カテゴリ:直島etc( 1 )

 

直島の旅☆街&アート編

さてさて、日頃の日記が溜まるばかりなので、
詰めて詰めて、直島ダイジェスト版です。

ま、1度目の「直島」なら誰もが立ち寄るであろう
ベタコースになりますが(笑)


まずは「家プロジェクト」のある本村エリアへ。
b0118001_14104139.jpg
(はいしゃ/大竹伸朗)


「家プロジェクト」とは、古い家屋を改装し、
アーティストたちがその空間を作品化したプロジェクトだ。
ベネッセハウスでチケットを購入し、本村に点在する家屋を見てまわったのだが、
炎天下のなか、、、、暑い・・・暑すぎる(夏場はキケンです;)

b0118001_1411681.jpg
(角屋/宮島達男)
館内は撮影NGゆえ、デジカメ画像はないんだが、
ひとつひとつの家屋のなかの
日本の美意識×アーティストの表現美の凄みはもちろんだけど、

それより、本村という街そのもの風景や生活感と、
アートが一体となってて面白かったな。
しかも、観光観光していない空気感も嬉しい。

b0118001_1411297.jpg



b0118001_14114969.jpg
海へと続く家の外壁は、焼板になっている。



b0118001_14121986.jpg
ゆる〜いカフェがいっぱい。




ランチは民家カフェ「Garden」で
b0118001_14124196.jpg


b0118001_1413473.jpg



b0118001_14132489.jpg
ツレは、名物のカレー。



b0118001_1413545.jpg


b0118001_14141416.jpg
ワタシは昼ビール&カレーピッツァ。染み入る!




そして午後は「地中美術館」巡りへ。
b0118001_141547100.jpg
現地へ行って知ったんだけど、ココ、
整理券がないとチケットが購入できないほどの人気っぷり!


地中美術館のコンセプトや内容は、コチラを参照!
とにかく、直島でもっとも、行きたかった場所だ。

この地中美術館も、安藤設計。
その建物のなかに、ジェームズ・タレルやクロード・モネ、
ウォルター・デ・マリアなどの作品を、恒久的に収めた空間だ。
美術館の名前の通り、地中にある。だから天井から自然光が入ってくる。
その自然光をたよりに鑑賞をするので、
季節や時間帯によって、見え方がぜんぜん違うんだろうなぁ。


いちおう、館内は撮影NGなので、イメージ画像のみ。
b0118001_1417275.jpg


b0118001_14173772.jpg


b0118001_14175651.jpg


b0118001_14181744.jpg
「地中カフェ」でまったり。


嗚呼、つかの間だったけれど;ゆった〜りとした島時間。




さて、
ベネッセハウスの「ミュージアム棟」にも立ち寄り、アート鑑賞+昼酒。
b0118001_14184438.jpg


b0118001_141951.jpg


b0118001_14192694.jpg


b0118001_14194571.jpg


b0118001_14201449.jpg


b0118001_14203567.jpg
このミュージアム棟で、
私的に最も、ヒット!だったかもしれへん作品が、
柳 幸典「バンザイ・コーナー」

扇型に並ぶ、数えきれないウルトラマンのフィギュアが、
鏡の前でバンザイしているのだ。
よって、鏡に写り込んだウルトラマンたちが円形を成し
それはそれは膨大なるウルトラマン達、全員がバンザイしている!!!

これ、必見!!!


ってことで、直島日記はこれでおしまい☆
でもまだネタがあるワケで。
最後は、驚愕の・・・・鮨屋へとつづく。



The Rolling Stones - Undercover of the Night

by writer-kaorin | 2010-08-26 07:04 | 直島etc | Comments(0)