カテゴリ:Bar ELIXIR・K( 1 )

 

新地の路地裏@Bar ELIXIR・K

近頃なんや、
ディープ路地裏づいてる…。

その1。
〜新地にまだ、こんな路地裏Barがあったやなんて編〜

この日は新店レセ後、何だか飲み足りなくって、
帰り道に新地@なかなかへ、ひとりフラリと。
で、ソムリエMちゃん曰く、
「あっこのハイボール、旨いねん。
 ロケーションも、カオリンめちゃ好きやと思うわー」
そのひと言につられ…。


ハイ、終電逃す(笑)
そしてMちゃん&お隣のフレンチシェフKちゃんに連れられ
なかなかで遭遇した姉御チカさんとともにおじゃましたのが、
こちらのお店なのです。
『Bar ELIXIR・K』
b0118001_2154964.jpg
エリクシール・Kと呼ぶんだけど、
KOSEかどっかの化粧品思い出す(笑)


ここは船大工通りの細い細い路地。
え〜っ!
あまから手帖・路地裏特集のときに、
新地の路地という路地、なめるようにリサーチしたんだけど、
ここは盲点やった…(><)
b0118001_2163520.jpg
雑居ビルに囲まれた、コンクリの道には昭和な匂い。
まじココ、都会のエアポケットやわぁ〜。


オープンは08年4月。店内は、古民家リノベ系。
内装はじめバックバーも古材使用系やし、
新店とは思えない、風格&温かみ漂う。


そして、いちいち、かわいいねん。
b0118001_2171071.jpg
b0118001_2172323.jpg



マスターの川崎さんは、新地の名Bar「K」で修業後、独立。
まだ30代前半らしいんやけど、さまざまな受賞歴アリ、なお方。
b0118001_2174825.jpg
と、書くと、クールな感じがするんやけど、
めっさ愛嬌アリなマスター。
なんかねー、客(ツッコミ)とマスター(ボケ)で、
漫才見てるみたい。その崩し加減がまたイイ。


で、、、めじゃぐじゃ旨かった、
ここのハイボール。。。@BLACK NIKKA
b0118001_218287.jpg
b0118001_2184018.jpg

家飲みのウイスキーの場合、
角瓶deハイボールなんやけど、
BLACK NIKKAも、いけるなぁ。

そしてやっぱり、ちゃいますね。プロのハイボールは…。
ウイスキーと氷とソーダという、シンプルな素材やねんけど、
なんでこんなにエレガントで清々しい味わいを作れるのか。。。


仕事エリアも近所やし、マスターおもろいし、
出される酒は完璧やし、
そして、何故だか惹かれるこの「路地感」。
通ってしまいそうな予感(笑)


『Bar ELIXIR・K』
大阪市北区堂島1-2-9
06-6345-7890
open : 18:00〜4:00(sat, san, holiday 〜0:00
close : No regular holiday

by writer-kaorin | 2008-06-14 03:03 | Bar ELIXIR・K | Comments(2)