カテゴリ:割烹 大田川( 1 )

 

割烹 大田川

北新地、堂島メリーセンタービル。
いつもお世話になっている焼鳥店や、ダイスキな清ちゃんのフレンチetc…
おいしい個性派店の多いビル。

「大田川」さんもそんな一軒。
同ビルB1に佇む、鹿児島は徳之島出身のご主人が営む割烹だ。


お料理はおまかせ、です。


*お付き出し
b0118001_2355525.jpg
蕗 湯葉巻き。カニあんがトロリとかけられている。
鰹の薫り響くちょっと濃い目のあんで、食欲増進。


*塩雲丹
b0118001_23552335.jpg
藻塩により、雲丹の甘みがぐっと深みを帯びる。


*カワハギ、肝、帆立、甘海老、蛸、平目、鯛
b0118001_23553844.jpg
カワハギの肝、かなり肥えていて濃厚だ。
この一皿で、お酒のペース加速(笑)


*きびなご 生姜煮
b0118001_23555584.jpg
徳之島では、生のままで、また酢味噌で食べることが多いという。
こちらは生姜の香り、こっくりと深みのある甘み、ピンッと張りのいい身質。


b0118001_23562586.jpg
自家製カラスミ、でチビリチビリ…のハズが、グビグビ…に(汗)


*桜海老 雲丹 真丈椀
b0118001_23564428.jpg
一口目、香りの高さ、そして塩梅を楽しみつつ、
椀種を崩せば、押し寄せる豊かな滋味。
そして、カツオと昆布の幸せな余韻。


*鹿肉 トマト&赤ワイン煮込み
b0118001_2357236.jpg
股肉かな。部位を聞き忘れたのだが、獣臭がまったくない。
そして、ホロリと崩れゆく身。ソースのナチュラルなコク。
ワインにシフトしなくなったが、ぬる燗一辺倒の夜(笑)


*鰆
b0118001_2358111.jpg
しっとりとした身質。肌理細やか。


酒の肴が出るわ出るわ(笑)幸せすぎます。
山葵菜と数の子のおかげで、ぬる燗がすぐなくなり
「おかわりください」とお伝えするそのタイミングで、
さっと供される徳利・・・(汗)嬉しいサプライズ。


*牡蠣
b0118001_23582741.jpg
フライパン&バターでソテーされているそうな。
はちきれんばかりのぷっくり感、そしてジューシー感。
おかわりしてしまいそうな、旨さ。


*白子玉子豆腐 ベーコン あんかけ
b0118001_2358499.jpg
カツオをしっかりと利かせたあんの中に、なんとベーコンが。
でも、ベーコンは控えめ。ほのかにスモーキーな風味といったところ。
玉子豆腐とのコントラストが面白い。


b0118001_2359491.jpg
箸休めで、まだ飲む(笑)


b0118001_23592844.jpg


b0118001_00666.jpg
じゃこご飯とお味噌汁。顔がほころぶ、しみじみとしたおいしさ。
お酒で火照った身体に、心地良い。



b0118001_002352.jpg
小豆炊いたんと、ほうじ茶のゼリー。
「ちょっと甘いものを食べたい」ってときに、
このサイズと、甘さ控えめな感じが嬉しいな。


正統派の椀あり、センスのいいアイディアを感じさせる皿があったり。
ご主人の確かな腕を感じさせるお料理の数々。
そして、カウンター席のなんだかすごく寛げる雰囲気も、いいんです。
ありがとうございました(^-^)


「割烹 大田川」
大阪府大阪市北区堂島1-3-16 堂島メリーセンタービルB1
06-6344-0141
open : 11:30〜13:00、17:00〜22:00LO
close: 日曜、祝日
※コースおまかせ6300円〜


Keith Richard & Ron Wood - You got the silver 2007

by writer-kaorin | 2012-02-10 00:29 | 割烹 大田川 | Comments(6)