カテゴリ:炉ばた恂さい( 9 )

 

炉ばた恂さい

北新地ロケ後、「炉ばた恂さい」でサクッと夕餉。
b0118001_814433.jpg
「熱き心に」や「木綿のハンカチーフ」など
懐メロのBGMが心に沁み入る〜。つい口ずさむやないの(笑)


b0118001_8145622.jpg
付き出しはタコ酢。さっぱり、かつやさしい甘み。



*造り盛り合わせ
b0118001_8151124.jpg
本まぐろ、鯛、剣先イカ。
どれも旨いが、とくに剣先イカの
まとわりつくような甘みがよかった。


b0118001_8152545.jpg


b0118001_8153999.jpg
フルーツトマトに、目の前の焼き台で炙った万願寺唐辛子…と、
健康的飲酒(笑)



*焼き厚揚げ
b0118001_815541.jpg
カリッサクッ&ぷるんとした、存在感ある厚揚げ。
風味よく甘みあり、そこに
自家製の薬味ダレ。飲ませる味。



*秋刀魚
b0118001_816796.jpg
脂のりよく、塩加減ドンピシャ。
酒もよいが、白ご飯の口にも(笑)



*イクラごはん
b0118001_8162382.jpg


b0118001_8163416.jpg
イクラは別添えで、チビリチビリと楽しみつつ
秋刀魚・オン・ザ・ライス。嗚呼、至福。


b0118001_8164850.jpg
〆は、昔懐かしの赤ウインナー。
ほのかな酸味&スパイス感の、
カレーマヨネーズが、いい仕事しているのです。


北新地のエアポケット的、昭和な炉端空間で
心和んだおいしい夜でした♬


「炉ばた 恂さい」
大阪市北区堂島1-5-35 堂島レジャービル 202
☎06-6147-9221
open : 17:00〜翌2:00
close: 日曜、祝日


2017年4月、来日公演決定〜! 彼女のステージは正直、めっちゃ感動します♬
http://udo.jp/Artists/NorahJones/index.html
 
Norah Jones - Carry On

by writer-kaorin | 2016-10-18 07:17 | 炉ばた恂さい | Comments(0)  

炉ばた恂さい

久しぶりに「炉ばた恂さい」で夕餉。
b0118001_501532.jpg
ビールが旨い季節、到来だ。(って、年中旨いケド;)

b0118001_503147.jpg
付き出しは、八尾枝豆。
香りよし、ホクホクしていて甘いわー。



*フルーツトマト
b0118001_50472.jpg
リコピン摂取。
張りがあって、バランスいい味わい。


b0118001_51553.jpg
ここらで「新政 No.6」を♡
生酒らしい旨みがじんわ〜りと響くのだ。



*お造り盛り合わせ
b0118001_512069.jpg
マグロは肌理が細かく、
平目はねっとり、旨い。
最近好物の剣先イカ、まったりとした甘みを感じる。


b0118001_513567.jpg
イクラごはん、のイクラ別添え。
これを肴に日本酒をチビリチビリと。



*剣先イカ炙り
b0118001_514890.jpg
ほんま、肴は炙ったイカでいぃ〜♪わ。
塩気も火入れもちょうど良かった。



*のどぐろ塩焼き
b0118001_521879.jpg
脂のりはよいのだが、ひつこさ皆無。
カリフワッな皮と身を一緒に口中に入れて、クイッと日本酒〜。
そして次は白ご飯〜と、交互に楽しんだのでした。


つい、口ずさんでしまう昭和歌謡が流れる炉端空間。
素材感漲るお料理を味わえば、そらお酒も進むのでした☆

「炉ばた 恂さい」
大阪市北区堂島1-5-35 堂島レジャービル 202
☎06-6147-9221
open : 17:00〜翌2:00
close: 日曜、祝日


Flashdance What A Feeling - Irene Cara Official Video

by writer-kaorin | 2016-07-22 07:10 | 炉ばた恂さい | Comments(0)  

炉ばた恂さい

Bob Dylan(ボブ・ディラン)のライヴ後、
北新地「炉ばた恂さい」で洋楽談義も愉しい夕餉。
b0118001_10153063.jpg
冷えたビールがカラダに染み渡るぅ。
ライヴの素晴らしさについて語り合いつつ、
BGMは昭和歌謡な懐メロ、というギャップも好きやな。思わず口ずさむやん♪



*たこの酢の物
b0118001_10154219.jpg
スキッとキレのいい酸味と
噛むほどに旨み。



*お造り盛り合わせ
b0118001_10155717.jpg
本マグロ、平目、剣先イカ、アジ、車海老。
マグロは脂がキレイだし、平目はねっとり澄んだ甘み。
イカはまとわりつく甘みが心地よく、アジはシャクッと食感、
活の車海老はピンピンで、いずれも上等な味わい。


b0118001_10161015.jpg
オツなアテ登場。噛んで噛むほどに甘みが迸る。



*フルーツトマト
b0118001_10162418.jpg
凝縮感ある味わい。



*厚あげ(生姜 醤油)
b0118001_10163761.jpg
程よい火入れがなされたそれは、外カリッ、中ファッ、プルンッ。
お豆腐の、大豆の甘みがじんわりとおいかけてくる。



*日南もち豚ロース
b0118001_1016562.jpg
二日に一度は食べているくらいに豚好き。
中はロゼ色。脂はサラッとしていて、赤身も味わい濃厚。
なんぼでも食べられそうな勢い。


b0118001_10171376.jpg
この日は休肝日だったため、
ライヴで泡1、その後ビールで、角水割りにてお酒ストップ!



*トロ鯖 塩焼き
b0118001_10172525.jpg
えぇ脂のってる。



*イクラごはん
b0118001_1017509.jpg
別添えにしてもらったイクラを味わいつつ、
白ご飯はお隣へ。


昭和な空気感と、懐メロに癒され、
気の利いた肴、そして酒に酔いしれることができる
新地のエアポケットです。



「炉ばた 恂さい」
大阪市北区堂島1-5-35 堂島レジャービル 202
☎06-6147-9221
open : 17:00〜翌2:00
close: 日曜、祝日


コレよーできてるわ♪
Led Zeppelin vs The Beatles - Whole Lotta Helter Skelter (Soundhog)

by writer-kaorin | 2016-05-02 10:19 | 炉ばた恂さい | Comments(0)  

炉ばた恂さい @昭和的酒場

この日は「炉ばた恂さい」で、しっぽり和な時間。
b0118001_9359100.jpg
懐メロのBGMが流れる店内、
のっけから、「熱き心に」「木綿のハンカチーフ」とくるから
思わず口ずさむやないですか〜♬
そんな、昭和の空気感にホッと心解れる夜。



*付き出し(湯豆腐)
b0118001_9353092.jpg
ハフハフ、旨し。
カニ身や椎茸がのり、食べごたえある湯豆腐だこと。



*造り盛り合わせ
b0118001_9355035.jpg
しまあじ、剣先イカ、平目、蛸。
いずれも上等な味わい。
もちろん日本酒とともに @新政の純米吟醸



*イクラごはん
b0118001_93639.jpg
いつものように、イクラ別盛りにて。
白ご飯はツレへ。イクラは私にとなる。

b0118001_9364428.jpg



*フルーツトマト
b0118001_937954.jpg
甘み酸味ともにしっかり。



*ズッキーニ
b0118001_9373078.jpg
ハフハフ頬張れば、透き通ったジュが溢れ出る。



*赤ウインナー
b0118001_9374830.jpg
ついつい頼んでしまう一品。
カレーマヨがいぃ仕事してるの。



*のどぐろ塩焼き
b0118001_938536.jpg
脂ようのってます。塩加減も申し分ない。


店主・ミッチーさんに勧められるがまま
次の日本酒を。
b0118001_9382731.jpg
「正雪 純米大吟醸 斗瓶囲い」
口当たりやわらか。心地よい旨みが、滑らかに喉を通り過ぎる。


ということで肴を数品。

*干し明太子
b0118001_9384355.jpg
ちびりちびりと。嗚呼至福。



*宇和島じゃこ天
b0118001_9385875.jpg
すり身はナチュラルな味わい。
程よい甘みが、生姜醤油にピタリとマッチ。


ツィーっと日本酒を飲りながら
BGMには相変わらず昭和な懐メロ。
心地よい美味時間です。


「炉ばた 恂さい」
大阪市北区堂島1-5-35 堂島レジャービル 202
☎06-6147-9221
open : 17:00〜翌2:00
close: 日曜、祝日


The Police - Message In A Bottle

by writer-kaorin | 2016-01-07 09:40 | 炉ばた恂さい | Comments(0)  

炉ばた恂さい

昭和なムード漂う「炉ばた恂さい」で夕餉。
b0118001_634217.jpg
嗚呼、五臓六腑に染み渡る。という感覚の、迎え酒。

b0118001_6343964.jpg
この日は夏の土用、二の丑。
付き出しに「鰻 白焼き」というもてなしが嬉しい。


*本日のお造り 盛り合せ
b0118001_6345225.jpg
本マグロ、平目、剣先イカ。
いずれも、ピンッと凛々しく、存在感ある味わいだこと。


*佐賀トマト
b0118001_635456.jpg
ハリツヤしっかり、香りもいいわ。
酸味と程よい甘みが押し寄せる。


b0118001_6351996.jpg
ひとりで店を切り盛りする、みっちーこと道広さん。
懐メロ流れる店内が、炉端というこの雰囲気やから、
いつも、私のハートに火がつくのです(爆)。
思わず杯が進むわ、BGMに合わせて口ずさんでしまうわ…。
「木綿のハンカチーフ」とかその時代の歌謡ポップスが流れてた♬


*焼き茄子
b0118001_6353373.jpg
湯気と共に晩夏の香りを振りまく茄子は、
肌理細かでトロンとした身質。クセになりそうなおいしさ。
シンプルに、生姜醤油で。


*のどぐろ塩焼き
b0118001_6354860.jpg
ふわっ、ほろり崩れる身の、繊細な質感とともに
脂の甘みが溢れ出る。


b0118001_636248.jpg
いつも「イクラごはん」セパレートとなる。
お隣では、のどぐろと共に白ご飯。
私はイクラを肴に、ちびりちびりと酒を楽しんだのでした。


新地のど真ん中で、
タイムスリップしたかのような炉端空間で
気の利いた肴、そして酒。
ほんまに和みます。
みっちー、いつもありがとうございます☆


「炉ばた 恂さい」
大阪市北区堂島1-5-35 堂島レジャービル 202
☎06-6147-9221
open : 17:00〜翌2:00
close: 日曜、祝日



The Doors Light my fire live in hollywood bowl 1968

by writer-kaorin | 2015-08-25 06:36 | 炉ばた恂さい | Comments(0)  

炉ばた恂さい

いつものメンツで北新地晩ご飯
@「炉ばた恂さい」
b0118001_21384467.jpg
演歌を口ずさみたくなる、
昭和な香りムンムンの炉端空間。
お酒は温めの燗がいぃ〜♬の前に、ビール。


b0118001_2139158.jpg
肴は炙った〜ホタルイカでいぃ〜♬
が、付き出しに登場。
ぷっくり肥えていて、ミソの旨み濃い。


*お造り盛り合せ
b0118001_21392425.jpg
本マグロ、平目、剣先イカ、車海老、タイラギ貝。
活の車海老は甘く、平目はねっとり旨みを放つ。
いずれも、凛とした存在感とおいしさ。



*赤ウインナー
b0118001_21393825.jpg
炉端の火でさっと炙られたそれは、懐かしい味だこと。
カレーマヨの、優しいスパイス香が、よう合うてる。


b0118001_21395939.jpg
グラスでソーヴィニヨン・ブランを。


*焼き茄子
b0118001_21401487.jpg
生姜醤油をちょんっとつけて
ハフハフ頬張れば、茄子のジュースが溢れ出る。



*イクラごはん(別添え)
b0118001_21402923.jpg
通常は、ごはんの上に海苔&イクラがのってるのだが、
酒飲み派と、飯派の私たちのために、セパレートしてもらう。
私はイクラと海苔でチビリチビリ、時々ご飯。


*のどぐろ塩焼き
b0118001_21404356.jpg
厚みのあるのどぐろ。
脂のり凄いんだけれど、サラリとしている。
お隣では、白ご飯とともに、贅沢なのどぐろ定食の完成(笑)


昭和なムードと気の利いたお料理の数々に酔いしれ、
この後は場所を移して
演歌と洋楽ロックな
カラオケナイツとなったのでした♬


「炉ばた 恂さい」
大阪市北区堂島1-5-35 堂島レジャービル 202
☎06-6147-9221
open : 17:00〜翌2:00
close: 日曜、祝日


Michael Penn - Mr. Hollywood Jr., 1947 - You Know How

by writer-kaorin | 2015-05-05 21:42 | 炉ばた恂さい | Comments(0)  

炉ばた恂さい

雪がちらちらと舞う、
嬉しくもあり寒い、2月のある夜。
北新地「炉ばた恂さい」さんへ。
b0118001_754591.jpg



*付き出し
b0118001_7544769.jpg
カニ酢。
やらこい酸味が舌に心地よく、
余韻には、カニ身のやさしい甘み。


*造り盛合せ
b0118001_755144.jpg
平目、剣先イカとそのエンペラ、ブリ、マグロ。
いずれの刺身も、凛とした存在感を漂わせていて、旨し。
ビールを飲み干し、燗酒へ。


b0118001_7552160.jpg



*トマトじゃこサラダ
b0118001_755377.jpg
ちりめん山椒、茗荷、トマト。
タレの塩梅も素晴らしき、健康的アテ。
そういえば、いつも注文してしまうわ。


*帆立入りポテトサラダ
b0118001_7555373.jpg
そのネーミングを眺めているだけで飲めそう(笑)
マヨとジャガの素朴な風合いを感じさせつつ
小粒で存在感大の、帆立の深い旨みが
素晴らしいコントラストをみせる。



*のどぐろ塩焼き
b0118001_756690.jpg
皮はカリリ、
そして、フルフル、繊細な身質。
澄んだ脂がじゅわりと、舌を喜ばせる。



*イクラごはん
b0118001_7561931.jpg
通常は白ご飯の上にイクラ、なのだが
ご飯好きのツレと酒呑みの私ために、
分けてくださった(笑)
もちろん私は、イクラと酒。
その酒と、ひと口の白ご飯も、これまた合うんだ。


炉端というシチュエーションといい、
気の利いた肴といい、
北新地にいながら、
北国に旅したような居心地の良さを、
この夜もしみじみ味わいました☆


「炉ばた 恂さい」
大阪市北区堂島1-5-35 堂島レジャービル 202
☎06-6147-9221
open : 17:00〜翌2:00
close: 日曜、祝日


Billy Joel - Only The Good Die Young

by writer-kaorin | 2015-03-12 08:00 | 炉ばた恂さい | Comments(0)  

炉ばた恂さい @姫ナイツ

ボルドーから帰国した、親友の「」と
めっちゃ久しぶりのサシ飲み。 
積もる話がありすぎて、ひと晩じゃ時間が足りない(笑)
b0118001_818319.jpg
姫からの「“炉ばた恂さい”さんへ行きたい!」という熱いラブコールのものと
女史会という名のオッサン会を、
堂島レジャービル2Fにある「炉ばた恂さい」にて開いた。

このビル、ますますアツくなってきてますね!
美味美酒を楽しめる店、多々につき
次回は、「ビル内はしご酒@堂島レジャービル」いっときたい。


b0118001_8182120.jpg
付き出しは、汲み上げ豆腐。
滑らかな舌触り。甘みがじんわり広がり、豆の香りもいい。
お次の日本酒はミッチーこと店主・道広さん任せ。
しみじみと。(Photograph by Miyuki Nakata)



*本マグロ 造り
b0118001_818351.jpg
ねっとりと艶やかな身質。
そしてキレイな脂が、口中にすーっと広がる。



*うなぎ白焼き
b0118001_8184812.jpg
塩と山葵とちょんっとつけて食べると、
こちらは、澄んだ香りが広がります。



*厚あげニラ醤油
b0118001_819172.jpg
目の前で、じっくり焼き上げられた厚あげ。
外はカリッと香ばしい。
ハフハフ言いながら、色白の肌を口に含むと
フルフルッとした質感心地よく、豆腐の味もしっかり。



*炙りぎんなん
b0118001_8182769.jpg
この香りとピュアな味わいが堪りません!
そして、粒が大きいこと。


b0118001_8184212.jpg
目の前で繰り広げられる火入れも、
カウンターならではの楽しみ。



*但馬とりもも
b0118001_8185638.jpg
ふっくら柔らかく、旨みがしっかりあった。


b0118001_819714.jpg
干し明太子の炙りを頂きつつ、日本酒をチビリチビリと♡



〆のご飯物は2本立て☆



*イクラごはん
b0118001_8215837.jpg
イクラの塩梅、薬味のバランス、いいわぁ〜。



*焼きおにぎり
b0118001_8221115.jpg
こちらは、遠火でじっくりゆっくり、30分以上をかけて焼いてた。
外はカリッ、ガリッとしった強い食感。
中のご飯はほろっと崩れ、米の甘味と、焼けた醤油の香ばしさが堪りませんでした。



昭和ムード漂う、炉端のある空間。
繁華街のエアポケットのような心地よさがあるんです。
ミッチー、いつも美味佳酒をありがとうございます☆

そして、姫ナイツは楽しい!
ということでこの後、2軒目へと。
道中でサプライズがあったり、店でも不意打ち遭遇があったり。
その模様は、またの機会に。

この日の模様は姫の日記もどーぞ♬
http://blog.livedoor.jp/hime_flower/archives/52119959.html


「炉ばた 恂さい」
大阪市北区堂島1-5-35 堂島レジャービル 202
☎06-6147-9221
open : 17:00〜翌2:00
close: 日曜、祝日


Rod Stewart - Da Ya Think I'm Sexy? (Official Video)

by writer-kaorin | 2014-11-12 08:22 | 炉ばた恂さい | Comments(2)  

炉ばた恂さい @北新地

北新地「炉ばた恂さい」
b0118001_734131.jpg
ミナミ飲みの際、よくお世話になっている
恂さい」2号店だ。
今年6月オープン。


“炉端”というキーワードにそそられる、オッサンな私。
嗚呼、北国の旅を思い出すわ(笑)
b0118001_7345176.jpg
通称ミッチーこと、店主の道広浩司さんが、
目の前にズラリ並べられた季節の魚介や野菜、あるいはお肉を
えぇ感じに焼いてくれるんです。
この光景、ほんまに新地やないみたい。



*付き出し
b0118001_7345273.jpg
タコ酢。酸味やらこい甘酢が、蛸に浸透。
さっぱり、ではあるが飲ませる付き出しだ。



*お造り盛り合わせ
b0118001_7343181.jpg
本マグロ、天然のヒラメに、剣先イカ。
日本酒を欲す、上等な味わいにつき・・・


b0118001_735676.jpg
福千歳(福井・田嶋酒造)の、山廃純米ひやおろし生詰とともに。
まろやかさに続き、程よい酸の余韻。
徳利とお猪口のビジュアル、くすぐられる。



*トマトじゃこサラダ
b0118001_7354484.jpg
トマトとちりめんじゃこは意外な出会いでした。
ダシの旨みも利いていて、飲ませる偉大な肴。



*宇和島じゃこ天
b0118001_7362780.jpg
程よく炙っていて、旨み深い。
こちらもお酒が止まらない味。


b0118001_7361743.jpg
あ、すべてのお料理は、長いしゃもじにのせられ、提供されます。
好きやわ〜。この感じ。
しかもバランス感覚、完璧。



*トロ鯖塩焼き
b0118001_737477.jpg
香ばしく焼き上げられた皮目と、
脂のりがいいふっくらジューシーな身、その表情の違いが面白い。


b0118001_737173.jpg
昔懐かしの赤ウインナーもオーダー。
カレーマヨネーズ、妙に合うのです。



*炙りたらこごはん
b0118001_7372982.jpg
お隣さんは、塩鯖とともに、定食状態(笑)
炙りたてのたらこが、ドンッとご飯の上に。


古材を用いた梁や、古めかしい箪笥などがエッセンスとなり
店内には、新地の雑居ビルの中だとは思えぬ、昭和の香り。
嗚呼、八代亜紀とか、細川たかしとか、
演歌歌手の名曲を歌いたくなる気分でした。

ご馳走様でした☆


「炉ばた 恂さい」
大阪市北区堂島1-5-35 堂島レジャービル 202
☎06-6147-9221
open : 17:00〜翌2:00
close: 日曜、祝日


Box of Frogs - Back Where I Started

by writer-kaorin | 2014-10-22 07:56 | 炉ばた恂さい | Comments(2)