<   2007年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

 

美味しいFes!@岡田浦漁港

久々に、度肝を抜かれた、
Big☆Eventやった〜!

In 岡田浦漁港(関空のちょいミナミ)
“9店舗合同の、Summerコラボ・イベント!”♪泉州の夏旬食材わんさか♪

キタとミナミの、ノリに乗っている飲食店7店舗
アーンド、自然派ワインといえば!な、2つの名ワインショップ
が、、、泉南のローカル港町「岡田浦漁港」に、一挙終結したのデス♪

b0118001_23595189.jpg

関空の橋が、ちょい向こうー、な岡田浦漁港。

b0118001_01916.jpg

人わんさか!over 200名??とか?
いや、もっといてはった様な気がする。。


では早速行きましょう♪店紹介!

◆串揚げ・ワインの店 なかなか新地本通り店
◆キッチン・ニコ(心斎橋)&つばめいろ(大淀?)
◆ラ シュエット(北新地)
◆Bistro a vin DAIGAKU(東心斎橋)
◆寿し処 黒杉(新地)
◆kamoshiya kusumoto」(福島)
◆la ballotta(ラ バッロッタ/日本橋)   が、屋台形式で!


★ワインショップ出店
☆wine shop FUJIMARU
☆トム・ギャルソン 

ゅうことで、ワインが50種over!!??上記のシェフたちが、腕を振るうなか、
「えぇーーー!ンコレ、うまいYO!(**)な、皿のなんと多いこと!」

b0118001_021486.jpg

「ゴーヤとトビアラ(泉州界隈の小さな地エビ)の揚げもん」@なかなか
>ちゅうか、むさぼりついた。。ビールチェーサーに、白、、進みまくった…。



b0118001_023630.jpg

「トビアラのリゾット」@DAIGAKU
>皮ごとバリバリ!なトビアラの、初々しい風味がリゾットにとけ合う!


b0118001_0252091.jpg

「泉州魚を使った、ブイヤベース」@ラ シュエット
>魚臭さ全くなし!!にはオドロキ!!
店でも出してほしいわぁ~(笑)


b0118001_0265984.jpg

>>アレもコレもソレも、どこから箸をつけてよいのか分からない!



b0118001_0445259.jpg

☆la ballotta☆サンド の他にも



「黒杉」の、『80食限定!ウニ&イクラ丼」
b0118001_15271.jpg


ほか、
んもう、書ききれないほど、すごかった…。
おかげで、んもうヘベレケ(**)。。

ラストの写真は
撮影/流離う大阪人さん♪
b0118001_17355221.jpg


kaorin:
「お〜っ!この白、なかなかイケるやん♪」

冨鶴さん(地野菜とビオワインの会):
「なかなかいけまっしゃろ〜!」

by writer-kaorin | 2007-08-30 01:07 | プライベート | Comments(9)  

Billboard LIVE☆レセ

言わずと知れた
「Blue Note大阪」
が、名称を改め、

「Billboard LIVE OSAKA」に!
でもって明日、ちゃうか、
今日(日曜)の夜、グランドオープンらしい♪

昨夜、そのレセプションにお邪魔させて頂いたのでした☆
(こんな場ですが、おおきに☆支配人・Kさん!)

空間のテイストは、
さほど変わらず…てイメージでしたが、
今後出演のアーティストたち、
今まで以上に、気になる気になる、存在多し。
書くと長なるんで、よしときますが、、、

すんげー、盛大なレセでした。
こんな小娘がえぇんか!!??て感じ。。

b0118001_071169.jpg

実は、ウチの実家で営む「若狭塗箸@ビルボードデザイン版」を、
ビルボードの飲食部門で、
使って頂いているってワケなのであーる(福岡&東京)
<ほんまにアザース!K本さん(--)!>

でもってこの日の、シークレットなゲストが、
な・なんと!!!!
星野 仙一!!!
b0118001_08199.jpg


母体が「阪神コンテンツリンク」さんだけに、さすがなシークレット!
星野さんの、関西人の心を掴んだトーク、
かなりヤラれました…。めさえぇ人&オーラがすんげぇ!

明日のLiveは
ンダイスキな、「Steely Dan」!!!

ツレは行くんで
(も一人は、わざわざこの日の為に北海道からやって来る!)
う~ん、用事をちゃちゃっと済ませて、駆けつけたい!

by writer-kaorin | 2007-08-26 00:21 | 酒場 | Comments(3)  

カナダの日常 vol.2/なんじゃコレ!?!?

毎日、blog書こうと思うねんけど、酔うと、ついつい…撃沈。。の毎日。
で、今宵は、「カナダの日常vol.2」
なんじゃコレ!? な、感動を、2本立てで!
(あ、カオリンにとっての感動なんで。 「なんやそれ…しょーもな…」て方、スンマソン!!)


まずは、ネタ一緒@トレッキング
なんだが…、
言わずと知れたロッキー山脈の主要観光地「バンフ」
の、ちょい南に、
ハイソな住宅街「Cammore(ケンモア)」が、あーる。

ここを拠点に、右往左往していたワケだが、
この街にも至るところにトレイルがあって、
その中でも、かんなりマニアックかつ、美しきトレイル風景を!

b0118001_655299.jpg

なんじゃコレ! Part1@Grassy Lake周辺
コレ、空と地面とが反対なの!
上部が湖、下部が山頂!


こんなトコロを歩いて歩いて、
b0118001_694683.jpg


この風景よりも、ずぅーっと上の、山の奥の奥だった。
b0118001_22101129.jpg


美しき湖の反対側には、こんなにアクティブな風景も
b0118001_22111599.jpg

しかし、あの、空か湖かわからん風景には感動だった。。。
こちらは、ビリー's ブートキャンプの、vol3程度。めさラクチンなトレイルでした。


ちゅうか、また食いモンだけれど
「なんじゃコレ! Part2」
カナダの外食で、no1だった一皿を!!
(ちゅうか、飛びぬけて旨すぎた!)
b0118001_22133820.jpg

「クスクスのパエリア」 (Cammoreのビストロにて)
今回の、外ディナー第1位!
クスクス大好物なワタシにとって、至福の一皿だった…

コレを見よう見まねで、おうちで作ってみたら、
大成功!
b0118001_5542079.jpg


そして外ディナー第2位は、
バンフへ行くと、必ず食す
「ギネスビールのビスケット」@Ilish Pub「ST. JAME'S GATE」
b0118001_5531759.jpg


あんまし甘くないから、
アイリッシュ ビールがススムススム!

トレイルとレストランの
バンフ&ケンモア情報はやたらとあるので、
旅される方、ぜひご一報を〜!


 

by writer-kaorin | 2007-08-23 22:20 | Canada | Comments(0)  

カナダの日常vol.1


やっとこさ、カナダの旅blog 第一弾!

いつもは、食いもんばかりが並ぶ、カオリンblogですが、
今日はちゃいます♪大自然♪

あっちでは何と、6日連続、
ロッキー山脈トレッキング…となったのです。
ちゅうか、コレ、ビリーより効いた!おもろかった!
しっかしこんなに連日、歩けたのは、
帰り道、街中で見つけるPubで飲む、
酒が目的だったからだと思う…(w

ロッキー山脈で一番、美しいポイントとは、
何度も訪れたが、やはりココ!
b0118001_3152981.jpg

「レイクルイーズ」

んもうね、バスクリンのような湖面。写真撮ってても、絵になる絵になる!
で、ここが往復5時間のトレッキング・スタート地点。


無言で歩く歩く…
b0118001_3185150.jpg


2時間も歩けば、こんな感じ
b0118001_3201278.jpg


ランチしてたら、こんなにカワイイお客さんも♪
b0118001_3214636.jpg



で・で・で・で・で・・・
ゴール地点は、こんな感じ!
b0118001_3235768.jpg


b0118001_3244656.jpg


でも、ビリー以上だわ。。good job!!

ちゅうのも、アフターの、この「夕暮れ酒」が楽しみで
頑張った毎日だったのでした。。
軽く2人で1本。ビリー・トレッキングの意味あらへん(笑)
b0118001_3395381.jpg

このジンファンデル、馬かったぁぁぁぁ〜

by writer-kaorin | 2007-08-18 03:44 | Canada | Comments(13)  

『タベルナ デッレ トレ ルマーケ』

ナポリ&シチリアが大好きなワタシ。

10年ほど前に出向いたシチリアで、
滞在した家の父ちゃんがマフィアだった…なんていう
寿命が縮みそうな経験もしたけれど、
やっぱ、南イタリアの風土と料理と人が大好きです。

で、、07年4月
大阪・西天満に開店したタベルナ(食堂)
その名も、
『タベルナ デッレ トレ ルマーケ』

b0118001_13203687.jpg


ここには、
シチリア、カンパーニャ(ナポリ)、サルディーニャ、カラブリアetc…と、
イタリアの各地方の、マニアックな「郷土料理」や「伝統料理」がわんさか!

「伝統の味を自分なりにアレンジしたい」と、藤田シェフ。
悪ノリが好きなイタリア人を思い出させるような、
遊び心のある料理もアリ。

今日は、オーソドックスに…
ANTIPASTI
b0118001_13435184.jpg

「太刀魚のカルパッチョ その肝とウニのソース」
焼き霜を施した太刀魚の身は分厚く、
肝&ウニがマリアージュした、
海の香りがツ〜ンと突き抜ける〜。

藤田シェフ曰く、シチリア・パレルモの食堂で食べた、
鯛のカルパッチョ&肝・ハツ盛り盛り、な料理からヒントを得たらしい。


続いて、PRIMIPIATTI
b0118001_1352291.jpg

「活アジと万願寺唐辛子のトロフィエ」
トロフィエとは、リグーリア州名物の、ねじり麺のこと。
手打ちしているらしく、このネッチリもっちり感、えぇですな〜。

リグーリア州では、確かジェノベーゼでトロフィエを食べることが
多かったような…。
でも、活アジと万願寺の組合せも、なかなかのもの。
コレ、一番旨かったかも。

ラストは
SECONDPIATTI(ここ、ボリューム凄いから、2人=3皿で十分♪)
「岩手産 白金豚ロースの炭火焼き
 アンチョビとバルサミコのソース」
b0118001_1358331.jpg

こちらはオーソドックスに美味しい。

ほかにも、
イタリアにトマトが伝来する以前のレシピを再現した
「魚醤とレモンの、アーリオ オーリオ エ ペペロンチーノ」とか、

「ホロホロ鶏のカラブリア風 唐辛子煮込み」
↑カラブリア州は、トウガラシの産地    などなど、

州ごとの、食文化の歴史や背景も教えてもらいながら、味わえる
マニアックな郷土の味、エェ感じっす♪

かたや、
イベリコ豚のメンチカツ(300g!)なんて、
かなり悪ノリやけど、お味はいい一品もあり。

自然派も、置いてはりマス☆ F◎さん系を(^^)

普段使いしたい、タベルナ(食堂)でした〜♪
b0118001_14251559.jpg

by writer-kaorin | 2007-08-14 03:10 | トレ ルマーケ | Comments(2)  

ただいま!from Canada そして小浜

帰ってきましたぁー。fromいつものCanadaより。

デジカメ画像は200枚近くになったんで、
後日、アップいたします。

既に社会復帰はできておりますのでー(笑)

で、今日は、我が故郷である
福井・小浜のちょいと宣伝。

小浜の名物、「浜焼き鯖&へしこ」専門店を営む、
オカンの実家『朽木屋』の、
ウェブサイトが完成!
http://www.kutsukiya.com/

やっとこさ、ネット販売もし始めたようなんで、
また機会があれば、
皆さん、宜しゅうお願いいたします〜(^0^)


ラストは、
小浜在住・我が家の愛犬「ピース」画像
@ヘンな顔バージョン(クレジット/撮影・弟アキヒロ)

b0118001_17591996.jpg

by writer-kaorin | 2007-08-08 02:53 | OBAMA | Comments(4)