カテゴリ:九絵家( 1 )

 

九絵家 @クエ料理専門店

この日は夜の恋人「」や、Hちゃんたちとともに
クエを専門に扱うお店「九絵家」さんへ。
(姫、いつもおおきにねー!)
b0118001_22494160.jpg

またまた遅れ参加(汗;)


*クエ薄造り
b0118001_22503172.jpg
いきなり薄造りときた!
ムチモチッとした身は、噛むほどに品のよい脂がじんわぁり。
てっさの如く、3-4切れを箸でガバッと。豪快に喰らう。


*クエの胃袋、肝
b0118001_7525275.jpg
のっけから日本酒を欲するが、ビールで喉を潤す。


*鰤造り
b0118001_7532195.jpg
まるで漁師さんが船上で捌いてくれるくらい、豪快なこの厚み!
1〜2切れで、満足してしまいそうだったので、鰤しゃぶ用にとっておく♪



*粕煮
b0118001_7534583.jpg
越乃寒梅の酒粕で煮込まれた身は、たしか鰤だったかと。
分厚い身はムチモチ。そして汁はしみじみと味わい深く、
旨みをギュッと閉じ込めた大根が、名傍役。


グツグツと聞こえてきたその鍋を開けると
b0118001_7541331.jpg


b0118001_7544761.jpg
山盛りのクエに、驚愕!
食べても食べても減らへんし・・・(笑)
クエの皮と身の間のゼラチン質にうっとり。
柑橘系をぐっと利かせた自家製ポン酢が美味しいから、
さっぱり、なんぼでもいけた:


〆は雑炊にて。
b0118001_7554686.jpg
はぁ〜っ。別腹・・・。


クエをこないに頂いたのは、3年前の白浜ロケ以来かも。
ちなみに「九絵家」さんは、那智勝浦周辺で獲れるクエを
使用しているんだとか。


店先の大きな水槽には、
b0118001_756214.jpg
クエが泳いでいるではないか!!(笑)


b0118001_7565012.jpg
次回は、夏に、これまた稀少な「セミエビ」とともに
楽しませていただきたいです☆


九絵家
大阪市西区江戸堀1-27-8 昭和江戸堀ビル1F
06-6448-6720
open : 17:00〜23:00
close: 日曜


R.E.M. - Supernatural Superserious

by writer-kaorin | 2011-03-29 22:48 | 九絵家 | Comments(6)