タグ:プライベート・洋楽 ( 131 ) タグの人気記事

 

エクシブ有馬離宮 @母娘旅

週末、母と娘の近場旅へ。

「エクシブ有馬離宮」
b0118001_103385.jpg
鳴門のザ・ロッジ以来、久しぶりのエクシブ。
しかも母とのふたり旅は、10数年前のハワイ以来だ。



b0118001_1035455.jpg
施設の建築美を楽しむために館内ぶらり。



b0118001_1041497.jpg
ロビーには柱のない高い天井が広がる。
写真では捉えてないが、
ヨーロッパの建築様式のひとつ「クロスヴォールト」を取り入れているとか。



b0118001_1043391.jpg
温泉の湯気が立ち上る水盤。その煌めきが美しく、じつに幻想的。



b0118001_1094199.jpg


b0118001_10104359.jpg
客室からの眺め。
空気がキレイ!透き通っている。


b0118001_1011048.jpg
目に飛び込むは、六甲山系。
有馬の地を訪れたのは、10数年前の温泉取材以来か?



部屋はスイートグレード「和ルーム」。
b0118001_10112968.jpg
和洋融合のリビングは広々。読書、捗るわ。


b0118001_10233839.jpg


b0118001_10234983.jpg


b0118001_1024185.jpg
この日は街歩きなどせず、読書したりスパを楽しんだり。
もちろんアペにシャン杯も。
な〜んにも考えず、のんびり過ごすことに。心の贅沢。



b0118001_10242150.jpg
そしてディナーへと続きます。詳細は追って。




そうそう、エクシブ到着前
「パティシエ エス コヤマ」にて、スイーツ時間も堪能。
三田から有馬温泉へは、車で約30分という好アクセスだ。
b0118001_1025132.jpg
「eS LIVING hanare」にて味わう「ハナレのショート」

身長高めのふわふわショートケーキ。
クレームたっぷりなのが、嬉しすぎる。はい、酒飲みですが甘党です。
薄めのスポンジ生地、そしてイチゴの甘酸っぱさとのバランスも見事でした☆





「XIV -エクシブ- 有馬離宮」
https://rt-clubnet.jp/hotels/xiv/arima/


「hanare ハナレ」
http://www.suncreates.com/eskoyama.html


The Band I Shall Be Released

by writer-kaorin | 2017-04-06 10:36 | | Comments(0)  

Happy New Year!2017

明けましておめでとうございます。

いつもヘベレケ日記にお付き合い頂きありがとうございます!
本年も宜しくお願いいたします。
b0118001_8195469.jpg
極寒の地の年明け画像を。
私にとっては癒される、ニューイヤーならではのシーン。



昨年、一番印象に残った景色とお料理はこちらでした☆
b0118001_8154724.jpg
神々しい、厳島神社の大鳥居。

b0118001_816473.jpg
そして、天ぷらの概念が変わった一年でした。

今年は、どんな美味しい出会いがあるのでしょう ♡



2017年は変化を大いに楽しむ一年にしたいなと。
何事も丁寧に、着実に。
走り続けます☆


皆さまにとって、ハッピー&素晴らしき一年でありますように!


☆☆☆http://outthere-japantour.com/★★★

Paul McCartney - New

by writer-kaorin | 2017-01-01 08:28 | プライベート | Comments(0)  

Thanksgiving Day 2016

休日のプライベートネタ。
芦屋の友人宅で開かれた「Thanksgiving」のパーティーへ。
b0118001_10323779.jpg
毎年恒例だ。北米にやって来たかのようなテンション上がる楽しい一日。
アメリカでは11月の第4木曜日、カナダでは10月の第2月曜日が、
Thanksgiving Day(感謝祭)。
その昔、イギリスからアメリカへ渡ってきた移住者たちが、
最初の年の収穫を神に感謝し、
かつ原住民であるインデアンへの感謝を込め、この感謝祭が始まったらしい。


この日は11kgのターキーが2羽!!
b0118001_10325335.jpg
朝9時から炭火を使い、火を入れること5時間!!!
途中、みんなはビールや泡を飲みながら、長い楽しいアペタイム。
(写真はすべてiPhoneで撮影)


b0118001_10331170.jpg
友人たちと、小豆島で植えはじめて1年目の
オーガニックなオリーブを塩水漬けに。
ナチュラルなおいしさ。


*Roast Turkey 〜ロースト・ターキー〜
b0118001_10334186.jpg
とにかくデカい!七面鳥だ。
皮は見事な焼き上がり。それだけバリバリ食べたい…。


b0118001_10341252.jpg
ホワイト(ムネ肉)は、パサつき皆無。どこまでもしっとり。
ダーク(モモ肉や骨まわり)は、適度な脂でジューシーな旨味。
思いの外、味わいが濃厚だ。
私はアブラーなので、皮を中心にパリパリと。皮と身の間がまた旨いのなんの。


その他にも、Thanksgivingに外せない料理がズラリ。


*Mashed Potatoes
b0118001_10342852.jpg
滑らかな舌触りのマッシュポテト。


*Cranberry Sauce
b0118001_10344568.jpg
こちらは、クランベリーソース。
ジャム状になっていて、ターキーにかけて食べる。
個人的には途中、味わいに変化が欲しいときにちょこっとだけ付ける。



*Gravy Sauce
b0118001_10345919.jpg
ターキーの肉汁と、香味野菜のみでとっただし、小麦粉からなる
深い深い味わいの肉汁ソース。
マッシュポテトとの相性、良すぎる。


*Stuffing
b0118001_10435394.jpg
ロースト・ターキーに続き、これも大好物です、スタッフィング。
香味野菜やハーブ類と、小さく切ったパンを合わせたものを
ターキーのお腹の中に詰めて焼き上げた、いわゆるターキーの詰め物。

それを、仕上げにオーブンで火入れしているから
カリッ、ジュワッ。ターキーのエキスが溢れ出るのだ。
カロリーなんて気にしてたら損(笑)



*Yam
b0118001_1035308.jpg
ヤムも忘れてはいけない一品。
芋にマシュマロをのせて焼き上げている。この日は安納芋。


それら、Thanksgivingに欠かせない料理を、
ワンプレートにバランスよく盛り合せて味わうのです。
丁寧に作られたお料理の数々だから
もちろん、グラスを持つ手が止まらないのだ。


〆には、これまたThanksgivingに欠かせないデザートを、
我が家から持参。
b0118001_10354825.jpg



*Pumpkin Pie
b0118001_1036766.jpg
自家製のパンプキンパイ!
アパレイユにはオーブンでローストしたカボチャ、
生クリーム、卵、レモンゼスト、ブラウンシュガーほか
ナツメグ、シナモン、クローブ、カルダモン入り。
パイ生地にはサワークリームを入れてて、がっしりサクサク爽やか。

ホイップした生クリームとともに味わいます。
パン・デピスよりやや印象的な、スパイス感が漂うから
甘党はもちろん、酒党にも愛されるデザートなのです。


今年は、小豆島のオリーブの収穫に感謝し、
健康で、友人たちとともに過ごせる一日一日に感謝を込めての、
Thanksgivingパーティーとなりました☆




「Bon Jovi」の来日ライヴでも歌ってほしいなぁ〜♬
Jon Bon Jovi - American Pie (live at Count Basie Theatre 2014)

by writer-kaorin | 2016-11-26 10:39 | プライベート | Comments(0)  

グイットーネ @音楽と酒と。大人の社交場

この日は、堺筋本町「Guittone(グイットーネ)」のお披露目会が開かれ
音楽関係者とともにおじゃましました♪

b0118001_12271284.jpg
こちらは、ライヴハウス、バー、さらにはイベントスペースなども据えた
音楽好き、酒好きにはたまらん空間。

「大阪に太い音楽カルチャーを根付かせていきたい」と誕生した
「Guittone MUSIC(グイットーネ ミュージック)」のライヴ部門のひとつがここ。
コウヘイさん、鈴木さん、誠におめでとうございます〜!
おふたりのご紹介は後ほど☆


b0118001_12272893.jpg
地下へと階段を下りるとそこには、バーカウンター。
「まいど〜!」な方たちが多くってテンション↑↑

そして何万枚あるの!!??とビックリするくらい、棚にはCDがビッシリ!
貸し切りイベントの日以外は、バー営業をされているそうで。
旨い酒を飲みながらの音楽談義。
ご近所だからちょいちょいおじゃますることになりそう。


b0118001_12274219.jpg
ゆったり、居心地よきカウンター席からステージを眺める。
カウンター前には、キッチンスペースがあり


b0118001_12282986.jpg
この夜は遅がけに、「トラットリア パッパ」の松本喜宏シェフが登場!
ナポリタンを作ってくれました!
所々、麺のカリカリッとした食感楽しい、懐かしくって新しい味わい。
美味しくって、食べすぎてしもた(笑)


b0118001_1228447.jpg
「Guittone MUSIC(グイットーネ ミュージック)」を設立された
2人のキーパーソンのおひとり。
スーパードラマー 野上幸平さん(NOGAMI-SHOTEN)と!松本シェフと!


ライヴスペース前のテーブル席に落ち着き、
毎度な音楽関係の皆さんと
シャンパーニュやワインを楽しんでいると…

お隣のテーブルにいらした、押尾コータローさんが
サプライズでギター演奏をしてくださる、と!!!

目の前で演奏に聴き入る。
単音で弾いたメロディーに他の指で和音を付け加えたり
ベーシストがいてるのかと錯覚してしまうスラッピング。
ギター1本でここまでできるんだという
素晴らしすぎるその演奏に、鳥肌立ちました…。


b0118001_12293371.jpg
押尾さんは、野上さんのドラムさばきを、
リスペクトしていたのが印象的だったなー。


b0118001_12294866.jpg
さらには!
押尾さんと、河島英五さんの娘さん・河島あなむさんによる即興パフォーマンス!

曲は「酒と泪と男と女」
ギターの訴えかけるような音色、そして圧倒的な声量と歌唱力の高さ。
哀愁と力強さとが入り交じるそのセッションに、涙出そうになった。


その押尾さん、昨年11月にアルバムをリリースされました♪
Tussie mussie II 〜loves cinema〜
http://www.kotaro-oshio.com/discography/album/
映画愛溢れる、押尾さんならではのアプローチ、すごくいいです。
最近、毎日聴いています。
5/4に、服部緑地野外音楽堂で開かれる「春一番2016」にも出演しはるらしく
ウチからジョギングで約5分。伺いたいと思います♪


b0118001_1230164.jpg
そしてトリは、大阪をベースに国内外で活躍しているバンド
「Neighbors Complain(ネイバーズコンプレイン)」。
幅広い年代のR&Bをミックスしたそのサウンド、かっこよすぎ…!

Neighbors Complain
http://neighbors-complain.com/


b0118001_12304468.jpg
最後に、「Guittone MUSIC(グイットーネ ミュージック)」のおふたり
鈴木康藏さんと、野上幸平さんの2ショット!
バー営業はもちろん、ライヴハウスとして、
ときには飲みながらスポーツ観戦もできたり、

さらには、宴会やパーティー、会議や料理教室などの
レンタルスペースとしても活用できるそうで。
公私ともにお世話になりそうな予感。
コウヘイさん、鈴木さん、誠におめでとうございますー!!



「Guittone(グイットーネ)」
大阪市中央区瓦町1-7-7 ランズ瓦町ビルディングB1
☎06-6484-7236
営業時間や定休日はFBをcheck!
https://www.facebook.com/guittonemusic


Michael Hedges - Ritual Dance

by writer-kaorin | 2016-04-30 12:35 | プライベート | Comments(0)  

桜クルーズ in 大阪

待ちに待った桜クルーズのサンデー。
天気予報は雨マークだったけれど、
自称晴れ女だから、雨なわけがないでしょ、と傘も持たずに集合場所へ。


b0118001_17103863.jpg
ヨーロッパ製のボート 二隻がお出迎え。
ここはナポリかヴェネツィアか!?てな感覚に陥るが
えー、天満橋・八軒家浜です(笑)


b0118001_17105593.jpg
ジョニー・デップとアンジョリーナ・ジョリーが初共演した
映画「TOURIST」に出ていたボート、
その名も「TOURIST号」に乗り込む。

b0118001_17111027.jpg
コレコレ♬


b0118001_17112687.jpg
動き出すやいなや、皆さんでシャン杯!


b0118001_17115482.jpg
船は、毛馬水門方面へ。後方には満開の桜。


b0118001_171281.jpg
右にも左にも、桜桜桜。
シャンパーニュを飲みながら、水上の観桜。
気候は暑すぎず寒すぎず、始終リラックス。


b0118001_17122950.jpg
船舶免許を持ってる同行者は、テンションmaxのよう(笑)


b0118001_17124535.jpg
「時間もあることだから、大阪城いくで!」の一言で


b0118001_1713011.jpg
OBP方面へ進路変更。


船上からみえる大阪城、シャッターチャンスは「一瞬」とのことで
b0118001_1713172.jpg
おさえることができました、桜と大阪城。


b0118001_1713524.jpg
ついでに、いつもライヴでお世話になっている、大阪城ホールも♬



その後は超スリリングな、橋の下くぐりがお待ちかねだ。
こちらは淀屋橋。
b0118001_1714843.jpg



b0118001_17142389.jpg
手なんか、天井にすぐ付く感じ。
満潮の兼ね合いもあり、ボートがひっかかるギリギリのところ。
もうひとつの橋でも、同じくハラハラドキドキ。
運転手さんの巧みなテクのおかげで、何事もなく進みゆき


b0118001_17144048.jpg
映画のロケ地にもなった工業地帯を眺めながら


b0118001_17145945.jpg
名村乗船所跡地に到着!


b0118001_17151774.jpg


船をおりた後、名村乗船所跡地にある
アート複合スペース「クリエイティブセンター大阪」にて開催中の
森村泰昌さんの作品展へ。


vol.05「臨界の芸術論 II ―10年の趣意書」
森村泰昌アナザーミュージアム&アーカイブルーム


「クリエイティブセンター大阪」での開催日
4/2,3,4 
5/3,4,5
6/10,11,12

http://nam04-34.jp/vol05_2.html
http://www.morimura-ya.com/

自らの身体を使って、有名人などを表現するその手法、凄い発想だわ。
名村造船跡地の1Fから4Fまで、見応えたっぷり、
さまざまな作風を楽しませていただいた。


そしてアジトへと移り、
b0118001_17241586.jpg
真っ赤なアーティスト・浜崎健さんと茶室。
オブジェではなくホンモノです(笑)


b0118001_17244941.jpg
ピンチョスがズラリ並び、宴のスタート。


b0118001_17251535.jpg



b0118001_17252814.jpg



b0118001_17253922.jpg
その後はひたすら飲み(笑)
いろんな話題に花が咲いたのでした。


b0118001_1726389.jpg
咲いて散る桜の最高の一瞬を、船上でしみじみと眺め、
共通の時間をおもいっきり愉しむ一期一会。
Sさん、ありがとうございました!姫、グラッチェ!


明日11(月)からディランの大阪公演3連チャン!
もちろん行きますとも〜♬
Bob Dylan - Duquesne Whistle

by writer-kaorin | 2016-04-10 17:28 | プライベート | Comments(2)  

大山一周ライド

先週、大山へ行ってました。

お目当ては
「FBI DAISEN」でのキャンプと、
b0118001_7513082.jpg



b0118001_7514262.jpg
ロードバイクで大山の周りをぐるっと一周!すること。


b0118001_7515776.jpg
ガチです。走行距離70km、獲得標高は1800m。

そして至る場所から大山の姿が見られます。威風堂堂とした姿だ。

b0118001_7521615.png
ロードバイク仲間「Rough Roadies(ラフローディーズ)」のメンツとともに、
急勾配の上り下りが続く超ハードコースをひたすら走り続ける。
ベテランの皆さんと一緒だから;迷惑はかけられない(笑)
(photographed by Eita Fukui)


ということで結果、完走!

b0118001_7523314.jpg
大山と愛車TREK。
少〜しだけ、ほんとにうっすら色づいた紅葉も見れた。

b0118001_7525018.png
ここまで来ると、空気が澄みきっているから、何度深呼吸したことか。


b0118001_7533063.jpg
大山と私(笑)
(photographed by Eita Fukui)


b0118001_753455.png
STEPPENWOLFの「Born To Be Wild」が頭の中に流れ、
ロックなノリでガンガン進み、
超ハードな上りのときは、なぜだか中学校の国語で習った
"あの坂を登れば海が見える"をリフレイン(笑)。

そうして、いくつもの峠を乗り越えたのです。


b0118001_754243.jpg
朝11:00頃スタートし、15時30分にゴール!
即、大山「火の神岳温泉」へ。その湯が、疲れカラダの芯に染み渡った。
いつもなら酒が染み渡るのだが。
(photographed by Eita Fukui)


ライド&温泉の後は、お待ち兼ね
「FBI DAISEN」でのBBQ!
b0118001_7555959.jpg
サヴォアのビール@
「LUG」BIERE blanche Brasserie des Voirons
疲れはててガソリン0のカラダの隅々に、行き渡る。旨すぎる。
(photographed by Kazuhiro Sanagi/以下ALL)

b0118001_7561732.jpg
火入れはBBQ奉行にお任せ。
わたしはカセットコンロで料理1品。

b0118001_7563187.jpg



b0118001_7564759.jpg
サルシッチャに、堂島精肉店の宮崎産イチボ肉に、
脂の澄んだ風味がひろがるなにわ黒牛に・・・極み食材多数。


b0118001_757545.jpg
うっとりしてしまうロゼ色のイチボ肉。
噛みしめると、肉の旨み、香りが溢れ出て、
そのおいしさに、私のなかの筋肉や細胞がよみがえる感覚。


b0118001_7591114.jpg
とにかく肉肉肉!
炭水化物がほとんどないBBQ。
ま、要するに、酒飲みたちの宴というわけです。


b0118001_7592828.jpg
複数のスパイスでマリネした
骨つき鶏もも肉の炭火焼。
骨からほろり外れる身は、皮目ばりりっ。身はふっくらとしていて
さまざまなスパイス感が行ったり来たりの旨さ。唸る。


b0118001_7594374.jpg
走って、走り過ぎて、湯に浸かって、飲んで食べて、
そして爆睡して。
いい休日を過ごすことができました♪



「FBI DAISEN First Class Backpackers Inn.」
鳥取県西伯郡伯耆町小林706
☎︎0859-57-3428
https://www.fbi-camping.com/daisen/


Gallows Pole - Jimmy Page & Robert Plant, live in Paris (1998)

by writer-kaorin | 2015-10-01 08:10 | プライベート | Comments(0)  

箸蔵まつかん @銀座三越新館 期間限定ショップ

今日のブログは実家で製造している若狭塗箸の宣伝です(笑)
b0118001_1154544.jpg
銀座三越新館1Fに、「箸蔵まつかん」の
期間限定ショップがオープンしてます!
8月11日(火)まで。※好評につき期間延長

b0118001_116166.jpg
塗箸や木箸、竹箸の企画や商品開発、製造販売をおこなう
まつ勘@福井県小浜市 が出店。
こちらの期間限定ショップには、伝統工芸である若狭塗箸から
ナチュラル系のキッズ箸まで、アイテムは500以上。


福井・小浜市で製造している塗箸は、
全国で作られている塗箸の、なんと80%のシェアを誇ります。
ということで我が家も塗箸製造業を営んでいる。


b0118001_1163779.jpg
この日、店にいてた松本啓典さん(まつ勘・取締役)によると
ラインナップの約8〜9割は
私の実家の若狭塗箸製造メーカー@フナイワークスで
作らせて頂いたお箸だそうです。
っと、たまには宣伝も(笑)


個人的に好きな塗塗をいくつか。
b0118001_117299.jpg


b0118001_1171649.jpg
「PENTAGON & HEXAGON」という名の六角形のお箸。名前がツボやわ。
持ち手の部分が六角形になってて、手にフィットしやすい。
本漆の風合いも美しく、落ち着きあるカラーも好み。



若狭塗伝統工芸士が時間と労力をかけて作っておられる
古代若狭塗箸も。
b0118001_1173536.jpg



b0118001_1174885.jpg
青山「茶香炉BAR 一生」ブランド
左右非対称の「つがい箸」。


b0118001_118658.jpg
こちらは輪島塗なのだが、
まつ勘がプロデュースした
”琳派”と”輪島塗”のコラボ作品。
絵柄は、蒔絵師の手描きによるもの。値段はなんと¥32,400!
こればかりは受注生産。


b0118001_1182462.jpg
懐かしい。穴が空いた木板に、
塗ったお箸を1本1本逆さに刺して、この後、乾燥作業をおこなうの。
私が子供の頃、箸工場へ遊びにいくと
おばあちゃんや、従業員さんが、この手作業を一日中やっていた。


b0118001_1184171.jpg
今では貴重なものとなった本漆。その箱。



店内にズラリ並ぶお箸は、1000円前後〜とお手頃なものも多々あり。
b0118001_1185642.jpg


b0118001_119860.jpg
パッケージもかっこいいので、贈答品としても使える。


b0118001_1193147.jpg
「まつ勘」松本喜代司社長と、取締役の松本啓典さん。
東京出張の合間にふらり顔出して、お会いできました。不意打ち万歳!




っとまぁ、滅多とない宣伝ですが
銀座へ足を運ばれた際は、ぜひ覗いてみてください♪



「箸蔵まつかん」 期間限定ショップ
【場所】銀座三越新館1F
【期間】〜2015年8月11日(火)※好評につき期間延長
【営業時間】10:30〜20:00

「箸蔵まつかん」
http://www.matsukan.com/
FB

「フナイワークス」 
http://www.funaiw.com/
http://www.vege-chopsticks.com/



Phil Collins - Against All Odds
 - Live Aid 1985 - London, England

by writer-kaorin | 2015-08-01 11:12 | OBAMA | Comments(0)  

オカナガン、ワイナリー巡り。

カナダ・BC州にあるワインカントリー
「オカナガン」で、ワイナリー巡り。
b0118001_5592622.jpg
オカナガン南部にある小さな町の、カフェで朝の腹ごしらえ。
その後、飲み続けることになるのだが。

ここ、オカナガン地区は、
バンクーバーから車で5時間。飛行機やと1時間くらい。
いくつもの湖があるこのエリア。
ケロウナ、ペンティクトン、オリバー、オソヨスというエリアを中心に
地元誌のワイナリーmapを数えただけでも130を超えるワイナリーが点在。


カナダといえばアイスワインが有名だけど、
じつは泡、白や赤も、最近はオモロいもん多々。
白:ピノブラン、ピノグリ、シャルドネ、ソーヴィニョン・ブラン
  ゲヴェルツトラミネール、リースリングなどなど。
赤:カベソ、カベル・ネフラン、メルロー、ピノ・ノワールほか。
(バコノワールって好きな品種は、カナダ東側オンタリオ州での栽培が主でした)

年間の日照時間が2000時間を超える乾燥地帯。おかげで喉やられたワ。
なおかつ昼夜の寒暖の差が激しいため、ブドウ栽培には適してる。
もともと果樹園やってた人がブドウ作りをスタートさせたり、
桃ほかフルーツと、ワイン用のブドウ栽培がめっちゃ盛んでもあるオカナガン。


この日は、1日で、計8軒を巡る。まあまあか。
そのなかで、ヒットだった何軒かをご紹介。
楠田先生、その節はいっぱいご紹介をありがとうございました(^-^)



「Blue Mountain Vineyard and Cellars, Okanagan Falls」
b0118001_60257.jpg


b0118001_601657.jpg
オカナガン渓谷にある家族経営のワイナリー。


b0118001_603815.jpg


b0118001_605071.jpg
瓶内二次発酵。泡はかなりきめ細やか。


b0118001_61776.jpg
いつもながら、完成度の高さに驚かされる。



その後は、
「Painted Rock」へ
b0118001_612767.jpg
数多あるこのエリアのワイナリーのなかで、
ブランド力はずば抜けているなぁ、といったイメージ。
味わいも同様。ここのシラーはほんまに完成度が高い。


b0118001_614545.jpg


b0118001_61557.jpg


b0118001_62469.jpg
なかなかモダンなテイスティングルーム。
こちらは、白の印象が弱い。たしかシャルドネ1種だったような。
もちろん、赤を複数ゲット。



その後、次のワイナリー「hillside」でランチタイム。
b0118001_63439.jpg


b0118001_631739.jpg
「カジキマグロのサラダ仕立てを」を味わい、
ロゼを2杯。


b0118001_633630.jpg


b0118001_634665.jpg
オカナガン。どこを撮っても美しい。
ブリティッシュコロンビア州や、アルバータ州に住む人たちは
この地へ、ヴァケーションに訪れる。
湖で遊び、コテージでのんびり過ごし、
BBQを楽しみ、ワイナリーを巡り…。とにかく飽きない場所なのだ。
先週半ばには、Steven Tylerがこの地へやって来たし!



その後、
b0118001_64747.jpg
チーズとワインのテイスティングショップへおじゃましたり。


b0118001_642590.jpg
「Liquidity」に立ち寄ったり。


b0118001_644531.jpg
今年もタイミングが合わず、おじゃまできなかった!(><)
「Joie Farm(ジョア ファーム)」のワインをあれこれ購入したり。


引き続き、ワインな日々を過ごしたいとおもいます。



Warren Zevon - Keep Me In Your Heart

by writer-kaorin | 2015-07-22 06:15 | Canada | Comments(0)  

GOSPEL @パラゴンの愉悦。

銀閣寺ほど近くに、蔦が絡まる洋館がある。
b0118001_13443163.jpg
この洋館2Fに佇む
時間を忘れさせるカフェが「GOSPEL」。


そのはす向かいには、ロック喫茶「ZIGZAG」も。
すでにオーナーは替わっているぽかったが、
当時、大学生だったリアル世代に話を聞くのが、
クラシックロック好きの私にとっては堪らなく嬉しい。



「学生街の喫茶店」@ガロ を口ずさみながら♪
b0118001_13445411.jpg
「GOSPEL」でアペリティーボ。
みしっ、ミシッと軋む木の階段をあがれば、
アンティークのピアノ、棚にはびっしりのLPレコード…(主にクラシックジャズ系)と、
音好きにはたまらない空間が待っている。


b0118001_13451561.jpg
なんとーーー! パラゴンがどっしりと鎮座するのだ。
Wynton Kellyのジャズピアノ、
パラゴンで聴くと本当に深い音色。


b0118001_1345393.jpg
真空管アンプ。
やっぱりパラゴン、すごい存在感。
この後、店主と音楽談義で盛り上がり、Keith Jarrettを流してくれた♪
あー、パラゴン最高。(我が家にある50年前のタンノイもいいけれど w)


ランチにはカレーほか洋食を、ティータイムは自家製スコーンなども味わえる英国風。
夜はお酒も楽しめるから、パラゴン目当てにまた近々、おじゃますることになりそうだ。


「GOSPEL」
京都市左京区浄土寺上南田町36
☎︎075-751-9380
open : 12:00〜22:30LO
close: 火曜


Bob Dylan - My Back Pages

by writer-kaorin | 2015-07-15 13:51 | GOSPEL | Comments(0)  

小浜~三方五湖グルメライド(鰻&BBQ)

もともと、自転車好きだったけれど
最近、ロードバイクにめっちゃハマってます。
b0118001_6391927.jpg
ジョギング好き、水泳もそこそこ自信あるので
そろそろトライアスロンか!?(無理;)


この日は我が地元、福井・小浜市〜三方五湖周辺の
おいしいライドへ。走行距離はトータル90km。
(ほとんどの写真は撮影:真木和彦、福井英太)
b0118001_6393418.jpg


リアス式海岸の若狭湾周辺、
山あり谷ありな道を進みゆく。
この日のメンバーは、
料理人やソムリエ、グルマンをはじめとした、
ロードバイク偏愛な方々の集い。
チーム「Rough Roadies」。

b0118001_6394735.jpg
海の香りがいい!ココロとカラダがよみがえるかんじ。


小浜〜三方五湖〜常神半島から、鰻を求めて
走行40km付近にある、
三方五湖の口細青鰻を扱う、鰻専門店
「淡水」へ到着。
b0118001_640249.jpg
(写真はiPhoneで撮影)


b0118001_6401462.jpg
口細青鰻とは
一般的な鰻に比べ、ほのかに青味がかっていて、口先が細く尖っているのが特徴。
今や、関西や築地ではとても高価な鰻として扱われている、とは
この日、ご一緒した料理人談。
淡水と海水が入り混じる、汽水湖が、五湖のなかにはあるから
その希有な環境&餌の良さも、この鰻の質の高さの所以なのでしょう。


*うなぎ白焼
b0118001_6402874.jpg
ガッツリ丼も魅力的だったが、この後も40kmくらい走ることになっていたので、
私は、白焼とノンアルコールなルービー。

これがですな・・・ため息しか出ないくらいに、旨いのだ。

b0118001_6403927.jpg
パリッ、ファッファ、そして皮と身の間のゼラチン質がトロ〜リと。
脂はひつこすぎず、身はどこまでも繊細。
上質な風味が、ふぁ〜っと鼻孔をくすぐる。
鰻の脂の甘みを引き立たせる塩加減、ほんの少しの山椒がニクい。


b0118001_6405188.jpg
うなぎ丼(上)。
そそられるビジュアル。
とにかく、こちらの口細青鰻は、
凛とした風貌で、かなり存在感あるから、とてつもなく絵になる。
美味しい料理は美しい。そして美しい料理は美味しい。


皆でガッツリ、鰻を堪能した後
b0118001_6411153.jpg
のどかな田園風景を臨みながら、再びロードバイクを走らせ、
2時間半後、実家に到着となりました。


その後は、我が家でBBQとなりました。
b0118001_6412783.jpg
ワインは、この日ご一緒した、ロードバイクの大先輩
「ワインショップ フジマル」の福井さんと
「ワインストア ワッシーズ」鷲谷さんが担当。

b0118001_6414696.jpg
そして、見事な黒毛和牛のウチモモ肉や、
鶏肉、豚スペアリブは北新地「堂島精肉店」より仕入れ。
あずさん、すんばらしいお肉を、Grazie!


*お造り盛り合せ
b0118001_641585.jpg
金目鯛に甘海老、サザエにハマチ、アジ、トロ……と盛りだくさんの内容。


b0118001_6421359.jpg
脂のノリがすこぶる良い焼き鯖は、
母の実家、焼き鯖専門店「朽木屋」から。


b0118001_6423348.jpg
鶏もも肉の炭火焼は、ケイジャンスパイスと
塩&ハーブ味の2種。
前者は複雑なスパイス感がお酒を呼び、いずれもふっくらジューシー。


b0118001_6425167.jpg
北新地「川添」の川添さんが焼き上げる黒毛和牛。

b0118001_643546.jpg
ロゼ色の身は、肉そのものの味が濃いわ。


b0118001_643194.jpg
一晩、あれこれのスパイスでマリネした豚スペアリブ。
脂の付き方も肉質もパーフェクト。

b0118001_643301.jpg
そして若狭湾の日暮れ。お家の庭より。


b0118001_6434567.jpg


b0118001_6435527.jpg
この日、マグナムの泡はじめ8本が空に。
ようさん飲んだ。
鰻とBBQで、90km走行の消費カロリーがおそらくチャラ(笑)


b0118001_644893.jpg
スイーツは、生クリームとレモン風味のカスタードが入ったシュークリーム。
熊川で「Saba*Cafe」を営むリョウコちゃん作。
1個ペロリ。清々しいレモンの香りがいい!
これ、「Saba*Cafe」の「夏メニューで出してくださーい!リョウコちゃん!
http://saba-cafe.com/

まさにグルメライドという名にふさわしい夜となりました♬
「Rough Roadies」の皆さん、お疲れさまでしたー!!


『うなぎ 淡水』
福井県三方上中郡若狭町鳥浜127-10
☎0770-45-1158
open : 11:00〜14:00LO(土日祝は11:00〜15:00LO)
close: 不定休



今夜はBozのライヴに酔いしれてきます〜♬

Boz Scaggs - Georgia - Live

by writer-kaorin | 2015-06-13 06:45 | OBAMA | Comments(0)