カテゴリ:恂さい( 1 )

 

恂さい @北堀江徘徊

めちゃくちゃ久しぶりの堀江。
大学生の頃から10年にわたり住んでたエリアだ。
懐かしいぃ〜なんてお店がありつつ、
様変わりした風景もあって、
私的ノスタルジアな堀江散歩を楽しむ。

そしてお目当ての「恂さい」さん。
取材でお世話になって以来、こちらも久しぶりの訪問です。
b0118001_19342743.jpg



お付き出しは

*シラスの鬼おろし
b0118001_19344087.jpg
シラスは塩梅程よく、
大根の細かい&粗い繊維が舌に心地いい。


ビールを飲み干し・・

*香露 特別純米
b0118001_19351271.jpg
まぁるい旨みがありつつ、キレイな酸味。


*八尾のえだ豆
b0118001_19352646.jpg
いい香り!ホクホクッとした質感も好き。


*お造り盛り合わせ
b0118001_19354169.jpg
本鮪、カンパチ、平目、剣先イカ、
茹でダコ、小川商店の赤ウニ。
脂のノリ、香り、質感、甘み…それぞれのネタが個性を発揮し、
香露が進みすぎる・・・。



*毛蟹 浜茹で 半身
b0118001_19355314.jpg
ナチュラルな甘み。
いつもの如く(ズワイガニやセコガニ)シャブリつきたいところだが(笑)
毛蟹さんなので;集中してすべての身を刮げとる。



*ノドグロ塩焼き
b0118001_19371876.jpg
思いの外、脂ノリがよい。



*八海山 本醸造
b0118001_19373194.jpg
さわやか〜な香り。瑞々しい舌触りで、キレもしっかり。



*揚げ茄子の生姜だれ
b0118001_1937436.jpg
トロリ、ジューシーな揚げ茄子を頬張れば
甘旨なコクのなかに、さわやかな生姜の風味。
さらには、胡麻油の香りがふうわりと広がり、
めちゃくちゃクセになる味わい&日本酒が止まらない〜。


品書きには、ほかにも魅惑的な魚料理が多々あったのだが、本日はこれまで!
そして、そのお品書きなんだが
店主・みっちーこと道広さんはすこぶる達筆なお方。
勢いのある筆使いには惚れ惚れさせられ、

b0118001_19382023.jpg
顔彩を用いて描かれた旬の素材たちも、お見事!
書道を再び始めたくなった!(じつは13年ほど習ってた)

粋な品書きはもちろん、ネタもイキがよく、
堀江エリアで左党が腰を据えて楽しめる居酒屋さんです☆



「恂さい」
大阪市西区北堀江1-13-20
☎06-6543-8044
open : 17:30〜24:00(平日のみランチあり)
close: 不定休


New Kid In Town - Eagles - New Zealand Live

by writer-kaorin | 2013-08-07 19:39 | 恂さい | Comments(0)