カテゴリ:洋食Katsui( 11 )

 

洋食Katsui

東心斎橋「洋食Katsui」で晩ご飯。
b0118001_7234821.jpg
22時すぎの店内はほの暗く、ジャズなサウンド。
落ち着いた空気感がたまらなく心地いい。


*付き出し
b0118001_7242065.jpg
サーモン ハラスのフリット。脂がのってる。
スイートチリソースの甘辛さとともに、パクチーが薫る。


*イクラたっぷりサーモンマリネ
b0118001_7245053.jpg
これは堪らん一品。
こぼれイクラは、じんわりと甘みを感じ、
マリネしたサーモンの爽やかな余韻。


*頭までおいしいエビフライ
b0118001_725794.jpg
タルタルソースをたっぷりつけて。
エビはサクッ、プリッ。甘い。
カポナータやきのこのマリネ、ナスのフライ…と
付け合わせもいちいち旨い。


*山形豚肩ロースのカツレツ
b0118001_7252597.jpg
デミグラスソースを纏った豚肩ロースは
脂が甘いのなんの。
ソースの深いコクで、もうひと切れ…となり
和からしをちょんとつければ、味わいの変化がありなお食べる。
同行者は、白ご飯と梅干し、豚汁とともに。
私はグラスで、ブルゴーニュのピノノワールを頂く至福時間でした。


そうそう、「洋食Katsui」が1日限定の
ハイキング&ランチイベントを実施するそうで!

その名も「山の辺の食堂」
b0118001_7263087.jpg
11月14日(土)10:00〜16:00(LO)
場所は天理市トレイルセンター。

「山の辺の道」ハイキングの後に、Katsuiランチを頂けるとは!
山ガールの私としては、個人的にめっちゃ嬉しい。
詳しくはコチラ
http://99katsui.sakura.ne.jp/katsui/news/2015-11-01-863.html

ハイカーの皆さん、ぜひ!



「洋食Katsui」
大阪市中央区東心斎橋1-2-17第一住建東心斎橋ビル1F
06-6252-7014
open : 16:00〜22:30(火〜木曜)※ランチ営業なし
    11:30〜15:00、17:00〜23:00(金、土曜)
    11:30〜22:00(日曜)※16:00よりディナータイム
close: 月曜


David Bowie - Heroes

by writer-kaorin | 2015-11-11 07:35 | 洋食Katsui | Comments(0)  

洋食Katsui

b0118001_9351631.jpg
鋤田さん写真展レセプション後、
心斎橋「洋食Katsui」さんへ。
寒い夜、鍋ではなく、ムショーに洋食を欲す。


*生ハムペーストのカナッペ
b0118001_9353152.jpg
まずはビールとともに。



*北海道産 天然ブリのお造り 洋食屋風
b0118001_9354590.jpg
脂がしっかりとのったブリだ。
クレソンのほろ苦さ、
ニンニクチップの香ばしさ、
すりおろしたホースラディッシュの辛みや、だし醤油がマッチ。



*カボチャのポタージュ
b0118001_9355897.jpg
濃い甘み、余韻は優しい〜。



*海老フライ
b0118001_9361212.jpg
「今日は2本で!」と個数指定できるのが嬉しいわ。
タルタルソースをつけ、頭から尾まで余すとこなく。
ポテサラや揚げ野菜など、付け合わせもひとつひとつ旨い。



*山形牛のハンバーグステーキ
b0118001_9362674.jpg



b0118001_9363687.jpg
まずはデミグラスソース&肉々しいハンバーグで。
お次は黄身を絡ませながら。
お向かいでは、白ご飯・豚汁・梅干しで上等なハンバーグ定食状態(笑)
私は、NZのピノ・ノワールとともに♬



*牛乳のジェラート
b0118001_9363517.jpg
いつもの食後のお楽しみ。
ミルクのコクがありつつも透き通った風味。
Katsuiさんとこのジェラート、ホントに好きだわ。


ラストオーダーが23:30ということもあり、
ライヴやレセプションの後、しょっちゅうおじゃまする「洋食Katsui」さん。
21時以降は、ぐっと照明が落とされ、
より落ち着いた雰囲気のなか、
洋食とワインをゆるり愉しめるのが嬉しい。
ご馳走様でした!


「洋食Katsui」
大阪市中央区東心斎橋1-2-17 第一住建東心斎橋ビル1F
☎06-6252-7014
open : 17:00〜23:30LO
: 11:30〜15:00(木・金・土・祝日)、11:30〜21:30LO(日曜)
close: 月曜(祝の場合営業&火曜休)
http://www.99katsui.sakura.ne.jp/index.html


Neil Young - Cowgirl In The Sand

by writer-kaorin | 2013-12-15 09:38 | 洋食Katsui | Comments(0)  

洋食Katsui @文楽鑑賞後に

この日は文楽へ。
「夏休み文楽公演」のサマーレイトショーを鑑賞。
アフターディナーは、こちらでと決めていた。

洋食とワインを心ゆくまで楽しめる
「洋食Katsui」さん。
ラストオーダーを気にせず、かつ
週1回開かれる、オルソンさんの生演奏も目当てのひとつ☆

文楽の三味線弾き 豊澤龍爾さんや
チチェルキアの連さん、Yちゃんなど
おなじみのメンツでおじゃまです♬


お付出しは

*泉州産 真ダコの煮込み アーリオ・オーリオ
b0118001_9215648.jpg
しっとり柔らか。
味はしっかりと濃いわぁ、泉ダコ。



前菜をアレコレと

*山形牛モモ肉コールドビーフとウニのカルパッチョ
b0118001_9244618.jpg
ミノや丸腸ほか。香ばしいタレにつき、ビールがぴったり。
でも瑞々しい甘みの生玉ねぎを齧ると、白ワインも欲する。
てことで白もオーダー。


*紀州産 天然シラサ海老の塩茹で中華風
b0118001_9252228.jpg
海老は甘みがギュッと詰まっていて、
そこにピリ辛ダレ。
「洋食Katsui」さんには
和洋中、ジャンルを問わないメニューがあり、
しかも野菜をたっぷり摂れるのが嬉しい。


*紅ズワイガニ、自家製スモークサーモン
b0118001_9254396.jpg
カニは、ケチャップ&マヨで。
厚みのあるサーモンは、脂のりがよい。


次は「本日のサラダ」10種の中より

*山形豚ロース味噌漬けのサラダ仕立て
b0118001_9255538.jpg
西京味噌のような風味に続き
炙りの香ばしさが広がる、ロース肉。
ここに、たっぷりの野菜を絡めて頂きます。


*海老フライ
b0118001_9261116.jpg
タルタルソースと海老フライ、王道のおいしさ☆


*和牛肉三昧
b0118001_9262782.jpg
赤身の旨みが迸る塩焼き、
タレの香ばしさが際立つ網焼き、
そしてビーフシチュー。まさに肉三昧!


*黒毛和牛ロースのサイコロステーキ おろしポン酢
b0118001_9264194.jpg


b0118001_9265634.jpg
大きなサイコロ。こちらはキレイな脂の
ジューシーさ&ポン酢でさっぱりとした口当たりに。


*ライスカレー
b0118001_9275112.jpg
ちょっとピン合ってません;新顔のカメラゆえ;
ムラジーのカレーをひと口頂く。
デミ系のコクまろ感に、スパイスが心地良く響く。


もう満腹!
でも、たっぷりの野菜も一緒に頂けるので
食後感は驚くほど軽やか。

最後はオーナーシェフの勝井さんと
文楽をはじめいろんな話で盛り上がりの、楽しい夜。

皆さん、毎度お疲れさまでしたっ!!


「洋食Katsui」
大阪市中央区東心斎橋1-2-17 第一住建東心斎橋ビル1F
☎06-6252-7014
open : 11:30〜15:00(木、金、土曜のみ)、17:00〜23:30LO
11:30〜21:30LO(日曜のみ通し営業)
close : 月曜(祝の場合は翌日休)
http://www.99katsui.sakura.ne.jp/


Cowboy Junkies - Sweet Jane

by writer-kaorin | 2013-07-30 09:28 | 洋食Katsui | Comments(0)  

洋食Katsui @DELICATSUI!?

この日は「洋食Katsui」さんへ。
遅がけでも、時間をきにせず、美味しい逸品にありつけるのが嬉しいなぁ。



*秋刀魚のカルパッチョ
b0118001_7414577.jpg
澄んだ脂の乗りとその風味に、ひとまずビールが空に;
生姜がいぃアクセントだこと。



*サーモンマリネ
b0118001_7421164.jpg
大好物な一品。この肉厚さと塩加減と澄んだ脂がたまらん。



*自家製ロースハムのサラダ
b0118001_74431100.jpg
しっとり感このうえないロースハム。香りもよく甘い。
クレソン、ハムにひけをとらぬ美味しさ。



b0118001_7445971.jpg
ここらでワイン2杯目へと・・・



*いろんな種類のきのこのソテー
b0118001_7453610.jpg
中のジューシーさといい、香りといい・・・
こういったシンプルな一皿の、存在感もすばらしいんです。



*海老フライ
b0118001_74615.jpg
頭までガブリ。身も味噌も甘い。
添えられたタルタルやポテサラが、いい味出してる。



b0118001_7462914.jpg
向かいにはKatsui定食が(笑)
梅干しまでつく、気の利かせ方がたまりませんねぇ。



*大学芋
b0118001_747958.jpg

b0118001_7472810.jpg
氷水に浸して、カリカリになったところを、バキッ&咀嚼。
なんだか懐かしい味がした。



b0118001_748553.jpg
店内を見渡せば、見慣れぬオサレなパッケージが。



b0118001_7484560.jpg
カツイのカツサンドは、
カッ食(ク)ゥイイー。  って!(爆)



勝井さん曰く、11月よりデリがスタート!とのこと☆


その名も「DELICATSUI」
(Delicatessen + Katsui)
b0118001_7503563.jpg


b0118001_7505728.jpg
詳細はコチラをご覧頂きたいのですが
こりゃ、手みやげに、家ごはん用に、重宝しそうですね。
あの逸品がテイクアウト可能やなんて嬉しいなぁ!


洋食Katsui
大阪市中央区東心斎橋1-2-17
06-6252-7014
open : 17:00〜23:30LO(木、金、土、祝はランチあり11:30〜15:00)
    11:00〜22:30(日曜のみ通し営業)
close: 月曜



曲もそうだが、この映像も大好きなんです♪
Mott The Hoople / All The Way From Memphis ( 1973 )

by writer-kaorin | 2010-11-15 07:55 | 洋食Katsui | Comments(5)  

洋食Katsui @姫ナイツ

この日は、洋食Katsuiナイツ。って、これも2週間ほど経過してるな;

一回行こう行こう!と前々から盛り上がってた、夜の恋人・姫と、
いい意味でオヤジ洋食がめっちゃサマになるY社長とともに〜。
Yちゃんは、火曜のライヴに行きたがっていたが、
また今月末あたりということで☆



付き出しは
*牛ハツのグリル
b0118001_18582551.jpg
噛み締める旨さ。



*前菜盛合せ
b0118001_18585847.jpg
「鶏レバーペースト」は、まったりコクがありビール進む進む。
Kastuiさんとこの「スモークサーモン」大好物なワタシ。
そのほか、「山形牛胸肉お刺身 西洋わさび醤油添え」や、
「ホタルイカのマリネ」「シラサ海老」、渡蟹のようなカニまで!
見事なラインナップ!



*新ショウガとトマトのサラダ
b0118001_1859184.jpg
新ショウガのやわらかい風味、トマトのグッとくる酸味と甘味。
バルサミコテイストのドレッシングもナイス。
Katsiさんとこでは野菜をたっぷり摂れるのが嬉しい。
しかもこちら、飲ませるサラダなのだ。



*ヒラマサと水ナスのサラダ ショウガ醤油ドレッシング
b0118001_18593677.jpg
これも飲ませるぜい。ヒラマサ、存在感のある大きさ。
さっぱりなドレッシングが絡まる絡まる。白にChange!




姫、大好物のクリームコロッケも☆
*ホタテ貝のクリームコロッケ
b0118001_190473.jpg
ベシャメルの滑らかさ、たまらんです。
そして、ホタテの濃厚な風味がじゅわりと広がる〜。
タルタルや、タマゴサラダってあたりが、
オッサンkaorinのツボにはまる。



お隣では勝手に「Katsui」定食@白ご飯にお味噌汁。
これまたオトコ心に響くワケだなぁ〜。



3人で飲んで食べてのひとときは、いつも
トーク炸裂&飲みのピッチも早くなり楽しい!


そして、まだまだいただきます☆



*山形牛フィレ肉の塩焼
b0118001_1902728.jpg
うっとりするほど美しきロゼ。
噛むほどに、赤身の旨味がずんずん響く。
醤油ベースのタレにつけたら、やっぱ白ご飯泥棒やな;
でも私はワインワイン。



カレー好きが3人集まり、、、姫がすぐさま「これいっとかな!」

*ライスカレー
b0118001_1904835.jpg
このちょっと盛りが、これまたツボだわ。
野菜の甘みやデミのコクが、じわじわ押し寄せる。
かわりおしたいところだったが、次回の楽しみに残しておこう(笑)



この日のKatsuiさんも満席!
平日の中日だというのに、2回転してはったなぁ…。
いつも、パワーと楽しさをいただける、ステキな洋食店です☆



「洋食Katsui」
大阪市中央区東心斎橋1-2-17
06-6252-7014
open : 17:00〜23:30LO(木、金、土、祝はランチあり11:30〜15:00)
    11:00〜22:30(日曜のみ通し営業)
close: 月曜



いぃ曲やけど、プラスで貫禄あるわぁ〜。
Leaving on a jet plane/ peter, paul and mary

by writer-kaorin | 2010-06-19 19:01 | 洋食Katsui | Comments(4)  

いつもの洋食。+α

最近、こちらにも、おじゃますること多々。
洋食Katsui

この日も、残業後でいて、ゆるりと美味しいお食事。
仄暗いライティングの下での、洋食&ウイスキー。
オッサンkaorin、この上なき愉悦。


この日は(というかここ数週間)、パンのロケハン&取材&撮影で
朝昼夜とパンパンパンだったのだが、
別腹が働いた(笑)



*アジの瞬間マリネ
b0118001_1132919.jpg
透き通った美味しさ。即完食。



*フルーツトマトとアンチョビのサラダ
b0118001_1152066.jpg
アンチョビの塩気が、トマトの甘みをさらに引き立たせる。
パルメザン系のコク、素晴らしきアクセント。



*山形牛のハンバーグステーキ
b0118001_1154443.jpg
手ブレ失礼;黄身グジュグジュ、
肉のしっかりとした味わい@んまい。



*カリカリに焼いた豚足
b0118001_116694.jpg
まるで、セコガニの如く、無言でシャブリつく。
ツレにびっくりされた(笑)だって本能やから仕方ないもん;
そしてKatsuiさんで食すコチュジャンベースのタレ、
ナイスです。洋系コチュジャンになってる。



*エビフライ
b0118001_1163187.jpg
やっぱりコレ食べないとー。
ふたたび、ウイスキーと共に。



料理やお酒、この場所の空気感が素晴らしいことはもちろん、
毎週火曜、21:30〜ライヴもされている、Katsuiさん。
オルソンさんのライヴ、スタートして9年が経つらしい。
次回はゆっくり、生演奏を聴きに、食べに飲みに
おじゃましようと思う。





で、、、2軒目は
こちらとなりました。
b0118001_1165680.jpg

久しぶりだわ〜





洋食Katsui
大阪市中央区東心斎橋1-2-17
06-6252-7014
open : 17:00〜23:30LO(木、金、土、祝はランチあり11:30〜15:00)
    11:00〜22:30(日曜のみ通し営業)
close: 月曜



Paul Weller /Come On Let's Go

by writer-kaorin | 2010-04-27 01:39 | 洋食Katsui | Comments(4)  

遅がけ洋食

最近、カラダを動かすことが快感(笑)
仕事も仕事なんで、そんなにしょっちゅうはできないが、
ジョギングはもちろん、打ちっぱなし、ほか諸々。

何が楽しみって、鍛える云々より
その後のお酒がとてつもなく旨い!
これがあるからスポーツ、やめられない。

そろそろ、フットサル復活!? いや、サーフィン復活?(爆)


っと、話は逸れましたが…


この日は遅がけに「洋食Katsui」さんへ。


駆けつけ白グラス with
◆牛タン串
b0118001_23492055.jpg
ホロリ、崩れゆく柔らかさ。杯、ススム。



2杯目とともに
◆スモークサーモンのマリネ(M)
b0118001_2347358.jpg
相変わらず、肉厚で大きくって、塩梅も素晴らしい。
脂もしっかりなのだが、不思議とひつこくないのだ。



◆紅ズワイガニのサラダ
b0118001_23503760.jpg
このメニウも、好物のひとつ。
紅ズワイガニは、水っぽさ皆無。しかも甘し。
添えられた、マヨ&ケチャップのコンビネーション懐かしく、
どっさりと野菜を摂れるのも嬉しい限り。



◆ブリ照り焼き
b0118001_2352115.jpg
といっても、ザ・和食な装いやないのが、Katsuiさん流。
グリエした早摘み筍ほか、こちらも野菜どっさり。
で、醤油ベースだが洋のテイストを感じさせるブリ照りは
白ワインに合うわ合うわ。



ここらで、
b0118001_23543389.jpg

シラス、イクラ、明太子。
これがまった、お酒を加速させるトリオ、かつ
白ご飯の素晴らしき友(だと思う)!


連れは白ご飯が止まらないようでした(笑)



◆ビーフシチュー
b0118001_23573480.jpg

デミのこっくり、深みのある味わいに続き、
ハラリと崩れゆく柔らかな肉。
後ろの白ご飯には手をつけられないが、たぶん、合うと思います(笑)
こちらは赤を欲したが、今日は白一辺倒ということで。


洋食Katsuiさんは、残業帰りや映画アフターの夜に
急かされず、ゆっくり、美味しい洋食をいただけるのが嬉しい。

そして、確か21時以降は、ライティングをグッと落とし、音楽のテイストも替え
深紅のカーテンを閉めるなど、お店の雰囲気作りにも気を配られてる。

しかし、雰囲気作り一辺倒ではなく、
いつも楽しそうなスタッフのサービス心地よく、
酒飲みな客の、じゃない客、両者の
ツボを抑えたお料理、多々。


ホロ酔いな心地で
壁に飾られた柳原良平のイラストをぼんやり眺めていると、
ついついトリスが飲みたくなってしまう、
オッサンkaorinなのです;



「洋食Katsui」
大阪市中央区東心斎橋1-2-17
06-6252-7014
open : 17:00〜23:30LO(金、土、祝はランチあり11:30〜15:00)
    11:00〜22:30(日曜のみ通し営業)
close: 月曜

※速報!4/1(木)より、毎週木曜もランチ営業あり!
【11:30〜14:30LO、15:00閉店】


Ron Woodも Rod Stewartも何もかも、
全てがカッコエェ…
The Faces / I'm Losing You

by writer-kaorin | 2010-02-16 08:15 | 洋食Katsui | Comments(2)  

洋食Katsui


さてさて、年末のネタがまだ山盛り残っているので、まずはそちらを。

この日は年末恒例、事務所の忘年会へ。
場所は東心斎橋「洋食Katsui」さん。

店内は満席!毎度のことながら活気と楽しさに満ちあふれている!


おまかせコースにて。
■紅ズワイガニのサラダ
b0118001_7145790.jpg
肉厚の身がゴロリゴロリ。
マヨとケチャップの組み合わせ、なんだか懐かしい。



■シラサ海老のサラダ
b0118001_718895.jpg
身はしっとり、ふっくら。
頭の先までボリボリ食べる。
野菜もたっぷりなのが嬉しい。



ビール2杯に続き、白ワインにchange!

■スモークサーモンとイクラ
b0118001_7242823.jpg
大好物同士の組み合わせ!
イクラの粒、デカい!
ノルウェーサーモンは肉厚で、塩梅も素晴らし。



■山形牛ウデ肉のタタキ・刺身
b0118001_7262416.jpg
赤身の噛むほどにじわじわな味わい、いぃっ!
西洋ワサビと醤油をチョンとつけて。



■天然ブリの瞬間マリネサラダ仕立て
b0118001_7294884.jpg
大きめに切られたブリが、こちらもゴロリゴロリと。
洋なドレッシングの風味に続き、胡麻の香ばしさがいぃアクセントに。



■チーズのオムレツ
b0118001_7362113.jpg
中のジュルジュル、とろ〜り感がたまらん。



■牡蠣フライと海老フライ
b0118001_7421838.jpg
これもたまらん組み合わせ。
ビールを欲す・・・。



■ロースとハツの網焼き
b0118001_7455268.jpg
こちらもガッツリ!いただく。
胃袋、けっこういぃ感じに・・・。



■山形牛のハンバーグステーキ
b0118001_7491071.jpg

じつにふっくら、ジューシーだ。
真ん中に黄身は、そそるビジュアルだし、
それをグジュッと潰してつけて食すと、まろやかな味わいに。



〆は
■ひとくちピラフ
b0118001_7512933.jpg
このちょっとさが、酒飲みには嬉しい。



ふぅ〜っ、モリモリいただきました(笑)満腹至福。



この会には、恒例のイベントがひとつあり、
自分が一年間食べたお料理のなかのベスト5を発表し合う。
(家飯、海外除く)

それぞれの方ならではの視点が、凄く面白かったし勉強になった!
ちなみにワタシのno.1は、
もう大阪では味わえない鮨、なのでした(笑)



洋食Katsui
大阪市中央区東心斎橋1-2-17 第一住建東心斎橋ビル1F
06-6252-7014
open :17:00〜23:30LO、
11:30〜15:00(金、土、祝のみ)、
   日曜は11:30〜22:30LO
close: 月


このDVD、大好きなんです・・・。
U2 / New Years Day

by writer-kaorin | 2010-01-07 06:59 | 洋食Katsui | Comments(4)  

洋食Katsui @ Lunch

若干、二日酔いの翌日。
(二日酔い日記は追ってー)

昨夜、3時頃?まで
飲みハシゴにつき合ってくだすったカメラマン夫婦 &
家族ぐるみで仲のよい編集者たちとともに、
洋食 Katsui、LunchへGo-!

若干、酒残ってるし…(笑)

とはいえ、ソソられる揚げもん多し。
う〜ん、カツサンドも食べたぁ〜い!


■ヴィシソワーズ
b0118001_2051352.jpg
この冷たさなめらかさ、効っくぅ〜!
一瞬で酔いから目覚めた!


てことで
■ビール一丁!
b0118001_20524583.jpg

シャキッ!すっきり!
生き返ったわぁ〜。


■サラダ
b0118001_20544540.jpg

ソテーしたチキンのスライス、しっとり柔らか。
野菜、イキイキしとる。


メインはコレ!
■頭までおいしい海老フライ
b0118001_20572233.jpg
うん、メニュー名通り。
頭までサクサクっと、ビール合う合う(笑)
ちょと強めに揚がった身は、あまぁ〜くて、
ミソも優しい甘さ。
こう見えて3匹、ボリューミー。


そのメニューのPower Up Virsionとして
泉南・岡田浦漁港の地エビいろいろを、皿にどっさり盛った
『海老フライ三昧』ちゅうのも。

カメラマンの弟、ソレ頼ム。
画像は撮り忘れたが、そりゃ凄かった!
フォレストガンプに出てきそうなほどのボリューム(笑)


この日は14時前inにもかかわらず、席、けっこう埋まってた。
さすがの人気っぷり ♪

勝井さんとこの、ランチをいただき、美味しいパワーをもらい、
二日酔いからおさらば〜なのでした(笑)



『洋食 Katsui』
大阪市中央区東心斎橋1-2-17
第一住建東心斎橋ビル1F
06-6252-7014
open : 11:30〜15:00(fri,sat,sun=only)
close : mon
http://www.99katsui.sakura.ne.jp/

by writer-kaorin | 2008-09-12 23:39 | 洋食Katsui | Comments(0)  

洋食Katsui

ちょい話はソレるが、
こないだ不意打ちnightがあって、
まどろみ〜な、ゆる〜い、
馴染みの店・飲みを、愉しませていただいた@日曜夜

ヘベレケな私は、
美味しいお料理やお酒はもちろん、
お店のスタッフとか、一緒に飲む人との
他愛もないやりとりがめっさ重要。(当たり前田のクラッカーやけど;)
もちろん、ひとり飲みの場合もね。

プラスで、「曜日」によっての自分自身の気分の違いを
楽しむのもめさ好きなのです。

それが如実に現れるのが日曜。

その昔、TVからサザエさんが流れると、
「あー明日、学校や」とやや憂鬱になってた幼少〜青春時代。
その頃のトラウマがあるから
どっちかというと日曜夜は、明日のことを考えて、省エネモード、が通常。
でも、ゆるい感じでいつも一緒に飲める「人&お店」がある場合、
そこにいてると、
何ともいえない、他の日には代替えすることができない
心地よ〜い、ゆる〜い、日曜ならではのまどろみな気分を感じる。
それがほんとにキモチいい、今日のこの頃。

ま、飲み過ぎは禁物やけどね(日曜だけやけど(笑)


そんなこんなで、日曜やないけど、
心地よさと味わい、空間、人が大好きなお店のひとつ
@洋食 katsuiへ
b0118001_85821.jpg

この日は平日やったにもかかわらず、
あれよあれよという間に、店内はお客さんでびっちし。


まずは付き出し&ビールでカンパリ〜!
b0118001_855710.jpg
b0118001_863594.jpg
ブロッコリーの甘みと、タップナードの塩梅、
このバランスがいいっすねー。


・前菜盛り合わせ
b0118001_871497.jpg
パッと見、造り盛りのよう…。
しかし、だ。

・ノルウェサーモンのマリネ
・安乗産カツオのタタキ
・(名前ド忘れま)海老
・ヒラマサ
これら魚類は、ひとつひとつに味付けが施されてる!
そのまんま東、で食すことができる。

山形牛腕肉、西洋わさび醤油添えも、噛む程に味わい深い系。

見た目と味わいのミスマッチに、嬉し感動、な一皿。


・エビフライ
b0118001_894713.jpg
何て甘いんやろ。このエビ。
頭からシッポまで全て胃におさまる(笑)
そして、katsuiさんとこへおじゃますると、
モリモリ野菜をいただけるのが嬉すぃー♪


・ゴルゴンゾーラと野菜の温かいサラダ
b0118001_8103542.jpg
ゴルゴンゾーラの塩梅、好っきゃわぁ〜。
クレソン、ポテトはじめ、野菜それぞれの甘みと力強さを
ガシッっと受け止めつつ、優しさも感じる一品。


・フレッシュ野菜と食べる山形牛ビーフカツレツ
b0118001_8111987.jpg
お、以前のとちょっと盛りつけが違う感じ。
前は、野菜野菜のなかに、紛れ紛れでゴロリなお肉たち。
このスタイルは
リンゴ酢ほかドレッシングで、衣びしゃっとならない考慮かも?

結局、ビール後、白、赤、
ズンズンいってまったのでした・・・。

相変わらずのKatsui節には、翻弄されまくり!
勝井さんの家近く(奈良)で農家から買ったお野菜をはじめ、
お野菜、魚、肉に至るまで、
もりもり食べて「旬」をここまで感じる洋食屋は稀だと思うナ。


『洋食 Katsui』
大阪市中央区東心斎橋1-2-17 第一住建東心斎橋ビル1F
06-6252-7014
open : 11:30〜15:00(fri, sat, sun)
17:00〜23:30(L.O.)
close : mon

by writer-kaorin | 2008-06-11 01:52 | 洋食Katsui | Comments(4)