人気ブログランキング | 話題のタグを見る

驚愕なる、ラーメン屋

京都・千本にある「西陣京極」。
その昔は、20以上もの映画館が連なる色街だったらしい。
驚愕なる、ラーメン屋_b0118001_15525957.jpg

今は、十数軒の飲食店がポツリポツリ。
初めて足を踏み入れたんだけど、灯籠がともるその路地裏感、
レトロな感じやねんけど、寂れた古くささはなく、
めちゃくちゃカッコエェ。近所に欲しい、こんな街(w

その路地のなかにある
ラーメン・ギョウザ「竜鳳」。

近所に住む、カメラマンと奥さんピヨさんの行きつけと、
いろんな人から聞いてはいたものの、kaorinお初

一軒、何の変哲もないラーメン屋。メニューも内装も何もかも。
驚愕なる、ラーメン屋_b0118001_1559551.jpg

でも主人曰く
「ウチはな、ラーメンの出ないラーメン屋、日本一やで」
「ラーメンはマズいと思うけど、他は、まぁ…」

と、開口一番(笑

しっかし、主人が繰り広げる
裏技がスゴいのだ!!!

『普段着中華で、ときどき洋食』


・焼き豚
驚愕なる、ラーメン屋_b0118001_16142887.jpg
豚モモのなかでも、「一番、豚本来の味がする」という1kgにも満たない部分。
めっちゃロゼ感あって、しっとり柔らかく、脂あまぁ〜い!


・ギョウザ
驚愕なる、ラーメン屋_b0118001_1616576.jpg

お母さん手作りの、モチッカリッなギョウザ。ビール、止まらん。
茹で焼き技法、初めて見たかも。


・鳥モモ唐揚げ
驚愕なる、ラーメン屋_b0118001_16174162.jpg
骨付き丸ごと!!!
カリッな皮を噛めば、ドビュッと肉汁すごい!塩コショウのみの塩梅、いい!




で、、ここから、主人と相談のもと、洋食の世界へと突入

なんしか主人、
洋食見習いで、料理の世界に入り、それから洋食一本だったそう。が、
体を壊してしまい、仕込みの大変な洋食から、ラーメン屋でシフト、だそう。
で、その日の気分で、洋食もんも出してはるというワケ。


・海老クリームコロッケ
驚愕なる、ラーメン屋_b0118001_1620336.jpg

トロトロなベシャメルソース、あーちゃんと作ってはるなぁーちゅう味。いぃ♪
なんとこのデミグラスソース、22年間、継ぎ足ししているらしい。これまた秀逸。


・ハンバーグ
驚愕なる、ラーメン屋_b0118001_16214412.jpg

ぱっと見、何てことないハンバーグなんだけれど、
これも肉汁あまいし、ふっくらジューシーだし、ぜんぜんひつこくない。


・チキンカツサンド
驚愕なる、ラーメン屋_b0118001_1623228.jpg
チキン、やわらか!!&パンの焼き具合、ソースの絡み、パーフェクトですね。
これは、1切れでジョッキ1杯の旨さ。


・イカ(種類忘れた)の子の煮付け
驚愕なる、ラーメン屋_b0118001_16243449.jpg

こんな希少なモノまで、、
ほんまにココ、ラーメン屋さんっすか??

で、、、、
ラーメン屋の肴と、洋食を堪能したら(ビール何杯飲んでんやろ)
もうね、お腹いっぱい〜。ラーメンまで辿り着かん!!

中華&洋食やのに、
ぜんぜんもたれがないのは
揚げ脂はラード、とか、豚のいい部位を感覚で見分けるとか、
基本に忠実にいて、出すぎず、飾らず、
そのシンプルゆえの凄みがあるからだと思う。

驚愕なる、ラーメン屋_b0118001_16253279.jpg

竜鳳、ワタシが近所なら週1は行きたい、
人も何もかも味のある、夫婦店。


驚愕なる、ラーメン屋_b0118001_16301719.jpg

西陣京極、ほんまに気に入りました!


ラーメン ギョウザ「竜鳳」
京都市上京区土屋町通中立売上る東西俵屋町656-14
075-441-4747
水曜休

by writer-kaorin | 2008-04-20 02:11 | 竜鳳 | Comments(7)  

Commented by TANEX37 at 2008-04-20 20:36 x
ヤバイ!!!ヤバイ!!!

こういう店が一番凄くてヤバイ!!!
絶対行く!!!
教えてくれてありがとう!!!
Commented by writer-kaorin at 2008-04-20 22:52
TANEX37さん☆
ヤバいっすよー!酒はビールと日本酒が主という潔さも好きっす♪
わ、なんだか、
親方はじめ、くんちゃんや、こうちゃんや、金もちゃんも、
絶対に好き系やと思いますわー♪
ちょっと遠いですけど、来阪の際にゼヒ!
Commented by えごりん at 2008-04-21 12:14 x
ラーメンは??
Commented by writer-kaorin at 2008-04-21 22:50
えごりん☆
辿り着かずですたい…。
ラーメン入る余裕nothingやわ、ココ(++)
たぶん、来月も来年も再来年も、
ラーメン食べれぬまま、やと実感できた。
Commented by ヒラコ at 2008-04-23 01:00 x
おぉ♪あの夜の衝撃が蘇りました!
噂のチキンカツサンドや、実は気になっていたハンバーグも、、美味そうですじゃ~。
ぜひまた!
Commented by writer-kaorin at 2008-04-23 14:32
ヒラコさん☆
毎度です♪
最高な夜でしたねぇ(^v^)
あの2日後におじゃましたんですが、
もうはや、行きたい病勃発(^^;)

ではヘベレケな夜、また近々!
Commented by tandai at 2014-03-06 17:30 x
初めまして、突然のコメント失礼致します。
テレビ番組の制作をしており、番組でブログ記事を使用させて頂きたくこの度コメントを残させて頂きました。
コメント欄にて詳細を、というのもなかなか難しいので、もし宜しければ私のアドレスまで一度メールを頂く事は可能でございますでしょうか。
大変お手数ではございますが何卒宜しくお願いを申し上げます。
tandai@ucom-net.jp

<< 週末の趣味2 豊中 彩菜 >>