カテゴリ:Pizza Mercato( 1 )

 

ピッツァ メルカート @京都・京果会館

今年7月20日、京都は梅小路にオープンした「KYOCA」
http://kyoca.jp/

こちらは食とデザインをテーマにしたリノベーションビル。
サイト、めっちゃ素敵。ちなみに、「KYOCA」には
レストランや専門店、食に関心ある方のためのレジデンスも。

その1Fにあるナポリピッツァのお店へ。
「Pizza Mercato」〜ピッツァ メルカート〜
ヘベレケな私に珍しく、ランチタイムの日記(笑)
b0118001_14235494.jpg
生レモネード。絞り立てレモンのその爽やかな味わいに、
シチリアの夏を想う。ま、あっちでは昼からリモンチェッロだったが;



b0118001_1424113.jpg
おっ!ピッツァ窯は、ナポリ「アクント・マリオ社」!
イーちゃんと、板金職人・宮村浩樹さんによるタッグ、
その匠の技からなる窯が、堂々と存在感を放ってる。



*ネギナーラ
b0118001_1424684.jpg
マリナーラの上に九条ネギがたっぷり!ってことで「ネギナーラ」(笑)。
粉は、カプート・ピッツェリア。
軽やかで歯ぎれ良く、粉の旨みと甘やかな風味が噛むほどに口中を満たす。
そこに、九条ネギの風味と、薪火による香ばしさがプラスされ、
パラリとかけられた原了郭の黒七味のエキゾティックな香りが無性に合うんだ。
生地の塩分も程よい感じだから、1枚ペロリとなるわけで♡

birraといきたいとこだったが、この後、取材が控えていたのでガマン。


近所には京都中央卸売市場もあり、
市場から仕入れられる食材をつかったお惣菜が
ショーケースにはズラリ。季節のジェラートも複数。次の機会に食べたいな。


b0118001_14243411.jpg
チーフシェフの東郷さんは、ハイアットリージェンシー京都のイタリアンや
大阪のピッツェリアでの修業経験も。
先日、行かれたというナポリの話題に、あれやこれやと花が咲いた昼下がり。
ご馳走様でした☆


「Pizza Mercato」〜ピッツァ メルカート〜
京都市下京区朱雀正会町1-1 京果会館
☎075-353-4777
open : 11:00~14:00、17:00~21:00(土日祝11:00〜21:00)
close: 水曜


Paul Simon - You Can Call Me Al (En Vivo!)

by writer-kaorin | 2014-09-23 14:26 | Pizza Mercato | Comments(0)