カテゴリ:和創旬 空木( 2 )

 

空木 -うつぎ- @小浜ならではの美酒佳肴。

福井・小浜にある「和創旬 空木 -うつぎ-」
帰省時の、行きつけの店だ。
小浜港で揚がる旬魚や、地元の季節野菜や肉を用いた
郷土の味と、創作の味を両方楽しめる一軒。

そのバランスが見事というか。
県外からのお客さんも喜ぶし、地元客も飽きさせない、
そんな工夫を、一品一品から感じ取ることができるの。



まずは地元の旬魚を造りにて。
b0118001_10575577.jpg
「カンパチ」は、はらんぼ(はらみ)部分だから、脂の甘みがつよく
「小浜産トラウトサーモン(養殖)」の脂は思いの外、さらりといい感じ。


b0118001_10581051.jpg
「赤イカ」甘いなぁ。そして「タコぶつ」はぷりっぷり。


b0118001_10582421.jpg
「アジ」はたたきで。跳ね返るようなピンピンの舌触り。
薬味がえぇ仕事してます。


b0118001_10583949.jpg
地物の旨い造りを味わえば即、こうなるワケで。


b0118001_1058541.jpg
「わかさ冨士 吟醸 熊川宿」(福井・小浜市)
爽やかな飲み口で、上品な旨みが広がる。
そして、じつに淡麗。これはすいすいいける。地元の日本酒、恐るべしだ。

しかしながら「わかさ冨士」は残念なことに去年、廃業したという。
馴染みのある酒蔵だっただけに、本当に残念だ。
b0118001_10591610.jpg
「空木」で飲める、在庫もあとわずか。



*若狭ぐじの塩焼き
b0118001_10593280.jpg
必ず頼む焼き物だ。私にとっては馴染み深い、若狭ぐじ。
塩梅よろしく、ハラリ崩れゆく繊細な身は、透き通っている。



*桜えびのかき揚げ
b0118001_10594681.jpg
ザクッと香ばしく、しかもとても軽やか。
桜えび特有の芳しさに、ニンマリ。



*真フグ唐揚げ
b0118001_110390.jpg
地元の酢醸造元・とば屋酢店(創業300余年)の
「塩ぽん酢」をつけて味わう。
真フグはむちむち。噛むほどに味わい深く、
塩ぽん酢の、あっさりまろやかなテイストがすこぶる合うのだ。



次は郷土の味「鯖のへしこ」を使った一品を

*タコ、キノコ、ミニトマトのへしこ炒め
b0118001_1101939.jpg
へしこ独特のクセある風味と塩っ気が、堪らん!
その味わいのおかげで、ぷりっとしたタコは甘みを放ち
湯引きしたトマトから弾けるジュとも好相性。
ぶっといシメジや、スナップエンドウ、それら齧りながら飲めるわ。



*野菜の天ぷら
b0118001_1104138.jpg
料理人・ヒデさん、こと岩本英俊さんの手による揚げ物は、軽やかで本当に旨いの。
しかも天ぷらはマイブームにつき、揚げ物追加オーダー。
小浜で朝採れたコシアブラ、スナップエンドウ、マイタケ、
さらには、カリッシャクッとした食感と粘りがいい「長芋の天ぷら」も美味だった。



*和牛冷しゃぶサラダ
b0118001_1105953.jpg
牛しゃぶの熱の入り方ドンピシャ!


b0118001_1111695.jpg
艶やかな肉は温玉とともに。
口中の温度でじんわーり、肉の香りと甘みが広がる。
胡麻だれドレッシングのコクが絡む、飲ませるサラダだ。


飲ませる、ということで「アジのなめろう」を追加オーダー。
b0118001_111342.jpg
ピンピンのアジも、もちろん小浜産。
味噌と薬味のバランスばっちり。飲み続けていたい味わいでした。



あーようさん食べた飲んだ!
この日は親子水入らず。語り飲みも面白かった。
小浜ならではの郷土の味に癒され、料理人・ヒデさんの技に酔いしれた夜でした。
来月も帰省予定につき、小浜の夏味を楽しみにしています☆


「和創旬 空木」
福井県小浜市駅前町4-26
☎0770-53-3336
open : 18:00〜23:00LO
close: 日曜
https://www.facebook.com/wakasaUtugi/


興奮冷めやらぬ。Sting大阪公演(6/10sat)の余韻にまだ、浸っています www
The Police - Synchronicity II 2008 Live Video HD

by writer-kaorin | 2017-06-12 12:04 | 和創旬 空木 | Comments(0)  

和創旬 空木 @小浜

1泊の小浜帰省。
夜は行きつけのお店「和創旬 空木(うつぎ)」さんへ。
b0118001_21155141.jpg
若狭小浜の海&山幸をたっぷりと頂ける、
地産地消をコンセプトに据えた和食店だ。



*本日のお造り盛り合わせ
b0118001_21164871.jpg
噛むほどに甘みを感じる平目、
コリッと小気味良い食感のカワハギ、
蛸も味がしっかりのってる。
サーモンはnot小浜産。



*福井県産 水菜と温玉のサラダ
b0118001_21171246.jpg
水菜は軸が太く、シャキシャキ感強い。
胡麻だれを回しかけ、温玉をグジュッと混ぜ合わせてワシワシ食す。



*夢ちゃんちの汲みたま豆腐
b0118001_21173127.jpg
豆の味、濃くって、余韻に甘みがふうわりと。
調味料や薬味は、岩塩・だし醤油・山葵・生姜。
私はずっと、岩塩&ミョウガで。


b0118001_21183630.jpg
ぬる燗気分 @山形・朝日鷹。
この後も、ずーっと。


ちょこっと握りも頂くことに。

*カワハギと肝
b0118001_211851.jpg
肝のコクがまとわりつく。嗚呼至福。



*ヨコワ
b0118001_21183783.jpg
適度に脂がのっていて、旨し。



*蛸
b0118001_211953.jpg
梅肉とともに食すと、甘みが一層引き立つ。



*若狭グジ塩焼き
b0118001_21191967.jpg
デカッ!!て思わず叫んでしまった。
おそらく30cm近くあったと思う。
すこぶる肉厚。塩をした後の寝かせ具合もよく
肌理の細かい身は、甘みが強い。
鱗がピシッと立つ「若狭焼き」ゆえに、
パリパリとした鱗は、チェイサーのビールと好相性だ。



*白魚の天ぷら
b0118001_21194062.jpg
若狭小浜の春の味覚だわぁ〜。
衣軽やか、白魚はふっくら。ぬる燗ススムススム。


b0118001_21191859.jpg
甥っ子は、「オムライス食べた〜い!」てことで
裏メニュー(笑)
ライスには、スナップエンドウやタケノコも入り具沢山で旨かった。


品書きを見ると、
「しめ鯖のぬた和え」や「若狭カレイ一夜干し」
「若狭牛のステーキ」に「ノドグロ煮付け」…と、
郷土の味から地素材駆使メニューまで
魅惑的なメニューが多いのなんの。

小浜を旅される方にぜひ行って頂きたい一軒です☆


「和創旬 空木」
福井県小浜市駅前町4-26
☎0770-53-3336
open : 18:00〜23:00LO
close: 日曜


Guns N´ Roses - Sweet Child O´ Mine

by writer-kaorin | 2014-05-10 21:21 | 和創旬 空木 | Comments(0)