カテゴリ:Point( 1 )

 

Point 〜ポワン〜

じつは今回が初訪問。
大阪・福島「Point 〜ポワン〜」。
日曜のデジュネは、6人の楽しいメンバーたちと。


*アミューズ
b0118001_22543813.jpg
白エビのクルスティヤン
とうもろこしのムース
アユのリエット
フォラグラのレーズンサンド


カリカリ生地のクルスティヤンは、甘エビの香りが引き立ってて
その上にのっかった白エビはクリアな旨味。


b0118001_22551199.jpg
グジエールのなかにはアユのリエット。
ほろ苦さが心地よくって、フェンネルの花の香り、清々しい。


b0118001_22552599.jpg
とうもろこしのムースは
ゴールドラッシュとヤングコーン&そのヒゲ、スプラウトの構成。
粒の食感、甘み、ムースの上品な香り…と、いろんな甘みと香り、食感、面白いな。


b0118001_22553955.jpg
フォアグラのレーズンサンド。
フォアグラのテリーヌとラムレーズン、焦点定まったおいしさ。



*ウニのロワイヤル 赤ピーマンのコンソメ
b0118001_22555293.jpg
ウニの海味が密かに香り、驚いたのはこのコンソメ。
どこまでも透き通ったクリアな味わいだ。
朝風キュウリ、穂紫蘇、じゅんさいとともに。


b0118001_2256725.jpg
こちらは燻製バター。煙がふわ〜っと立ち上り、
そこから現れた姿はどこか銀河系のよう。



*オマール海老のガトー
b0118001_22562169.jpg
オマールは深い甘みを放ち、
ズッキーニ、パプリカ、焼きナスといった夏野菜も存在感大。
オリーブのパウダー、
さらにはシェリーヴィネガーを利かせたソルベ。
夏はすぐそこ。



*琵琶湖産ウナギと十六穀米のリゾット
b0118001_2256372.jpg
ソースを敷いた皿にはリゾット。
そして、蒸した後に皮目をカッリカリに焼いた琵琶湖産ウナギが。
鰻のマトロートを、昇華させた一皿だ。
マリーゴールド、新玉ネギ、トリュフは名脇役。



*アコウのポワレ 白ワインのソース
b0118001_22565256.jpg
アコウの火入れ素晴らしい。
さらにはボリジ、オゼイユ、マイクロコリアンダーと、
梶谷農園から届いた梶谷ハーブ祭(笑)。
アコウの奥には、ホタテのムースを詰めたズッキーニの花。じつに旨かった。



*広島県 梶谷農園 フルーツハーブティー
b0118001_22572289.jpg


b0118001_22573561.jpg
レモンバーム、レモンミント、レモンタイムなどを
2日かけて水出ししたそうな。こちらも梶谷祭だ。
心が洗われるような、清涼感ある香りに包み込まれる。

「梶谷農園」の詳細はコチラ →http://kaorin15.exblog.jp/25882226


b0118001_2258613.jpg



*フランス産 乳飲み仔牛のロースト
b0118001_22582433.jpg
火入れ、キマりまくり。
仔牛のミルキーさが際立ち、じつに肌理の細かな肉質。
そこにオーストラリアのトリュフが薫る。
ペルスヴァルのナイフ、自宅用に買いたい。それくらいに切れ味、完璧やな。



*ベルベーヌのジュレとメロン
b0118001_22585054.jpg
ベルベーヌの爽やかさとメロンの夏味。
そこにクリームチーズのムースの酸味と、バランスいいわ。



*ウッフ・ア・ラ・ネージュ
b0118001_2259658.jpg
焼き上げた卵白のなかから、キャラメルアイスが顔を覗かせるの。
両者の温度差よく、繊細な口どけにウットリ。


b0118001_22592519.jpg
ミニャルディーズは、アメリカンチェリーの飴に
パッションフルーツのパード・ド・フリュイ、ショコラのマカロン。
ハーブティーで〆となりました。


b0118001_22594279.jpg
酔いがさめるくらいに好きな、ワインたち。
明日の朝のBGMは『ボーペイサージュ・シャルドネ2016』CDかな。


初ポワンにして、気心知れた人たちとのデジュネ。
満足度すこぶる高く、なおかつ中多健二シェフが織りなす
発想力とおいしさに酔いしれました。
中多シェフ、Sさん、ありがとうございます!


「Point 〜ポワン〜」
大阪市福島区福島3-12-20 ツインコート1F
06-6455-5572
open : 12:00〜13:00LO(水〜日曜)、18:00〜20:00LO
close: 月曜
http://www.point-accueillir.com/


Jefferson Airplane - Good Shepherd

by writer-kaorin | 2016-06-21 22:54 | Point | Comments(0)