み焼きに、やっこ、モロキュー、タコブツ…と、
何の変哲もない、ベタな品書きなのだが。

驚き、わんさかなのである。

[1]お好み焼きを注文する客、見たことない
[2]カオリンも、そんな粉もん、ここで食べたことがない。
    オカンに言うても、作ってくれへん。
  あ、にしめ色の品書きに書かれているほとんどの料理も同様
[3]元カメラマン。強烈キャラの還暦オカン、ひとりで営む

では何をいただけるのか、が実は
驚愕なのである…。
そして、オカンそのものが強烈なのであーる。

店に入るやいなや、「まぁ付きだしでも食べとってやー」と、
驚愕。強烈オカンのお好み焼き店_b0118001_23232286.jpg

・豊南市場で仕入れた
朝獲れズワイガニ(香住界隈)を、この店でボイル。
ぽってり肥えた身、あま〜い〜!
オカンの目利きは、いつもすんごい。

・付き出し2 イクラ
驚愕。強烈オカンのお好み焼き店_b0118001_23255829.jpg
スジコを仕入れて、店で丁寧に味付けを施す。
この子たち、舌のなかで踊る跳ねる♪


・明石産のなんとか活海老(名前忘れた)
驚愕。強烈オカンのお好み焼き店_b0118001_8215943.jpg
デカすぎなんだが、大味やない。
甘みがジュワ〜ッと。
顎関節症の私は、一口で食いきれぬサイズ(w


・明石ダコのボイル
驚愕。強烈オカンのお好み焼き店_b0118001_065176.jpg
明石出身のオカン、昼網の明石もんにはこだわる。


・シマアジ薄造りを、自家製ポン酢で
驚愕。強烈オカンのお好み焼き店_b0118001_7391647.jpg
こんなシマアジ、久々に食べた!
しつこくない程度の脂じんわり、コリッ&ねっとりの二重奏


・〆鯖は、もちろん自家製
驚愕。強烈オカンのお好み焼き店_b0118001_7422069.jpg
この日は浸かりすぎたらしいけれど、これまた酒ススムくん


・厚岸のウニの小丼
驚愕。強烈オカンのお好み焼き店_b0118001_7452159.jpg
ウニ嫌いかおりん、ここのんは食べれる/

・甲羅焼き
驚愕。強烈オカンのお好み焼き店_b0118001_7462946.jpg
言わずもがな…。日本酒止まぬ。

・夕方潰した、茨木山奥の地鶏
驚愕。強烈オカンのお好み焼き店_b0118001_7474210.jpg
新鮮!

とまぁ、ここでは、ほぼ生ものばかりが並べたのだが、
この他、オカンが作る焼豚や、大鉢の総菜系が卓上を賑わしたワケで…。

シメに、
・明石焼
驚愕。強烈オカンのお好み焼き店_b0118001_8123754.jpg
明石出身おオカン、明石焼には一言アリ。唯一ここで味わえる粉もん。

ストップを言わなければ、まだまだ出てくるから、
ここで、ギブアップ。

上記のお料理たち & ビールほか、焼酎、純米などを好きに作って呑んで
しめて、¥3500也〜。

ありえへん、このコスパ…。
でもって、オカン…「お好み焼き屋ちがいますやん!」といえば、
「実はあの壁はな、イミテーションやねん」
…。

きたないお好み焼き屋と見せかけといて、

びっくりさせるのが、好きらしい…。

by writer-kaorin | 2008-01-10 02:06 | 明石屋 | Comments(20)  

Commented by Eiko at 2008-01-10 08:42 x
さっそくのお仕事なんですか~?
にしめ色のお品書き、剥がれかかっとっても気にしな~いネ。
3500円でこんなごっつおぅ食べれるんけ~!
すごいわ。
Commented by はし at 2008-01-10 08:42 x
ところで誕生日おめでとう!
もう祝ってもらわんでエェ齢かな…ワラ
また近々ドッグ行くんやで!!!ワラ
Commented by トミヅル コウ at 2008-01-10 09:16 x
あはは、ここ行ってみたいわ。

カオリン、明けましてオメデトウ!
今年も宜しくー!
Commented by よーへー at 2008-01-10 09:57 x
あけおめ~。何ココ???吹田生まれの茨木育ちである北摂人ですが、全くのノーマークやったわ!凄い凄い!凄すぎ!!!帰郷の際にソッコー駆けつけます!
Commented by おっちゃん at 2008-01-10 10:55 x
絶句…

おかん頑張れ!
Commented by サコゴルフ at 2008-01-10 17:24 x
こんど帰阪した折には、連れていけ(命令口調
Commented by writer-kaorin at 2008-01-11 01:41
Eikoさん☆
こちらは、毎度毎度
仕事関係なしのプライベートです!

しかし、エラいごっつおぅでしょう〜(^^)

いつもいつも、ありえない感じすわ(笑)

ちなみに、271君は、NYに旅立ちましたかぁ?
Commented by writer-kaorin at 2008-01-11 01:42
わ、はし君☆
せやな。ドッグ行くとします。
いやぁ、念願の大台なので、
それは祝い、してもらわんと、あかんやろー。
フグ、カニ、ブリ、サバのオンパレードで(笑
Commented by writer-kaorin at 2008-01-11 01:44
トミヅルさん☆
こちらこそ!今年も何卒!

ここ、ある意味ご近所なんで、
いぃっすよー!

ご近所同士で、
のんびりしたいすねえ〜♪
Commented by writer-kaorin at 2008-01-11 01:50
よーへー君☆
昨年の、南船場忘年会はニアミス、残念でした(涙)
わ、北摂人やってんやー。かおりん、ご近所さん(笑)
帰郷の際は、メールよろ♪詳細お伝えしま!
Commented by writer-kaorin at 2008-01-11 01:52
おたん☆
ポッサムの、魚バージョン見っけました(笑)
おかん、元カメラマンゆえ、
便所に、埃かぶった三脚あります(^^:

都からは遠いですが、
機会あれば、ゼヒにお連れいたしやす☆
Commented by writer-kaorin at 2008-01-11 01:54
サコゴルフ☆
毎度です。ご無沙汰す!
命令口調、従いますとも(w
新大阪の、近所ですから。

てか、キングサーモンの、焼き、定食も、
かなり、そそられるんですけど…(w
Commented by mhiko at 2008-01-11 10:38 x
今年もよろしくお願いします〜。

それにしてもこれは、インパクトありすぎ!
「驚愕」が大げさに思えない・・・。
よく考えたら自宅と職場を電車で往復したら、
豊津は通り道なんですよ。
行ってみよ。
Commented by writer-kaorin at 2008-01-12 00:35
mhikoさん☆
まいどです。今年も何卒(^^v
わ、それは立ち寄らねば!

ただここは、一見さんは
ほっとんど来ないんですけれど、
行きはるとき連絡ください。
オカンにいいますんで!
Commented by ぴょん at 2008-01-12 22:05 x
おもろい!連れてって~!!
Commented by writer-kaorin at 2008-01-13 14:04
ぴょんさん☆
ココです。例のオカン店(笑
強烈でっしょー!
F氏交えての新年会にはやや遠いと思うんで
不意打ちにて〜(^^)/
Commented by おがじゅん at 2008-01-15 08:54 x
かおりんがすきそうな店&やりとりやな(笑)
Commented by writer-kaorin at 2008-01-16 23:36
国際的おがじゅん☆
でっしょ〜!かおりん好きそうな店でしょ。
人のよさも、雰囲気も、味のうちです(笑)
相変わらず、日本とUSA、行ったり来たりの毎日?
Commented by ponta at 2008-04-28 21:00 x
はじめまして。
以前に、フジマルさんのブログから辿りついて以来、ちょこちょこと訪問させていただいております。
特に、友人が豊津に新居を構えてからは、江坂・豊津情報に食いつきまくり。
そして、明石屋さん詣を熱望していたんですが、とうとう先日、訪れる事ができました♪
で、帰ってから自分の体験とkaorinさんのブログを照らし合わせて、思わず笑ってしまいました。
ホント、良いお店ですね♪
豊津在住の友人も自力では決して探し当てられなかった。と感謝しておりました(ランチもスゴイらしいです)
ありがとうございました♪
Commented by writer-kaorin at 2008-04-28 23:21
pontaさん☆
はじめまして〜。
お!フジマル繋がりっすね(^^)

明石屋のオカン、ナイスキャラでしょぉ!
馴染みの客だけやなく、初めての方にもウェルカム。
ほんまに、大好きなオカンです!

へぇ〜ランチも凄いんや。行ってみます!
てかオカン、いつ寝てはるんやろ。。それが不思議(w

<< ハイパーや・・・ 極寒の地より >>