人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シュクレな休日

春の風と匂いを感じられるようになってきた最近。
週末の楽しみといえば、やっぱり
Mountain Bikeで、北摂ブラブラ♪

この日は、お仕事のリサーチも兼ねて
緑地公園→山田→岸部→ぐるんとまわって豊中へ。
けっこうな走行距離。
でも運動すればするほど、食欲増進、となる(笑)


『ル・シュクレ・クール』のパンたち

シュクレな休日_b0118001_8594221.jpg

お庭で、SAVVYチックに撮ってみたが、う〜ん。。。



■ブリオッシュ・プラリネ・パリ
シュクレな休日_b0118001_901927.jpg

この赤に、いっつも引き寄せられてしまう(笑)
赤い糖粉をまとったブリオッシュの中には、
香ばしいアーモンドがゴロゴロ。
むしって、むさぼり喰う、このシアワセといったら…♪




■キュリー
シュクレな休日_b0118001_923189.jpg

フーガス生地の中に、大好物のカレー。
甘さの後に響く、複雑なスパイス感、これもヘビロテ。




■バケット
シュクレな休日_b0118001_952452.jpg

パリッ、もちっ、しっとり、な三重奏、たまりまっせん!
この粉の香りを嗅ぎたいがために、チャリを走らせるワケだ。




■クロワッサン
シュクレな休日_b0118001_991078.jpg

味がある、そして香り高きシュクレのクロワッサン。
一口かじったときの、この幸福感。
シュクレのパンは日々、シアワセ〜な感情を呼び起こしてくれる。




で、、この時期だけの…
■パン・アロマティック・ア・ラ・ジャポネーズ
シュクレな休日_b0118001_9172397.jpg

なんと、酒粕を練り込んだパンなのだ。中には、青梅とディル。
焼きたてを購入したのだが、酒粕の香り、素晴らしかった!
そして頬張ると、まず酒粕の香り
=これが、まるで上質なシャンパーニュのような華やかさ。
ディルの香りの後に、トロリとした青梅の甘酸っぱさが響く。
この名前にも惚れた!



毎日パン生活でもよいほど、というか日々それ状態なほど、
パン好き人間であるワタシ。
(家でご飯はほとんど食べない。タイカレーのときくらい)
近所にシュクレがあることが、この上ないシアワセなのです。




『ル・シュクレ・クール』
大阪府吹田市岸部北5丁目20-3
06-6384-7901
open : 8:00〜19:00
close : wed,thu




Breakout/Swing Out Sister

by writer-kaorin | 2009-04-02 08:34 | ル・シュクレ・クール | Comments(4)  

Commented by eiko at 2009-04-02 11:12 x
パン一つに対しても、本場のパン!
美味しそうです。帰りはバゲット達を背中に背負って帰って来たのですか‘?
Commented by ダジャレ王 at 2009-04-02 16:11 x
アロマティック・ア・ラ・ジャポネーズはシャンパンにとっても近藤真彦しそうですね!試してガッテンしてみたいっす!

先日はどうもありがとうございます。
あなたの素敵な笑顔とダジャレに僕は恋のイスタンブール!
もうあなたのトルコ!です。

次回予告、ラブレターFromカナダ編をお届けします。
Commented by writer-kaorin at 2009-04-04 11:25
eikoさん☆
大当たり(笑)バケット背負い、
途中でかじりたいのも我慢しつつ、帰宅。
このようなブーランジュリーが近所にあるのは
本当に有り難いんです。
いま大阪は、春モード。
こう書きながらも、ウグイスたち大合唱ですよ(笑)
Commented by writer-kaorin at 2009-04-04 11:27
ダジャレ王!☆
先日はどうもでした!近々、プライベート対決を!
近藤真彦て、マッチかいなぁ〜。巧みな技;
カナダからの手紙、待ってまぁす!(笑)

<< le noeud papill... 美松 @南船場の夜 >>