カテゴリ:Mexico( 4 )

 

遅ればせながら、

b0118001_0393986.jpg
遅ればせながら、
a happy new year!
こんなヘベレケ日記に、いつもおつきあい頂き、
ありがとうございます;
本年も、どうぞ宜しくお願いいたします。



画像は元旦のサンセット。


さて、
年末年始はずーっとメールも電話も繋がらず、
最初はソワソワしていたが、そのうちどーでもよくなり(笑)。
そんな、メキシコにおいての、
X'mas & new year 他を、徒然なるままに。


b0118001_040791.jpg
朝ごはんのお気に入りは、グラノーラ。
近所の食料品店で売っている、
ややクリスピーなこのグラノーラに、ハマり・・・
ほぼ毎朝コレ(笑)。
ヨーグルトを重ねてパフェ風に。



さて、数日前のハナシになるが、
クリスマスの日は、全員でプレゼント交換!

b0118001_0415660.jpg
総勢8名が集ったので、プレゼントの数は8×7=56個+α。

b0118001_0422036.jpg
私は、ジョギング用の時計やウエア、日常使いの時計、
ヘッドホンや、ルームシューズや、レシピ本ほか
「これ、欲しかってん!」なプレゼントをいただく。

クリスマスディナーには、
残念ながら間に合わなかったのだが、
このプレゼント交換は、毎度の楽しみでもある。



b0118001_0424690.jpg
毎日、晴天!



ここらで、私がめちゃくちゃハマったFoodを。

b0118001_0431478.jpg
鶏の炭焼きだけを売る、息子とオカン・親子の屋台。

b0118001_0433790.jpg
秘密のスパイスをまぶした鶏の半身を、
ただ焼いているだけなのだが・・・。
ここの鶏が、まぁビックリするほど旨いのだ。
この村へ来て3回、これを食べている。
お腹を壊す人もいてたのだが、私は全く以って大丈夫。

そうそう、
私のまわりでは、8人中なんと7人が
食あたりだったり(多数)、
デンゲ熱という蚊のウィルスに感染したり・・・。


どんなに食べすぎても、怪しいものを食べても、ついうっかり生水飲んでも、
なぜだか私だけ大丈夫なよう;
強靭な胃袋と身体を与えてくれた親に感謝(笑)


b0118001_045137.jpg
中華庖丁のような庖丁でブツ切りにされた鶏、山盛りと
タコス、サルサ、ご飯付きで
なんと約450円!!!


ホット(サルサ)でスパイシー(いろんなスパイス)ソースが、たまらない・・・。
しかも、皮はカリカリ、身は驚くほどしっとり柔らかい。

ビーチdeビールのお供に、写真のボリュームの半分以上を食べてしまうほど。
よって、ビールのペース、早い!


b0118001_0463494.jpg
大晦日のサンセット。
地球がまわっていることを、しみじみと実感させてくれる。
毎日繰り返されることなんだけど、すごく新鮮だし、
書けば長くなりそうな、
いろんなことを感じさせてくれる、シーンです。



で、、、メキシコ人、もといこの村の人々のカウントダウンは、
b0118001_047599.jpg
ラテンな音楽がガンガン響く、集会場のような場所でのDancing!
老若男女、まぁ凄いのだ。
何が凄いって、
うるさいだけのラテンmusicと、
それにあわせて踊る女性の腰の振りと、
若い女性のお尻の位置!(笑)

相方と、オッサントークに花が咲く・・・;


もうちょっと、80'sや90'sをやってくれれば
もっと踊っていた私なのだが・・・、
イマイチ、ラテンノリに乗り切れず、
静けさを求めて、ビーチへ。


b0118001_048260.jpg
満月とヤシの木と、
時折、夜空に描かれる遠くの花火を見ながら、
潮騒に耳を傾けながらの、

静かなカウントダウンとなったのでした。




この次からは通常blogに戻ろうと思います〜!

アディオス!

by writer-kaorin | 2010-01-04 00:36 | Mexico | Comments(6)  

波乗り気分。

大晦日、いかがお過ごしですか~?
こちらはまだ、30日の夜。(時差15時間)

本日も泳いで飲んで、走って食べて…の繰り返しっす;


b0118001_13204848.jpg
隣のお家の外観。ちょっとFIGAROっぽく撮影。



さて昨日は、7時に起きて
カヤックとStand Up Paddleに挑戦!




b0118001_1322254.jpg
えぇ波立ちかけてます☆


Stand Up Paddle(略して「SUP」<サップ>)は、
日本ではまだ馴染みは薄いと思うのだが、
メキシコでは、エラい人気。
ハワイもそうちゃいますかね~?



b0118001_13225465.jpg
道具はロングボードのようなボードとパドルのみ。
穏やかな海を、立ち漕ぎしつつ、、


b0118001_1323413.jpg
波乗りもできるというワケ。


これが、めちゃくちゃ体力いるのだ・・・。


b0118001_13241751.jpg
こっちは、とてもとても楽チン。



トータル4時間ほどかけ、皆はもうクッタクタ・・・。
その後のジョギングは、20分でギブアップ;


b0118001_13251132.jpg
遅めランチの、ワカモレ&チップス&ビールが
身体にめちゃくちゃ染み入りました!



PS:こんなヤツもいてて、またもや大絶叫!!!


b0118001_13255376.jpg
動物園ちゃいます。ビーチ横にあるフツーの沼・・・;


さて、明日はサーフィンに10数年ぶりにチャレンジ!

by writer-kaorin | 2009-12-31 13:28 | Mexico | Comments(0)  

The Beach!


b0118001_7411455.jpg
家の目の前は海!
気温はゆうに35℃を超えている・・・。

そしてビーチが私を呼んでいる;


b0118001_7415814.jpg
b0118001_7423251.jpg
どこもかしこもダートコース(笑)
現地人みたく、裸足で歩くとめっさ気持ちいい。



b0118001_7425680.jpg
b0118001_7432292.jpg
b0118001_7441018.jpg
しかし暑すぎる!

すぐにでも海に飛び込みたいところだが、
毎日のミッションである、ランニングを。


水着にランニングシューズ姿で、浜辺を往復10kmのRun。
波打ち際は、砂がやや固めになってて走りやすい。
そして、海に飛び込みSwimming。
まるで、バイアスロンの気分(笑)



さて、朝昼兼用酒は、
ビーチすぐそばの「Cafe Lisa」にて。
b0118001_746246.jpg



b0118001_7471352.jpg
メキシコの人気ビール「PACIFICO」
水みたいになんぼでも飲める。



b0118001_7475839.jpg
メキシコへ来ても、やっぱりフレンチフライ!



b0118001_7484563.jpg
「ズッキーニの花のスープ」は、じつに具沢山。
やさしい味わい。


これが一番、メキシコっぽいかな?
■QUESADILLA
b0118001_7511211.jpg
トルティーヤに具を挟んで食べる。
ビーンズペーストや、ワカモレはめちゃくちゃ旨い!
日本で作っていたソレは、何だったんだ!?と感じるほど。



この後も、ビーチdeビールとなったのでした~。



PS :
で、、、この「Cafe Lisa」の店内、私の頭上に・・・
b0118001_7532073.jpg
イ・グ・ア・ナァ!!!!!
爬虫類ニガテなので、絶叫!!!!!

by writer-kaorin | 2009-12-30 08:03 | Mexico | Comments(4)  

Mexico初日

というわけで、
いまMexicoに来てるのです。
場所は、mexico cityから飛行機で数時間の場所にある
「La Manzanilla 」~マンザニーラ~。

b0118001_1434984.jpg
これがメインストリートなのだ!!本当に田舎。


シェリーの名前のようなこの街は、
太平洋沿岸にある小さな漁村。
ダート続きの村には、現地の人々の暮らしのほか、
カナダ人やアメリカ人の別荘がいっぱい。
寒い国に住んでいる彼らゆえ、極寒の時期にまるで渡り鳥のように
mexicoへ、この村へ、南下をするというわけなのだ。


b0118001_1444025.jpg
お家のベランダより


b0118001_1451664.jpg
1週間過ごすお家。


b0118001_1465251.jpg

日々ヘベレケになれる、2Fベランダ。
前回のマンザニーラ滞在時も
朝ビール、昼テキーラが当たり前だった;



b0118001_1495675.jpg
家の前は、ほんとにダートコース!


mexico初日は、到着時間が遅かったので
何をしたって、お家ディナーのみ。


前菜は
■フェタチーズとカッテージチーズのスフレ
b0118001_14115058.jpg
上部には洋梨のコンポートが。
シャンパーニュ、ススムススム。



■グリーンサラダ
b0118001_14122751.jpg
メキシコの野菜は味が濃いから、どんどん食べる食べる。



■グリーンカレー
b0118001_14142623.jpg
なんと!
ここまで来て大好物のグリーンカレーに出会えるとは!
ウチでよく使う缶詰のココナッツミルクではなく、
実を割ったばかりのココナッツのジュが入っているので
旨さ格別です・・・。おかわりしまくり(笑)



■イチゴのタルト
b0118001_14155767.jpg

生地にはほんのり、ジンジャーの香りと、
ココナッツの繊維質。
こんなタルト、初めて食べた。



いやぁ~。よく食べ、よく飲みました♪
だから本日は、ビーチでSwimming&Running。

やることといえば、
泳ぐか、走るか、読書をするか、たまにシゴトするか、
飲むか食べるか、また飲むか・・・なので、
スイミングとランニングを毎日の日課にして、
そのぶん、食欲酒欲旺盛でいこうと思います(笑)。


連絡くださってた皆さん、こちらは元気です!


では明日は、2日目以降の日々ネタを
ゆる~い感じで書きたいと思います~。


Adios!

by writer-kaorin | 2009-12-28 14:21 | Mexico | Comments(2)