人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山玄茶 @ 祇園

祇園の露地奥に佇む割烹
「山玄茶」さんへ。
山玄茶 @ 祇園_b0118001_7192077.jpg

この日はもう春か初夏か、な暖かさ。
店内にあしらわれた桜のつぼみが
昼には花を咲かせていた。


ご主人・増田さんは滋賀の名料亭「招福楼」にて20年、経験を積まれた。
今年2月に、2周年を迎えた山玄茶さん。


先付は
■胡麻豆腐 汲上げ湯葉 雲丹
山玄茶 @ 祇園_b0118001_722267.jpg

胡麻豆腐、驚きのもちもち感。
割り醤油がほどよく利き、湯葉や雲丹のアクセントがいい。



煮物椀は
■蛤しんじょう タケノコ ウグイス菜 トロトロのワカメ
山玄茶 @ 祇園_b0118001_7281024.jpg

蛤の旨味がじわり。そして一口ごとにお出汁の味わいは変化する。



山玄茶さんの昼では、
遊び心がとってもステキな、お造りをいただける
■向付け
山玄茶 @ 祇園_b0118001_7351496.jpg

春キャベツで巻いた、鯛の霜降り造り×クリームチーズ
岡山・下津井のタコ
シマアジ
アンディーブ、ベイリーフ、長芋短冊、パプリカなどお野菜いろいろ
with ちり酢×ワサビ


山玄茶 @ 祇園_b0118001_7452662.jpg

春キャベツとクリチの甘味が、鯛と妙に合うんですわ。
ちり酢×ワサビの爽やかさと軽やかさもバッチグー(古;)



■塩漬け桜入りの飯蒸し こぼれイクラ
山玄茶 @ 祇園_b0118001_7471992.jpg

滋賀・日野で作る、自家栽培の餅米、甘いです。桜の塩梅申し分ない。



日本酒、止まらん。
山玄茶 @ 祇園_b0118001_7475114.jpg




焼物は
■太刀魚 幽庵焼き たっぷりの柴漬けとともに
山玄茶 @ 祇園_b0118001_7482463.jpg

ほどよく塩抜きされた柴漬けが、太刀魚と何とよう合うこと。
敷かれた桜の葉の香り、ふわりと漂う。
後ろの2品は、のし梅と小エビのみぞれ和え &
叩いた長芋、もずく、ショウガ



高台に盛られた八寸は季節感たっぷり。
山玄茶 @ 祇園_b0118001_7532384.jpg



山玄茶 @ 祇園_b0118001_7575523.jpg

つくし、ワケギの鉄砲和え、富山のホタルイカ


山玄茶 @ 祇園_b0118001_7563260.jpg

玉子焼きと、大徳寺麩、鯛の子煮、花山葵のおひたし


山玄茶 @ 祇園_b0118001_758544.jpg

蛤の皿には穴子、かんぴょう、花山葵の軸入り ちらし寿司

どれも見た目美しく、仕事の丁寧さがすべて味わいに反映されていた。



揚物は(下より)
■粟麩の田楽、蒸し鮑、雲丹、蕗の薹の天婦羅
山玄茶 @ 祇園_b0118001_81277.jpg

田楽は赤&白の玉味噌。それだけでも旨いが、
雲丹をちょっとのせて、蒸し鮑とともに、など、一口ごとに味わいの膨らみ。
個性あるもの同士だが、見事な味重ね!じつに調和が取れている。



炊き合わせは
■車麩、フカヒレ、小松菜、ゼンマイ あんかけ
山玄茶 @ 祇園_b0118001_861222.jpg

ほっこりした味わい。



御飯
■梅ごはん、しらすの釜揚げ、焼海苔
山玄茶 @ 祇園_b0118001_88951.jpg

土鍋を開けた瞬間、梅のやわらかなピンク色に一同、感嘆

山玄茶 @ 祇園_b0118001_885641.jpg

釜揚げしらす、いれ放題。梅御飯、この香りとふくよかな味わいは
別腹気分になりそなほど(笑)。
お漬物&蛤の吸物とともに。



デザートは
■愛媛・せとかのゼリー、苺クリスタル
山玄茶 @ 祇園_b0118001_8123911.jpg




続いて
■自家製桜餅
山玄茶 @ 祇園_b0118001_815243.jpg


山玄茶 @ 祇園_b0118001_8151327.jpg


締めはお薄
山玄茶 @ 祇園_b0118001_8161046.jpg




お昼ならではの素材の組合せや、器使いの楽しさを堪能。
ほんとに、どのお皿もしみじみ美味なこと。
増田さんの物腰柔らかなトークも相まって、
カウンターには、やらこい空気が流れ、
あぁ、シアワセなお昼でした。Bス、ありがとうございました(--)



『日本料理 山玄茶』
京都市東山区祇園町北側347-96
075-533-0218
open : 12:00〜14:30、18:00〜21:30
close : tue
昼5500円〜、夜1万1000円〜




急遽、本日のライヴ参戦! すんばらしぃ席get!!!
Oasis / Whatever

by writer-kaorin | 2009-03-24 07:09 | 山玄茶 | Comments(6)  

Commented by le-caneton at 2009-03-24 12:12
すんばらしぃ席・・・くっそ~、行きたいよ~っ(笑)!
Commented by emily at 2009-03-25 00:02 x
あれっ参戦してる~(笑)
大阪もオールスタンディングですよね?
私もチケットどおりなら1列目ぐらいに行けるかも。
でも圧死寸前になるらしいのでビビッてます(;´Д`)
Commented by 4ちゃん at 2009-03-25 11:47 x
いやー桜の季節ですね。
次回は こんなお花見料理と酒席はありえへん!
的な感じでお願いしまっすw
Commented by writer-kaorin at 2009-03-25 20:59
le-canetonさん☆
いやぁ〜。気絶寸前でした!(笑)
やっぱり来日もんはスケールちゃいますね♪
Commented by writer-kaorin at 2009-03-25 21:00
emillyさん☆
お!幕張族!←なんか暴走族みたい(笑)
またそっちの感想も聞かせてくださいねー!
ありゃ圧死しますわ(笑)
Commented by writer-kaorin at 2009-03-25 21:00
4ちゃん☆
毎度!茶畑、めっちゃ雄大やったね!
ごっつい花見が控えてるから、また報告すんな!
村花見もするんかなぁ。

<< 本日は家飯編。ちょいOASIS 祝☆open @ パリ酒場 >>