カテゴリ:l'ange vin( 5 )

 

ランジュヴァン @北新地

久しぶりに徳ちゃんのお店へ。

「ランジュヴァン」@北新地
b0118001_2332812.jpg
Goussard et Dauphin Brut Tradition


沙也加ちゃん、髪をバッサリ切ってショートヘアに。
ごっつえぇ感じ☆
ベッピンさんは何をしても、めっちゃ似合う(^^)


*真ゴチのカルパッチョ
b0118001_2334121.jpg
1日寝かしておられるそう。
「でもまだイカッてる」と徳ちゃんは言うが、
噛むほどに、やわらかな甘みがじわりじわりと。



*F.E Trimbach Pinot Gris Reserve 2008
b0118001_2335585.jpg
ピノ・グリ100%。
フルーティーで複雑味あり。熟したトロピカルな果実のニュアンスも。


こちらもいただきました。
b0118001_2341195.jpg
Cote de Nuits Villages Rouge 2007 Joseph Roty



*自家製ロースハム
b0118001_164693.jpg
私自身のオーダー率100%(笑)な、好物の一皿。
犬鳴ポークのロースをつかった自家製。
脂の甘みと何ともいえぬやわらかな熟成感が好きだ。


カウンターを見渡せば、毎度!なお客さま(^^)
ホント、居心地がよくって、おいしくって、
なごめるワインバーです。


「l'ange vin」〜ランジュヴァン〜
大阪市北区曽根崎新地1-5-9 レックスビルB1
06-6341-5502
open : 18:00〜翌1:30LO(土曜〜23:30LO)※10/1からです。18時open。
close: 日曜・祝日
http://langevin.exblog.jp/



Rolling Stones - Far away Eyes 2007

by writer-kaorin | 2012-09-26 01:08 | l'ange vin | Comments(0)  

ランジュヴァン @一軒目

残業後の、ご近所「ランジュヴァン」さん。
いつも、発見性のあるワインを楽しみつつ、
アテという言葉が烏滸がましい、美味なるお料理を求めて・・・。
そう、こちらはワインバーだが、
酒飲みの一軒目使いにも、この上なきシアワセ、なお店さんです。


b0118001_0252960.jpg
ビールを即飲みほし・・・


*MUSCADET DE SEVRE ET MAINE SUR LIE Clos des Bourguignon
b0118001_0254989.jpg
08だったか?
凝縮感のある果実味。そして、繊細な深みを感じさせるミネラル感。


*自家製ロースハム(犬鳴ポーク)
b0118001_026430.jpg
相変わらず、犬鳴ポークの脂の甘みをいかしきった、
風味豊か&味わい深さ。
またしても、ワイン止まらん・・・。


*鰤の燻製サラダ
b0118001_0262299.jpg
鰤の、やわらかな燻香が、響く。
酸味を利かせたサラダとの相性すこぶる良く、
温卵をグジャグジャ混ぜると、そのコクが絡み合い、嗚呼至福・・・。


*Bourgogne Chardonnay Jean-Yves Devevey '08
b0118001_026387.jpg
キレイな酸もあり、蜜っぽくてふくよかな旨みを感じたなぁ〜。


*和牛ほほ肉の赤ワイン煮込み
b0118001_0265888.jpg


b0118001_0271648.jpg
何時間煮込んでんの!?という、複雑かつコク深き味わいと、
フォークでほろりと崩れるやわらかさ。
家では絶対に作れん味・・・。これもワイン泥棒すぎるわ(笑)


b0118001_0273731.jpg
ってことで、こうなるワケで・・・(笑)


久々に、ガッツリいただきました。
ツレも大満足のようで、ナニヨリ☆

フラリと一杯にも、しっかり飲み喰いにも、
柔軟にこたえてくれる、懐の深いワインバーです♪


で、二軒目へとつづく・・・;



「l'ange vin」〜ランジュヴァン〜
大阪市北区曽根崎新地1-5-9 レックスビルB1
06-6341-5502
open :19:00〜翌3:00
19:00〜24:00(土曜)
close:日曜・祝日


遂に本日!!!
EAGLES - Tequila Sunrise (1977)

by writer-kaorin | 2011-03-01 00:28 | l'ange vin | Comments(2)  

ランジュヴァン @新地の止まり木

徳ちゃんが営むワインバー「ランジュヴァン」さん。
毎度な仲間とワイン片手に、楽しむときもあり
ひとりで、しっぽりサクッと飲みたいときも、よくお世話になってます。

今日はランジュヴァン・ダイジェストで(笑)
といっても、カット数少ないが;


*ポテサラ
b0118001_23304452.jpg
ゴロリゴロリとベーコンが入る、kaorin好みのポテサラ。
タマネギのアクセントもナイス。
この日は、2軒目に焼肉レセが待っていたので、
ポテサラ+ビールで軽めに。



*ジェノベーゼ
b0118001_23311566.jpg
すり鉢で自家製ジェノベーゼ。
すりこぎのゴリゴリという音が、お腹の鳴りとともに響く。
茹で上がったリングイネをそのまますり鉢へ。
フレッシュな香りがたまらんわぁ〜♪



別日は、「料理通信」の取材でおじゃまです。
そうそう、12/6発売号は
「自然派ワイン、国産ワイン、そして日本酒」。
読み応えのある一冊、必見☆


*自家製 豚ロースハム
b0118001_23445364.jpg
犬鳴ポークのロースを、ソミュール液に漬け込み、乾燥させ、
茹で、そして冷燻にした、手間のかかった一品だ。
犬鳴ポークならではの、脂の甘みが強烈に響く。


b0118001_23383626.jpg
シュナンブラン100%。白桃のようなニュアンスが、
豚の甘みはもちろん、サラダに纏わせた
ソース・ヴィネグレットの酸味とも好相性だわ。




そして別日は、、けっこうゴキゲン酒(笑)
*蒼龍 トラディショナル リッチテイスト 甲州 2009
b0118001_23465336.jpg
イキイキとした酸味と果実味。こりゃ和食欲しなる味わい。



メンバーで記念撮影!
b0118001_2347255.jpg
魔法のレストラン」チーフディレクター平井さん
芦屋の野菜王子!&あしやいちの実行委員長でもある「CA」福原くん、
Hajime Restaurant Gastronomique Osaka Japon」米田シェフ!
そして、本日、大阪・なんばに3店舗目をオープンなすった
Wine Shop FUJIMARU」のフジマルさん☆


めっちゃくちゃ愉しく&勉強になる、ステキな時間でした♪


そしてそして *フジマルさん新店舗情報*12/1 open☆
レ・パピーユ・ジャポネーズ
店名は、日本人の味蕾とか日本人の味覚細胞という意味を持つそうで、
なんと、国産ワインを主軸にした、2坪だけの小さなショップだそうです☆
近々おじゃまし、追って報告させていただきまぁす!

≪レ・パピーユ・ジャポネーズ≫
大阪市中央区心斎橋筋2-5-15 クロスホテル1F
06-6211-8141
open:12:00~22:00



l'ange vin」〜ランジュヴァン〜
大阪市北区曽根崎新地1-5-9 レックスビルB1
06-6341-5502

open :19:00〜翌3:00
19:00〜24:00(土曜)
close:日曜・祝日



高校時代、このピアノ伴奏めっちゃ練習したなぁ〜(懐)
Desperado/EAGLES

by writer-kaorin | 2010-12-01 23:54 | l'ange vin | Comments(2)  

アニキのお誕生日会

アニキのお誕生日会、の前に・・・。


これもかなり、鳥肌が立ったネタをひとつ。



我が弟@アッキーは現在、New York近辺在住。

彼の話によると5/1、タイムズスクエアをブラブラしていたら、

「目の前のこの車が爆発して、ビックリした!」と・・・
b0118001_1794663.jpg
アッキー、素で撮影してるし・・・(爆)

爆発音を聞いた時、車との距離なんと4〜5m。
エラい至近距離やし・・・;
で、彼曰く、逃げ惑う人に揉まれ、一瞬緊迫ムード。
「その後、家に帰ったらニュースになってたわ」って・・・


それって、、、テロのNewsのアレかいなっ!!!!!!!

あっきーよ。アンタはいつも、運が良いのか悪いのか分からん;
でも、ニュースで「邦人含む複数が犠牲に」にならなんで良かった良かった。


最近、いろんな鳥肌もんに囲まれているワタシです;



さて、この日は、鳥肌もんサプライズの夜。

皆のアニキ的存在、マツケン食堂のマッチャンの誕生日会が、
ランジュヴァン」で行われた。
この日は、マダムJの計らいにより、マッチャンには内緒のサプライズ会♪

b0118001_17102897.jpg


b0118001_17105387.jpg


b0118001_1711322.jpg
飴色玉ねぎとベーコンの深い旨味がヤミツキになりそなキッシュほか、
カポナータや、アジのカルパッチョ、テット・ド・フロマージュに、
パテカン、kaorin大好物のポテサラほか、気合い入りまくりのラインナップ。
徳大寺くん渾身のお料理は、どれも素晴らしいものでした。


b0118001_171133100.jpg
72メンバーが中心の、ゆる〜り、心地よいひととき♪(撮影/langevin)



b0118001_171231.jpg
なんと、スペシャルゲスト「すし処 広川」広さんの、豪華なちらし寿司も!!!
Jさんの想いを、広さんが受け止め、
この日、マッチャンが最も驚いた(!?)であろう、サプライズちらし(笑)
夜、炭水化物を控えるといってたワタシ、美味しすぎてたぶん2人前はいった;汗;


b0118001_17123986.jpg
この他、素晴らしい泡や白や赤たちが、空いておりました


b0118001_17132868.jpg
改めて、Happy Birthday!マッチャン!



「l'ange vin」〜ランジュヴァン
大阪市北区曽根崎新地1-5-9 レックスビルB1
06-6341-5502
open :19:00~翌3:00
    19:00~24:00(土曜日)
close:日曜・祝日

by writer-kaorin | 2010-05-04 22:31 | l'ange vin | Comments(0)  

l'ange vin (ランジュヴァン)

ちょっと前になるのだが、残業終わりのweek end@ひとり飲みモード。
そして、やっとこさ念願のワインバーへ。

l'ange vin」〜ランジュヴァン〜


b0118001_2315779.jpg
オーナーソムリエは、77会のコアメンバー・徳大寺(TDJ)くん。
「なかなか」さん時代から、ほぼヘベレケ繋がりでお世話になってます!(笑)
そして開店、おめでとうございます!


L'ange vinといえば、自然派を世に広めたジャンー・ピエール・ロビノ氏が
オーナーをしていた伝説的ワインバー in Paris。
徳ちゃんは、フランス滞在時、このロビノ氏から名前を頂いたというんだから、
それも伝説になるのだろう。



まずは泡で、喉潤す。
b0118001_23155230.jpg
染み入る・・・。
今日こそ数杯でとどめよう、と自分自身に誓っていたのだが、まずムリやね。
徳ちゃんのお店、心地よすぎるんだもの。スピード加速(笑)



ちょっとずつ、盛っていただくことに
b0118001_23175454.jpg
ポテサラ、キッシュ、テット・ド・フロマージュほか5種盛り。


b0118001_23185072.jpg
タマネギの甘味がじわりじわりと響く、このポテサラは好み!
ヴィネリア リンコントロ・志摩シェフ特製のキッシュ。
クミンのような香りが仄かに漂う、志摩さんらしいキッシュだわ。これまた旨し♪
「テット・ド・フロマージュ」はfromメツゲライクスダ。
このプレート、飲ませます。



ここらで、zepp支配人Kちゃん参上!
*Kusuda Riesling 2009
スクリューキャップものを(画像nothing)
以前いただいた時よりも、ジューシー。酸味の具合も程よい。
この間、マツケン食堂で頂き、美味しくって、
ワタシも既に、2本購入済(コルク& スクリューキャップ)

ここらで、S枝さんやさんとバッタリ!
またゆっくり、じっくり、飲みたいです〜(笑)

夜中は夜中で同業者が朝まで?集う(笑)ここランジュヴァンさん。
北新地にまたひとつ、ふらりとおじゃましたくなるお店、登場です☆




その後、「ベーコンを取りに行かねば」とKちゃん。
ってことで、「堂島精肉店」さんへ〜☆
b0118001_8343821.jpg


ベーコンのピックアップだけで終わらないのが、飲ん兵衛の性(笑)
b0118001_8354444.jpg


b0118001_835559.jpg


b0118001_836626.jpg
ハイ、美味しい肉アテ盛りだくさん!(笑)



b0118001_8361789.jpg
帰ろうかなぁと思ってた矢先、羽山さん&福井さん登場!
いやぁ、毎度のことながら、オモロい時間をおおきに(^^)
そしてKちゃん、堂島精肉店の皆勤は何日続いた!?(笑)



l'ange vin」〜ランジュヴァン〜
大阪市北区曽根崎新地1-5-9 レックスビルB1
06-6341-5502
open :19:00~ 3:00
19:00~24:00(土曜日)
close:日曜・祝日


Red Hot Chili Peppers / Scar Tissue

by writer-kaorin | 2010-03-31 23:05 | l'ange vin | Comments(2)