人気ブログランキング | 話題のタグを見る

徒然ヘベレケ1週間。

怒濤の数週間、いやまじで。
とはいえ、食うもん飲むもんは、しっかり(w

ここ一週間をダイジェストで♪

2月◯日
ダッシュで家帰り、スピード料理。
この日はえぇバジルと、甘み凝縮のプチトマトをいただいたので、
スタンダードなパスタ。
徒然ヘベレケ1週間。_b0118001_2142139.jpg


ワインは、大好きなティエリー ピュズラもん
・Vin de Table "Vin Coeur" Rouge
フローラルでスイカのような瑞々しい香り。
美味しいぶどうのエキスが喉を抜ける爽快感♪
by Wine Shop FUJIMARU




netx day:「パーネ ヴィーノ」@西天満
学生時代から通っている、夫婦で営む、大好きなカウンター・イタリアン。
超狭い店内、ここまで狭い店、あるのか?てくらい。

・まずはいつもの前盛り&おかませボトル。
徒然ヘベレケ1週間。_b0118001_21502944.jpg
大好きなトリッパ煮込み、ナポリのサラミ他、
これ一皿で、ボトルワイン半分減。

・カンパーニュは、奥さんのご実家のベーカリーより。
これ、いつもおかわり。
徒然ヘベレケ1週間。_b0118001_21534147.jpg



・自家製ソーセージとブロッコリーのペンネ
徒然ヘベレケ1週間。_b0118001_21542264.jpg
めさシンプルゆえに、ハッ!な旨さしみじみ。


で、で、で、ここの何が旨いって・・・
・ナポリ ピッツァ(生ハム&ルッコラ)
徒然ヘベレケ1週間。_b0118001_21555067.jpg
ナポリにいてた時、現地のピッツァに翻弄される。
もっちり、ふっかふか、
噛むほどに生地の旨みがじんわり。でもって素材、響き合う。
ここのナポリピッツァ、まじに旨いのん。

はーシアワセ〜な、夜。



next day:「日本料理 太庵(取材)」@島之内
味吉兆出身のご主人・高畑さん。
おまかせ一本の、カウンター割烹なのだが、なんと、
カウンター内に、炭の焼き場が。
メインの焼き物はプリフィックス。
旬魚、鯛カマほか、イベリコ豚や、スペアリブ、シャラン産鴨など、
和とはかけ離れた食材、多々。
・スペアリブの焼き物
徒然ヘベレケ1週間。_b0118001_2159855.jpg

こちらは、ラ ベカス・渋谷さんオススメの一品。
蒸し1時間→寝かせて→蒸し1時間→その後、炭火でジュワッと。
赤ワインやフレッシュなブドウをソースに加え、
んもうコレ、ワインがススム味。
でも、フキノトウの佃煮やら、ほか山菜の和えもんなどが添えられ、
ちゃんと着地点は和。

大好きな日本料理店のなかの一軒。


その夜は:お家dinner
・宮崎地鶏のオーブン焼き & ワイルドライス
徒然ヘベレケ1週間。_b0118001_2245323.jpg

大好物なワイルドライス&チキンたち。うんま♪


これまた大好物の赤
・BARBERA D'ASTI 2003 LA BARLA
 @Wine Shop FUJIMARU
徒然ヘベレケ1週間。_b0118001_226356.jpg
樽香が漂い、ほのかな酸と 力強いタンニン、バランス良し。



net day:「とん足 びーちゃん」@ミナミ
むっしょ〜に、びーちゃんとこの、とん足が食べたくなり、
フラリとおじゃま。

・つきだし
徒然ヘベレケ1週間。_b0118001_22133239.jpg
いつもの豆腐の上に、釜揚げシラス&食感楽しい葉もの。
これで、ビール、ぷっは〜っ。今日もいちにちお疲れさん。


はよ食べたかったから、店入るやいなや注文。
・愛しの、とん足
徒然ヘベレケ1週間。_b0118001_22145931.jpg
言うまでもない旨さ。翌日、肌つるっつる。


・焼酎、ちょい水
徒然ヘベレケ1週間。_b0118001_22164115.jpg

てか、ロックちょい水、多っ!! しかもえぇ濃さ。
ってことで、

・しらすと香菜のナンプラー和え
徒然ヘベレケ1週間。_b0118001_22181866.jpg

酒、止まらん。

とん足・症候群になる日々。
クセになりすぎる、びーちゃんのとん足です。


next day:「エコノマ」@新町
こちら、我が食卓。
緑地公園に引っ越ししてから、頻度は減ったんだけど(涙
相変わらず、心地よい。

・生ハム & 辛ワイン
徒然ヘベレケ1週間。_b0118001_22213335.jpg

ここの生ハムも大好物♪
甘くて旨みもしっかり。噛むほどにじわじわ系。


・トリッパソテー
徒然ヘベレケ1週間。_b0118001_22221583.jpg
ワイン加速。。。

その後、赤いバー@南船場へ行き、
おとなしく緑地公園行きの終電に乗ったのに、
目が覚めたら、梅田。しかも「なかもず行き」最終・・・。

「誰か、起こしてくれよ〜・・」(涙

またまた、寝過ごし、MKタクシ−。(涙

なんやかんやでヘベレケな一週間なのでした(++)


-------
パーネ ヴィーノ
大阪市北区曽根崎1丁目1-16
06-6365-8456

日本料理 太庵
大阪府大阪市中央区島之内1丁目21-2
06-6120-0790

とん足 びーちゃん
大阪市中央区東心斎橋2丁目4−19
玉屋町ギャラクシービル3号館102号
06−6211−6114

ビストロ エコノマ
大阪市西区新町1-29-16 b1-A
06-6536-1651

by writer-kaorin | 2008-02-17 22:33 | 酒場 | Comments(8)  

Commented by eiko at 2008-02-18 02:32 x
連日連夜のフェスタご馳走!
トン足ってコラーゲンたっぷり?
でもコレステロール高そう。大丈夫?
Commented by writer-kaorin at 2008-02-18 08:13
eikoさん
ここの、とん足、す・すごいんです!!!
金沢から入れる、生後3ヶ月までの仔豚の足のみを使用。
よって、臭み全くなく、とん足嫌いも「旨い」て言いはる。
次の日、お肌、ツルッツルです。
コレステロールは、どうなんでしょうね・・・???
Commented by いちみ at 2008-02-18 11:39 x
私もびーちゃんはふら~り、ひとりが多いんだけど、今度行く時一度メールでも下さいなぁ~^^
Commented by まゆん at 2008-02-18 22:40 x
寝てしまったのか・・・
しかし、豚足旨そ~~~!!!
パーネヴィーノの久々に行きたいな~。
Commented by writer-kaorin at 2008-02-18 22:41
わ!おフランスから帰国されました???

びーちゃん、
次の不意打ち、楽しみです〜(^^)
Commented by writer-kaorin at 2008-02-18 23:45
まゆん☆
例の会は、次週にて〜(^^)

パーネヴィーノ、
久々に一緒に行きたいわー/
NO会で、一度、えぇかもな☆
とん足は、お肌すっべすべやで〜♪
Commented by びおふぇち at 2008-02-19 22:58 x
御堂筋線でよかったですよ~
これが神戸やら京都やらに向いてたら…それはそれで開き直るかな!?(笑)

それにしても車庫に入らず折り返すなんて…遅い時間なのに珍しいですね
Commented by writer-kaorin at 2008-02-23 01:54
びおふぇちさん☆
ほんまですよぉー。あやうく、でした(><)
今日はまじめに、MKタクシーで帰宅です。

しっかし、折り返し地点で
誰も起こしてくれへんかったときほど、
大阪が東京に見えるときは、ないですー(w

<< meetsパーリー&織田作之助賞 強烈オカン店 vol.2 (韓国) >>