カテゴリ:堂島精肉店( 8 )

 

北新地 堂島ぶどう酒店 @堂島精肉店の新展開!

びすとろ堂島精肉店が、「北新地 堂島ぶどう酒店」として
10/1にリニューアルオープン。
ガッツリ系肉料理はもちろんのこと、
各料理に合うワインにも、主張は多々の模様。

この日はレセプションにおじゃま。
毎度です!な方々も多く、テンション上がる&
肉肉しい夜、スタートです。


*前菜の盛り合せ
b0118001_772946.jpg
「アゴ肉とアキレスの煮こごり」は食感楽しく、清々しい風味。
「ゴーヤのピクルス」はキレある酸味が、全体を引き締め
「若鶏の塩麹焼き」は、しっとり質感。
「豚舌のトマト煮込み」は、その滋味にホッと心和む味わいで、
「牛レバーのフォンダン」はどこまでも滑らか。
一杯目のシャンパーニュ、早速おかわりとなる。


*カメノコウの炙り カルパッチョ
b0118001_77464.jpg
カモノコウとは、シンタマのなかの一部だったか。
赤身のキレイな風味とねっとり絡みつく旨みに、
イチジクや梨、ほろにが葉野菜がよう合うてる。


*マルシンのタタキ サラダ仕立て
b0118001_775984.jpg
艶っぽいロゼ色の身を、じっくり噛めば噛むほどエキスが迸る。
オニオンベースのドレッシングがいぃ具合に絡む野菜たち、名脇役。


*牛レバーのカツレツ
b0118001_781314.jpg
衣カリリなレバーと、優しい旨みを放つソース。
じんわり、何とも懐かしい味。


*Tボーン ステーキ
b0118001_782657.jpg


b0118001_783740.jpg
ヘレ肉と、サーロイン。
前者はふっくら、肌理細かな肉質。
サーロインは、脂の清々しい甘みが主張。


b0118001_78558.jpg
Tバック。やなくTボーン♬


b0118001_79910.jpg
「本日のステーキ」だけの品書きもある。
細かく部位が分けられていて、好みの分量をオーダーできるのだ。


*一口 牛スジカレー
b0118001_792474.jpg
正式には、肉屋の賄い牛スジカレー。
程よくスパイシーでありながら、コク旨。

b0118001_793927.jpg
そら、こうなりますわな(笑)。


旨い肉食べた!!という食後感はもちろんだけれど、
総料理長・髙井宏一郎さんが作る料理は、
素材感のなかに優しさを感じるものが多かった。
この日もワインのペアリングあり、どれもピタリ、合うてました。
店主アズさん、幹事の平井さん&しんちゃん、ありがとうございました♬


「北新地 堂島ぶどう酒店」
大阪市北区曽根崎新地1-9-12 大雅ビル3F
☎06-6345-3035
open : 11:30〜13:00LO、18:00〜22:30LO
close: 日曜
http://r.gnavi.co.jp/cdzx80mf0000/


Ten Years After (Alvin Lee) - I'd love to change the world

by writer-kaorin | 2015-11-09 07:13 | 堂島精肉店 | Comments(0)  

びすとろ&牛たん @堂島精肉店

週末の夕餉を、「びすとろ 堂島精肉店」にて。
b0118001_224295.jpg
最近、全メニューをリニューアルされたそうで。
アラカルトでは、温前菜や冷前菜のほかに
「牛料理」、「豚・羊料理」、「鶏料理」…といった枠も。
肉食な私には嬉しいカテゴライズ。


*前菜あれこれ
b0118001_22422273.jpg
前菜は、田中シェフにお任せで、ちょこちょっと。
「鶏のガランティーヌ」は、しっとりとした身質。
本日のパテは「豚と鶏のレバーのパテ」。
キレイな風味が広がり、口溶けがすごくいい。
「里芋のポテトサラダ」は、その独特のねばり、クセになりそなおいしさ。


*ニース風サラダ
b0118001_2242363.jpg
温度卵の黄身が、お野菜にトロリと絡まる。
ドレッシングの加減もよく、飲ませるサラダだ。


*長崎産 黒毛和牛フィレ肉のステーキ
b0118001_22424965.jpg
豚や羊の料理もめっちゃ気になったが、
「堂島精肉店」へ来たら、黒毛和牛食べとかなー!となる。
ロゼ色の肉は、ウルウルしていて艶っぽい。
噛むほどに、味の濃さを感じ、後味はサラリとしているから、これ
500とか800gくらい食べられそう♡と感じた肉食女子。


他の肉料理にも埋もれていたかったのだが、
「そういや、牛たん堂島精肉店へ、おじゃましたことないわ!」
という話になり、急遽、近所の姉妹店へ移動!
はしご酒、大好きなもので(笑)


b0118001_22431255.jpg
やってきました「牛たん堂島精肉店」へ。
こちらは昨年、4月に開店。
“牛たん”の料理を軸に、炭焼きの肉&野菜料理にも力を入れられてる。


*付き出し
b0118001_22433337.jpg
ゴーヤのナムル。その苦みと、さわやかな旨みに、ワインが進む。


*薄切り牛たんネギまみれ
b0118001_22434972.jpg
牛たんは、ぷるんっと心地よい弾力。
甘辛タレと、どっさりなネギが、いぃバランス。

b0118001_2244752.jpg
カウンター上の夏野菜も欲し


*万願寺唐辛子 炭火焼(炙り)
b0118001_22443246.jpg
夏ならではの青い香り。


*(上)牛たん炭焼き
b0118001_2245036.jpg
タンモトはプリッと跳ね、シャクッと歯切れが心地よい。
何というか、力を入れなくてもすっと切れる柔らかさ。
カレー塩、梅塩、雪塩、岩塩。4種の塩をあれこれ好きにつけて楽しむ。
あー、これはおかわりすべきだった!だって
タンを食べない同行者が「美味しい美味しい」と半分以上、食べてしもうたから;


b0118001_22451587.jpg
ビールに戻り、再び、牛たん炭焼きを♡

っとまぁ、「堂島精肉店」の姉妹店2店舗をハシゴすることになったのだが、
それぞれ、肉の調理のアプローチも異なり、楽しくっておいしい。
ワインの気分だから、「びすとろ〜」へ。
今日は日本酒やかぁ「牛たん〜」かなぁ、と、
次は飲みのモードで、どちらにおじゃまするか考えよう。とかいつつ
ハシゴしてそうだけど(笑)。
とにかく「肉食べたい」欲を、満たしてくれて、ありがとうございました☆




b0118001_22453314.jpg
その後は、こちらで
クラシックロックな夜となりましたとさ♬


「びすとろ 堂島精肉店」
大阪市北区曽根崎新地1-9-12 大雅ビル3F
☎06-6345-3035
open : 11:30〜13:30、18:00〜23:00(日曜、祝日は18:00〜23:00)
close: 無休
http://www.do29-bistro.com/


「牛たん堂島精肉店」
大阪市北区曽根崎新地1-11-4 一らくビル4F
☎06-6345-2090
open : 18:00〜23:00
close: 日曜


Diana Krall / Popsicle Toes

by writer-kaorin | 2015-05-31 22:50 | 堂島精肉店 | Comments(0)  

びすとろ堂島精肉店

2月初旬open!「びすとろ堂島精肉店」さん。
言わずと知れた、堂島精肉店の
新展開が、こちらの肉ビストロなのです。
b0118001_811331.jpg



オープン直前におじゃましたレセは、
小雨が降り続く花金。新地は、お化けの日でした☆
b0118001_815313.jpg



b0118001_82374.jpg
毎度なみんなと一緒に、まぁ大盛り上がり☆
アズさん、誠におめでとうございます!


そして日を改め、サクッとおじゃまです。
b0118001_823191.jpg



*自家製ハム
b0118001_824834.jpg
豚肩ロース。塩を施した後、香味野菜やジュニパーベリー、
コリアンダーやローリエを入れ
2時間ほど低温火入れしているそうで。
どこまでもしっとり、噛むほどに旨みがじわっと広がる。


*カブラとボッタルガのミルフィーユ
b0118001_83573.jpg
ボッタルガの塩味が、カブラの甘みを引き立たせている。
サルサヴェルデ的ソースとも相性いいなぁ。


b0118001_833563.jpg
田中シェフ手製のパン☆



*黒毛和牛 フランク
b0118001_842223.jpg
フランクとは、カルビのなかでも稀少な部位。
独特の柔らかさ。脂も凄いんだけど、意外にあっさり。
菜花などはボイルでなく、焼いているからその香り鮮烈。


この日は貸し切りのお客様が来られるまでの
45分限定ナイツだったため、サクッと肉となりました。が、
次回はガッツリ、田中シェフの肉料理を頂きたいと思います。
ご馳走様でした!


「びすとろ堂島精肉店」
大阪市北区曽根崎新地1-9-12 大雅ビル 3F
☎06-6345-3035
open : 11:00〜14:00、17:30〜23:00
close: 日曜


The Who / Baba O'Riley

by writer-kaorin | 2013-03-06 08:11 | 堂島精肉店 | Comments(0)  

堂島精肉店☆祝・一周年☆

直島旅日記多々につき、
かなりの時間差
堂島精肉店」@祝☆一周年

b0118001_0415949.jpg
Yちゃんと一緒に、最終日の早い時間におじゃま。
相変わらずの盛況っぷりだわぁ。
いつもの「ガラガラなう」つぶやき、ほんまなんですか!?(笑)



常識を覆す厚さ
「ハムカツ」withビール
b0118001_0423854.jpg
「今まで食べてたハムカツって何やったん・・・!?」
今回もそのお言葉(笑)



*バラ肉炒め
b0118001_0435037.jpg
やや甘めのタレが、好相性。
ビールをチェイサーに、泡ゴチです!




また別の日には
ひとり「宮崎牛」応援飲み
b0118001_0451318.jpg
脂が甘いわぁ。
素材がいいから、シンプルが一番。



b0118001_0475271.jpg
ワイン各種をグラスで飲める精肉店。稀少だ。




そんな一周年の前日には、
神戸の街人チームが、ビルボードのLive前に
堂島へ殴り込み!?(爆)
b0118001_0481265.jpg
Ko-chan、レジェンドまんおじさん、
ロバアタ商會の會長ケンスケさんに、La Lunaの吉野さん
そして、やっぱりKunchang☆
サイコーの昼酒でしたぁ〜!おおきに!



昼も夜もそして朝まで、
愉快な街人が集う、
エネルギーに満ちあふれた堂肉店です☆


一周年、おめでとうございます!


堂島精肉店
大阪市北区曽根崎新地1-9-13
06-4798-0129
open : 昼すぎ〜
colse: 日曜



Jethro Tull / My God (Live)

by writer-kaorin | 2010-08-31 00:50 | 堂島精肉店 | Comments(4)  

堂島精肉店 @7/20リニューアル!

本題に入る前に・・・。

先日フラリとひとり飲み@堂島精肉店



*ミノポン with ビール
b0118001_21333857.jpg
注文を受けてから湯がき始める
出来立てミノポン、
パーツがデカくて、脂しっかりのってて、やっぱり旨い!!
今宵、酒ダイエット中ゆえ、
堂肉店で一番ヘルシーな(笑)肉料理を〜☆



ベーコンやら赤身肉やら、
家飯用の食材をアズさんに相談していると、、、


「カオリン、沖縄の豚の足、これめっちゃ旨いねん!」



え?豚足? っと、よく沖縄料理店や、びーちゃんとこで出会う、


豚足をイメージしていたところ・・・





b0118001_2134331.jpg
デカッ!!!!マジこれ!!!???



ってことで、まんま1本、お持ち帰りさせていただくことに(汗;)




翌日、「関西食文化研究会」の会員向けイベント「油脂講座」のお手伝いだったので、
「関西食文化研究会」の会員登録は無料です、飲食関係者の皆さんぜひ!)



料理人の皆さんに、アレコレ調理法をヒアリング
(安田さん、Tセンセ!アリガトウゴザイマシタ!)





そして、1日目は
*豚ロースト with グリル野菜
b0118001_21365954.jpg


b0118001_21372739.jpg
脂、あんまいっ!!!
火加減を微調整し、フライパンのみで調理&寝かせる系の、シンプル調理。


b0118001_21374994.jpg
バルサミコソース、不必要でした。だって、豚にしっかり味あるんで。




そして残った豚肉は、塩豚に。
足の先っちょや、ガラ系は、香味野菜ほか、とともにボイルし
スープストックに。



2日目は
*グリーンカレー
b0118001_21385784.jpg
タイカレーの独特の辛味&ナンプラーの塩気とともに、
やっぱり豚の旨味が主張する。




そして1週間後に、
炒め物&即席ハムとして、大活躍(撮り忘れ)の、豚さんでした。

結局、いつもの料理になっちゃいましたが、
豚の主張、ぜんぜんちゃいましたね!


アズさん、おおきに!!





そんな堂島精肉店、
なんと、7/20(火)に、リニューアルオープンするらしい!

b0118001_21393074.jpg
リニュは外観だったり、etc・・・。当日のお楽しみに☆



そして、リニューアルのタイミングに合わせて、
宮崎牛フェアも開催する模様
期間は、7/20(火)〜24(土)
宮崎県と、県内の畜産農家さんを
何としてでも応援したい、という堂肉店のスピリッツ。

そして、堂肉店と一緒に
宮崎イベントや宮崎牛メニューを組んで頂いたシェフたちもいるということ!


マスコミで出ている以上に、本当に悲惨な状況を、
今日、東国原知事のblogで見た、泣けた。

ワタシも、微力ながら、
おいしい宮崎牛を食べることで
協力させて頂きたいと思います。



そんな火曜は、ね・ねんがん・・・の、
永楽町「K」ナイツ。
帰りに寄らせていただきまぁす!



「堂島精肉店」
大阪市北区曽根崎新地1-9-13
06-4798-0129
open : 昼すぎ〜
colse: 日曜



Bruce Springsteen / Working On A Dream

by writer-kaorin | 2010-07-18 21:42 | 堂島精肉店 | Comments(6)  

international 堂島精肉店

この日は、来日しているお方をナヴィゲート。
コアな大阪観光といえば、こちらでしょう。
「堂島精肉店」


結果、肉大国の方々、
大満足、というか
「オレの国でも、こんなにコスパの高いデリシャスな肉はない!」との結果に!

よっしゃ。
日本の、大阪の、新地の、堂肉店の勝ち!


b0118001_7391751.jpg
片手に豚足de、アホ顔(笑)オーナーあずさん。



ビールとともに、まずはの一品
*牛キムチ(¥500)
b0118001_7394170.jpg
ビール泥棒!!!(nackさん、そのネタぱくらせて頂きます(笑)



*ミンチカツ(3ヶ¥500)
b0118001_7403451.jpg
相変わらず、ジューシー&肉々しい。香りも素晴らし。



あずさん曰く、
「沖縄の、サイッコウの豚入ってん!」
ってことで、
*三枚肉
b0118001_741153.jpg
脂がものすごく甘い。しかも、ぜんぜんひつこくない。
塩でシンプルにソテーしただけなのに、こいつは偉大な豚。


b0118001_7414677.jpg
普通にしてたら、男前@あずさん(笑)



その後、黒毛和牛(熟成もん)をステーキにて
b0118001_7423567.jpg
「素晴らしいっ!」と、
生まれ育った土地が、ブランド牛肉の一大産地のお方、
かんなりテンション上がってはりました♪


とはいえ、ワンコインの唐揚げもオーダー
b0118001_744661.jpg
これが¥500って・・・。絵面以上に、ボリューミー
かつ、下味しっかりしていて、カラリな揚げ具合も完璧。



堂島精肉店@厨房vip-roomは、
かんなりinternationalな感じでした
b0118001_7444164.jpg


b0118001_7445295.jpg
堂肉店のみんなを




そんな、

堂肉店の肉類を、

先日お取り寄せしてみた♪
b0118001_7455467.jpg



b0118001_746567.jpg
スペアリブは、ローリエや香味野菜でボイル後、自家製BBQソースを用いこんがり焼き上げる。
ゴロリと肉付きよく、ホロホロ崩れゆくー。


b0118001_7461619.jpg
チキンはケイジャンテイスト。ジューC&やわらかい!


b0118001_7462552.jpg
唸りましたヨ・・・。


まだまだ肉は続き、永遠12時間の飲みとなる;

家BBQにも、堂肉パワーは欠かせません☆



「堂島精肉店」
大阪市北区曽根崎新地1-9-13
06-4798-0129
open : 昼すぎ(3時頃)〜0:00
colse: 日曜


Wilco / Jesus, Etc (clip)

by writer-kaorin | 2010-06-01 08:09 | 堂島精肉店 | Comments(4)  

Saturday Night 堂島精肉店

この日は、南堀江に移転なすった、
「TEZUKAYAMA GALLERY」のオープニングレセプションにYさんとおじゃま。

日常のなかの風景や人が、
何ともいえないドラマティックさを醸し出していた。
おかけんたさん、いろいろとありがとうございました!
そうそう、アート愛好家の芸人・けんたさんのblog、凄いです。
そのフットワークと、アートに対するアツい視点、勉強になる!


その後は・・・けんたさんとYさんと、
いろんな巷で話題となっている、かつ皆勤の常連もいてはる(笑)
「堂島精肉店」へ☆
b0118001_20241478.jpg
満員御礼!

この日もイイ意味で強烈でした、ボリュームも味も、
ベンツーさんはじめ、濃い濃いメンツも(^^;)


*牛キムチ(500円)
b0118001_2026187.jpg
ビールがそっこー空く・・・。キケンだ;



*メンチカツ(3個500円)
b0118001_20272118.jpg
相変わらず、肉々しきジューシー感と香りが凄い!



ベンツーさんゴチです!
*牛カツ(3本500円)
b0118001_20302553.jpg
ロースをミルフィーユ状に重ね、揚げられているそうな。
どっかで聞いたことあるような、ミルフィーユ状(笑)
B級の極みな旨さ!



お隣のお客様、ゴチです!
b0118001_20324689.jpg
ゴチ率高し!(--)



b0118001_20332376.jpg
店主のアズさんと、肉塊1.5kgをひとりで食べはるお客さん(笑)



*牛フィレ(100=980円くらい?)
b0118001_20341990.jpg
あっさり&噛むほどに旨味じゅわり。



まだまだ出てくるわけです☆
*犬鳴ポーク が、ドカン!と
b0118001_20353450.jpg

この日を彷彿とさせるヴィジュアル・・・

1皿目
b0118001_2035453.jpg


2皿目
b0118001_20355637.jpg
と、皿が永遠続くのです(笑)

やっぱ旨い!川上さんとこの犬鳴ポークは。
脂がサラリと澄んでいるから、ぜんぜんひつこくなく、むしろ甘い。
大食いではない3人だったので、残りはお持ち帰り系となる。


ここらで、皆勤クンチャンの話題で大盛り上がり(笑)
彼がいつもオーダーをするという一品も登場〜
*ホルモンミックス(500円)
b0118001_20401782.jpg
ホルモンそれぞれの食感や脂のテイスト楽しく、
絡む甘辛系タレも、お酒が止まらなくなる禁断の味やわ。


アズさんご馳走様でした!いつもおおきに☆


その後は、メガネ店
「New York Bar UPPER CLUB」さんで軽く2杯。
今度ゆっく〜りおじゃましまぁ〜す、メガネ!


ここでは遅ればせながら・・・
b0118001_2045199.jpg

Happy Birthday!けんたさん!!


Dream On/Aerosmith

by writer-kaorin | 2010-04-14 20:54 | 堂島精肉店 | Comments(5)  

肉ツアー1軒目@堂島精肉店

溜まりまくりの特ダネ的日記もあるんだけど、
昨夜の北新地 肉ツアーの模様を。

兼ねてから「カオリン、オススメ酒場案内して!」と、親方(敷島こと谷川親方)ヨリ。
大阪場所がスタートする3月ですねぇ〜☆
そりゃ早速、行かねば!ってことで、
共通の飲みトモ、zepp大阪支配人のKちゃんも召集命令(笑)
北新地「肉ツアー」のはじまりです!(肉々しいのは1軒目のみだけどw)


堂島精肉店
b0118001_22373924.jpg
(撮影/親方)
今、もっとも旬な精肉店ですね。どう見ても精肉店だが、店先のイスに腰掛けて、
肉系アテを酒とともに楽しめる。ってのは言うまでもないか(笑)
「メンチカツ」や「鶏カラ」「丼ぶり各種」に「ホルモン焼き」はじめ
ほとんどのアテがオール500円。ビールも日本酒もコーラもウーロン茶もワンコイン。
この明瞭会計さがすこぶる嬉しく、
どんなに飲んだ後でも、「ゴメン!ビール1杯だけ!」っと寄ってしまう…。



「満席やったら厨房入ったらえぇやん」と、主人のアズさんから事前に聞いてた。
やっぱり満席!ってことで、厨房へ(ここが何とも落ち着く)。
b0118001_22481451.jpg
親方&アズさん☆
のっけから、テンション高いぜ親方(笑)



ライヴ終了後に合流の、Kちゃんがやって来るまでに
ビールwith
*ミックスホルモン&キャベツ(500円)
b0118001_2250396.jpg
各種ホルモンの食感、脂の具合、いぃねぇ〜。
甘ダレ×七味の絡み具合もベスト。キャベツも甘!



ここらでKちゃん登場。で、アズさんにオススメを聞くと
「2ヶ月熟成させた肉あんでー」。
「ほなそれ行っとく!!!」


b0118001_22551665.jpg
ドカーン!と登場したそれは、何ともいえないヴィジュアルですが、
その後、たまらん愉悦を感じさせてくれることになるのだ。



b0118001_22563392.jpg

アズさん、気合い入りすぎちゃいます?
なんとサイズは1.5kg!
「大丈夫、いけるいける〜」っと親方;
※注意※このメニューは500円ではありません(爆)
しかし嬉しいビックリ価格。新地で食べたらその3倍以上はするハズ。


焼き上がりを待つ間に
*ミンチカツ(3個500円)
b0118001_22592448.jpg


b0118001_22593429.jpg
溢れんばかりの肉汁。そして肉の香りが素晴らしい!



そして登場です。
*2ヶ月熟成サーロイン
b0118001_23111125.jpg

口中に広がる身質の旨味と、脂の甘み。しかも、香りがいい!
噛めば噛むほど、何というか、、、
木の実だけを食べて育ったジビエのような、滋性味溢れる風味、つきぬける。
カラシ醤油をちょんっとつけていただく。


その後、このプレートが4回登場することとなる…(笑)
b0118001_23112254.jpg


b0118001_23113250.jpg


b0118001_2312629.jpg


b0118001_23121714.jpg
骨のまわりが、まった素晴らしい!シャブリついたわ。



b0118001_2315754.jpg
ギャートルズ的、親方 with Kちゃん♪



アズさん、いつもありがとうございます!
親方もKちゃんも大満足だったよう☆
今度、酒場大好き音楽関係者、連れてってあげてくださいね〜♪親方♪


その後、2軒目、3軒目、4軒目、なんと5軒目まで


つづく。



堂島精肉店
大阪市北区曽根崎新地1-9-13
06-4798-0129
open : 昼すぎ(3時頃)〜0:00
colse: 日曜


The Byrds / Turn Turn Turn

by writer-kaorin | 2010-03-06 23:32 | 堂島精肉店 | Comments(7)