人気ブログランキング |

パセミヤ @ おかあちゃんの名言

庄内のショッピングストリートには、
昼ごはん調達のロコなおいちゃんや
馴染みのブティックに出入りする、おばちゃん達の姿。
あぁ…この下町さ、地元OBAMAにワープしたかのような感覚だわ…。

が…、ハッと我に返り、
商店街を早足で駆け抜け(遅刻やん!Fさんすんませぇん!)
昼下がりのパセミヤさんへ。


前日、フィリップパカレとマルセル・ラピエールが
パセミヤさんにやって来てた、ということで
諸々の伝説的なエピソードをリアルタイムで(笑)




■大豆のフムスとギャリさんのラディッシュ
b0118001_20541169.jpg

ラディッシュ濃ゆく、フムスもじわじわと大豆の甘みが響く。
カナダで食した「ハモス」と同類なのか?大好物系(笑)



■富山のホタルイカ&ギャリさん野菜いろいろ
b0118001_2057421.jpg

ホタルイカのふくよかさ、そして優しい甘さ、梅!
野菜が放つ、力強い大地の味わい、しみじみと噛み締める。



■広島地御前産カキと高知産ニラ入り焼きうどん 醤油味
b0118001_2184767.jpg

名残のカキらしいが、箸で持つとその重たさにびっくり。詰まってる。
ニラの絡みも、ニクい…。
で、この醤油味の加減が、ことばでは言い表せないほど旨いのだ…。




そしてそして…
■ホームラン焼き 春Version with目玉焼き
b0118001_21203884.jpg

ボールに溢れんばかりの生地、牛スジ、刻みたてのネギ、タコ、ホタテetc…
麺も重なり、こりゃ満塁ホームランっす。

お姉さん、長いこと焼いてくだすってた。20分以上?

ハフハフ頬張ると、各素材の旨味が生地にすんばらしく馴染み、
キャベツの甘味、生まれたてのようなネギのエッセンスも重なり、
禁断の美味しさ…。


後ほど仕事やったのに、、
のっけからハートランドとなりました(汗
いやぁ〜素晴らしい!!!



で、、
b0118001_2218490.jpg


b0118001_2218161.jpg

おふたりのサイン入りボトルの目の前には…


私もめちゃくちゃ大好きな
オカンの姿、そして名言。(以下コメント、よっちゃん日記をほぼ引用)

(おかん)
「えぇ人らやったわぁ」(←パカレ&ラピエールのこと)

(kaorin)
「あの写真は、一生もんですよ、おかあさん!」(←彼らとおかんの記念写真)

(おかん)
「あんな、帰らはるときパカレのおなかさすってな、私と仲間っていうてん」

(よっちゃん)
「あんた・・・、パカレにそんなんいうたんか・・・」

(おかん)
「いや、けどな、パカレ自分のおなかさすって、ナカマっていうてくれたで」

(一同)
「(唖然)」

(おかん)
「あいつ、エエやつやったわ」

(爆笑!)


誰よりも、ワールドワイドなおかあちゃん!
おかんのファン多しといえど、私もファンの一員です!(笑)



いやはやこの日も、
本当にありがとうございました!



John Lennon / Mother in Madison Square Garden(NYC)

by writer-kaorin | 2009-03-29 21:56 | パセミヤ | Comments(0)  

<< 上等居酒屋 @ ダジャレnight カフェロッソ @coffeeの聖地へ >>