世界一好きな破天荒シェフ
もう、ありえへんほど、ドキがムネムネ…。
「あなたの小説、欠かさず拝読しています」
なんて、言葉も出ぬまま高揚し、緊張し、
それでもホイホイついて行く…。
あぁ、どないされてもエェ。
現実的には、まず
なかろう(笑)
この妄想が楽しき、妄想族のkaorinデス;
「kaorin、好みのタイプは?」と言われれば
まず、このシェフの名前が出ると思う。
彼の名は、
「Anthony-Bourdain」〜アンソニー・ボーディン〜


アンソニーは現在、52歳。
NYのレストラン「Les Halles」のエグゼクティヴ・シェフ(総料理長)にして
鬼才のベストセラー作家という肩書きを持つ。
幼少の頃、仏で美食に目覚め、
レストランのバイトをしていた大学生時代、
厨房の裏で、見知らぬ花嫁とナニに励むシェフを目撃。
で、大学を中退し、料理人となることを激しく目指し、
コックになるも、ドラッグ、S◎X、ロックンロールに埋もれ、
その後、ヤク中から立ち直った、破天荒なシェフ。
そりゃ、アンソニーの小説は全て制覇した。
'95に発表した「シェフの災難」
'97には「容赦なき銃火」を。
これら2冊は、マフィアや殺し屋が絡むサスペンスなんだが、
そっち系、けっこうリアル。流石だアンソニー。
殺伐としたマンハッタンの日常、カリブ海の島の情景や旅の風情
そして、料理のテクニックから旨さの表現力まで、
それはもう見事。そして、構成も秀逸なのだ。
その他、
レストラン業界の内幕を暴いた
「キッチンコンフィデンシャル」や
「究極の食」を求めて世界を巡る旅に出る
「世界を食いつくせ!
キッチン・コンフィデンシャル・ワールド・エディション」ほか。
ただ旨いだけじゃなくって、
食のありとあらゆる雰囲気までもを食い尽くして伝える、
ハードボイルドな破天荒シェフ・アンソニーに、
かれこれ10年弱、のめり込んでいるワタシデス;
フランスも、バスクも、4回目のナポリにも行きたいのだが、
それと同様、久しぶりにマンハッタンを歩き回りつつ、
アンソニーの店に行きたい!(彼は旅に出て、おらへんのでしょうが)
ハァ、前降りが長くなり杉ました・・・(笑)
この日は、ライターS女史との飲み。
女史からのたってのご希望、
マンション内の、隠れBarへ。
■おばんざい盛り

こちらのお店のカボチャサラダは大好物!
アゴちくわの五平餅風、この独特の風味たまりません。しみ滋味。
手羽先は、ふるふるコラーゲン系
里芋のゆかりまぶし、
干貝柱のコクたっぷりのブロッコリーも、堂々たる存在感。
■太アスパラの炙り

添えられた柚子胡椒、これ大阪では珍しいフレッシュ感、炸裂デス。
■レンコン&鶏つくね

レンコンのシャクッな感じに続き、
ジュワリと品ある脂を感じさせるつくねのレア感、悩殺ものです。
〆に、懐かしの「チューチュー」(笑)
分かるかな?チューチュー。
ビールをおかわりすること崇拝、いや数杯、
白ワイン数杯に、お隣さんからゴチになった赤ワイン、また別の赤ワインetc・・・
全てエチケット、撮り忘れ(**)
しかも、どのワインも美味しゅうございました!(--)
その後S女史とタクを走らせて、
「New York Bar UPPER CLUB」さんへ。
こちらで旨泡をいただき、
Sさんとは、仕事のハナシ、ぶっちゃけハナシ、
アホなハナシ、ほかいろーんなオッサンtalk、すこぶる楽し。
ダジャレを醸さねばならないのも、この場所ならでは(笑)
気付けばビックリ!な時刻(焦;)
素晴らしき夜でありました♪
メガネ!オオキニ!
Anthonyはsexy guyということで…
Snow / Sexy Girl
by writer-kaorin | 2009-07-02 23:06 | 酒場 | Comments(14)
日本にも行ってるやん。日本料理を紹介してたで~。
日本語訳で小説まであったとは知りませんでした。
レンコン入りつくねが美味しそうです~。


ていうかあなたのタイプわかりやすいなー

まさにその人です!
canada滞在時は、Food network
舐めるように見てますよ!(笑)
日本では、Discovery Channelで
生アンソニーを見ることができるんです。
嗚呼、至福。。。
そういやレンコン入りつくね、
この日のno.1!でした♪
毎度おおきに!
ほんまに、死ぬほどカッコエェっすよね!
いや、アンソニースピリッツがある限り、
鍵※さんも、すこぶるえぇ感じ☆
あの発想で、今に至るっちゅうクレイジーさ、
お互い、見習いましょう!(笑)
今後とも、宜しゅうお願いいたします!
ひょんなところから、こちらにたどり着きました。
大変楽しく色々と拝見させていただきました☆
私もアンソニー大好きで『NO RESERVATIONS』観ています!!
NYの『Les Halles』去年行きました!
またお邪魔させていただくかもしれませんが、よろしくお願い致します。
アンソニー好きとは!!!
『Les Halles』、ホントにいいお店ですよね〜。
あの空気感、ダイスキです。
あぁっ、思い出したらまた行きたくなってきました;
こちらこそ、今後とも何卒宜しくです☆
お返事ありがとうございます!!
とっても嬉しいです♪
本当にアンソニーが好きで、シンガポールや香港などで彼の足取り?!を辿り、『NO RESERVATIONS』で紹介されていたお店に行ったりもしました。笑
本当にあの空気感何とも言えませんよね〜☆
今年の秋NYCに行くので、また彼のお店に行こうと画策中。
素敵なブログで、ほんとに楽しく拝見させていただいています。
こちらの方こそ、今後とも何卒よろしくお願い申し上げます。
いぃですね〜。秋のNYC♡
ワタシは5月に行ったばかりなんで、
年末の極寒シーズンに寄り道 or 来年春かなぁ・・・。
しかし、Snowさんのトニー偏愛っぷりは素晴らしい!
たぶん、飲みをご一緒したら
朝まで語り合いそうですね(笑)
>>しかし、Snowさんのトニー偏愛っぷりは素晴らしい!
↑ありがとうございます♪
iTuneでほとんどの放送を見ています。笑
>>たぶん、飲みをご一緒したら朝まで語り合いそうですね(笑)
↑ほんといつかお会いしてみたいです!
きっと同世代でいらっしゃるのではないかと...。笑
ブログを拝見させていただいていて、そんな気が。
カナダにもよく行かれるのですね。
私も実は4年程住んでおりました!
また、ご縁がありましたら、是非☆
まだまだ、暑い日が続きますが、ご自愛下さいませ。