カテゴリ:ノガラッツァ( 1 )

 

ノガラッツァ @イタリアンの新星

また西天満に、ステキなイタリアンが誕生した
@ノガラッツァ(3/29open)

この近所には、kaorin大好きな
「トレ ルマーケ」もあり。
芸大時代からお世話になってる、めっさ旨いナポリピッツァをいただける
トラットリアも、そういや西天満。えぇ感じな街だわ。


オーナーシェフの山田義輝さんは
MODE DI PONTE VECCHIOの元シェフ。
その前には、ドイツ・フランス・イタリーの星付きレストランで、
働いておられたんだと。

日本橋のワインショップの店主&スタッフ&飲食関係者から
こちらのお噂はかねがね。

元フレンチ→イタリアンの道へ、というお方なので、
メニューには、イタリアンじゃないニュアンスのものも、ちらほら。
ちょいと唐辛子を利かせた、バスク風のソースとか。
でも、マニアックなイタリアンの郷土料理をシェフ流に昇華させた
オリジナリティも、そこかしこに。

この日は、その後も予定多々ありやったんで、
軽めのディナー。

・バッカラグラタン
b0118001_1121843.jpg
これは、干ダラを使った、ヴェネト州の田舎町の郷土料理を
アレンジされたんだとか。
イタリアでも干ダラ、食べたんやー!
すっかりポルトガルあたりのもんやと思い込んでた。。
底に敷いたポレンタの食感、楽しい♪
パルミジャーノや、スペインのマニアックなチーズもたっぷりで
風味よし、でもって意外に軽やか。


・自家製パンほか
b0118001_1174820.jpg
グリッシーニ、長っ!
噛むほどにじわりと粉の風味、なパン、おかわりしたい。


・ワインリストには、いつも日本橋で購入させて頂いているor
教わっている生産者ものがズラリ♪
なんだかホッとしてしまう(笑
b0118001_1185191.jpg


「おまかせグラスワインコース」ていうて、
料理に合わせて、好みのグラスワインをセレクトしてくださる、
ちょっとステキなメニューも(3000円〜)。これ、オモロい!やってみたい!


パスタは…
・シラサ海老とチェリートマトのブルーティー
b0118001_122020.jpg

シラサ海老のキュイ、サイコ!
チェリートマトは、島根のお知り合いが水耕栽培、それも
音楽を聞かせながら育てている、賜物らしい。
で、このパスタがね、、ヤバいですわ。初めて食べた、
ニョッキのようでニョッキやない。チーズがメインで、粉は繋ぎ程度という。
シラサ海老の頭からとったダシで、旨味倍増。


・ヴァンデ産ひな鶏のディアボロ プンタレッレのエチュベ添え
b0118001_1265686.jpg

しっとり、きめ細かな身質。甘い。


素材感生かしたお料理に合うワイン充実で、
マニアックなラインナップやし、これに惚れた!(笑
(ヨーロッパで活躍されてる、日本人の醸造家もんもあり。
 オーストリアほかニューワールドもちらほら)

「素材を崩すことはしない」というシェフだけれど、
シンプルだけに終わらせない、
発想多々。


今後が楽しみな一軒
b0118001_1295054.jpg

「ノガラッツァ」
大阪市北区西天満5-6-26
06-6363-5553
火曜休

by writer-kaorin | 2008-04-12 01:43 | ノガラッツァ | Comments(2)