<   2008年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

 

ある日の家飯、泉州穴子

久しぶりの家飯だ…;
ここんとこ、ロケハンか、仕事終わりに飲む日々で、
家飯ご無沙汰だった…(◎◎失格)。
イカンイカン。

フレンチ&イタリアンが毎日続いていたんだけど、
家メシのジャンルもほっとんど、伊か仏で、
肉料理&野菜たっぷりが主。

でもこの日は、魚が恋しなり、泉南の穴子を購入ー。


b0118001_16225863.jpg


そして、
小粒かつ存在感の強いお米「ヒノヒカリ」もゲット。

家飯@夜は、炭水化物を
ほっとんど食べないkaorinなのだが…、
ジョヴァノット上村さんに
イタリアンにおける「ヒノヒカリ」使いを教わり、
ニッポンの米をパルメザンベースのリゾットに。

これには、がっついた…(笑)


それに合わせる、穴子料理はというと…
■泉南の穴子 @白
b0118001_16232360.jpg

皮に熱湯をさっとかけ、庖丁の背でぬめりと落とし、
蒸し器に並べ、塩を振り、15分蒸す。
こいつらはその後、
ハーブ類をきかせて、さっと炒めたもの。超シンプル♪



■泉南の穴子 @黒
b0118001_16234675.jpg

もう一方は、蒸すまでは同じ下処理をした後、
バルサミコ×赤ワイン×エシャロット×ハチミツ、ちょい塩で、
こしらえたソースのつけ焼き。 これまた簡単♪


b0118001_16244772.jpg

黒穴子をリゾットとともに。
濃い〜、パンチのある一皿のようだが、
穴子のふくよかさ、バルサミコソースのサラリとしたコクが渾然一体。
なんぼでも食べれる(笑)


■明石のタコは、マリネちっくなサラダで食す
b0118001_1625726.jpg

長崎・島原よりやってきた、土付き人参、
人参らしい素朴な味、かつ、濃いぃの!
人参の味ってこんなんやったなぁと、
昔の記憶が蘇る味わいだった。


でもって、大好きな
b0118001_16253184.jpg

アンジョリーノ マウレの
『サッサイア06 ラ・ビアンカーラ』
from Wine Shop FUJIMARU


あぁ…Wine Shop FUJIMARU「北摂店」が欲しい…(つぶやき)

by writer-kaorin | 2008-11-29 04:30 | =プライベート= | Comments(8)  

やきとり 喜多村 @雅さんの店

この日は、トミーズ雅さんがオーナーをつとめる、「やきとり 喜多村」へ。
あるTV番組のスタッフほぼ全員集合〜!の、レセプションへおじゃま。


>>外観鶏忘れ…

11/24オープンやから、本日やね。
場所は塚本の北野高校ほど近く。

「お!帰りに、今一番行きたいワインバーへ行けるやん!」って思ったら、
「それ、塚本ちゃうやん! 塚口やん…」と、ひとりボケ&ツッコミ(笑)

お店のあるマンション1Fには、
「キッチン 喜多村」、「カラオケ喜多村」、そして「やきとり 喜多村」
そう。3軒とも、雅さんのお店ってワケだ。

この日は、雅さん&健さん、なるみさん、
遅れて、ハイヒールモモコさん、リンゴ姉さんの姿も。

■付き出し
b0118001_1494526.jpg

ポテサラ


■肝とズリの甘辛煮
b0118001_14101131.jpg



■ナンコツ唐揚げ
b0118001_14103614.jpg



■つくね
b0118001_1411870.jpg

デカい!
これ、好きやなぁ。
ぽってりしてて、火入れよし。
でもって、中にチーズがとろぉ〜りで。


■鶏唐のタルタル
b0118001_14113436.jpg

タルタルって、久しぶりに食べた(^^;)
この、ハイカロリーっぽさ、大好きや。(笑)


■ササミ
b0118001_14115596.jpg

ほか、お酒も料理も、たくさんいただきましたー。

ちょっと、行き難い場所ゆえに、
ローカル感漂うたたずまいで、居心地よしです。


2軒目は、お隣の「カラオケ 喜多村」さんへ、
プロデューサーやスタッフはじめ、雅さん&健さん、
なるみさん、そしてモモコさん&リンゴ姉さんもー。
皆さん、仲よろしおすなぁ〜。


で、韓国語のカラオケで大盛り上がり(笑)


焼酎どんだけいただいたんやろ…。軽くトータル10杯?
飲めば飲むほど、どんどんオッサンと化す、kaorinなのでしたー(汗;)


『やきとり 喜多村』
大阪市淀川区新北野3-9-14 (市バス:新北野中学校前)
06-6885-3055
open : 17:00〜0:00
close : thu

by writer-kaorin | 2008-11-24 14:14 | やきとり 喜多村 | Comments(0)  

ハイパー!魚居酒屋

江戸堀の外れで、
魚好きを唸らす、
ある魚居酒屋に、出会った…。


b0118001_9511713.jpg

店先に置かれた、酸素パイプ付き発泡スチロールを見ただけで、
「おっ。こりゃ期待できるかも」と。

この日は、音楽業界の大御所・飲み仲間のKちゃんに連れられ、
不意打ちでおじゃま。
彼オススメなら、間違いない!と踏んでた(笑)


品書きを見て驚いた。
「まじ??浜坂のタグ付き、あるんすか!!!」と。

大将、その言葉に響いてくれて、
直ぐさまブツ、見せてくれる(笑)
b0118001_9514691.jpg

はい、解禁しました!ズワイガニ。
こいつは、浜坂@兵庫のタグ付き!
ちゃんと、黒のブツブツもついている、ずっしりとした重さ。
どうやら直で仕入れてはるみたいだ。



■付き出し
b0118001_9521360.jpg

スジコや、てっぴ他、4種。
これで1合空いたと思う(笑)


この熟した柿の正体は…
b0118001_9523448.jpg
黄身の味噌漬け+
柿の枯葉は、昆布+
でもって軸は、なんとプリッツ・サラダ味!(笑)

黄身はねっとり、味噌の馴染ませ具合、素晴らし。



■トツカアジのタタキ from 田辺 (¥600)
b0118001_953570.jpg

大好物のトツカアジ!大阪で、巡り会えるやなんて!
毎年、沼島@淡路島で頂いてたんだけど、
そうか、向かいの紀州も、海同じやからトツカアジやね。
脂しっかり。名残のゆるさがあると思いきや、
なんの、ピンッとエッジもきいていて、生命力ありあり。
しかも、この値段でアリかいな…??



■造り盛り
b0118001_9534332.jpg

ブリカマ、登場しよった…(笑)
ブリトロ、淡路島の天然平目、アオリイカ、イカウニ…etc…。
鮮度ちゃいますね。
ちょいと寝かせた魚の旨味も、それはそれで大好きだけれど、
シンプルに潔く、鮮度のよさを楽しむのも、好きやね。

前の店で、グビグビ飲んだし食べたのに、
付き出しから、今なお、別腹モードです(笑)



■安納紅の天婦羅(¥400)
b0118001_9541368.jpg

種子島の安納芋に、オーサカで巡り会えるとは…。
この芋、糖度がめっさ高く、
濃い〜、かつ上品な甘みを帯びた、芋。
揚げ方も、申し分ない。しかも400円。



■さっきのトツカアジの骨を、アテとして。
b0118001_9543766.jpg

2度揚げの衣、食感にそそられ…
しかも、軽いし全く油っこくない!
揚げるというシンプルな行為だからこそ、ごまかしがきかない。
これを持ち帰って、晩酌したい気分(笑)



北海道より
■歯舞の鮭児(1600円)
b0118001_954576.jpg

久しぶりに食べたわ。鮭児。
4切れが並ぶその姿、美しい…。
繊細な脂の旨味、じわりじわり。


〆にご飯ものは食べへん
酒飲みkaorinなんだが、これは頼みたくなった。
■銀シャリ
b0118001_955164.jpg

やっぱり炊きたてはちゃいますね〜。
客ごとに炊き上げるって、
どこぞの割烹のようなおもてなしだ。



■アラ汁
b0118001_9553578.jpg

ノドグロ系のアラ、たっぷりやけど、
雑味はNothing。澄んだお味、五臓六腑に響きます。


この他、浦村ガキのフライ(¥780)やら、
淡路島産の泳ぎ足赤海老おどり(¥330円!)、天然ブリのカマ焼き(¥850)ほか
そそられるメニュー&何と手頃な価格…。

尼崎出身の大将、魚バカ(失礼;)ってほど、
自ら求めて現地に出向いたり、独自ルートを開拓し、
とことん、質の良い魚にこだわってる。
この他にもお料理ガツンといただき、日本酒をけっこう飲み、
1人4000円代ってところか。

今月、1周年を迎えられるそうで。なんと、ほぼ年中無休だそう。

場所は土佐堀×なにわ筋の裏手。
ここは通ってしまいそうだ(笑)
KちゃんGrazie!

by writer-kaorin | 2008-11-22 02:57 | 魚居酒屋 | Comments(7)  

凄!! ビストロ会 vol.2

先日、ビストロ会 vlo.2 へ、おじゃましましたぁ〜。
@ Bistro a Vin DAIGAKU



b0118001_2227279.jpg

今回も、気合い入ってはります! シュクレの岩永シェフ♪
画像奥には、座布団のようなサイズのパンが!デカッッ。

vol.2は、前回よりもいろいろと、パワーアップしてはるとのことで、
セーブ気味でいかな…と思いはしたものの、、



■Cervelle de canut (セルヴェル・ド・カニュ)
b0118001_2227387.jpg

のっけから、ガツン!とベジ。
葉っぱまで、パクパク…。まるで草食動物かベジタリアンみたく、
がっつきました(笑)。
フロマージュブラン使用のディップ、
パンが進む旨さやし、のっけからコントロール失いかけ(笑)



■Sommon fumé à la maison (ソーモン・フュメ・アラ メゾン)
b0118001_22275824.jpg

素晴らしい!
フレッシュな燻製って言葉、語弊があるかもしれへんけど、
瞬時に込み上げる、この燻製香、そして塩加減。
たまりませんわぁ。



■Crème de couquillage (クレーム・ド・コキヤージュ)
b0118001_22283161.jpg

ホタテ、アサリ、ムール貝の旨味、ブワーッッと広がるコレ、
クオリティはビストロ以上ですわ(笑)
そしてカンパーニュ、進みすぎ…



■Salada de lyonnaise (サラダ・リヨネーズ)
b0118001_22292463.jpg



b0118001_22294355.jpg

カリカリのベーコンは、な・な・なんと「メツゲライクスダ」さんヨリ。
その下には、山ほどのクレソン、セルバチコ、鶏肝やらハツやら…
でもって、一番下に、温玉くんが隠れている。
カリカリ、シャキッシャキ、じゅる〜り〜。
んもう、かぶりつきましたワー。



■Tripe à la niçois gratinée (ニース風トリップのグラディネ)
b0118001_2230980.jpg

これも唸った!!! 恐れ入りました(><)
トリップ、なんぼでも食べたいほど、柔らか。かつ、ソースの旨味びしばし。
というのも、アニスやローズマリーを効かせたトマトソースに、モツァレラがとろ〜り♪
イタリアの港町の民家に居候してたときに、これ系ソースのニョッキをいただいた。
ちょっと思い出したな。
アリッサがまた、名脇役やわ。


ここまでに、座布団パン、カンパーニュや黒系パンたちが、
それぞれの料理と、見事にマリアージュ。
攻めの料理と絶妙に合うから、
いつも以上に、パン喰い星人と化す。ゆえ、お腹もパンパン(笑)



そしてここで、サプライズが!
b0118001_22304465.jpg

クスダさんの差し入れ & 他谷シェフmade のテート・ド・フロマージュ
他谷シェフのこちら、んもう、大好物だわ。
でもってソーシス・フォア、トランペット茸が入ってる。
これだけで、明日の夜に飲んでいたい…旨さ…(笑)



■Civet de marcassin (猪のシヴェ)

■栗ピュレ
b0118001_22311477.jpg

b0118001_22313143.jpg

シヴェの力強さ、これ見事なソースっす。パスタも止まらん…。
まるでカナダの氷山のようにエッジをきかせた栗ピュレも、きめ細やかでおかわり必至。
そして、自然な甘みを帯びた、栗のパンがこっれまた、合いすぎる!!



■Tarte tattin/Grace au caramel (タルト・タタン/キャラメルのアイス)
b0118001_2233577.jpg

んもう、久しぶりのover満腹。
とはいえ、タタンのほろ苦さ、キャラメルアイスのコクが渾然一体となり、
これまたペロリ…なんだが、ほんまにお腹が苦しかったー(苦笑)



いやはや…発見させられまくり…の夜。
サーヴィス、シェフたち、パティシエ、クスダさん、そして岩永シェフ、
でもってオーガナイザーの、
信念が集結した、素晴らしいビストロ会でした!
なんだか次も愉しみになってきた(w

by writer-kaorin | 2008-11-19 00:25 | ビストロ会 | Comments(11)  

Fujiya 1935 @ 秋の深まり

昨日、久しぶりに緑地公園をRunning @7km。
赤、深紅、黄、黄土色…と木々は色づき、なんて美しいコントラスト!
走れてなかった数週間、
季節の移ろいを感じ忘れていたなぁ。
感覚が研ぎすまされました!

で、Running後の泡、何と旨いこと!(笑)



そして秋の深まりを五感で感じる、街中の夜。

■キノコの温かいスープ
b0118001_11544591.jpg

ポルチーニの風味、響きますねー。


■オレンジ風味のタプレット/赤い土/キノコのスナック/
 乾燥させた黄色い紙(←コノ画像入ってない;)
b0118001_11551327.jpg

赤い土は、ビーツ!
ビーツ好きゆえ、これ好きやわー。


■90秒ちょっと待っ茸
b0118001_11553458.jpg
蓋をしたルクルーゼ、90秒後にopen。
b0118001_1155577.jpg

ハモの火入れ、松茸の薫り、これは唸った!
待っ茸て!!


■気泡をたくさん含ませたトリュフのパン
b0118001_11562062.jpg

溶けてしまうようなふわっと食感と、
じわじわと響く味わいは、ここでしか食べたことない!
今回のトリュフも素晴らしい完成度です。


■しっとり火を入れたフォアグラ、
 ポルチーニ粉末と山牛蒡のスープ
b0118001_11565166.jpg

フォアグラはそんなに食べれないけれど、
ここのんは大好きです。
そして秋の薫り、びしばし。


■マケローニ、黒豆と凝縮した玉子のソース
b0118001_11572999.jpg

b0118001_1157476.jpg

お口の中に響く、カルボナーラのようでそうじゃない、複雑な味わい。


■ジャガイモのニョッキのパタタス・ブラバス
b0118001_11581110.jpg

トマトやったかな、コンポートの甘みと酸味がアクセント。


■子持ち鮎、緑葉素、オレンジの葉と香り
b0118001_11583634.jpg

これ、ビジュアルだけでワインが進む君(笑)
ぎょうさん、子を持ってはる鮎、プチプチ、しっとり味わい深い☆


■蝦夷仔鹿のロースト、玉葱のエキス、ギニアペッパーの香り
b0118001_1159712.jpg

仔鹿、しっとり、そして甘いねー。
玉葱のエキスが充満したスープ、甘くてサラリ、やさしい味わい。


■菊菜とカンパリのジェラート
b0118001_11593134.jpg

苦み繋がりかな? 
え?な組み合わせがまった、秀逸なんですわー。


■柔らかいマカロン 松の実風味
b0118001_11595797.jpg

読んで字の如く!(笑)
口中でふわーっと溶けゆき、
松の実の食感と風味、後追いで響く。


■冷たいと温かいトラベモストのゼリー
b0118001_1203091.jpg

これ、スプーンがキン!と冷たい(笑)
ゼリーとの温度差が楽しい!


■栗のプリンとラム酒風味のコーヒーゼリー、栗のチップ、秋の香りを添えて
b0118001_1205260.jpg

写真奥に、燃やした栗の皮や葉が!
この匂い、山里の秋風景が脳裏をよぎる…。

と同時に、栗のチップをカリッと一口&栗のプリンを味わえば
体内には、晩秋の感覚というか記憶がブワーッと。素晴らしい…。


この日はムッシュー持参の
あの秋素材を漬け込んだワインが登場したり、
b0118001_1211962.jpg


シメには、お母さん手製のリキュールを何種もいただいたり
b0118001_1214599.jpg



ハァ〜ッ。晩秋を五感で感じる夜でしたー♪メルシー



『Fujiya 1935』
大阪市中央区鎗屋町2-4-14
06-6941-2483
open : 11:30〜13:00LO、18:00〜21:00LO
close : sunday , the first Monday

by writer-kaorin | 2008-11-16 12:04 | Fujiya 1935 | Comments(2)  

ミナミの馴染み店 @ バルマスタード

ひとり飲みが大好きなkaorin。
もちろん、気の合う人との飲みも大好きやけど、
ふらり、不意打ち、店にスタッフに会いに…てのは
ひとり飲みの特権。

各エリアにそんな、いつも仕事帰りにフラリと
お世話になっている店は存在し、
新地、堂島、新町(村)、東心斎橋、南船場、なんば、江坂…
テリトリー外では、東門街あたりや、祇園の外れ、など。

そんなこんなで
この日は、東心斎橋 バルマスタードさんへ(洋総菜バル)。
私自身ひとり飲み率9割!なこちらへ、
公私共々お世話になっている(飲みの場がほとんど?(w)
Oさんとともに。


b0118001_23314321.jpg

五臓六腑に染み入ります


付き出しは
■加賀蓮根とはんぺんのサラダ
b0118001_23322028.jpg

はんぺんのフワッ、フルン、な感じ、久しぶりの食感。
ホクッと秋の旨味が凝縮した、加賀蓮根とのコントラスト、
コレ、ビエール進む君。


■小豆島のオリーブ
b0118001_23323673.jpg

オリーブにもヌーヴォーな、フレッシュさがいい!
先日、ヘベレケでお世話になった、新地@なかなかさんでも、
頂いたことのある、小豆島のオリーブ。
瓶のオリーブは塩気キツいけれど、こちらは塩梅すばらし。
今年、オリーブ植樹?100年の、記念すべき小豆島の味をしみじみ。


■ひじきを練り込んだミンチボール、トマトソース添え(仮名)
b0118001_23325822.jpg

バルマスタードさんへおじゃますると、
いっつも、「体にえぇもん頂いて、飲んだー」って気分になる。
こちらも、ジューシー&コクありつつ、意外にあっさりやねん。


で!!!
我が故郷、福井県小浜市の
■「鯖缶 唐辛子味」を、
置いていただいているんです!!!
b0118001_23332522.jpg

それは約2年前か。
一見でおじゃましたこちらで、
オーナー近藤さんと、日本各地のアテ話で意気投合し、
それ以来、大変お世話になっております(--)

このチビおにぎり、たまらん…。


■ひとくしカレー (ひと口やなく…)
b0118001_23334768.jpg

こういうアイデア、
奥さんのセンス満載です。
いつも目にする食材たちが、「へぇーそー組み合わせますかー」てな
一品へと様変わりするんです。
それは、ひとつひとつの料理全てに。
カレー大好き&飲ん兵衛kaorinに響く、アテです。


■ぬれ煎餅と3種のチーズ
b0118001_2334796.jpg

これもそう!
そのセンスに脱帽(**)
カマンベールやウオッシュ系チーズが、
ぬれおかき的な煎餅の上にのっかってる。

煎餅の甘みや醤油の風味に、
チーズの油分や塩気、舌触りが、何と合うこと…。
偉大なアテでした。

トレオンワイン、止まりません。


■鹿児島県徳之島高校の豚味噌ほか、味噌各種
b0118001_23343194.jpg

どこまで飲ますねん!って、偉大なるアテです。
徳之島高等学校の食品製造実習で作られている、
大人たちを魅了させる、アテですわ、これ。

山椒をきかせた味噌ほか、
これだけで、ヘベレケになれるほど、奥深い味わい。



おしどり夫婦の近藤夫妻の、ホスピタリティに、
いつも癒されます。そして、その姿、見習いたい(笑)


『バルマスタード』
大阪市中央区東心斎橋1-15-25 リッツビル2F
06-6245-1239
open : 17:00〜翌1:30
close : sun

by writer-kaorin | 2008-11-14 00:30 | バルマスタード | Comments(6)  

油かす牛鍋 @ 西斗月庵

先日、盛況のうちにイベントが終了しました。
「OSAKA FOOD COLLECTION」
毎度お世話になってるSさんNさんTちゃん、YちゃんMゆん他
blog見て、来ていただいた方、そして皆さん
ご来場、ありがとうございましたー!

いま、マルシェで購入させてもらった
津村さんの「河内鴨」を造りにして、いただきながら、
酒呑みながら、書いてるってワケです。
(仕事せなあかんのに…)
河内鴨の脂あまっ!身もしっとり柔らかくてあまぁい。

やっぱり肉は、元気の源だわ。



てことで、この日は(ちょい前)
新地の牛すき鍋、
しかも、油かすの旨味をきかせた出汁が秀逸の、
「牛すき鍋」と「かすうどん」のお店へ 


■ 西斗月庵(新地)
b0118001_23194848.jpg
飲食が連なるビルの、細ーい廊下を進んだ1F奥に位置。
この分かり難さ、好きやわ(笑)


b0118001_2320175.jpg
鍋とかすうどんのイメージを覆す、オサレな感じ♪


ほな、いただきましょうか。
牛すき鍋セット(諸々ついて¥3800也)

つきだしは
■肉厚ホタテ
b0118001_23204083.jpg
ちょいイタリアンなニュアンス。
ちょい、しっとり、表面と半生中身とのコントラスト、いい。


■牛すき鍋登場!
b0118001_2321712.jpg
いぃ肉使うてはる!
黒毛和牛のルート…、太いパイプがあるこちらの店ならでは!
A5ランク、ガッツリです。


■辛味噌2種。中華系&韓国の味噌
b0118001_23212685.jpg
つーか、器もなにもかも、全て「アレッシイ」らしい。
細かいところまで気を使ってはる感じ。


グツグツ…
b0118001_23215360.jpg


まだまだグツグツグツグツ…
b0118001_23221194.jpg



b0118001_23224275.jpg
「これでもか!」な黒毛和牛
そして、驚きが、
醤油ベースの、このお出汁。
先に述べたように、いい「油かす」が出汁の要ゆえ、
コク、深すぎます。しかも、出汁が澄んでいる。

アクが出ないんですわ。肉からも油かすからも。
いぃ素材の証拠だと思いました。


■そして第二弾
b0118001_2323378.jpg

こんなサーロインが!!!
デカ杉…。

でもって、油かすベースの出汁の、コクが染みた
モヤシ、キャベツ、ニラの何と旨いことよ…。

いぃ肉食べた〜っ。ご満悦です。
チェイサーをビールに、今宵、焼酎止まりません(w


そしてシメは
■黄そば
b0118001_23232738.jpg

たしか、米、稲庭うどん系、そしてソバを選べたと思う。
あんなにいただいたのに、別腹っす。


場所は新地のビル奥、オサレかつこの旨し肉類&アテからかすうどんまであるから、
お水系のママやお姉さんが、
同伴やなく、自腹で食べに来ていたというのも、納得。


数日前より、オーサカ、かなり寒くなってきてるから、
この牛すき鍋、また食べたなってきた(><)



『西斗月庵』
大阪府大阪市北区堂島1-3-3西辻ビル1F
06-4798-0005
open : 18:00〜翌2:30(mon〜fri)
          18:00〜23:00(sat)
close : sun,holiday

by writer-kaorin | 2008-11-11 23:25 | 西斗月庵 | Comments(6)  

アメリカ CNN に出演!

アメリカ CNN に出演!

って…、kaorinではございません;


我が故郷、福井県OBAMA市在住、
ウチのオトンっす(笑)

アメリカ留学中の、弟から報告があって。ビックリ。

ちょい話は逸れるが、kaorinも、
先日のとあるニュース番組に、
なにげにガッツリ登場…。
まわりの人からの、その反響にも、驚いているんですが;


オトンは、な・なんと…
アメリカ、CNNテレビですからぁ!  
 (YouTubeて以外と簡単やってんなぁ。44秒あたりに登場)



その理由は、


小浜市=OBAMA市


晴れて当選しはりましたなぁ〜。OBAMAさん。
今日の小浜の盛りあがり、すんごいらしい。
OBAMAを勝手に応援する会の会長さんからも、
先日から何通かメールを頂いております。当日の式次第とか。

日に日に盛り上がりをみせ、今日爆発って感じやね♪


で…前振りながなりましたが、ウチの父上は
若狭塗箸の製造メーカーを営んでおり、
OBAMAロゴ入りの箸を、作らしてもらっているんで、
そのロケがあり、晴れてCNN登場というワケ。


箸の名は…



OBAMA箸…。


くだらん…けどオモロい(笑)



オトン、悪ノリ。
ま、ワタシもその子なんで、祭好き&悪ノリ大好きなタチやけど(笑)



愛するわが故郷、福井県小浜市は、
「食」と
「ちりとてちん」と
「OBAMA」

この3柱にて、
皆々様に愛されております〜(--)

by writer-kaorin | 2008-11-05 21:24 | =OBAMA= | Comments(14)  

梅田にマルシェが出現!

今日はちょいと
告知blogですわ〜。

大阪の宝物を召し上がれ
「OSAKA FOOD COLLECTION」
〜なにわ伝統野菜をはじめ、大阪の食が勢揃い〜

b0118001_643249.jpg



大阪梅田は、阪急三番街に、マルシェが出現します!
11/1(sat)〜9(sun)

先に書いたように、「なにわの伝統野菜」をはじめ、
大阪の産物が、勢揃いするのです〜☆


ざざっと挙げるというと、キリがないほどラインナップ多し、ですが。
お野菜たちは後ほど紹介するとして、
■犬鳴ポーク
■河内鴨
■泉南の、穴子や泉ダコなど魚介
■伝統野菜のお惣菜、加工品
■枚方、杉五兵衛さんのケーキやパン、
■大阪の地卵
■米粉パン(もちろん、大阪産の米)
■カタシモワイナリーの地ワイン
■大阪の地酒いろいろ
■地サイダー
■地ソース(ヘルメスソースもあるのだ!)
■大阪・福島の、清水一芳園のシャンピンウーロン茶
ほか、made in 大阪の食材がズラリですわ〜。

もちろん、いまの時季の「なにわの伝統野菜」たち。
朝採れです!
■「勝間南瓜」「河内蓮根」
b0118001_6443569.jpg


■「大阪しろ菜」や、「大阪菊菜」たち
b0118001_64514100.jpg


■「能勢原木椎茸」
b0118001_646186.jpg


■金時人参
b0118001_6462914.jpg


■「高山牛蒡」
b0118001_64722.jpg


■「田辺大根」「天王寺蕪」などなど
b0118001_6475178.jpg



生産者さんや作り手さんも
入れ替わり立ち替わりやってきて、
そのコミュニケーションが、楽しいですわ〜♪


こんな感じ!(スタート直前)
b0118001_6482114.jpg


b0118001_6485733.jpg

b0118001_6483817.jpg

b0118001_6493679.jpg
b0118001_6494999.jpg
b0118001_650103.jpg
b0118001_6502759.jpg



梅田周辺に来られつ際は
ぜひ、ふらりと立ち寄ってくださいね〜!

そして明日3(月)の
MBSテレビ、VOICEにて紹介されます!


場所@阪急三番街 北館B2・催し広場
時間@11:00〜19:00
期間@11/1〜9

by writer-kaorin | 2008-11-02 06:41 | =取材= | Comments(6)  

ちょいネタな、3時のおやつ

さっきまで残業でしたー。
て、編集ライター業務ではなーく、
明日から始まる、osaka food collection(食イベント)の搬入等々。

かんなり、オモシロいイベントになりそう。@阪急三番街
詳しくは明日、blogにて告知いたします!(て、明日からやけど;)

とはいえ、あしたから1週間、
イベンターのような日々&取材の毎日ゆえ
土曜の昼夜ごはんを、いま仕込み中ー。

はよ寝たい…。2時間後に起きないといけない、、が、
やることはやっとかんとねぇ。
やりたいことやらしてもらってるから。
ちゅうか、毎度の食事おざなりは、私自身がキラいなんで。

てことで、煮込み料理中の合間に、
最近のオモロいおやつネタを。


■おいもぽっくる  
って!!!
b0118001_344925.jpg
これはmade in 宮崎やねんけど、
めっさ、じゃがポックル(北海道)の、パクリやん!!(笑)

ベースはさつまいも。
だから、ふわりとした甘みの余韻が、そう、さつまいも。
でも、さくっほくっな食感は、
めっさ、じゃがポックルやん!(笑)

関西人はコレ、
ネタに使えるわー。
kaorinも、宮崎行ったら買ってまうー思う(笑)



もういっちょ
おやつネタ。
翌日は…


■フロール @ ミディ アプレミディ
b0118001_3444336.jpg
b0118001_3445555.jpg
はぁ〜っ。言葉を失うくらいに、美味。
大好きなロールケーキです。
B、いつもありがとうございます〜。
通常予約やと、何ヶ月待ちなんだろう…。

なんやろうね、
しっとりとか、ふんわりとか、クリームのコクの云々、何とかこーとか、
そんな言葉を超越するおいしさです、いつも。




さっ、cookingに戻るとしますー。
寝坊しそーで怖いわー(++)

by writer-kaorin | 2008-11-01 03:47 | =プライベート= | Comments(2)