カテゴリ:Cerchio( 3 )

 

Cerchio (チェルキオ) @北堀江

ある日の週末。
「夏休み文楽特別公演」を鑑賞した後、遅がけに
大阪・北堀江「Cerchio (チェルキオ)」さんへ。
b0118001_2132159.jpg
本町にあったチェルキオさんが、北堀江へと場所を移し、6/10open☆
バーや焼鳥屋が軒を連ねるビルの2Fに位置。
カウンター5席、テーブル6席ほどの小バコな店内。

音好きの三好シェフだけあって、店内にはDJブースもー。
MILES DAVISなどジャズトランペットのLPレコードほか
そそられる音楽、多いのなんのって♬



*前菜盛り合わせ
b0118001_2144143.jpg
パンの上には岩手の水ウニ、サマートリュフ。
固焼きパン タラーリ、グリーンオリーブ&ブラックオリーブ、
サラミに、豚の煮こごり、ピクルス、イベリコ豚のテリーヌ…と
飲ませるアテ揃いにつき、泡、進む。で、料理写真、色悪くてすんませんー;



*ホワイトアスパラガス、卵、サマートリュフ
b0118001_21324164.jpg
卵黄のコクと、トリュフの風味により
アスパラガスのピュアな甘みがぐっと持ち上がる。


b0118001_21325778.jpg
シチリア エトナのロゼを。
ミネラル感強し。ラズベリーのようなニュアンスもあり、後味爽やか。



*鮎コンフィとウイキョウ
b0118001_21334886.jpg
シチリアでよく食べられている、イワシ&ウイキョウを三好シェフ流に。
鮎もウイキョウも香り良く、
野菜の旨みと融合したケイパーの塩気が、いい仕事してた。


b0118001_2134422.jpg




*イベリコ豚、セージ、マスタード
b0118001_21335243.jpg
肩ロース肉は脂甘く、赤身にしっかりと味がある。
セージの香りがふうわり漂い、マスタードで思いの外、後味さっぱり。



b0118001_2134128.jpg

b0118001_2134241.jpg
三好シェフをコソ撮り♬
<撮影/文楽の三味線弾き・豊澤龍爾>(笑)


こちらのメニューは「本日の食材」という名の黒板に
岩牡蠣、鮎、シャラン鴨、オーストラリア産 仔羊…といった素材名だけが書かれていて、
「この素材でパスタできます?」といった感じで、
調理法は三好シェフと相談して決める。
昔ながらの割烹、と空気感は違うものの、店主とともに料理について
あれこれやりとりする楽しみがあるわ。
三好シェフひとりで調理をこなすため、多少時間がかかることもあるが
そこは、ゆるりとワインを飲みつつ待ちたい。ご馳走様でした☆



「Cerchio」 (チェルキオ)
大阪市西区北堀江1-16-2 新御池ビル2F
☎06-6563-9899
https://www.facebook.com/cerchio344


Tom Waits - (Looking For) The Heart Of Saturday Night

by writer-kaorin | 2014-08-07 21:45 | Cerchio | Comments(0)  

Cerchio

最近、朝&昼・スイーツという生活を繰り返していた。
シュークリームをひたすら食べたり、いろんな焼菓子をいただいたり。
え〜っと、お仕事ですよ。
酒党であり近頃、甘党でもある…(笑)
来週やってくる、健康診断の結果にハラハラドキドキです。

さてこの日は、南久宝寺にある「Cerchio〜チェルキオ〜」さんへ。
甘いものにまみれた一日だったので、いつもの如くガッツリ肉気分。


*おまかせ前菜盛り合わせ
b0118001_13444362.jpg
ほろり苦味が心地よいアブラナのソテー、パルマ産生ハム、
フロマージュ・ド・テットだったか、プルプル&煮凝りは旨み凝縮、
野菜の甘みじわりなカポナータ、フレッシュ感のあるオリーブ。そしてキウイ。
ランブルスコ、進みます。


*河内鴨ムネ肉の自家製生ハム 軽いスモーク
b0118001_13445536.jpg
これはハズせません☆大好物の河内鴨の生ハムって!
頬張ると、ふうわり柔らかスモーキー、
熟成感しっかりの赤身は、噛みしめるたびに深いコク、脂は甘い。
オンリストされてたら必ずオーダー。あこひげシェフ作、河内鴨生ハム旨し。


*スパゲッティーニ
 平野農園さんのお野菜たっぷりと サルシッチャのカーチョ・エ・ペペ
b0118001_1345992.jpg
ズッキーニ、トマト、ブロッコリー、ルッコラetc…
野菜ごとに予めの火入れも異なるから、各素材がきっちりと主張する。
しかも、フレッシュなのもはしっかり苦い。
ペコリーノチーズのまろやかなコクもパスタに絡み、ピリリと黒胡椒。

撮影し忘れ・・なのだが、赤城山ポークとジロール茸のビアンコ@リングイーネ
こちらも旨し。ワイン加速(笑)


*ビゴール豚 骨付き肩ロースの炭焼き
b0118001_1344592.jpg
ドカンッ!とインパクトある一皿。
炭焼きならではの香ばしさとともに、溢れ出る肉汁、
赤身は驚くほど柔らかく、たまらなく心地よい香りが口中に充満。
ナッティな脂の甘みも印象的でした。2人で完食〜♬

こちらにお店へおじゃましたら、炭焼き肉はハズせない。
はぁ〜肉食女子の欲求を満たしてくれてgrazie!
ジビエも頂きたかったが、またの次回の楽しみに。
ご馳走様でした☆


「Cerchio(チェルキオ)」
大阪市中央区南久宝寺町4-3-2
06-6244-1700
open : 11:30〜14:30LO、18:00〜22:30LO
close: 日曜休、月1回月曜不定休
http://cerchio344.exblog.jp/


Aerosmith Train Kept a Rollin' The Midnight Special

by writer-kaorin | 2012-12-22 13:47 | Cerchio | Comments(0)  

Cerchio @念願のあごひげシェフ店へ

週末、運動の後は、いつもたいてい
店or家ビール → パワーディナーとなる。
この日は、念願の「Cerchio(チェルキオ)」さんへ。


勝手に77繋がり〜と思わせてもろてる、三好シェフ(笑)
じつはモグリkaorin、初訪問。
あごひげ三好シェフの「あごひげ日記」、いつも楽しく拝見させてもろてマス☆




*付き出し
b0118001_20153586.jpg
このモレッティ泥棒〜!!!(笑)




*チェリートマトのブルスケッタ
b0118001_2016981.jpg
めっちゃくちゃジューシーなトマト、酸味も甘みも素晴らしい。
で、パンの香ばしさ素晴らしく、ドレッシングの絡み具合も◎。
ブルスケッタで、「うんまっ!!」と唸ったのは、ナポリ滞在以来かも。




*河内鴨ムネ肉の自家製ハム
b0118001_20163535.jpg
サマートリュフ、どっさり!!!
大好物の河内鴨、あの風味を生かしつつ、
ねっとりな食感と、ほのかな燻香がたまらん。
中にはわしわし旨し、な葉野菜がどっさり。嗚呼、シアワセ/



って、料理に集中していた矢先、
どっかで聞いたことある、笑い声が・・・



またもや、mhikoさんとバッタリ遭遇〜!!!

って、最近、会いすぎやな!!!!ワタシもストーカーちゃうでぇ〜!(笑)



*ミルクラムとパプリカのビアンコラグー アブルッツォ風 (キタッラ)
b0118001_201721.jpg
とろとろに煮込まれたラム、甘し。パプリカのほのかな風味、夏ですね☆
ふたりとも無言で食べる食べる(笑)
ラムとパプリカの組み合わせってのが、
アブルッツォ州の伝統料理なのかな?(勝手に推測)


こんなんいただいたら、白の口に・・・。
b0118001_20172235.jpg
まった、マニアックな白を(笑)



*Dario Princic Vino Bianco
b0118001_20173967.jpg
褐色がかった色調にびっくり。
温度が上がると柑橘系の香り、飲み心地がじつに爽快!
けっきょく、ずーっとこれで通すことに☆




三好シェフの炭火焼を楽しみにしていたのだが・・・

魚の仕入れの話を聞いてると、なんだかどうしても、久しぶりに

アクアパッツァが食べたなって・・・



*アコウ、アサリ、シラサ海老のアクアパッツァ
b0118001_20175810.jpg
「沼島」オールスターズです☆嗚呼、今年も沼島へ鱧食いにいかな;
アコウは繊細な身質、ハラリほろりと崩れゆく。
魚介の旨味が凝縮しまくったこのダシが・・・
んもう、ワイン泥棒!パン泥棒!
今、思い出すだけでも、食べたくなってきた・・・・



以上、美味しゅうございました!
まだまだ食べたいぃ〜っとそそられる料理名がメニュ−を賑わしていましたが、
次の楽しみに残しておきます☆
って、絶対に、ビゴール・ド・ノワールの炭焼きに食らいつきたい、肉食女子(笑)
口うるさいツレも、大大大満足の至福な夜でした☆
あごひげシェフ、どうもありがとうございました!




「Cerchio(チェルキオ)
大阪市中央区南久宝寺町4-3-2
06-6244-1700
open : 11:30〜14:30LO(火〜日)、18:00〜23:00LO(火〜金、日)
    土曜のみ18:00〜翌2:00LO
close: 月曜、第3日曜



Rod Stewart / Do you think I'm sexy

by writer-kaorin | 2010-06-19 20:19 | Cerchio | Comments(4)