人気ブログランキング | 話題のタグを見る

馬っ!旨っ! @ 北海道vol.2

千歳マラソンに参戦した、
チーム「Running Trippers」
馬っ!旨っ! @ 北海道vol.2_b0118001_23494422.jpg
ここは「旨っ!」な炉端居酒屋 in 千歳
皆、環境は違えど、最高にステキな仲間たち@総勢13名。


で、食いもん旨っ!画像となると、
いつものヘベレケblogと同じなんで、
その前に「馬っ!」な思ひ出をとりとめもなーく。
馬っ!旨っ! @ 北海道vol.2_b0118001_23503970.jpg
馬っ!旨っ! @ 北海道vol.2_b0118001_23505662.jpg
このムツゴロウさんが出てきそうな場所はというと…


・「NORTHERN HORSE PARK」@苫小牧
馬っ!旨っ! @ 北海道vol.2_b0118001_23512710.jpg
馬っ!旨っ! @ 北海道vol.2_b0118001_23514517.jpg
馬っ!旨っ! @ 北海道vol.2_b0118001_2352022.jpg
コチラはというと、
ディープ インパクト、アグネスタキオン、ハーツクライ、ダンスインザダーク
をはじめとする、一流種牡馬を多数繋養する、
「社台スタリオンステーション」の関連グループ。
「自然公園」とでもいうのか、
馬いっぱいの牧歌な風景+農業公園×3倍くらいの広さ。


んもうね、新緑の山や森林は
本州で見たことないような、
透き通った鮮やかな緑やし(マラソン中もこれにはビックリ)、
空気はカラッと、まるでカナダみたいやし、
生き返るというか、自然の素晴らしさにここまで敏感になったのは久しぶり。
馬っ!旨っ! @ 北海道vol.2_b0118001_2353263.jpg
ヤンキー風やけど、森と空と陽光を目の前に
昼寝中のワタシ…。(撮影/ひらりん部長)


馬っ!旨っ! @ 北海道vol.2_b0118001_23533966.jpg

馬っ!旨っ! @ 北海道vol.2_b0118001_23535947.jpg
こんな風に、馬さんたちを至近距離で見ることができて、
ほんとに愉しかった。
美しき毛並みに、
そして何かを訴えかけるようなその眼差しに、ズキュン!(古っ…)
Tさん、ステキな出会いをありがとうございました!



その後、車で15分くらい
「社台スタリオンステーション」の、広大なる放牧地へ…
馬っ!旨っ! @ 北海道vol.2_b0118001_23545932.jpg
馬っ!旨っ! @ 北海道vol.2_b0118001_23551356.jpg
将来はサラブレッド候補の仔馬&ママ馬。
みんな、めちゃくちゃ愛くるしい(>v<)
競馬de賭けも、まんざらではないが、
こういう風に、陽光降り注ぐ、だだっ広い大地で、
自然に抱かれつつ、お馬さん見学はかなりエェ感じやわ〜。
時が止まってほしかった。。

しっかし、競馬新聞握りながら叫んでいた20歳の頃が懐かしい…。
(田原さん×マヤノトップガン@芸大時代)
やっぱ、馬ってエェなぁ〜。
忘れていたトキメキを、思い出させてくれる、至福のひととき…。



で、時間は前後するが、やっとこさ、いつもの美味しい画像
『番屋』@千歳市
馬っ!旨っ! @ 北海道vol.2_b0118001_23561360.jpg
かなり年季の入った、有名人サインびっちしな、壁。
店入るやいなや、ロングな長さの炭床…。
カウンター前のネタケースには、
岩ガキ、ホッケ、デカいホタテ、見慣れぬ魚ほか、ズラリと鮮魚。
まばたき失いかけるほど。


・付き出しは、ぬた
馬っ!旨っ! @ 北海道vol.2_b0118001_2357597.jpg
イカやタコの端きれをうまく利用し、エェ肴に。
カラシ、けっこうパンチのある感じ。


・行者にんにくの漬けもん
馬っ!旨っ! @ 北海道vol.2_b0118001_23574369.jpg
かりぽりっ&ジュワっな食感&ツーンと微妙な辛さの風味がいぃっ☆
この子のおかげで、酒加速…。翌日マラソンやのにぃー。


・ジンギスカン唐揚げ
馬っ!旨っ! @ 北海道vol.2_b0118001_23582172.jpg
■唐揚げ
ちょっと竜田揚げ風。噛めば噛むほど系。で、ビールすすむ…。


・アスパラバター
馬っ!旨っ! @ 北海道vol.2_b0118001_23585615.jpg
めじゃぐじゃ甘い!旨い!旬ですなぁ〜。
これはも一度、おかわりしたいくらい。。


なんと…
馬っ!旨っ! @ 北海道vol.2_b0118001_23592915.jpg
これで2人前!どないに盛んねん!!
甘海老、地ダコ、あまぁいホタテ、カンパチ。
コスパ高杉です。

この他、まだいろいろ出てきたが、撮影し忘れ多々。。
どれもこれも、素材がエェから旨くないワケがないわ。

・ウニ丼
馬っ!旨っ! @ 北海道vol.2_b0118001_002787.jpg
焼酎と行者にんにく中ゆえ、パス。


そんでもって
・いくら丼
馬っ!旨っ! @ 北海道vol.2_b0118001_01086.jpg
ペリーのいくら丼@ミナミ、行きたくなった(笑)。
夜はお米食べないkaorin、いくらには目がないんで、頬張る頬張る。


・漬け物
馬っ!旨っ! @ 北海道vol.2_b0118001_013727.jpg
なんと!白菜の浅漬けに、水で戻した干ダラが入っている。
北海道らしい…。
この干ダラのやさしい塩梅が、またすこぶる合う。


・アサリの味噌汁
馬っ!旨っ! @ 北海道vol.2_b0118001_045636.jpg
アサリでかっ!五臓六腑に染み入りました…。


いぃ感じに飲んで、明日のマラソンに備えるため、
この日は、白角(缶)を購入し、ホテルの部屋で寛ぎ就寝。


---マラソン完走後…
遅がけのお昼は、ラーメン☆ラーメン
・『来々軒』@千歳
馬っ!旨っ! @ 北海道vol.2_b0118001_054988.jpg
サッポロラーメン?あれ?西山ラーメン???

調べてみると、サッポロラーメンの草分け的存在である、
「西山製麺所」の麺を使用するとなると「西山ラーメン」らしい(たぶん)。

ご主人、南保さんはこの道40年。
馬っ!旨っ! @ 北海道vol.2_b0118001_062763.jpg
若っ!!高倉の健さん&ご主人。

ご主人、麺は必ず2〜3日は寝かせるんだとか。
そうすることで、若干縮れた麺にコシが出るという。

シンプル〜に、
・ラーメン(醤油)を注文。
馬っ!旨っ! @ 北海道vol.2_b0118001_07542.jpg
一見、濃そうに見える色合いだけれど、
スープすすると、意外なほどまであっさり。
豚骨&鶏ガラ&昆布から滲み出るようなしみじみとした旨味も。
昔懐かしいというか、飽きのこない、じわりじわりな美味しさ。

・ちっちゃいTV<左上>の日本ダービーに釘付け♪の図(笑)
馬っ!旨っ! @ 北海道vol.2_b0118001_074673.jpg

この他、書ききれないほど愉しこといっぱいあった、北海道旅。

チーム「Running Trippers」
走るために「旅」をし、旅をするために「走る」を頑張り楽しむ。
集う仲間たちは、今はもう違うフィールドで頑張っている者同士、
せやけど気心知れた、ほんとにステキな仲間。

しんどい時を共に過ごしたり、
ガツン!と叱ってくれたり、
しょちゅうヘベレケになった時もあったり(今も)、
そして「マラソン」という素晴らしき人生の愉しみを教えてくれたり…。
この人たちに出会えた私は幸せ者です(&写真に写ってない2名!)
馬っ!旨っ! @ 北海道vol.2_b0118001_085240.jpg
(撮影/miumiu)

by writer-kaorin | 2008-06-01 23:48 | プライベート | Comments(6)  

Commented by chikurin at 2008-06-04 02:39 x
「見慣れぬ魚」という言葉に激しく反応してしまいました。

なんだったんだろ?キンキやホッケくらいだとkaorinさんは知ってると思うが……。または本シシャモ?これもわかるか。
あ、今あげた魚たちはすべて生ではありませぬでしたが。

あ、ちなみに、オレ、北海道出身なもんで。夕張です。ちなみに、アスパラは夕張の名産です。メロンだけじゃないっす。他に長芋も名産です。

また、夕張に行くと、行者ニンニクを麺にねりこんだラーメンというのがあります(ただし、近年未確認。その店がまだあれば……)。
Commented by writer-kaorin at 2008-06-05 00:07
chikurinさん☆
毎度ですー。この日記、なんやダブルで掲載されています。。
消し方が分かりません(笑)アナログkaorin。

見慣れぬ魚、う〜む、小魚系でした。なんかローカル感漂ってた。

てか、夕張出身なんっすね!いま話題ですやん!
アスパラも長芋も名産やなんて、、、勉強になりますよぉ。

で、行者ニンニク麺の店名、分かりますかー?(笑)

Commented by chikurin at 2008-06-05 02:37 x
行者ニンニクラーメンに反応されましたか。やはり……。

これはですな、実は、……ともったいつけて言うほどのこともないんだけれど、意外と思われるかもしらんが、スキー場の食堂なんだ。それと、スキー場経営とかかわるホテル内の食堂にも。今は諸事情でスキー場経営が昔とちがうから、もうないんじゃないかと。

しかし、ここでしか食べられないんだ。少なくとも夕張では他にまったくなかった。夕張以外の地域でもオレは見たことがない。
今は、ネット検索という手があるから、さがせば道内のどこかにまだあるかも……。美味かったよ。
Commented by ミドリ(千歳ローカル) at 2008-06-05 21:16 x
番屋行ったのね~♪
次は網元なんぞいかがでしょう!
もしまた参戦することがあれば、是非ご一報ください。
これと行って何もないところだけど、飲み屋と寿司屋(寿司屋だけで43件もあるらしい、、、)とラーメン屋だけは余りあるのよね。
Commented by writer-kaorin at 2008-06-06 07:56
chikurinさん☆
やはり反応されました(^^;)
しっかしマニアックな感じですなぁ〜。
ちとネット検索してみます☆恐るべし夕張!
Commented by writer-kaorin at 2008-06-06 07:59
ミドリさん☆
番屋、行きましたよぉ。
網元っちゅうのんも、名前からしてソソラレます(笑)
ほーんと、寿司屋多いっすね!
歩けば寿司屋に当たりました。
43軒て!凄すぎ!
次回はゼヒ、ミドリさんとも飲みたいっすー!

<< 完走〜! @ 千歳マラソン 驚愕ーDAIGAKU! >>