中国采 老饕(ラオタオ)

江坂駅を降りて徒歩3分。
目印は、沢井製薬開発センター。
その真ん前にある中国料理店「中国采 老饕(ラオタオ)」でおいしい夕餉。
b0118001_1127689.jpg
自宅の近所だからちょいちょいおじゃましている。
オーナーシェフの新谷さんとはいろんな共通点があって
そんなネタの語り合いも楽しみのひとつ。



*前菜3種盛り
b0118001_11272294.jpg


b0118001_11275668.jpg
コリッと食感楽しい「花くらげの香酢仕立て」にはじまり

b0118001_11281785.jpg
「活アワビの冷製」はいわゆるアワビの紹興酒漬け。旨み濃厚。


b0118001_11273679.jpg
「よだれ鶏」の鶏肉は、ピンク色していてしっとり。
コクと辛味とが交わり合い、ビールが止まらん味だこと。



*海老、サラダセロリの彩色蒸し餃子
b0118001_11284857.jpg
海老は甘く、サラダセロリの風味よく。
透き通った餃子の皮は軽やかなタッチ。



*肉団子 揚げ豆腐 筍の葱風味土鍋煮込み
b0118001_11291573.jpg
肉団子はホロリ崩れゆく繊細さ。
そこに、筍や揚げ豆腐のリズミカルな食感。
葱香り、パンチがあるのに後味は驚くほど優しい。
複雑とみせかけて素材の旨みを存分に引き出した見事な一品。



*国産豚カルビと旬の中国野菜、スパイシー豆豉炒め
b0118001_11293114.jpg
カルビからジュワリ滲み出る脂の甘みに、
豆豉のコクや、スパイシーさと辛味とが融合。
カイラン菜、A菜、紅芯大根といった
中国野菜がこれまた旨いの!



*季節野菜の湖南式浅漬け
b0118001_11294892.jpg
湖南省の料理には、唐辛子や発酵食材を上手く取り入れたものがあり
塩漬け発酵させた旬野菜の漬物も、その食文化のひとつ。
「まだ浅漬けです」と新谷シェフが話すそれは、
カブラとその葉を用い、塩味と程よい酸味を感じるすっきりとしたテイスト。
〆のつもりが、飲ませる味わいでした(笑)



シェフが修業時に会得した湖南や四川の伝統料理をベースに、
素材感漲る中国野菜を多用するなど、
今のニーズに合った料理を多数いただけるラオタオ。
いつ伺っても賑わっている理由は、食べて納得です。



​「中国采 老饕」 〜ラオタオ〜
大阪府吹田市広芝町11-1
☎06-6385-3939
open : 11:30〜14:00LO(土日祝は14:30LO)、17:00〜22:00LO
close: 月曜
http://www.lao-tao.net/



6月の来日公演、今からワクワク楽しみすぎる♪♪♪
Sting - Every Little Thing She Does Is Magic (Classic)

# by writer-kaorin | 2017-03-23 11:30 | 老饕 | Comments(0)  

焼肉 虎龍 @北新地

「焼肉 虎龍 北新地店」で、
店の常連でもあるY氏と晩ご飯。
b0118001_12274160.jpg
この店、朝4時まで開いているから
遅い時間の客には飲食関係者も多い。


b0118001_1228220.jpg
いつも、まずはこの2品からとなるなぁ。
白菜キムチと、ナムル盛り合わせ。
肉が供される前に、野菜をしっかり摂取。



*上塩タン
b0118001_12395151.jpg
まずはそのままで。ふた口目はレモン汁とともにさっぱりと。
8割方火を入れ、タンのぷるるんとした質感を楽しむ。
噛めば甘みがどこまでも続くのだ。



*上ハラミ、上カルビ
b0118001_1240666.jpg
黒毛和牛の一頭買はもちろん、生産者や月齢まで指定し仕入れているそうな。


b0118001_12402549.jpg
上ハラミは赤身の旨みと溢れ出る肉汁に
思わず、白ご飯を欲す(が、ガマン)


b0118001_12404548.jpg
上カルビは肌理の細かな肉質。
サラリと澄んだ脂の甘みが口の中に広がり、
脂〜万歳!なメンツにつきご満悦。



*上テッチャン
b0118001_12405820.jpg
ウル艶のそれを、好みの加減に炙って。
濃すぎず、なタレの風味がいい。


b0118001_1241315.jpg
お口直しにやみつきキュウリを。
ゴマの風味香ばしく、パリポリなんぼでも食べれそう。



*特上三角バラ
b0118001_12415139.jpg


b0118001_1242231.jpg
さっと軽く炙る程度。
霜降りが強く、広がるはしっかりとした脂の甘み。
でもひつこさは感じないのだ。
向かいでは、白ご飯にわかめスープ。私は炭水化物少しだけ!

そのほか、ゲタカルビや丸腸、ウルテにツラミで満腹となりました。


北新地店は、ゆったりとしたカウンター席のほか
テーブル席も広々としていて居心地いい。
店の裏には、北新地店の別室「はなれや」もあり(6室、完全予約制)、何かと使えます☆



「焼肉 虎龍 KOTATSU 北新地店」
大阪市北区曽根崎新地1-9-6 菱富ビル1F
06-6343-2929
open : 17:30〜翌5:00(翌4:00LO)
祝日〜23:00LO
close: 日曜



3/13(mon)。人生を変えた一曲 ♡
Maria - Blondie

# by writer-kaorin | 2017-03-20 12:43 | 焼肉 虎龍 | Comments(0)  

Capanna @毎日食べたい味。

淡路町「Capanna 〜カパンナ〜 」で遅い時間のディナー。
b0118001_12194869.jpg
ビールがカラダの隅々に染み入る。


*ロシア風ポテトサラダ
b0118001_12201045.jpg
角切りにしたポテトやニンジンほか、
グリンピースもごろごろと入り、
マヨのコクで、飲みのピッチが早くなる。



*イワシのサフラン風味のマリネ
b0118001_12203758.jpg
玉ねぎ、松の実、レーズン。この組み合わせ好きやな。
イワシとともに味わえば、
サフランの香りと甘酢の爽やかさが広がる。
このタイミングで供された、バゲットも味わい深かった。



*もち豚のサルシッチャのグリル
b0118001_12211489.jpg
ブリンッと弾けるとともに、肉汁溢れ出る!
もち豚の旨みは言うまでもなく、後味にアニスがふわりと香る。


b0118001_12213193.jpg
おかわりwww



*ペンネ 丹波篠山産 日本鹿のラグー
b0118001_12214748.jpg
いつもの、なにわ黒牛ではなく、鹿肉ラグーはお初。
手切りミンチ肉は赤ワインでじっくり煮込まれている。
色的に濃いのかと思いきや、素材そのものの深い旨みがじんわり広がる感じ。
ペンネのオーバーボイル具合も、私好みでした。


店主・ネギ(根岸)さんのお料理は、
じんわり味わい深いというか、
インパクトがある皿だって後味は優しい。
要するに、毎日でも食べたくなるイタリア料理なのだ。
いつもありがとうございます*



「Capanna 〜カパンナ〜」
大阪市中央区淡路町2-6-5-1F
☎06-6226-7026
open : 11:30~14:00LO、18:00~25:00LO
close: 日曜、第3月曜
https://www.facebook.com/capanna2015/?pnref=story



Bon Jovi - Someday I'll Be Saturday Night

# by writer-kaorin | 2017-03-18 12:25 | Capanna | Comments(0)  

祇園 一道

お久しぶりです!
京都・祇園 鉄板割烹「祇園 一道」。
b0118001_7365722.jpg
関夫妻とプライベートでお会いすることは多いのだが
お店に伺うのはめっちゃ久しぶり。


この日は愉快なメンバーとの貸切ナイツに急遽おじゃました。
Kちゃんセンセほか、ご一緒させていただいた皆さん
楽しい時間をありがとうございます!
鉄板割烹というジャンルをこの世に知らしめた、
関さんならではのお料理とじっくり向き合う夜。


*このわた入り湯葉蒸し ばちこ
b0118001_7372547.jpg
上品なあんのなかに、
このわた、ばちこの凝縮感ある旨み。
干しなまこを戻しているのか、その食感も舌を楽しませる。



*伊根の鮪 佐賀の香味海苔
b0118001_7374965.jpg
「イメージはネギトロです(笑)」と関さん。
確かに。たまり醤油と浅葱がかけられたそれは、
口に含めば、鮪のクリアな脂と、香味海苔の香気が合わさり
じつに上等なネギトロ的、味重ね。


b0118001_738558.jpg
春を告げる食材が目の前に。


b0118001_7382177.jpg
鉄板をそう使うか〜!という関さんの発想と技も楽しみのひとつ。


*白魚 ホワイトアスパラガス
 クジラのベーコンのお椀
b0118001_738392.jpg
昆布をかませて鉄板で熱を加えた白魚。
ふわっと繊細、ほろっと苦みもあり
アスパラの香り、クジラベーコンの適度な油分と
絶妙な相性をみせる。


主役級が続々、登場。
b0118001_7385964.jpg


b0118001_7391373.jpg
次は何が!!??と、鉄板に目が釘付けだ。


b0118001_7393024.jpg
ズワイガニの身にベシャメルソースかと思いきや
コレ、フグの白子。

b0118001_7394684.jpg
カニみそもたっぷり。バーナーで香ばしさを出し


b0118001_7401541.jpg
これでもか!と言わんばかりの
削ったトリュフがふんわりこんもりと。その心は…



*大人のカニグラタン
b0118001_7403578.jpg


b0118001_7404760.jpg
甲羅のなかには、ズワイガニの身がどっさり入り
その濃厚な味わいだけ飲めそうな上に、
フグ白子のソースとカニみそのコク、トリュフの香りの三重奏。
大胆さと艶やかさとをあわせ持ち、んもうメロメロになったわ。


ドンッと、鮑が目の前に。
b0118001_741435.jpg



*蒸し鮑の焼きそば
b0118001_7412682.jpg
コシある麺は、鮑の肝で和えていて
その上には、ふっくらとした蒸し鮑。
さらに。細かく刻んだ大徳寺納豆が放つ、塩味と発酵の旨みとが
肝のほろ苦さと、ニクいくらいに共鳴する。


b0118001_7414640.jpg


b0118001_74209.jpg
Emotion 2013 Pinot Noir /Vincent Girardin
大徳寺納豆の発酵の香り、肝のコクに
繊細かつ野生味をも感じる一本を。
ベストなペアリングに、唸った…。


b0118001_742184.jpg
続いては、待ってました!な
もはやこの店の名物ともいえるハンバーガー。
フィレ肉100%のパティを鉄板で焼き上げ…


b0118001_7423726.jpg
どっさりのおろし山葵、さらにはフォアグラも挟み


*ハンバーガー
b0118001_743297.jpg
ひと口サイズのバンズを、ギュッと押せば
パティから肉汁ジュワリ。そこを勢いよくガブリ!
もうね、口のなかは小宇宙。笑みしかこぼれぬ旨さなのだ。


b0118001_7434396.jpg
まだまだ続きます。


*京都牛フィレ肉のステーキ
b0118001_74441.jpg


b0118001_7442736.jpg
ミディアムレアに焼き上げられたフィレ肉。
ほわっ、ふわっとした肉質で
肉そのものの上質な旨みが溢れ出るの。
この後、もう数切れをいただくことに。食べるほどにまた食べたくなる(笑)



b0118001_7445141.jpg


b0118001_7451144.jpg
「お口直しに」と供された、
きんぴらごぼうもホウレン草のおひたしも端正だ。



b0118001_7453118.jpg
近江牛の肩ロース肉、そしてトマト。
この店ならではの名メニューが、なんと多いことか。


*近江牛のすき焼き
b0118001_74683.jpg
温度卵、だしの旨みが生きたコク深い餡とともに。
肩ロース肉のグラデーションな火入れ、
加熱したトマトならではの旨み、卵のまろやかさの一体感が凄い。


b0118001_7463153.jpg
〆はガーリックライス。


b0118001_7465251.jpg
お茶碗、大中小と用意がなされたが
私は満腹につき、ひと口サイズ。
鉄板の上で瞬時に作り上げる煎餅が、こえまた旨い。
お漬物と留椀とともにいただきました。


*苺大福 
b0118001_7471357.jpg
フレッシュな苺の上には
小豆のアイスと、餅のソース。で、苺大福とは!
関さんの発想力と美味しさに唸った…のでした。


鉄板の魔術師・関さんならではの発想力は、本当に凄みがある。
しかも、「ほほぉ〜」と唸る、味&技揃いなのだ。
なおかつ、話は尽きることなく盛り上がった、オモロい夜でした。
関さん、茂ちゃん、皆さんありがとうございました☆


「祇園 一道」
京都市東山区祇園町南側589 ぎおん松本ビル1F
☎075-561-1949(要予約)
open : 17:00〜22:30
close: 木曜、月1不定休


Queen & David Bowie - Under Pressure (Classic Queen Mix)

# by writer-kaorin | 2017-03-16 07:55 | 祇園 一道 | Comments(0)  

イタリア料理 TAMANEGI @大阪・新町

この日は、新町に店を構える「イタリア料理 TAMANEGI」へ。
言うまでもないが、ピエモンテ料理を軸にしていた「ボッチオ」が移転し、
店名もコンセプトも変えたのは、14年11月のこと。
b0118001_8405678.jpg


b0118001_8411293.jpg
「日本にいるからこそ作れるイタリア料理を表現したい」と、地頭方さん夫婦は言う。

夜のお料理は、3皿(¥3900)・4皿(¥4900)・5皿コース(5900)の
3種類のコースが主体。アラカルトもあり。



*季節の前菜
b0118001_8414931.jpg
昆布〆にし、皮目を炙った和歌山産のヒラメに
紅芯大根、セリ、因島のハッサクの組み合わせ。
ヒラメは優しい旨みを蓄えていて、
レモンとハッサクの皮を使ったジュレの、
スキッとした爽やかな酸味の余韻、複合的な香りが泡に合う合う。


b0118001_8421984.jpg
自家製フォカッチャ。パスタが来るまでに
無意識のうちにペロリといきそうな美味しさ。



*鰤と牛蒡とハーブのサラダ
b0118001_842374.jpg
マルサラ酒で煮込んだ牛蒡は、香りよくじんわり優しい甘み。
程よく脂がのった鰤と、見事な相性をみせる。
そこに牛蒡のピュレのコク、さらにはハーブが香ります。



*リングイネ 「はかた地どり」のレモンクリームソース
b0118001_8425446.jpg
レモンの香りがすごくいいソースだこと!
鶏肉はしっとりふっくら。
リングイネは噛むほどに粉の香り、甘みが広がり
泉州産「こぶ高菜」の小気味よい食感が楽しいわ。



*タヤリン 松葉ガニとトマトのソース
b0118001_8431590.jpg
タヤリンの程よいコシ、卵のコクとともに
ソースの複雑な旨みが響く。食べ続けていたい(笑)



*北海道 石田めん羊牧場 仔羊のロースト
b0118001_8433070.jpg
仔羊はサウスダウン種という品種だそう。
地頭方さんご夫婦が現地を訪れ、惚れ込んだ仔羊だ。
口に運べば、臭みなんて皆無。芳醇な香りにハッとさせられる。
噛むほどに語りかけるような優しい旨み。
そして脂の甘みには驚いた。


以上。日本各地の生産者をめぐり歩いたからこそ表現できる皿
とでも言おうか。日本の風土と、貴久子シェフの技とが見事にクロスした
この店でしか味わえないイタリア料理を楽しませていただきました。
地頭方さん、貴久子シェフ、ご一緒させていただいた皆さん
ありがとうございました☆



b0118001_8435451.jpg
店の隣には「TAMANEGI」の系列店、小さな洋菓子店「茶丸堂」がある。
旬の果実たっぷり、とか素朴なテイストの洋菓子から、
バラエティ豊かな焼き菓子まで、目移り必至のお菓子が揃う。
この日も食後に、あれこれゲットとなりました♪



「イタリア料理店 TAMANEGI」
大阪府大阪市西区新町1-20-15 松高ビル1F
06-6536-0085
open : 11:30〜14:00、18:00〜22:00 
close: 火曜休



Jackson Browne -- "Running On Empty"

# by writer-kaorin | 2017-03-13 08:49 | BOCCIO→TAMANEGI | Comments(0)