人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トラットリア パッパ。サプライズな夜

Birthday Dinnerは、
こちらのお店でと、決めていた♪

「トラットリア パッパ」@大阪・新町

といっても私の誕生日は1月5日(^^;


そうなんです、ゆうに2ヶ月越しの、念願の夜☆
トラットリア パッパ。サプライズな夜_b0118001_13404893.jpg
イタリア語で書かれた「Happy Birthday」。
kaorinの大好きな何ともいえない深紅と清らかなホワイト/
Grazie! Pappaさん!


ちょっと話はソレるが、
私の実家は、いま話題の福井県OBAMA市。(w
オカンの実家は浜焼き鯖&へしこ専門店「朽木屋」で、
家のすぐ裏は海。海とともに育ったというか何というか
根っからの魚っ子なのであ〜る☆

てことで、
この日はおまかせで、
旬魚オンパレード!な、イタリアンとじっくり向き合うことになったのでした☆
はぁ〜っ、マジでうんまかった。


・ホタルイカと菜の花のスプーマ
トラットリア パッパ。サプライズな夜_b0118001_13542794.jpg
スプーマ=泡の意(伊)だそうで、
口に入れた瞬間、菜の花の風味を感じさせつつ、と・とける〜
ふっくらホタルイカ、新鮮ゆえ「甘い〜」。
ぷりっ、ふわっ、とろりっ、そして上に乗ったクリスピーなカリッ、の
食感もおもろい!


のっけから、ワインススム。。
トラットリア パッパ。サプライズな夜_b0118001_140972.jpg

・CANTINA ARGIOLAS "Is Argiolas" 2006
ベルメンティーノ100%やったかな。
ドライでありながら、ふんわり柔らかな香りの余韻、いい☆

カルパッチョ4種
・サザエ
トラットリア パッパ。サプライズな夜_b0118001_14113617.jpg
パセリ&ややアンチョビ系のソース、コクしっかりやのに優しく、
コリッと海味凝縮のサザエと、見事なバランス。


・沖ノ島の牡蠣
トラットリア パッパ。サプライズな夜_b0118001_14194717.jpg
濃厚!やけどさっぱりとした後口。
磯臭さ、まったくなくってビックリや〜。


・ヨコワ
トラットリア パッパ。サプライズな夜_b0118001_14214126.jpg

馬!!!!!
脂のり丁度よく、んでもって分厚いから旨味ダイレクト。
細かな仕事が施された野菜&ソース、お皿まで舐めたなるわ…。


・にしん
トラットリア パッパ。サプライズな夜_b0118001_1427544.jpg

にしん!!??の生もん、初めて食べたかも?
このエッジのきいた美しさ、旨くないワケがない。
こちらのお野菜&ソースたちも舐めたいくらいやったから、
自家製全粒粉のパンに染み込ませて、お皿きっれーに(笑


・ヤリイカのソテー からすみがけ
トラットリア パッパ。サプライズな夜_b0118001_14312390.jpg
イカの柔らかさ、驚き。
カラスミのやわらかい塩分が、イカの甘みとグッと引き立てている。
唄さんとこのかな?このマスタードも好きっす。合うっす。
ちなみにお皿は、松本さん、以前から交流がおありという
ダルビッシュ父のギャラリーで購入されたんだとか。


・香川の白アスパラ×目玉焼き×パルメザン
トラットリア パッパ。サプライズな夜_b0118001_143884.jpg
トラットリア パッパ。サプライズな夜_b0118001_14382032.jpg
ありそうでない、魅惑の組み合わせ!
生でもいけるアスパラ、めちゃくちゃ甘い。


・自家製のキタッラ
菜の花×トラフグ煮こごり
トラットリア パッパ。サプライズな夜_b0118001_14423142.jpg

トラフグ煮こごりって!!
んでそれをパスタにって!!
和の発想を取り入れつつ、イタリアンの一皿へと昇華させる
松本さんの発想、すごい。
キタッラ、噛みしめるほどにフグから何から、
凝縮された旨みが静かにおしよせ、
脳裏にじ〜ん〜と響く。


出た!! 大好物のグジだグジ!!
・グジ(甘鯛)
トラットリア パッパ。サプライズな夜_b0118001_1456214.jpg
美しい…、華麗なる鱗焼き。
トラットリア パッパ。サプライズな夜_b0118001_1511364.jpg
梅ーーーーーーー!"!
サクッカリッな皮と、はらりと崩れる身・・・。
グジの繊細な身質と甘さに、
トマトベースのソース、めさ合う。これ、おかわりしたい(w



相方とは、おしゃべりも一言ふた言。それよりも、
ふたりしてじっくりと一皿ひと皿と向き合う。
そんな最高のひとときも終盤…と思いきや…

何と、ドルチェで、驚きのサプライズが!!
[1]ドルチェがのった大きな長皿の上、火柱が!!??
トラットリア パッパ。サプライズな夜_b0118001_1571249.jpg

[2]お花の中、花火状態!
トラットリア パッパ。サプライズな夜_b0118001_1572464.jpg
[3]んでもって、花びら開き、中からかわいい熊さんたちが!!(笑
トラットリア パッパ。サプライズな夜_b0118001_158750.jpg


これまた、想像を遥かにこえるサプライズ!!めっさおもろい!!かわいい!!
言っとくけど、ダーリンからではありません(笑
Pappaさん、ありがとうございます!!!

ドルチェは
・パンナコッタ(栗の花のはちみつ、アカシアのはちみつ)
・ソルベ2種   
ドルチェのひととき、顔がほころびます♪旨かったから相方分までぺろり。


食べることには口うるさい(笑)カナダ人ダーリン曰く
「ほんとに、松本さんは、魚のことをよう分かっている。
 こんなイタリアンは初めてや」←関西弁
と、久々に感動してはった模様。

オープンキッチンでリズムを取りながら料理を作る松本さん。
店内BGMも重なり合い、そのノリノリなイメージながら
皿の中は実に緻密であり、クリエイションの高い一皿ひと皿・・・。
そんな素晴らしいお料理はもちろん、
様々ななサプライズ、ありがとうございました!!



「トラットリア パッパ」
大阪市西区新町2-3-9
06-6536-4188

by writer-kaorin | 2008-03-15 15:56 | トラットリア パッパ | Comments(2)  

Commented by eiko at 2008-03-16 03:24 x
遅ればせながらのバースデーデイナー。
海の旬で、イタリアン!すばらしい。Bravo!
Commented by writer-kaorin at 2008-03-16 20:00
eikoさん☆
海旬イタリアン、翻弄されまくりでした。
んでもって、いま、OBAMAヨリ帰阪。
あっきーも帰国し、賑やかでしたわぁ〜。

<< 懐食 清水、リニューアル Fujiya 1935 >>