タグ:works ( 23 ) タグの人気記事

 

ウニール本店 @移転オープン!

本日、1月21日(木)オープン!
京都・長岡天神や阪急うめだで店舗展開し、
全国で130店以上の飲食店への卸しもおこなう
スペシャルティコーヒー専門「ウニール」が、
本拠地である長岡京市にて、本店を移転。


スケールがとにかく凄い、新たな本店で
先日、メディア向けレセプションが行われた。
その模様をレポートしてみよかなーと思い、
このブログでは滅多とない、仕事の一コマ(笑)
b0118001_153958.jpg
車道からもすぐ目につくのが、この焙煎機。
完全熱風式、ローリングスマートロースター35kgが堂々と鎮座する。

オーナーの山本尚さんは、06年、
長岡京市にスペシャルティーコーヒー「ウニール」を開業後、
コロンビア、グアァテマラ、コスタリカほか豆の産地の農園へ出向き、
生産者から直接豆を買い付け、
自家焙煎をおこなうロースターとして、さらには
バリスタの育成、技術指導までを一貫して行っている。


大きなテーブルがゆったり配された店内。
b0118001_1532365.jpg
カフェはもちろんのこと、店内にはスイーツ工房も完備。
よって、今回新たに、パティシエが作るスイーツも続々登場する。
さらにはランチもあるそうで、
そのテーマが「畑の見えるお昼ご飯」。いい響き。
地元素材ふんだんのワンプレートを1日40食限定で提供するんだとか。


b0118001_1533759.jpg
イートインだけでなく、テイクアウトも充実。
そしてこの立て看板、素敵♬

b0118001_1535542.jpg
コーヒー豆テイクアウトの場所には、試飲スペースもあり。
そしてタルトや生菓子のテイクアウトも。


b0118001_15133455.jpg
山本さんが農園へ出向き買い付けた
常時5〜10種のスペシャルティコーヒーなどを購入することができる。


b0118001_154929.jpg
ガトーショコラも、シュークリームも、どしっと存在感あるわ。
かつ、素材の風味がいきた、味わい深さも。


レセプションの際、提供いただいたスイーツの商品説明に横には、
相性の良いコーヒーmenuが書かれていた。
b0118001_154338.jpg
私は、ガトーショコラに合わせて、
フレンチプレス「ホンジュラス エルサウセ」を。
熟したブラックチェリーのような果実味、そして綺麗な酸味が、
カカオの酸味やほろ苦さとピタリとマッチしてたなー。
ワインと料理のペアリングを楽しむのに近い感覚。楽しい。


b0118001_1544841.jpg
店内はいくつものセクションに分かれていて・・・

b0118001_1555595.jpg
なんと。バリスタのトレーニングルームも完備しているの。
「スタッフが学べる場として。マシンもレイアウトも
バリスタチャンピオンシップと同じなんですよ」と山本さん。
さすがはJBC(ジャパン バリスタ チャンピオンシップ)上位を
多く輩出するウニールだけある。
ちなみに、このスペースではコーヒーセミナーやイベントも開く予定だとか。


b0118001_156152.jpg
店の設計は、「graf」によるもの。
所々、和のテイストを昇華させたポイントが目に留まる。
サードウェーブコーヒーによくある“シュッ”とした雰囲気だけではない
リラックスできる空気が漂うの。


b0118001_1563347.jpg
棚の土台は「版築(はんちく)」と呼ばれる、日本固有の工法。

b0118001_1564913.jpg
「版築」とは、土を強く突き固めて、建物の土壁などを作る方法らしい。
渋い赤色や薄茶の層には、粉砕したコーヒー豆を練りこんでいる。


b0118001_157150.jpg
「いい環境で、店を作りたかったんです」と山本さん。
おそらく、何事もとことん突き詰め、それでもさらに突き詰める方なのだろう。
核となる焙煎所、さらにはカフェ、スイーツ工房、
豆や器具の物販、バリスタ育成、コーヒースクール…と、
スペシャルティコーヒーを軸とし、複合的に展開。
長岡京から国内外へ、発信し続けられることでしょう。

ご開店、誠におめでとうございます!


「Unir本店」
京都府長岡京市今里4丁目11-1
☎075-956-0117
open :10:00~19:00(カフェは11:30~18:30LO)
   ※11:30~14:00はランチ利用のみ   無休

駐車場:16台
交通:阪急長岡天神駅より車で5分、徒歩20分
   JR長岡京駅より車で10分、阪急バス10系統「今里」下車すぐ

http://www.unir-coffee.com/
https://www.facebook.com/unir.coffee/?fref=ts


Guns N´ Roses - Sweet Child O´ Mine (Music Video)

by writer-kaorin | 2016-01-21 15:29 | =取材= | Comments(0)  

あまから手帖 最新号@ワイン食堂&北新地ランチ

あっ、Blogで告知し忘れてました!(~~;)
(Facebookでは紹介済のため、blogで掲載した気分になってた;)


先日(8/23)発売☆「あまから手帖9月号」最新号のご紹介!
b0118001_10103494.jpg
第一特集は、「今どきワイン食堂」。
ワイン党にはたまらん内容、かつ
個人的にも、素敵な手札になりそうな、
濃い濃い特集ですよー(^-^)/
おじゃましたい店、たっくさん出てきた!

なんと、表紙になった「ル・ボン・マルシェ」さんでは、
この写真のお惣菜をテイクアウト用としてセット販売されているみたい!
〜「あまから惣菜セット」 1980円〜

これはFacebookで知った情報ゆえ、お問い合わせはお店まで(^^)


そして第二特集は「北新地ランチ」。
私は、こちらの企画でお手伝いさせてもろてます(^^)
いやはや、新地の昼がアツいことになってます!
オフィスがご近所の皆さんはもちろん、
週末の新地ランチを楽しみたい方も必見☆

皆さん、ぜひ一家に一冊!!(^0^)



「あまから手帖」http://www.amakaratecho.jp/index.html

by writer-kaorin | 2012-08-25 10:12 | =取材= | Comments(8)  

京都マラソン2012 おこしやす広場 おもてなし屋台

ご無沙汰してます(汗)Kaorinです(~~;)
いま、京都「みやこめっせ」に来ており、イベント準備中(9:00現在)。
今日から3日間、ここ「みやこめっせ」で開催する
おいしいイベント告知です!


「京都マラソン2012
 おこしやす広場 おもてなし屋台」
b0118001_11154120.jpg

3月11日(日)の「京都マラソン2012」開催に伴い、
京都市勧業館「みやこめっせ」で3月9日〜11日の3日間、
さまざまなイベントが行われます。


詳細はコチラ☆
b0118001_11165074.jpg

画像が小さいと思うので、「コチラ」をクリック!!



このイベントの目玉が
「京都の名店の屋台」
1日10店舗(3日間で計20店舗)、京都の名店が屋台を出します。
3月11日はランナーのみの入場となりますが、
名店の味を気軽に食べられる機会です。
是非のぞいてみてください!!!

出店リストと各店のメニューはこちらで〜す♬
●3月9日(金)10:00〜19:00(最終入場)

「本家 尾張屋」
*京の椀そば【¥500】

「中国彩膳 にじょう」
*特製叉焼とグリーンザーサイのクレープバーガー【¥500】

「カーサビアンカ」
*自家製手打ちパスタ 牛肉ラグーソース 【¥500】
*ティラミスのフルーツ添え【¥500】

「ビストロスポンタネ」
*京野菜たっぷりと牛テールのスープ仕立て【¥600】
*自家製猪のソーセージ マスタードと青トマトのジャム添え【¥400】

「京料理 修伯」
*はまぐり真丈 えんどう豆のすり流し【¥500】
*たけのこご飯 からすみのせ【¥500】


●3月10日(土)10:00〜19:00(最終入場)

「イル・ギオットーネ」
*ありが豚と九条ねぎのラグーソース タリオリーニ【¥500】

「リストランテ・タントタント」
*マカロニグラタンのコロッケ 
*アスパラガスのソテー
*フライリゾット【各¥500】

「京料理 木乃婦」
*鴨南蛮うどん 【¥500】

「貴船 右源太」
*すっぽん豚まん【¥400】

「たん熊 北店」
*湯葉とろ丼【¥500】


●3月11日(日)10:30〜16:00※ランナーのみの入場可

「菊乃井」
*すっぽんうどん【¥600】

「美山荘」
*焼きおにぎり
*串の盛り合わせ【各¥500】

「創作中華 一之船入」
*チャーシュー丼【¥500】

「祇園さゝ木」
*揚げそばの和風カレー餡【¥500】

「鉄板 匠 まんまるの月」
*京お好み焼き
*豚もち玉 【各¥500】


●全日程出店
「侘家古暦堂」
*かしわ汁ソバ【¥500】
*ふわふわ卵の鶏カツ弁当【¥1000】

「いづう」
*鯖寿司【¥2205】

「峯嵐堂」
*わらびもち【¥500】

「焼肉 徳」
*近江牛・蔵尾ポークのすき焼き弁当【¥600】

「名代とんかつ かつくら」
*かつサンド【¥500】


皆さん、おこしやす〜(^0^)/




今年50周年なんですね〜♬来日してほしぃ〜っ!!
rolling stones start me up live

by writer-kaorin | 2012-03-09 11:25 | =取材= | Comments(0)  

あまから手帖「自称◎◎評論家」!

ここ数日、深読みしてます(笑)「あまから手帖」の最新号。
年に一度のお祭り企画。
その名も “自称◎◎評論家” 
b0118001_95143.jpg


以下、あまからのサイトより抜粋
===「自称○○評論家」とは、専門分野でその名を馳せているプロにも関わらず、
それ以外の何かについて、“個人的に確固たる自論を持つ”ほど何かを極め
てしまった偏愛家の方々のこと===


b0118001_953782.jpg
麻婆豆腐、卵がけごはん、ニョッキ、トースト、鶏皮などピンポイントものから、
「ポテサラ同好会」や「鰻会」など、かなりマニア(笑)な集いまで。
「うんうん、分かる分かる」って共感するものもあるんだけど
「それマニアックすぎるやろ!」とひとりツッコミしたくなる記事、多々。

皆さんの偏愛っぷり、ほんまに凄い! 取材も、ほんとうに楽しかった!
ぜひ一家に一冊(笑)


そんな、あまから最新号に、こちらの記事も載せていただきました。
「祝い箸」@今宮戎神社
b0118001_96125.jpg
えべっさんで知られる「今宮戎神社」で、
この大晦日から来年の十日戎までの期間、初めて販売をおこなう「祝い箸」。

このお箸の制作を、我が実家の若狭塗箸製造工房(福井県小浜市)で
携わらせて頂きました。
http://f-ichimaru.jp/

商売繁盛と食の安全を祈願した、祝い箸。
皆さん、笹とともにぜひ神棚に(^0^)


PS:姫、鰻が食べたぁてしゃ〜ないよ!!!


Bruce Springsteen & E.-Street Band
** Merry Christmas Baby ** Live

by writer-kaorin | 2011-12-25 09:07 | =取材= | Comments(0)  

師走のアレコレ

慌ただしくもウキウキな12月に突入ですね。
銀杏並木がキレイな御堂筋を歩くとついつい、
John Lennonの曲アレコレを口ずさんでしまう。あ、明日はJohnの命日ですね。
邦楽だとB'zの「いつかのメリークリスマス」やな♬

さて今日は時間差ネタもありますが、告知諸々です♬

まずは11/23発売「あまから手帖」12月号
b0118001_23512043.jpg
「飛躍するイタリアン」特集、ぜひご覧ください☆
モダン・イタリアン、ピッツェリア、郷土料理、この3柱で展開。
自分が携わらせていただきつつも、
ページをめくる毎に「うわ、このお店さんおじゃましたい」と直近予約、しばしば(^^;)

そして、2特「美味しいを繋ぐ 東北のひと」は
中本編集長、カメラマン北畠ケンゾーさんのおふたりによる、東北ロケの模様が。
東北に暮らす、食のプロにグッと迫った記事は、ほんとうに胸が熱くなる。
彼らの表情をみごとに捉えた、ケンゾーさんのお写真も必見です。


同日、発売の「SAVVY」
b0118001_23514143.jpg
「大阪・神戸・京都 ベストランチ」では、
とっておきのランチ店を紹介させて頂いてます
@たびたび、おじゃまさせていただく西天満の中国料理店☆


そして、12/5発売の「料理通信」は、
b0118001_23521610.jpg
満席の「ビアバル」と、クラフトビール。


大好きな「箕面ビール」さん他、取材でお世話になりました!
これまた大好きな「ベアードブルーイング」さんも紹介されてます。
ふたつのクラフトビールは、我が家でのヘビロテです☆



最後は…「祝い箸」の告知です!@今宮戎神社

2011年の大晦日から、2012年の十日戎にかけて
「今宮戎神社」さんが「祝い箸」の販売をスタートされます。
「福娘」と商売繁盛で有名な、言わずと知れた「今宮戎神社」の新しい試み。
元来「えべっさん」は食の神様だそうで・・

じつはこの「祝い箸」を、
我が実家の箸屋(OBAMA)で制作させて頂いてるのです☆

クラプトンに続き、またまた箸ネタでスンマセン(笑);

*産經新聞
b0118001_2352396.jpg


先日は日経新聞に掲載されました♬
*日経新聞
b0118001_23531450.jpg


後厄もおわりつつあるこの師走。
来年は「喰いっぱぐれ」がないよう、というか「暴飲暴食」を続けられるよう(汗)
来年の十日戎に、私も購入させていただこうと思ってます。
ご興味おありの方は、ぜひ宜しゅうお願いいたします☆

てな感じの師走のアレコレでした♬
明日からは美味しい日記、再び!!


U2 Where The Streets Have No Name Live At Slane Castle

by writer-kaorin | 2011-12-07 07:50 | =取材= | Comments(4)  

「ぼくよぶ」発売!&「あまから手帖」最新号!

今日は告知でーす!
ボスが「あまから手帖」で連載をしている「僕を呼ぶ店」が
本日(8/23)単行本として発売!

*「ぼくよぶ」〜僕を呼ぶ料理店〜 
b0118001_21154491.jpg
ホントに、読みごたえのある一冊デス。
美味しさの裏側にある、味のあるシェフたちのエピソードを知れば知るほど、
「食べに行きたい」&
「この人(料理人)に会いに行きたい」
読み手としては、その両方の感情がふつふつと込み上げてくる。


あまから手帖のサイトより。
**********
弊誌・編集顧問を務めるかたわら、食関係の執筆、編集を中心に
TV・ラジオを含めた幅広い活動をする門上武司。
そんな彼の本誌で連載する「僕を呼ぶ店」が単行本として発売。

「あまから手帖」誌上にて、2007年2月にスタートさせた連載は、
老舗から新店、フレンチからラーメンまで、関西の様々な料理店を,
その卓越したみかくと独自の視点で捉え好評をえております。

開始以来4年、この7月で50回を迎え、これまでの連載に加筆、追加取材を行い単行本化。
数多くの店に足を運び、食し、語らって得た<審美眼>と自らの<流儀>を掛け合わせて
取材、執筆され食べ手の心を掴んで離さない「僕を呼ぶ料理店」、是非購入ください!!
**********

9/3(土)には「ジュンク堂書店 大阪店」で、トーク&ライブも開催されます。
お時間ある方はぜひ、お立ち寄りください☆

詳しくはコチラ



そして本日発売の「あまから手帖」は、
「キタ」と「北船場」大特集☆
b0118001_21235149.jpg
大好きな(=飲みの)エリアを右往左往の、楽しいお仕事でした。
ロケハン&取材後、足しげくおじゃますることになったお店さんも(笑)

詳しくはコチラ
ぜひお買い求めください☆

by writer-kaorin | 2011-08-23 21:24 | =取材= | Comments(2)  

立ちあカーレー OSAKAID 2011

昨日、清風学園で開催された
「立ちあカ~レ~ OSAKAID 2011」。
暑い!熱い!素晴らしいチャリティーイベントでしたねー!!!

実行委員の皆さん、料理人&飲料担当の皆さん、その他、ボランティアスタッフの皆さん
ほんとうにお疲れさまでした!!!
b0118001_8563128.jpg



b0118001_201980.jpg


b0118001_2012574.jpg


b0118001_2014036.jpg



ワタシは受付担当のひとりとして、イベントに参加させて頂きました☆
ゆえ、ガッツリ撮影はできなかったものの、合間合間にちょこちょこと♪

b0118001_2021940.jpg
実行委員@JOKの皆さん。
カレーイベントを開催する、という話が持ち上がったのが3月末。
ということは、4ヶ月弱でこの大イベント実施&成功へと導いた。
聞いたところによると毎週火曜、お店の営業が終わってから
夜な夜な会議を行ったそう。

メンバーは、料理人や医者、精肉店店主にカメラマン、経営者にTVディレクターetc…
ジャンルの垣根を超えた、その道のプロフェッショナル達だ。


参加店は70店舗超え!

「トラットリア・パッパ」さんは、鉄板カレーナポリタン。
b0118001_2023820.jpg


b0118001_202583.jpg
松本さん、しっかり決めてくれマス!


「一碗水」南さんは、焼小龍包。
b0118001_20568.jpg


b0118001_2052629.jpg
最後尾の看板を手に「パンデュース」米山さん♪
お料理&パンはというと、
「ジョヴァノット」さんとコラボをした
トマトカレースープとフルーツのカレーパン☆


「ワッシーズダイニング・スープル」さんは
オマール海老のロースト カレーソース
b0118001_2054499.jpg

全てのテントの模様を撮影したかたんだけど、全然余裕ナッシングでした:


そして、カメラを向けたらノリノリッ!(笑)おおきにです!
b0118001_206948.jpg
「堂島精肉店」のアズさん、「やまがた屋」の山形さん、D通・米田さん!



b0118001_206325.jpg
スタッフ用のまかないも、カレーでした!
オマール海老カレー&ビーフカレーを
ハーフ&ハーフで☆
凝縮感のある甲殻系風味がじわぁ〜り、
ビーフカレーのデミ系ソースがまった秀逸。
木下先生、波多野先生、そして「いか里」の木村篤司さん
美味しかったです。


b0118001_2065510.jpg
某秘密結社の集まりがきっかけで、
開催することになったチャリティーイベント。
それが短期間で、こんなに大きな会になるとは。
関西の飲食業界、ほんまにアツい!!!ダイスキです!

参加スタッフもお客さんも、それぞれいろんな想いを抱きながらの
素晴らしいチャリティーだったと思います。
皆さん、ほんとうにお疲れさまでした!



そして夜の打ち上げ@ワッシーズダイニング・スープル
b0118001_2071672.jpg
皆さんから、立ちあカ~レ~に対するいろ〜んな想いをお聞きしました。
やや酔いながらの取材でしたが(汗;)ありがとうございました!


なお、今回の義援金。収支報告は8月中旬だそうです。
関西の料理人の底力をひしひしと感じさせて頂いた、素晴らしい一日。
皆さん、ほんとうにありがとうございました!お疲れさまでした!


立ちあカ~レ~ OSAKAID 2011

by writer-kaorin | 2011-07-18 20:08 | 立ちあカ~レ~ OSAKAID 2011 | Comments(8)  

あべのキューズモール @内覧会

4/26にグランドオープンする「あべのキューズモール」。
先日、メディア内覧会があり、おじゃましてきました~。
取材の合間だったので、かんなり駆け足での店舗訪問となったのですが・・・。


くわしくは、こちら


渋谷109が入ってたり、「ABCクラフト」「東急ハンズ」
ライブホールからセガなどなど。
カナダのモールと同じく、1日遊べそうなテナントの充実度。
というか、カナダとUSAでしか、モールという場所に行ったことがない;


b0118001_0165365.jpg


b0118001_0172125.jpg
ゆとりを感じさせる休憩スポット。
こういうのん、いちいち嬉しいわ。


b0118001_0174882.jpg



b0118001_018477.jpg
しばし現実逃避・・・(爆)


そんなモール内で、私的にヒットだった2軒!


まずは、辻調グループ校、初のパティスリー
P.L.T ~パティスリー・ラボ・ツジ
b0118001_019268.jpg
こちらは、日本初の教育コンセプト型スイーツショップだ。
パティスリーでありながら、じつは辻調グループ「辻製菓技術研究所」の実習店舗。
ラボでの製造から販売までを、研究生(生徒)たちが手がけるという。
いわゆる、店舗運営と教育とをクロスオーバーさせた、そんなパティスリーなのだ。
さすが、辻調さんだわ。スケールが違う(笑)

b0118001_0203378.jpg


b0118001_0205936.jpg


b0118001_021244.jpg
フランス的なお菓子を軸にされつつ、じつは店には、定番商品がないんだそう。
研究生が学ぶスキルに応じて、商品も日々、進化を遂げるというのが、
お菓子作りの最たるコンセプト。

また改めて、おじゃましたい一軒でした。


もう1軒は・・・・
モール1Fの脇にある「酒場横丁」的ストリートに、
b0118001_0214380.jpg



居酒屋の聖地「明治屋」が入っているではないか!!!
b0118001_0221282.jpg
引き戸も暖簾も何もかも、立ち退き前の「明治屋」さんの、あの風情と同じなのだ。
暖簾をくぐれば、時計も、神棚も、カウンターも、テーブル席も、前店とほんまに一緒!

なんだか、この空間だけ
いい意味で、時が止まっているような錯覚に陥るというか、
あらゆる歴史を積み上げてきた店にしか出せない空気感が漂っていた。

中では、オジサマたちが、昼酒をやっている最中。
思わず、私も暖簾をくぐりそうになったが、
シゴトモードにつき・・・断念(涙)いつかリベンジしたいなぁ!


「あべのマーケットパーク キューズモール」
http://qs-mall.jp/


あぁ〜っ、踊りにいきたぃ〜
Cheryl Lynn - Got To Be Real

by writer-kaorin | 2011-04-22 00:30 | Q's MALL | Comments(2)  

クーカル奈良、続・イベント情報!

すっかりご無沙汰してま〜す;
エラい、ドタバタな日が続き、
イベント告知日記が続きましたが、
今日は、素晴らしかったイベント報告を〜。というのは次の日記にて紹介(笑)

その前に、今週が
最終週である「クーカル2010奈良」の最新情報を☆
http://www.cucal.net/2010/


まずは10月28日(木)&29(金)。
大阪イタリア料理人友好協会(FCAO)」のメンバーが、クーカルに登場します☆
b0118001_1871396.jpg
当日、腕を振るうFCAOのシェフは
「ラ・ルーナ」小塚博之シェフ、
「イル・チプレッソ」高島朋樹シェフ、
「ラピ」宮川圭輔シェフ、
「ラ・ルッチョラ」鈴木浩治シェフ、
「オステリア エルベッタ」岡尾岳史シェフ

イタリア各地のマニアックなイタリア料理を味わって頂きたい、と
豪華なブッフェを繰り広げる模様。
それぞれの地方色が力強く現れた料理と、ワインを
じっくり堪能できそうで、これまた楽しみです。

ちなみに28(木)は「FM cocoloナイト」とのこと。
FM cocolo」の人気DJ メメさんと
あまから手帖」編集顧問 門上武司が、トークショーを繰り広げます。



そして29(金)は、「FM 802」のDJ・イタリア生まれ、滋賀育ちの
野村雅夫さんと、門上武司による、イタリア料理&文化に関するトークが加わり、
さながらイタリア周遊旅行のような一夜となること間違いなし☆


詳しくは「コチラ」をチェックくださぁ〜い!


*********************

そして今週土日は、いよいよグランドフィナーレ!
「クーカル さよならんナイト」、開催☆

「よし!祭りをおいしく楽しく締めくくろう」と集まってくれる
東京、大阪、そして奈良の料理人たちが、
フェスティバルの最後をにぎやかに演出します。
日本料理、フランス料理、イタリア料理はもちろん、焼鳥、鉄板などの人気店が集い、
会場で自由に召し上がっていただくフードコートスタイルの祭典です。
奈良の食材もご紹介していきます。

30日は前夜祭、そして、31日を迎えます。
午後5時~午後10時まで。売り切れ次第、終了です。

チーム大阪は、うずら屋の幹さんに音頭を取っていただき、

b0118001_1892619.jpg
b0118001_189416.jpg
b0118001_18115498.jpg
b0118001_18121295.jpg



うずら屋」さんが、国産うずら半身を炭焼きで。
焼とんya たゆたゆ&大阪焼トンセンター」さんが、軟骨極柔煮「コラーゲン皿」を。 
タンポポ」さんが、「タンポポ風そばめし」を。
マツケン食堂」さんが、「いろいろホルモンのどて煮込み」を

作ってくださいます!いずれも¥500オンリー☆


ちなみに、参加予定店舗と料理を以下に(順不同):
●30日(土)前夜祭
・東京
「赤坂 湊」前菜盛り合わせ
「酉玉」焼き鳥
「旬味森やま」棒寿司
「メリメロ」砂肝、アナゴ料理など

・大阪
「うずら屋」国産うずら半身焼き
「焼とんya たゆたゆ&大阪焼トンセンター」コラーゲン皿
「タンポポ」タンポポ風そば飯 

・奈良からも出店。


●31日(日)
・東京
「赤坂 湊」前菜盛り合わせ
「旬味森やま」棒寿司
「メリメロ」砂肝、アナゴ料理
「レカン」仔羊モモ焼き
「レストランカイラダ」パテ
「ペリニヨン」ペリニヨンカレー
「西尾中華そば」など

・大阪
「うずら屋」国産うずら半身焼き
「焼とんya たゆたゆ&大阪焼トンセンター」コラーゲン皿
「タンポポ」タンポポ風そば飯
「マツケン食堂」いろいろホルモンのどて煮こみ

・奈良からも出店。
*メニュー、参加店舗は変更になることもございます。


●お酒は、東京「祥瑞」「グレープガンボ」勝山晋作さんセレクトのワインを、
fujimaruさん、いろいろとお世話になりますっ!!!)
奈良「喜多本店」がおすすめする日本酒をご用意。&ソフトドリンクもあり。

●料理は500円から2000円くらいまでのチケット制です。
あらかじめご希望枚数のチケットをご購入いただき、
ご希望の商品とお引き換えいただくシステムです。
*ご購入いただきましたチケットはご返金できませんのであらかじめご了承ください。

●晴れの場合は燈花会も予定しております。

って、晴れてほしぃぃぃぃー!

もちろん、ワタシも両日参戦予定。
働きながら、飲み食いに走っていると思います(笑)



「クーカル2010奈良」
http://www.cucal.net/2010/



Stingのライヴは毎回行ってるなぁ。 大阪公演は来年1/13(木)!!!
Sting / Every Little Thing She Does Is Magic

by writer-kaorin | 2010-10-27 18:03 | Cu-Cal | Comments(8)  

土曜は福島いろどりマルシェへ♪

明日の仕込み完了!
ちょと仮眠して、仕上げに取りかかろう。

さて、毎週土曜
JR福島駅前、「ラグザ大阪」でマルシェが開かれてるのん
ご存知でしょうか??

いろどりマルシェ
【open】10:00〜16:00
b0118001_242595.jpg


いわゆる青空市場。
お野菜ほか農産物の生産者が、朝獲りものを
直接、お客さんに販売していたり、
地方のお宝食材、見慣れぬ加工品などを販売してるんです。
果実なんて、買ってその場でガブリ、と味わえるから
新鮮さや旬の美味しさをリアルに実感できる。
ゆえ、ついついエンゲル係数高くなる(笑)


そんな「いろどりマルシェ」が、今月1周年を迎えました。
ゆえ、10月は毎週、何らかのプチ・イベントを開催。

で、明日16(土)のテーマは、
いわゆる、今人気の「食べる〜〜」シリーズ、
その名も、人気店のシェフ考案「ベジたっぷりドレッシングフェア」なのです。


今回は
ビストロ「羽山料理店」の羽山智基シェフ

和食「旬菜 桜花」の森田龍彦シェフ

イタリアン「BOCCIO」の地頭方 貴久子シェフ

3人のシェフたちに、家でも手軽に作れる、
「ベジたっぷりドレッシング」を考案いただいたのです☆

当日は、野菜をたっぷり使ったドレッシングの試食(限定200食)
&シェフたちが考えてくださった、レシピの配布を行います。

野菜たっぷりのドレッシングで、
マルシェ会場で販売している、鮮度よしな季節野菜を味わえるのです!


kaorin、朝からイベント屋してマス☆
最近、マルシェ、クーカル奈良ほか、秋のフード・イベントのおシゴト多々で、
まるで、イベンターのような毎日やわ(笑)大変やけどオモロい!
b0118001_2434675.jpg



ちなみに、明日の出店者は以下の通り

■遊農園ムラタケ
堺市の農家さん
泉州堺育ち米(ヒノヒカリ)、玄米、いちじく、栗、すだち 他


■矢尾吉
京野菜マイスターの称号を持つ京都の八百屋さん
旬の京野菜、漬け物


■カフェハナビシ
自家製手作りジャム屋さん
旬の野菜や果物を使ったジャム、手作り国産ピクルス、焼き菓子など


■五ふしの草
奈良県の農家さん
人参、玉ネギ、大和茶、古代米、タネ、その他野菜


■和食処おおつぼ
加古川市平岡町の飲食名店
いかなご稲荷寿司、お惣菜、ちらし寿司ほか
☆広告の品☆
お惣菜各種 1パック200円 2パック300円


■古の食の蔵 別天地
天地農法(無肥料・無農薬・無除草・無耕起)野菜を主とした食材の販売店
三重県松阪産黒にんにく、にんにく その他野菜


■SOGA屋
大阪・八尾の豆腐屋さん
おからどーなっつ、マルシェBOX(プレーン・きな粉・黒ごま味他)、生味とうふ


■極みもん
堺市金岡の八百屋さん
泉州の野菜果物ほか


■自然塾
三重県熊野の生産者さん
三重県産柑橘類、グリーンハウスミカン、完熟みかん搾り、新米など


■泉州ファーム 森の小屋
和泉市の農家さん
大和茶、古代米、人参などの泉州の新鮮野菜
☆広告の品☆ 
和歌山県豊水梨   2個300円
      たねなし柿 1個100円
■加古川かつめし食わせ隊
兵庫県加古川の郷土メニュー、『かつめし』を試食配布!
デミグラスソース、カツ 他

■ラヴィアンローズ
美と健康とダイエットのお茶
サラシアスリムティ、プロポリス、カルニチンファイヤーほか

■日本ブルーミングセンター
大分県の農家さん
大分県野菜・加工品

■コシヒカリたちの(有)
新潟県魚沼産コシヒカリ、杵つきもち
☆広告の品☆
新潟県魚沼産コシヒカリ 1kgあたり900円

■ザ・やおや
川西産トマト、川西産いちぢく、その他野菜各種

■グランドワーク
完熟愛媛みかんジュース、うまいがぜ伊方いよかんゼリー、ハチミツ、ジャム他


■鳴海餅
京都のお餅専門店
柏餅、本わらび餅、栗赤飯 他


■一品一会
里芋、食べるたまねぎラー油、かぼちゃ、きのこ類、ジャガイモ ほか新鮮野菜
☆広告の品☆
三重の極厚しいたけ 1袋250円
淡路たまねぎ  3個200円
和歌山香りごぼう 2本束180円



ぜひぜひ、お越しやす!


「いろどりマルシェ」
毎週土曜10:00〜16:00ごろ


Whatever Gets You Thru The Night / John Lennon

by writer-kaorin | 2010-10-16 02:50 | いろどりマルシェ | Comments(0)