カテゴリ:Da Dora( 1 )

 

Da Dora @ NAPOLI

イタリア放浪記、後半は
フィレンツェから、ユーロスターで一路、ナポリへ。


5度目のナポリ
b0118001_0265160.jpg
ヴェスヴィオを望む、グランブルーの世界。
って、リュック・ベッソンのそれではなく(笑)


b0118001_0271422.jpg



b0118001_027327.jpg
自称・晴れオンナ。
フィレンツェの2日目以外はすべて晴れ。というか、
曇りや雨でも、外へ出るとパァ〜ッと雲が退いていく(驚)



b0118001_0283287.jpg
目の前は卵城、の定宿に5日間滞在することに。


さてさて。
夜は、元漁師がオーナーのトラットリア
「Da Dora」さんへ。
b0118001_0285184.jpg
「Da Dora」は、メルジェッリーナ港から急勾配の細い路地を
のぼったところにポツンと佇む。
両脇のアパートメントには、洗濯物がまるで国旗の如くたなびく、
暮らしの匂いがプンプン漂う場所。


b0118001_0301898.jpg
オーナーがオーナーだけに、名物料理はすべて魚介類だ。
船の模型や浮きが用いられた店内では、
地元漁師さんの宴会がスタートしたところだった。
愛しのナポリへ来たんだ。そう、しみじみと実感。


b0118001_0304123.jpg
プロセッコをクィ〜ッと。



*Fiano di Avellino Feudi di San Gregorio 2011
b0118001_031036.jpg
フィアーノという品種で、地元カンパーニャのワイン。
生き生きとして、ハチミツやナッツの香り。
バランスよくって、この日はがぶ飲み系に。


Antipastiは
*Misto di mare 20€

この日、水揚げされた魚介を、
異なる調理法でドカンと3品も!

b0118001_0313561.jpg


b0118001_0314671.jpg


b0118001_0315655.jpg
これら3品で20€って!(驚)一緒に出てくるから必至で喰らう。
1皿目は、イワシ、小イカのフライ。オリーブオイルで揚げられていて、
さっぱり、なんぼでも食べられる。
2皿目は、溺れダコ。いつも思うんだけど、ナポリのタコって
なんでこないに柔らかくって味が濃いんだ!?これ、おかわりした(^^;)
3皿目は、Cozze Bianco。ムール貝、旨みの凝縮感がハンパやない。


b0118001_0321891.jpg



b0118001_0324074.jpg
店内には、ギターの流しのおじさんがやって来て、独演中(笑)
漁師たち、大盛り上がり。ギターのおっちゃんさらにヒートアップ!
「Dora」名物お婆さん・コンシリアさんの、
歌声を楽しみにしていたのだが(^^;)
これはこれで、また楽しい光景だ。


Primi Piattiは、やっぱり!
*Linguine alla Dora  22€
b0118001_0325896.jpg


b0118001_0331154.jpg
リングイネが隠れてるし(笑)
イカ、ムール貝、アサリ、スカンピ、シャコ、
そして、なんとロブスターまで!
フレッシュトマトをベースとしたシンプルなソースなのだが、
これが唸る、旨みの嵐。
ハサミでジョキジョキ、
チューっと吸ったり、殻をガリガリやったり、
身を指先で掬い出したり。無言で口福の格闘。
結果、この旅の旨い皿Top3のなかに殿堂入り。

ナポリ滞在中に、もう1度おじゃましたかった。
宮本シェフ、ありがとうございます!(^0^)


b0118001_0334741.jpg
まだ演ってはります(笑)店内はみるみるうちに満員御礼。


そんな中で、私がもっとも感動をおぼえたのは、
(お料理の素晴らしさはもちろんだけど)
メートルドテルのTonyさん。
b0118001_03488.jpg
御年70後半か80歳くらいだろうか。
もう40〜50年は、このお仕事をされているといった風格。
でも、誰よりも気配りが素晴らしくて、スピーディーで、
かつ、会話も楽しくって。
Tonyさんに会いにまた、Doraさんへおじゃましたい!
そうそう今回その歌声を聴けなかった、
お婆さんのカンツォーネを聴きに、もね♬


そして、メルジェッリーナの夜☆
b0118001_0342911.jpg




「Da Dora」
Via Ferdinando Palasciano, 30 Napoli
081-680519
open : 13:00〜15:00、20:00〜24:00
close: 日曜、祝日


11月、来日決定ですね〜!楽しみです!♬
詳細はコチラをチェック→ http://www.udo.jp/Artists/NorahJones/index.html

Norah Jones - Cold Cold Heart

by writer-kaorin | 2012-05-16 00:40 | Da Dora | Comments(0)