カテゴリ:エコノマ( 3 )

 

新町徘徊2 @エコノマ兄の〆鯖

続・新町night vol.2

この日、フレンチ居酒屋「エコノマ」の店長・兄から
『ガヲリン、今年のサバメニゥはひとあじ違うぜ!』と
そういや携帯メールが入ってた。

オバマ出身の鯖子としては聞き捨てならぬ言葉や〜(笑)
で、ハシゴ酒。


またまたビエールをば。


コレ鯖ちゃいます、
■キムチ×なんとブルーチーズ!
b0118001_17231673.jpg

チーズは店向かいの、『フロマージュラクオーレ』さんより。
チーズのコクが、キムチの酸味や辛味をやらこくしてくれる。
クセある物同士&国違う同士やのに、なんだか妙に、妙に合うのだ(笑)




■〆鯖 特製ゴマソース&フルーツトマト
b0118001_17552890.jpg

鯖の〆具合、すばらし!
酸味キツすぎず程よい塩梅。何しか2種の味で〆たらしい。
そこに、ぽってりとしたゴマとリンゴの特製ソース。
〆鯖だけやと和なイメージだが、
ゴマソースと濃いトマトの旨味が重なり合い、
こりゃ日本酒でもワインでもいける。
鯖、えぇ脂がのってるわ〜。

良い鯖入ったときの夏期限定(だったっけ?)


兄、また作ってね〜!



「エコノマ」
大阪市西区新町1-29-16 b1-A
6536-1651
open : 18:30〜3:00(Fri& Sat〜 5:00)
close : wed






Radiohead / No Surprises

by writer-kaorin | 2009-05-21 19:16 | エコノマ | Comments(2)  

いつもの酒場で

いつもの酒場でひとり飲み。
これ、ほんまに心底寛げるひととき。

大好きな相方との常も良い。
でもって、女トモダチ、男トモダチ、飲みトモダチとの時間も大切。
でも、やっぱり、
ひとりやからこそ、愉しい
その空間、そこの友、その場のコミュニケーション。
やっぱ、これ大事。

今日もロケハン前に、それ♪
ここは、私の家であり、あるいみ食卓(笑)
今日は、アテ&ガブ飲みだったんやけど。

・イベリコやら何やらあるけれど、
 ここの、この生ハムが、ダイスキ
b0118001_1213175.jpg
まじ、好みの味!

・新作、試食
b0118001_1221065.jpg
見た目、大海原を進み行くタイタニック号!
これ、サツマイモのサラダやねんけど、
フォアグラ&ビネガーをしのばせている、大人なポテサラ。
品種の違うサツマイモの色目もいいし、
ほんのりフォアグラ風味が、
あまったるいサツマイモを、きゅっと大人な感じに仕立ててくれている。
はよ、メニュー化してほしいわ〜。

by writer-kaorin | 2007-11-03 01:26 | エコノマ | Comments(1)  

常酒場1

常酒場1
@エコノマ(新町/ビストロ居酒屋)

ミナミに暮らす平日の、我が家の食卓的存在。

たいがい1人飲みで、
いつの間にやら常連仲間でワイワイガヤガヤ♪

残業後、MTBを走らせ店前到着。で、
チャリのkeyを探せど探せど、
あ…あらへん……。
家のkeyも何もかも一緒になったkey-caseがなぁーい!(++)
で、、またMTBで地べたを見ながら北上したら、
な・なんと…、靫公園に落っこちていたぁ〜(><)
キタ&ミナミ 2往復の夕べ。

ってことで、汗ダクにつき
水分補給は、ビールに続いて、
キンキンに冷えた、白・辛口。
グビグビ…
b0118001_1123434.jpg

んもう〜たまらん(><)
コレがあるから、あしたも元気☆

で、オモロイ組み合わせの
アテを、Halfでオーダー☆
「パンチェッタのソテー ネギ&ポン酢」
b0118001_11244730.jpg

ゴマ油でソテーをしたパンチェッタ&
下にはスライスオニオン。
でもって、ポン酢が、どばどば〜っとかかり、
小口切りのネギをトッピング。

パンチェッタのえぇ塩梅と、
香ばしいゴマ油の風味と、
ポン酢の酸味が見事にマッチ!!

パンチェッタとゴマ油とポン酢という組み合わせは
思いつかなかったわぁ〜!

ちゅうか、またまた黄金の飲み物を欲し、
チェーサーにビールーーー
b0118001_11305531.jpg

手前のお箸は、我が実家で作っている「若狭塗箸」!
ちゃっかりココでも置いていただいてまぁす♪(と、ちょい宣伝(w)

このアテだけで、ずいぶん飲んだ。。
酒が止まらぬ、最高の肴でした。

そして告知!
エコノマ料理長「やまだん」こと山田が、
新町1丁目のお好み焼き&鉄板
「お好み焼き研究所」http://gourmet.kansai.com/G0001069
で、山田ランチをスタート!
b0118001_13223372.jpg

メニューがかなり、潔く、
■カレー
■ふわふわオムライス のみ!

仕事人から、自由人まで
界隈の人々に、かなり人気の模様♪

オススメっす☆

でもって、今宵のエコノマ、こんな感じ。
b0118001_11401132.jpg

今日も平和な一日なのでしたぁ。

by writer-kaorin | 2007-07-25 02:16 | エコノマ | Comments(2)