人気ブログランキング | 話題のタグを見る

DAIGAKUミーティング

いつもブログで、仕事で、飲みでお世話になっている方たちとの
夜のミーティング。
別に議題がどうとかこうとか、ではなく(w)

毎度の「Bistro a Vin DAIGAKU」さんで、
遅がけ集合、ぼちぼちスタート〜。

で、やっぱりビール大好き人間のオーナーソムリエ・ダイガクさんに習い、
とりあえず、ビール。

そうそう、とあるビール企画で、
ダイガクさんにめっこり語って頂いております。
あまから手帖5月発売号、お楽しみに♪

まずは
・アスパラガスの滑らかなスープ(冷製)
DAIGAKUミーティング_b0118001_0125476.jpg

ふわっと、アスパラの甘み。冷えてて、清々し〜い、お味。


この時季、待ってました!!!
・朝掘り、王子さん家の「木積筍」
DAIGAKUミーティング_b0118001_0211524.jpg

えぐみ、全くもってnothing。シャキッと歯ごたえの後、甘っっっ!
昨年、王子さん家の筍の掘りたてを、生でいただいたのだが、
(@地野菜とビオワイン/タケノコツアー)
んもう、梨のような瑞々しい甘さだった。それ、思い出す。


なんや、エラい珍しいワインを、いただけるということで…。ドキドキ。
DAIGAKUミーティング_b0118001_0241584.jpg

DAIGAKUミーティング_b0118001_0242845.jpg

このスプマンテ@89年のブラン・ド・ブラン、
な・なんと…、日本にはたった6本しか入荷していないんだと!
もっと、おじいさんのような味なんかと思ったら、
意外に若くって、香りもよかった。このような歳の取り方をしたいもんだ(w


・初鰹のタルタルと、こごみ(やったかな)、茄子のムース
DAIGAKUミーティング_b0118001_031426.jpg

タルタルだけでも旨いし、山菜のほろ苦さと一緒だと春満開。
ムースとともにいただくと、そのあまぁい風味とふわっとした食感が包み込む。


DAIGAKUミーティング_b0118001_0332386.jpg



・北海道産帆立貝とボルドー産ホワイトアスパラ、サヴァイヨンソース
DAIGAKUミーティング_b0118001_0341410.jpg

ホタテもアスパラも、おっきくて甘い。
ボルドー産のホワイトアスパラは珍しいとか。
ソースのほどよい酸味が、シンプルでいぃ味重ねに。


カルトは好きなんを一人ひとりオーダーしたんだが、
ダイガクさん曰く
「パスタだけは他谷がご用意してますから」

・ガラムマサラ使用、のタリアテッレ  生桜エビ、ホウレンソウ
DAIGAKUミーティング_b0118001_0374818.jpg

カレーて!!!
これがまた、秀逸(>v<)
多すぎてもカレー臭やし、少なすぎても何やらよー分からんし。
そのギリギリのさじ加減、さすがだわ他谷さん。


・ブイヤベース
DAIGAKUミーティング_b0118001_0423998.jpg

DAIGAKUさんとこで初めて食べるかもしれない。
赤座海老、ムール貝、ホウボウ、ジャガイモ
この澄みきったスープ、かなりうんま。。。ホウボウのムチッとした身質しかり
いろいろな旨味を吸い取ったジャガイモしかり、
はぁ〜おかわりしたい(w


最後のほう、どれが何でとか、旨さにおされてすっかり忘れていたけれど・・・
DAIGAKUミーティング_b0118001_0413210.jpg

これも好きな味だったわぁ〜。


とまぁ、ステキな夜ミーティング。
次回は、火曜開催とでもいきましょう♪


その後、「キュイジーヌ ラ シュエット」さんの1周年パーリィへ。
こちらについてはまた後日!
清ちゃん、おめでとう!

by writer-kaorin | 2008-04-09 00:53 | Comments(0)  

<< Sportsのハナシ。珍しく(w 老饕 (ラオタオ)@江坂 >>