人気ブログランキング | 話題のタグを見る

酸辛旨! @老饕

久しぶりの江坂night。

さて江坂。仕事がらみで新規開拓はあったものの、

行く店は決まっているなぁ。

焼鳥屋ならココ、焼肉ならココ、スペインならココ、etc…

そして中国料理は、やはり「老饕(ラオタオ)」さんです。


平日というのに、テーブルは満席。カウンターもほとんど。
近所のおばちゃんおっちゃんから、ネクタイ族まで。
おっ!某イタリア店のスタッフの姿も(笑)同業者も多いみたい。



やっぱビールですな。


初夏らしいメニューをセレクト
■フルーツトマト、ホワイトアスパラガスの葱、生姜風味甘酢サラダ
酸辛旨! @老饕 _b0118001_11295612.jpg
まずトマトにヤラレた!皮剥きされたそれには、
胃にジュワーッと染み入る甘酸っぱさ、凝縮。なんぼでもいけそう(笑)
アスパラのシャキッと食感も申し分なく、
さっぱりとした葱油が口中に充満。




■鶏肉、茄子、酸菜の湖南式、酸味辛味炒め
酸辛旨! @老饕 _b0118001_11302887.jpg
この酸っぱ辛さ、「酢・辣」の湖南料理ならでは。
ゴロリとデカい茄子はジューCやし、プリッな鶏肉はビール止まらん。
濃厚やねんけど、フルーティーな酸味と甘味が追いかけてくる。
そして、時間差攻撃で唐辛子の香りと辛味、ズンズン。




■鮎、紅蓼とお酢のスパイス炒め
酸辛旨! @老饕 _b0118001_11305645.jpg
あんがトロリと絡む鮎は、骨まで愛してな感じ。バリバリッと旨し。
紅蓼の、塩気と風味がズバッとアクセントに。これも辛旨。



チェーサーにビール、そして壺出し紹興酒8年もの。
並行させることとなる(笑)




■四川麻婆豆腐
酸辛旨! @老饕 _b0118001_11312589.jpg
一口目にふわっと辛味がきて、後口にしっかり辛味と甘味と旨味。
上質な四川山椒のヒリヒリ旨感、た・たまらん・・。
辛い好きとしては、もっと辛くてもよし。
だが、葱どっさり、四川山椒ドバッなこれは、私的麻薬デス;
炭水化物控え飲みゆえ、ライスは二口程度(笑)





大好きな中国料理屋さんは、京阪神に多々あれど、
(例えば、岩屋や六甲、堺筋本町や谷6やら、百万遍etc…)
近所ゆえにサクッと不意打ちができる、
ラオタオさんの存在は嬉しい限り☆




『中国菜 老饕』
吹田市広芝町11-1
06-6385-3939
open : 11:30〜14:30LO、17:00〜22:00LO
close: wed




Robert Plant & Alison Krauss/Killing the Blues

by writer-kaorin | 2009-06-17 01:38 | 老饕 | Comments(6)  

Commented by よしこちゃん at 2009-06-18 11:45 x
Robert Plantしぶいです♪

何時もながら音楽のセンス、グーすぎますぅ♪♪♪
Commented at 2009-06-18 13:10 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ぽんちゃん at 2009-06-19 03:19 x
はじめまして! 美味しそうな画像で深夜にかかわらず思わず書き込みしてしまいました(^^;)
谷六の~というと 地下のところの???でしょうか... 堺筋本町というと シャトー〇〇でしょうか.... 推測が楽しいです^^
Commented by writer-kaorin at 2009-06-19 09:48
よしこちゃぁ〜ん☆
ご無沙汰ですが、おげんこですか?(^^
こないだBSで、Robert Plantのライヴをやってて、
めっちゃくちゃシブかったっす!もちのろんで録画☆

また音楽談義に花を咲かせましょうね〜!
Commented by writer-kaorin at 2009-06-19 09:50
鍵※さん☆
ラオタオさん、ほんと仰る通り!

しかしながら、先日のお料理も
すんばらしかったですね。
カウンターはダジャレnightと化していたのでした(焦
ではまた!
Commented by writer-kaorin at 2009-06-19 09:52
ぽんちゃん☆
はじめまして。おぉ〜画像、旨そうでナニヨリ(笑)
谷六は、路地裏のその奥にある小さな小さな中国料理屋さん。
堺筋本町は、一◯水です!(^v^)

<< 西心斎橋ゆうの @夏の誘い ビストロ会 vol.4 >>