人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コントワー de DAIGAKU

カウンターが好きだ。

大学生の頃、バイトしてたミナミの老舗スナックはonly カウンター。
一見さんお断りなこの店では、
カウンター越しに、トークでいかにお客さんを楽しませるか、
が重要やった。

当時(19歳)、ミナミで初めて
馴染みといえるBarに出会えたそのときも、
やっぱり、マスターが作る酒と、何てことない会話が愉しくて、
カウンターひとり飲みが、至福なひとときだったっけ。

裏を返せば、寂しがり屋なのかもしれへんけど…(笑)、

カウンター割烹、カウンタースナック、
Barのカウンター、立ち飲みカウンター、バール…etc

シチュエーションによって、縦横無尽な楽しみ方=
ツレとの、たわいもないやりとり、
出会い、発見、コミュニケーションができる、
これが、カウンターの醍醐味なんだろうなぁ。


で、大好きなカウンター、といえば、
@Bistro a Vin DAIGAKU
気楽な不意打ちお誘いにて。


アミューズは
・トウモロコシのスープ
コントワー  de  DAIGAKU_b0118001_10413617.jpg
透き通った甘さ。


・シャンパーニュ/Arnaud-de-Cheurlin(アルノー ド シューラン)にて
  はじまり〜(画像nothing)。


・テート・ド・フロマージュ(豚足、豚耳、豚頭のゼリー寄せ)
コントワー  de  DAIGAKU_b0118001_1155044.jpg
ランティーユ、久々に食べたわ。
家ディナーでは、メキシコ料理にしか入れへんかってんけど、
こんなに美味しい豆はなかなかnothing。ド・ピュイ産だとか。
この組み合わせ、はまりそう。


・スープ ド ポワソン
コントワー  de  DAIGAKU_b0118001_1164792.jpg
魚介の濃い香りと旨味、
おかわりしたい & 毎日食べたい!(><)


引っ越しで出てきたワインって!!!
そんな引っ越しの手伝いしてみたいです!DAIGAKUさん(笑)
・シモン・ビーズ 1993
コントワー  de  DAIGAKU_b0118001_1172834.jpg
シモン・ビーズの奥様は日本人。
貴重なもんを、Merci!


・沖縄の豚のラグー&ストラッチ
コントワー  de  DAIGAKU_b0118001_1175319.jpg
他谷シェフのパスタ、大好き人間デス。
ラグ−は優しくてしみじみ深い味で、
平麺パスタ・ストラッチ、トゥルンとした食感がおもろい。
ちょっとハマってしまいそうな組み合わせ。


美味しくって愉しくって、ほわ〜んと心地よい
ステキなカウンターnightでした☆


カウンターといえば。。。
アラン・デュカス氏が、サンケイビル「ブリーゼタワー」に、
「大阪テロワール」を根底にすえた、ビストロをオープンするそうで…。
その名も、
「ル・コントワール・ド・ブノア」(10/3 open)
カウンター割烹という大阪発祥の食文化にインスピレーションを受けたそうな。


2週間も前のことだが↓
コントワー  de  DAIGAKU_b0118001_1191854.jpg
デュカス氏来阪のプレス会が、
新町「ヴレ・ド・ヴレ」で行われたのでありました〜。


コントワー  de  DAIGAKU_b0118001_119483.jpg
わっ!平松市長、生で初めて見た(笑)



『Bisrto a Vin DAIGAKU』
大阪市中央区東心斎橋1-4-22
06-6241-5431
open : 18:00〜1:30LO
close : tue

by writer-kaorin | 2008-06-21 03:08 | Comments(2)  

Commented by こざる at 2008-06-22 21:48 x
こんにちは。
一昨日はわざわざ大阪からのご来店本当にありがとうございました。主人も私もカタワレも何かと繋がるカオリンサンとの関係に運命を感じました(笑)
早速 ブログを拝見させていただいたんですが、あいた口がしばらくふさがらなかったです(笑)
さすが!ノムリエ!!!!!!・・・・さすが!おっさん!
・・・失礼しました。
しきりなおして
さすがフードライター!!!!!!!!!!!!
勉強になります!刺激をうけます!!!!!!

しかしそんなカオリンさんにお店をあんなに褒めていただいて・・・・・・・あれは?夢?幻聴?
いや、ほんとただただ恐縮です。
しかしながら今後も神戸に来られた時は寄って頂けるよう、そしてノムリエ節を炸裂させて頂けるよう日々精進して行きたいと思ってますのでどうぞ今後もよろしくお願いします。
今度は我々ツインズのノムリエぶりも見て頂きたいわ~(笑)

 
Commented by writer-kaorin at 2008-06-22 22:13
こざるさん☆☆
いやはや、最高なひとときでした…。
お料理もお酒も人も、何もかもです!
何度もおじゃまさせて頂いてるような錯覚・・・(笑)
ゆえ、飲みのペース、いつも以上に加速でしたヨ!!
ツインズのノムリエ、ぜひまたご一緒させてください!
近藤さんとこも、連れてってください〜!
そしてご主人に、くれぐれも宜しゅうお伝えください☆
ほんとに美味しいひとときでした〜と!

<< 小猿 @神戸の新星!和食 西心斎橋 ゆうの @和食・新店 >>