人気ブログランキング | 話題のタグを見る

グジ&ベジ

この日は魚と野菜気分。
ギャリさんのベジを、どんなふうにお料理にしようか、が
最近の家飲み家ごはんの楽しみ♪


■ビーツ&ビーツ菜のさっと炒め
グジ&ベジ_b0118001_0371612.jpg
調味は塩とペッパーのみ。
ギャリさんのお野菜は、余計な味付けがいらない。
野菜そのものに味と個性があるから。
このビーツも、じわりな甘みと大地の旨味。




■漬物を使ったポテサラ
グジ&ベジ_b0118001_0383042.jpg
今月号の「料理通信」は、『飲みながらつくる 夏の酒と、つまみ』特集。
kamoshiya kusumotoさん&ライターHさんにお世話になった
楠本さんレシピのなかの一品がコレ。

ギャリさんのポテトは皮付きのまま蒸し、ざっくり潰す。
漬物は市販のものでオーライ。ギュッと水気を絞り、
レモン汁&塩で味を調え、ざく切りに。

このポテトと漬物に、
オリーブ油、マスタード、ペッパー、ちょっぴりカレー粉を加えて、和えて完成。

漬物のシャキッと感といい、レモンの爽やかさ、
マスタードとカレー粉のエッセンスにより、
マヨなしのポテサラやのに、めじゃぐじゃ旨い。存在感アリアリ。

流石です・・・kusumotoさん。



グジ&ベジ_b0118001_03928100.jpg
この特集のつまみレシピ、かなりためになる!




そして、オバマ出身kaorin、大好物の魚を阪神百貨店で発見。
■グジ(甘鯛)のソテー、フェンネルまみれ
グジ&ベジ_b0118001_0401896.jpg
グジ2匹を値切って1000円!(笑)まぁ、小ぶりやしね。
2枚おろしにして、塩をふり、オリーブ油&バターでこんがりソテー。
残りの油にバター&レモン汁を加えて、さっぱりソースに。




グジ&ベジ_b0118001_041742.jpg
鱗、バリッと感はギリセーフ(笑)
もう片方は,鱗なしで。



せやせや、ポテトとオニオンのローストもあった
グジ&ベジ_b0118001_0413968.jpg
こちらもフェンネルまみれ(笑)
オニオンはじゅわりと甘く、
ポテトは粘りと香り、たまりません・・・。



食欲旺盛!
グジ&ベジ_b0118001_042356.jpg




そして、野菜とともに購入した、ハンガリーの白ワイン
■BARAT SZIKLA 2006
グジ&ベジ_b0118001_0425383.jpg


グジ&ベジ_b0118001_043474.jpg
organic & biodynamicを実践する作り手さん。
このミネラル感にはビックリです。
ギャリさんのお野菜となんと合うこと!!


ハイ、そっこーボトルが空となりました(焦;


嗚呼、また和食じゃない・・・(笑)



The Beatles/You got to hide your love away

by writer-kaorin | 2009-07-08 07:34 | プライベート | Comments(6)  

Commented by 京子 at 2009-07-08 10:39 x
やりまんがなぁ~!若狭グジがあんな素敵なメニューに変身するんやぁ~ 美味しそうですねぇ! 若狭の人間を驚かさないでください。 だって、ぐじは、塩焼き、酒蒸し、味噌漬けが定番メニューなので・・・・・・・(*^_^*)  漬物入りのサラダ!? 食べてみたいです。 すべておうちご飯とは あっぱれ!さすがフードライター!!
Commented by writer-kaorin at 2009-07-08 11:17
オカン!
見てるんやー!このblog(笑)
あぁ、オカンのグジ塩焼きやグジ味噌漬けも
久々に食べてみたい…。
漬物ポテサラ、来週のライヴの際に教えるわな〜。
てか、料理通信買ってください!(笑)
Commented by mhiko at 2009-07-08 16:11 x
なんと!リアルおかん登場とは!!
(kaorinはあちこちにおかんいてはるけど:笑)
ん〜、グジとポテサラが気になりました。
料通、買わしてもらいます〜。
Commented by writer-kaorin at 2009-07-08 17:20
mhikoさん!
そやねん(笑)↑の京子さん、リアルおかん(^v^;)
ポテサラ、めっさ旨かった!
特集ぜひぜひcheckしてみてくださいっ☆

てか、mhikoさん日記・ホームラン焼きのおかげで
パセミヤさん症候群のkaorinです(^^;)
Commented by mhiko at 2009-07-08 19:30 x
楽しかったわ〜。
記憶がまだらになるくらいでした(笑)。
ホームラン焼きは初めていただきましたが、美味しかった。
うどん食べすぎ。
Commented by メガネ at 2009-07-09 05:32 x
お母さん!む・む・娘さんを僕にくだ・・・・
いらんな~~笑
「飲みながらつくる・・・」いい響きですね。
いつも家で飲みながら作って後片付けまでしたのに、キッチン油でギトギトやって嫁に怒られているメガネです。

<< これを食べたいがために… タイ古式の後は… >>