人気ブログランキング | 話題のタグを見る

上等居酒屋 @ ダジャレnight

ダジャレ将軍と、
念願の、とある上等居酒屋へ、
チラリ、と。

ま、オッサンkaorinと将軍様との
ダジャレ対決の夜、ということだ(笑)。


モグリのkaorin、何度も言うが、
念願!!!の、上等居酒屋、だ。
素材も味も酒もハイレベル。
しかも安!だったんで、

この日は(も)ヘベレケになり、現在の記憶では、
対決もどっかに吹っ飛んでしまったんだけど…;



付き出しは
■菜っぱとがんもどきを炊いたん
上等居酒屋 @ ダジャレnight_b0118001_2327455.jpg

しみじみ、染み滋味。




■造り盛りは…
>明石 桜鯛
>串本 鰆の造り、たたき
>タイラギ
上等居酒屋 @ ダジャレnight_b0118001_2328742.jpg

鰆の味わいの違い、ステキだわ。
皮目を炙った桜鯛、これは居酒屋レベルを越えてる。。。




■釜あげ「新子」(いかなごの釜あげ)
上等居酒屋 @ ダジャレnight_b0118001_23331697.jpg

まるで、小浜のイサザか?鰻の稚魚か!?
いかなごのこれ系、初めていただいた夜。

これはいい!!が。
次おじゃまするときは、すでに旬が終わっているだろう。



えぇと…、生を飲んだあとに、日本酒等いただいて、
■バロン サンマニージャ(glass)
上等居酒屋 @ ダジャレnight_b0118001_23333943.jpg

和食とシェリーの組み合わせ、お初。。
香りはいいのに、キリリな感じ、お料理に合うわぁ。




■ゆでたて空豆
上等居酒屋 @ ダジャレnight_b0118001_2336291.jpg

むさぼり喰う(笑)



日本酒やシェリー他、
オーストラリアのシャルドネetc…

いつもはあんまりしーへん、
ちゃんぽんをしてしまうくらい、
このお店のアテは偉大すぎます!




■鯖のスモーク
上等居酒屋 @ ダジャレnight_b0118001_23413648.jpg

甘さを彷彿とさせる、スモーキーさ、とでもいうのか。
やわらかな燻製香&鯖が持つ甘みと、脂肪分、すんばらしい。
鯖子kaorin、この鯖スモークは大好物系。
まった、ヴァイさんとこのペッパーが、名脇役だ。




■ホワイトアスパラ焼き
上等居酒屋 @ ダジャレnight_b0118001_23504294.jpg

瑞々しさの中にある、ホワイト君の優しい甘み、いぃですねぇ。
ストレートと見せかけて、不意打ちの旨さだ。




これが、またもやヒット!
■明石 古瀬(いかなごの成魚)塩焼き
上等居酒屋 @ ダジャレnight_b0118001_2354184.jpg

古瀬と書いて「ふるせ」と読む。
初めて食べたわ@古瀬
コレ系の朝獲れもんを、その昔、
実家の朝ごはんで食べたことある。が、もうちょい赤身を帯びてたと思う。
この塩焼きの塩梅、た・・・たまらん!!!

オーストラリアの赤(種類ド忘れ)も、グビグビ。
そして、ホワイトビールふたりで1本空く。




〆は
■マーボーカレーうどん
上等居酒屋 @ ダジャレnight_b0118001_054762.jpg

大好物の麻婆とカレーがドッキング!
花山椒のふわりとツン!な感じが、まった
満腹の胃袋に、別腹を持たせる…。
甘いもんの別腹は、そんなに興味はないが、
これは・・・おかわりしたい旨さだった(>v<)
(よっちゃん!これは忘れずオーダー!(笑)



酒のこんなにチャンポンは、めじゃぐじゃ久しぶり(笑)
せやけど、どれもこれも、エェのん揃えてはるから、
止まらなくなる&ベロベロ&
翌日、二日酔いnothing、となりました。


いやはや、、またもや、、偉大なる上等居酒屋。
近所ちゅうのが、この上ないシアワセ、な夜でした。


そしてそして、
ダジャレの軍配は、たぶん
「オレや」「いや、ワタシやで」の言い合いとなる系。
ナイスなダジャレを、かましたんやけど、ベロベロでど忘れ。。

次は、第三者をふまえて!(このノリについてける人限定(笑)


ダジャレ将軍、merci〜!





すんません…もう少しだけOASIS
Cigarettes & Alcohol/OASIS

by writer-kaorin | 2009-03-31 00:30 | 上等居酒屋 | Comments(2)  

Commented by ダジャレ王 at 2009-03-31 03:44 x
ダジャレ将軍!!ニッポンの侍のダジャレ!
西洋のダジャレ王とどっちがドッチボール?

私抜きでのダジャレ大会は認めません!
僕もチラリチロりと混ぜてね!



Commented by writer-kaorin at 2009-03-31 23:08
ダジャレ王☆
待ってましたぁ〜☆王様のレス(笑)
そちらに乗り込むこと、近日中

王様、お休みモードのとき、
本腰入れて、戦い魔性…。。。
これぞ、ダジャレの3Pっす(笑)


<< 美松 @南船場の夜 パセミヤ @ おかあちゃんの名言 >>