カテゴリ:政ちゃん( 5 )

 

焼肉 政ちゃん @西成・鶴見橋商店街

最近、焼肉連チャンで幸せなカオリン。
もちろん29の日も焼肉でした☆

この日は久しぶりに、政ちゃんの顔を見に、
驚愕の旨さの焼肉を味わいに、
鶴見橋商店街のどんつきの路地奥へ。
b0118001_953246.jpg
「DRAPPIER Brut Nature Rose」でシャン杯♪
クレジットなしの写真はすべてiPhoneで撮影。



「政ちゃん」のおさらいはこちらから。
http://kaorin15.exblog.jp/14341067/
今なお一見さんお断りだし、年内予約でいっぱい!?
ということで政ちゃんと30年来の付き合いだというK介さんに便乗です。
めっちゃありがとうございます!
メンバーはTV関係、ドクター、呉服商の主人に社長…と多彩な顔ぶれ。
皆さん飲み食い大好きな共通点。


b0118001_9541097.jpg
ナムルは、「K介だけの特別や〜」と政ちゃんが言う、持ち込み品。
なので通常メニューではない。
混ぜ混ぜして豪快にいただきます☆



*タン刺し
b0118001_9551913.jpg
生き生きとした肉の弾力に続き、
口中の温度ですーっと解けゆく感覚。甘いわー。



*ハツ刺し
b0118001_9553086.jpg
塩とゴマ油、すりゴマがベストマッチ。
クリアな風味が響く。



*センマイ刺し
b0118001_9554697.jpg
臭みを全く感じず、むしろ清々しい風味。
ポン酢とともにさっぱりと。


そして焼きへと続きます。


*ミノ
b0118001_956098.jpg


b0118001_9561651.jpg


b0118001_9562987.jpg
シャクッと歯触り心地よく、甘みすら感じる上等なミノだこと。



*ツラミ
b0118001_9564934.jpg
牛の頬肉。

b0118001_957577.jpg
噛み締めるほどに赤身の濃厚な味が広がり、
脂には独特のコクがある。



*キムチ盛り
b0118001_9571914.jpg
知る人ぞ知る、ご近所のキムチ屋さんのキムチ。
辛みのなかに深いコクが潜むのだ。ナチュラルな旨みも、箸を進ませる。



*ハツ
b0118001_9575670.jpg
まずはそのままで。ハツの風味の良さを楽しみ

b0118001_9582812.jpg
ハツ with白菜キムチ☆
ハツのウルウルとした質感に
白菜の甘みとピリ辛さ、合う合う!



*ツラグレンス
b0118001_9584658.jpg
ホホ肉横のリンパの部分。これまった……珍品を。

b0118001_959367.jpg


b0118001_959165.jpg
赤身ならではの歯ごたえを楽しみつつ、所々こりっと食感もあり
ジュワリ溢れ出る脂はなんてクリアなこと!
嗚呼、食べ続けていたい。



*タンツラ
b0118001_9593243.jpg
こちらは、噛みしめるごとに感じる旨み、強烈。



*ハラミ(塩)
b0118001_10079.jpg


b0118001_1002652.jpg
この厚みといい、洪水のように溢れ出す肉汁といい
笑いが止まらぬおいしさ。
塩で肉本来の甘みが一層、引き立ってるわー。


b0118001_1004769.jpg



*シマチョウ
b0118001_101767.jpg


b0118001_1012115.jpg
包丁の入れ方の極意を知り「なるほど〜」と。
クニュッとした弾力、適度な脂が舌を喜ばせる。



*アカセン
b0118001_1014225.jpg
シマチョウもアカセンも、そしてほかの部位もそうだけど、
キレイに掃除がなされたがゆえの、澄んだ風味には驚かされる。
政ちゃんならではの技に感服。


b0118001_1015964.jpg
そして、ハラミ(タレ)が堂々登場だ。


b0118001_1021423.jpg
このメイラード反応、堪りませぬ……。
ハラミ(タレ)の皿、おかわりを何度したことだろう(笑)



別の角度から☆
b0118001_1024016.jpg
(Photograph by Yukiyasu Ishikawa)
てことで、ご一緒させていただいた石川順康さんのお写真、拝借♪
やっぱりシズル感すごいー!


b0118001_1031211.jpg
ハラミ オンザライス♪
(Photograph by Yukiyasu Ishikawa)

b0118001_1033941.jpg
さらにはキムチものっけて…と、
ハラミ タレの楽しみ尽きないのだった(笑)


b0118001_1035946.jpg
そして全員集合〜! (Photograph by Yukiyasu Ishikawa)
K介さん、政ちゃん、そして
ご一緒させていただいた皆さん、ほんとにありがとうございました♪
最近毎月、政ちゃんかもしれない(笑)。感謝(--)


「焼肉 政ちゃん」
大阪市西成区鶴見橋3-8-21


Bruce Springsteen & The E Street Band - Glory Days

by writer-kaorin | 2017-02-11 09:51 | 政ちゃん | Comments(0)  

政ちゃん @ハッピーチューズデー

この日は、ハッピーチューズデーに便乗(笑)
ダイスキな焼肉屋「政ちゃん」へ。

メンバーは、Tセンセに、YセンセにHセンセといった、
今ここでワタシがブッ倒れても安心な(笑)グルマン医師たちと、
ワインショップW夫妻に、S枝姉さん、
ハッピーチューズデーのY沢さんに、音楽業界のKちゃんなど、
豪華なヘベレケメンバー♪

半年というか、1年以上予約が取れないため、
いつも他力本願すみません;お誘いくださる皆さんに本当に感謝です(--)


あ、6初旬からデジカメを変えたんだけど、どやろ?

*タン刺し
b0118001_1431189.jpg
相変わらず、澄んだ味わいだこと。


b0118001_1432733.jpg
ハツやレバも、臭み無で驚くほど甘い。


*センマイ
b0118001_1434345.jpg
お酒のピッチ、早まる…(汗)


ではでは焼きダイジェスト☆

*上以上に上なミノ
b0118001_1435743.jpg




b0118001_1443734.jpg
政ちゃんによる、肉セツ。
焼きの頃合いは、政ちゃんと常連さんに委ねる。
ツラミは、噛み締めるほどに旨さ、炸裂だ。


*ハツ
b0118001_1445361.jpg



*タンツラ
b0118001_1451520.jpg

b0118001_1452620.jpg



*キムチ
b0118001_1454226.jpg
おかわり続出。鶴見橋商店街に店を構えるキムチ屋さんの、秀逸な一品。


*マメ
b0118001_146074.jpg
腎臓です。レバのような食感、脂肪すくなくマメ特有のクセが好き。


b0118001_1461629.jpg
ひっくり返すタイミングも、政ちゃんとTセンセの顔色を見て(笑)


b0118001_1464025.jpg

b0118001_1465215.jpg
お隣では、with白ご飯。kaorinは、見事なワインたちに溺れ中(中)


まだまだ続くワケなのですが、
もちろんワインも飲んでマス♪ (Yセンセ、手持ちおおきにです!)

b0118001_1471351.jpg


b0118001_1472665.jpg


b0118001_1473873.jpg
コルボー、旨!恋に落ちた…♡♡♡

b0118001_1475395.jpg
ボケボケですみません:こちらのワインも唸った…。

b0118001_1481468.jpg



b0118001_1484238.jpg



b0118001_149596.jpg



〆は、懐かしのアイスクリームに、なんと鳥取産の熟成醤油!
b0118001_1492728.jpg
政ちゃん恐るべし…。そしてこの組合わせ、妙に合うのだ。


b0118001_1412508.jpg
皆さんありがとうございました!また誘うてくださぁい☆


Steely Dan Live 1996 at Manassas 21/23: I.G.Y

by writer-kaorin | 2011-06-17 08:01 | 政ちゃん | Comments(2)  

政ちゃん

この日は、某たこやきバルで、
旨い泡をたっぷりいただいた後(Yセンセおおきにです!美味しかったぁ♡)、
待ち合わせ場所@大国町のビアPubで、さらに一杯。
そして、ダイスキな「政ちゃん」へ。Mセンセ、ありがとうございます!

店到着した時点で、けっこうホロ酔いやった・・・(汗;)


今日は、政ちゃんダイジェスト!
*タン刺し
b0118001_18205751.jpg
国産デラウエア100%、微発砲のにごりワインが、
まぁ何と合うこと!


*ハツ、レバ刺し
b0118001_18212684.jpg
エッジのきき方、ただもんじゃない質。


*センマイ
b0118001_18215098.jpg


b0118001_1822847.jpg
しみ滋味・・・。政ちゃんとこのお肉は、シンプルな味付けやから
ワインを選ばず、だ。


b0118001_18222644.jpg
偶然な再会!N田さんセレクションは、
大きさも味わいも、素晴らしい泡、オンパレード!!
ほんまに、いつもありがとうございます(--)


*上以上に、上のミノに・・・
b0118001_18225058.jpg


b0118001_182357.jpg


b0118001_18232286.jpg


b0118001_18233852.jpg


b0118001_18235159.jpg


b0118001_18241499.jpg


b0118001_1824336.jpg


b0118001_18254436.jpg
まだまだ続く!!


b0118001_1825394.jpg
メンバーは、偶然にも毎度!な方たちばかり
Gーコ!久々に会えて、いっぱい話せて嬉しかった!
センセおふたり、次は、夜のたこりきで泡まみれ!?(笑)

まだまだワインも飲んでます(残念なことに、撮影し忘れ多数)
b0118001_18252748.jpg


b0118001_18261089.jpg
コレ、めちゃくちゃヒットでした!!!
ヘベレケやない時に、もう一度、じっくり味わいたい(笑)



この日も仕事にリターン(涙)となったのですが、、
相変わらず、政ちゃんの名言とダジャレに感銘を受けるkaorin・・・(笑)
料理を食べに、もあるけれど、人を食べに、お店へおじゃまする。
いや人食いではなく、主のスピリット含めての、美味しさなのだ。
そう、つくづくそう感じる、政ちゃんです。


‪Ocean Colour Scene- The Day we caught the train‬

by writer-kaorin | 2011-04-17 18:29 | 政ちゃん | Comments(2)  

政ちゃん

久しぶりの「政ちゃん」。
Mセンセナビのもと、毎度の愉快なメンバー勢揃い
チームB玉さんや、夜の恋人☆、Hセンセに、Yさんほか、
カウンター貸切にてスタート。

この日は4-5年ぶりくらいに再会した、
三ツ寺近くで和食店「渡」を営む、渡さんの姿も!
ほんまに、サプライズの再会でした☆
実家は政ちゃんの近所、ということもあって、
政ちゃん&渡さん、久々の再会も、ステキな光景やったなぁ。


店到着の30分前、ワインを買いに、難波の「パピーユ・ジャポネーズ」さんへ。
ほな、御堂筋沿いで姫とバッタリ!!
姫、パピーユ・ジャポネーズでワインを購入したとこだったらしく、
すぐさまお店へ連れ戻す(笑)

すると、「さっきも、焼肉屋へワインを持っていくっていう
お客さんに来ていただきましたよ」と、スタッフN村さん。
誰誰!?と聞けば、なんと渡さんだった!(笑)
だから、皆それぞれ、タイプの異なるワインを購入させて頂けた。

パピーユ・ジャポネーズさんは、
「これから飯会だけど〜こんな料理に合うワインを!」とか
「今日は家ごはん。こんなん作るからオススメを」など、
アクセスもいいからフラリとおじゃまし、
その日の気分で気軽にワインを購入できるのが嬉しいな。



*タン刺し
b0118001_105538100.jpg
すがすがしい甘みが、すぅーっと口中に広がる。
えぇタンの証。


*ハツ、レバ刺し
b0118001_1056178.jpg
こちらもすこぶる、澄んだ味わいだこと。


*センマイ
b0118001_10562369.jpg
いつもの味、変わらぬ旨さだ。


本日は、トータル7本以上のボトルが♡
飲みのペース、コントロールできませーん(笑)


この後、焼きがスタートするわけなのだが
b0118001_10564095.jpg
ここからは、政ちゃんの焼きの流儀に従いながら、
集中して味わおう!


b0118001_1058337.jpg


b0118001_10585010.jpg


b0118001_1059584.jpg


b0118001_10593181.jpg


b0118001_1059481.jpg


b0118001_110497.jpg


b0118001_110201.jpg


b0118001_1103343.jpg


b0118001_1104982.jpg
まだまだお出しいただきました♪
ときにはマジメなハナシあり、カウンターのメンバー全員を巻き込んでの笑いあり。
政ちゃんの流儀、それって焼きはもちろんだが、
食べ手と作り手の関係性とか、人生観とか・・・
ハナシがほんとうに面白くって、なるほど納得な部分、多々だ。


b0118001_1111097.jpg
I吉さん&マダムと、熱烈な政ちゃん

b0118001_1112913.jpg
Mセンセと政ちゃんのいじり合いが、毎度ほんまに楽しい!


もちろんワインも飲んでマス☆
b0118001_1115659.jpg


b0118001_1121424.jpg


b0118001_1123326.jpg


b0118001_1125117.jpg


b0118001_113843.jpg




まだまだ続く・・・・(笑)


政ちゃんにおじゃますると、食べて、話して、政ちゃんの炸裂トークを聞いて、
まるでハイオクガソリンを注入したみたく、パワーをいただける。
けっこう飲んで、いつもの如くヘベレケでしたが、
相変わらず楽しい時間だった! Mセンセありがとうございます〜!!!



Rush - Tom Sawyer

by writer-kaorin | 2011-02-11 07:54 | 政ちゃん | Comments(6)  

政ちゃん @やはり驚愕…in鶴見橋商店街

場所は西成区・鶴見橋商店街の片隅。
食いしん坊の間では、言わずと知れた、焼肉屋「政ちゃん」。
カウンター10席ほどの店を、政ちゃんが一人で仕切る。
で、客の1~2人は厨房の中に座ることとなる。
しかも、酒が入っている冷蔵庫の真ん前なので、そこに座った客は
自動的に飲み物を出す係・・・(笑)

あ、こちらのお店は一見さんお断りなのであしからずです(--)
どなたか常連さんに連れてってもらうのがベストです。
予約なんてゆうに3ヶ月は取れない、3ツ星クラスの難易度(笑)
といっても本人、
「今の常連さんを大事にしたいから、新しいお客さんまで追っつかへんねん!」
・・・(笑)
政ちゃんにしょっぱなから胸キュン。好っきゃわぁ。


そんな、キャラの濃すぎる大将・政ちゃん&
次から次へと繰り広げられる極みの肉&ホルモンに魅了される、政ちゃんワールド。
そうそう、まわりにも、政ちゃんラヴァーはほんまに多い。
一畳に満たない小さな小さな厨房で繰り広げられる政ちゃんの小宇宙。
とくと楽しむことにしよう。



*タン元 刺し
b0118001_22271458.jpg
とにかく甘い。そして、
清々しすぎる風味が驚く、その口福感といったら・・・。



*ハツ、レバ刺し
b0118001_22274768.jpg
臭み皆無。まるで生きているかのように、その存在感、凄い。
何かが違う。全然違う。驚愕の旨さなのだ。



*センマイ 刺し
b0118001_22283237.jpg
丁寧な処理が窺える、その味わいに、、、
たぶん、隣分まで頂いていたワタシ;




「次はオー・ソーレ・ミーノやでぇ~」と政ちゃんのストレート直球。
オッサンkaorinのツボに、ストライィ~ク!!

*ミノ
b0118001_22291342.jpg
この店で、政ちゃんの了解なしの、勝手に肉裏返しは御法度。
「そやなぁ~あと10秒たったら裏返して。ほんで、10秒たったらえぇで」と、
政ちゃんの事細かな焼きの極意。
客が勝手に裏返したり、喋りに夢中で裏返し忘れてたりすると、
政ちゃんの怒鳴りが入る・・・(笑)


b0118001_22294262.jpg
なんだこのミノ!!!???
シャクッとした食感に続き、サシでも入ってるかのような口溶け…。。。


b0118001_22302615.jpg
政ちゃんが素手で置いてくれる。とはいえ、勝手に動かすのはアカン。
「ハィ、裏返して。10秒な!!」
(心の中で)いちぃ、にぃ、さぁん・・・・なな、はちぃ~ 
「はい、いけるで!」(←って、まだ8秒ちゃうん??)
そう、秒数のタイミングも、政ちゃんタイムなのだ。



*ツラミ
b0118001_2231775.jpg



b0118001_22313151.jpg
ホホ肉の、適度な脂ののり。噛み締める赤身の旨さ、そして塩梅、火入れ・・・
すべてがパーフェクトだ。。。



b0118001_2232843.jpg


b0118001_22323051.jpg


b0118001_22325311.jpg


b0118001_22331323.jpg


b0118001_22334076.jpg


b0118001_2234129.jpg


b0118001_22343160.jpg
撮り忘れも多々ありだが、タンツラに、ほんまもんのタンに(詳細聞き忘れ)、
塩ハラミにetc・・・
とにかく、とめどなくやってくる。。。
口中に入れたとたん、言葉を失うほど、旨すぎる肉たち。



b0118001_22351173.jpg
キムチでお口なおし。

鶴見橋商店街の、3軒建ち並ぶキムチ屋さんのキムチ(うち一軒は火災で閉店)。
スナックバイト時代、韓国から某VIPが店に訪れた時は
「あの店のキムチを用意してくれ」と必ずオーダーがあったなぁ…。
はい、そのキムチとめちゃくちゃ久しぶりに、政ちゃんとこで再会!!!



b0118001_22354084.jpg


b0118001_22361957.jpg


b0118001_22371427.jpg
この庖丁の入れ方ひとつが、味を左右する。
フルッフルなテッチャン。



b0118001_2238334.jpg
アカセンは、コリッとした食感に続き、噛めば噛むほどな旨味。



b0118001_22384476.jpg


b0118001_22391444.jpg


b0118001_22394436.jpg
ハラミ(タレ)。白ご飯に合わないワケがない!!
といいつつ、ワタシはwith赤。


ってことで、
もちろんワインも飲んでます。(笑)


b0118001_22415337.jpg


b0118001_22421474.jpg


b0118001_22423650.jpg


b0118001_2243381.jpg


b0118001_22433511.jpg



いやぁ~、肉もワインも、それぞれの相性も素晴らしく、
けっこうヘベレケでしたよ;


この日は超常連Mセンセ・ナビのもと、
team「B玉」さんたちととともに、おじゃました、
そりゃ、ヘベレケになること必至の、素晴らしい夜。

b0118001_22443667.jpg


b0118001_2245847.jpg
Mセンセ、おおきにです!!!with政ちゃん!


しかし、ほんとうに、驚愕だった、めくるめく政ちゃんワールド。
味わいも、政ちゃんも、空気感も、メンバーも、
食べ手&作り手の、コミュニケーションの楽しさも何もかも。
そして、政ちゃんのダジャレに、かんなりムキになるワタシ・・・;



「客はちゃんと店選べ!こっちも客選ぶんやさかい」
「客と店はフィフティーフィフティー。コミュニケーションあってなんぼや!」
ほか、ここでは書ききれない、政ちゃんの名言、そして行動に、
大笑いし、聞き入り、そして、じーんときたワタシ。


「政ちゃんは心の師匠」――――。
入店中に、メールでやりとりをしていた
京橋の姉御のその言葉が、胸に染み入った、素晴らしい夜でした。


あーー、日記書いてたら、やっぱり出てきた;政ちゃん症候群(汗)



-------
【引続き告知☆】
梅田・阪急三番街の特設マルシェに、
この秋も、なにわの伝統野菜をはじめ、食材、加工品、お酒に至るまで
メイドイン大阪の食が勢揃いいたします!
b0118001_22455351.jpg


b0118001_22462410.jpg




b0118001_22465971.jpg
open:10/30(土)~11/7(日)11:00~19:00
マルシェ会場は、阪急三番街・北館B2F
皆さん、ご来店、お待ちいたしておりまぁす☆




Sting - Roxanne / Mawazine 2010

by writer-kaorin | 2010-11-03 22:55 | 政ちゃん | Comments(10)