カテゴリ:TERRA( 1 )

 

テッラ@堂島で健康的飲酒

最近いろいろあって、体重3kg減ってた!
あ、ストレスとか悩みじゃ、全くございません(笑)
酒ダイエットのおかげか?
いや、週末のジョギングと朝のシリアルも効いてるみいだ。



この日は、堂島にあるイタリアン「TERRA」(テッラ)さんへ


「テッラ」とはイタリア語で大地・土という意味。
メニューには、そそられる野菜名がそこかしこに。
大阪・能勢の「原尻農園」さんで作られる、
MOA(自然農法文化事業団)の認定を受けた、完全無農薬野菜を
使われているのだそう。

ほか、猟師さんから直買いしはった仔鹿やら、
手打ち麺とソースを好きに組み合わせできるパスタ etc…
悩みまくりのメニュー構成。



まずは
◆有機農法ビール
b0118001_12494647.jpg
麦の甘さとやらこい苦味がいぃ。



◆色々な旬野菜の温製を炭火焼、蒸し物、ボイルで
b0118001_12501721.jpg

b0118001_12503120.jpg
小蕪、カリフラワー、サツマイモ、海老芋、小人参、
白菜の一種である「広島菜」、紅菜苔、芽キャベツほか。
それぞれの特性に合わせた火入れ、
海老芋は皮はさっくり、中はねっとり、小蕪は、甘い。
ソースはバーニャカウダと、オリーブ×塩の2種。
飲んでいて健康的な気分になる。ゆえに、飲みも加速(笑)



◆パン
b0118001_1251224.jpg
こちらも無添加。天然ぶどう酵母で2日熟成させてから焼成。
小麦の香りがいぃ。



b0118001_12512122.jpg
内容ド忘れだが;好みな白であったことは確か(笑)



◆太刀魚の自家製一夜干しの炭火焼と、干し白菜と木の子のソース
 with スパゲッティーニ
b0118001_12514340.jpg
備長炭を用い、炭火焼にした太刀魚は、香りと旨味が素晴らしい!
そして各食材の旨味が溶け合ったソース、
やや控えめな塩使いが、それぞれの素材の輪郭を引き立たせる。
手打ち麺のムニュムチッな食感も好きです。
和の風味を感じさせつつ、着地点はイタリアン。お見事。

シェフの河村(こうむら)さんは、
イタリアンだけでなく、和食や焼鳥、魚屋でも経験を積まれたお方。
どおりで、和の技法や炭火使いに長けているワケだ。



◆仔鹿骨付きスペアリブを紀州備長炭で炭火焼に
b0118001_12522321.jpg

b0118001_12523573.jpg
なんと素晴らしい仔鹿ちゃんなのでしょう!
臭みがなく、じつに柔らかく、
サラリと澄んだ脂は、甘い。無心で貪り喰う(笑)

シェフの話では、北海道・女満別の猟師さんから直接仕入れられるそう。
その猟師さん、射止め方もそうだが、血抜きなど処理の仕方の名人でもあるみたい。



以上、じつにエキサイティングな2時間でした。
この日は平日やのに店内は予約のお客さんで満席。
しかも女性率が高い!
それもそのはず、シェフの素材へのあくなき探究心や技はもちろん、
お値段もそんなに高くない。
そして、健康的な気分で飲める一皿一皿には、素材の力強さが漲っていました。


TERRA」(テッラ)
大阪市北区堂島2-2-38 宝寿ビル2F
06-6344-2323
open : 18:00〜23:00LO
    (土日祝は12:00〜14:30LO、18:00〜22:00LO)
close: 月曜



Pink Floyd / Money

by writer-kaorin | 2010-01-27 07:57 | TERRA | Comments(0)