人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まんでぃほりでぃ会

「まんでぃほりでぃ会」とは、月曜休みの飲食店関係者主体の、
飲み食べ親交を深める会。
メンバーはオーナーや、シェフ、ソムリエさん、ベジ・ショップのオーナー、
発起人であるTVディレクターに、放送作家さんetc・・・、総勢28名!
わたしは、久しぶりの参加です☆

新快速に乗り、大阪から約2時間。
滋賀・余呉の「徳山鮓」さんへ。
まんでぃほりでぃ会_b0118001_101571.jpg
思えば遠くへ来たもんだー、てな感じの、のどかな駅。


てくてく歩いていると、
草喰のご主人が、畑の畦道に駆け寄り・・・
まんでぃほりでぃ会_b0118001_1022293.jpg
「ねぎぼうず、ならぬ“ニラぼうず”です」。ニラの花だ。
口に含むと、想像以上に、二ラの香りとヒリ辛さ。
すぐみ見つけはるとこあたり、さすがです!



「徳山鮓」
まんでぃほりでぃ会_b0118001_1044086.jpg


まんでぃほりでぃ会_b0118001_1051172.jpg
広々とした桟敷からは余呉湖を一望!


今日のテーマは、余呉湖の幸×淡路島の幸。
ご主人・徳山浩明さんのお料理のほか、
淡路島、鮮魚卸のカリスマ・水口さんのとこからは
鯛や鱧、シラサ海老などがどっさりと。
素晴らしいコラボ、スタートです。


まんでぃほりでぃ会_b0118001_106491.jpg
昼酒、染み入る・・・。


■鮎一夜干、余呉湖の鰻の肝、手長エビ、発酵させたカラスミ、飯(いい)
まんでぃほりでぃ会_b0118001_1062870.jpg
ビールから即、日本酒にchange!


■七本鎗 特別純米原酒
まんでぃほりでぃ会_b0118001_1065083.jpg
キリッと引き締まりながら、コクのある味わい深さ。
爽やかな酸味を蓄えた飯や、発酵カラスミの芳しさに、すこぶる合うのだ。



■サワラの熟鮓(なれずし)
まんでぃほりでぃ会_b0118001_1072270.jpg
小浜出身なだけに、サバのなれずしには馴染みがあったが、サワラは初めて!
ほのかぁな発酵臭と、上品なサワラの風味がマッチ。


造りは・・・
■鯛、ツバス、余呉湖の天然鰻
まんでぃほりでぃ会_b0118001_1075161.jpg
鯛とツバスは、水口さんのお店のスタッフが、早朝、淡路島より運んでこられたもの。
素材の上等さと鮮度の良さを、心して味わう。


■鮒鮓
まんでぃほりでぃ会_b0118001_1081962.jpg
ヘシコ文化で育った私は、お隣・滋賀県の鮒鮓も大好物!
徳山さんが漬けられたそれは、
ちょっとクセのあるウォッシュタイプの上質なチーズのよう!
これは、泡や白も合うと思う。
徳山さんのお話をじっくりと聞きながら、しみじみと味わう。


■余呉天然鰻の白焼き
まんでぃほりでぃ会_b0118001_1084650.jpg
絶妙な塩加減。自生する山椒とともに。
皮目の香ばしさに続き、ホクホクの身からはキレイな脂がジュワリ。
取り分けスタイルゆえ、人の分まで食べたかも・・・:


するとそこに・・・
余呉湖の大鰻の姿が!
まんでぃほりでぃ会_b0118001_1093235.jpg
こんなに大きな鰻、なかなかお目にかかれません。

まんでぃほりでぃ会_b0118001_10101816.jpg
先ほどの鰻より、皮目がやや厚い。が、香ばしさも格段。
身もしっかり、脂がほんとにサラリとしているから、ついついもう一切れ、となる。


■子持ち鮎
まんでぃほりでぃ会_b0118001_1011065.jpg
ほくほく、素朴な味わい。


ここで・・・
デカい!!長崎産黒毛和牛の登場!
「マツケン食堂」マッチャン持参、from「堂島精肉店」からの差し入れ
まんでぃほりでぃ会_b0118001_10114176.jpg


まんでぃほりでぃ会_b0118001_1012516.jpg


まんでぃほりでぃ会_b0118001_10123481.jpg
「遊山」のオーナー安田さん、「なかひがし」の中東さん、
この大御所ふたりが、焼き&サーブを・・・。恐れ入ります(--)


まんでぃほりでぃ会_b0118001_1013258.jpg
ハァーッ、至福です。。。。。ワイン欲しいー(笑)


まだまだ続きます。
まんでぃほりでぃ会_b0118001_10131832.jpg
この鱧!とても時間のかかる、作業だと思います。
庖丁の入れ方もビジュアルも美しすぎる。

■鱧は、サッとだしにくぐらせて・・・
まんでぃほりでぃ会_b0118001_10134766.jpg


まんでぃほりでぃ会_b0118001_1014354.jpg
ぷっくり、肉厚。なんぼでもいけます,コレも(笑)


ここで、シラサ海老の登場。朝、淡路島で揚がったばかり。
まんでぃほりでぃ会_b0118001_10142879.jpg

まんでぃほりでぃ会_b0118001_10144637.jpg

まんでぃほりでぃ会_b0118001_1015294.jpg
殻ごと頬張る。いぃ塩梅の海味と絡み合ったミソが、口中に迸る。
またもやビール、となる。

まだまだお出しいただきました。


〆は
■鰻茶漬け
まんでぃほりでぃ会_b0118001_10154689.jpg
まんでぃほりでぃ会_b0118001_10155998.jpg
この鰻も徳山鮓さんの名物。
鰻の、こっくり深みのある味わいに、山椒の清々しさが重なり合う。
だしでサラサラ〜っと。山葵の香りも、たまりません。


まんでぃほりでぃ会_b0118001_1016314.jpg
食後は、皆さん、桟敷でまった〜り。
時間よ止まれ、な至福のひととき。


まんでぃほりでぃ会_b0118001_10172512.jpg
なんと贅沢にも、なかひがしさんの、
「ちょっと珈琲」をいただくことに。
約10日ほど寝かしたそうで、
鼻を近づけたときの香り、そして口に含むと、まったりとしたまぁるい優しい風味、
これは、なかひがしさんにしか醸し出せない。



大阪からたった2時間の別天地。やっぱり旅はやめられない。
景色、味わい、人、酒、すべてに魅了されました。
まんでぃほりでぃ会_b0118001_10175825.jpg
皆さん、ありがとうございました!


徳山鮓
滋賀県伊香郡余呉町川並1408
0749-86-4045
12:00~14:30(¥5、250~) 
18:00~21:00(¥5、250/¥8,400/¥10,500)
一泊二食(¥15,750/¥18,900)



ノエル帰ってきてぇー!
The Shock Of The Lightning/OASIS

by writer-kaorin | 2009-09-13 10:00 | 徳山鮓 | Comments(10)  

Commented by 敷島 at 2009-09-13 21:26 x
凄い!!! 行ってみたいよう!!! 
Commented by いなっち at 2009-09-14 10:05 x
ご無沙汰しております!
うちの大将(今すし処広川でお世話になってます ^^;)も
ご一緒したようで。
食・場・人うらやましい揃いですね~。
いつかご一緒したいです!!
Commented by tak at 2009-09-14 23:44 x
うわ~
いいですね。うらやますぃ~!
Commented by writer-kaorin at 2009-09-16 22:54
敷島さん☆
親方、めっちゃ好きやと思いますよー。
1日2組限定の宿もあるし(^0^)
こないだ、銀閣寺公園前の大将のとこに取材でおじゃました際
親方トークで盛り上がりました(^v^)
Commented by writer-kaorin at 2009-09-16 22:55
いなっち☆
まじっすか!!!???今、広川さんとこに!!
いつかぜひ!の前に、
京橋におじゃまします!(笑)
いなっちにお会いしたいっす!
Commented by writer-kaorin at 2009-09-16 22:58
takさん☆
毎度です!
いやはや、日本人のDNAにどんずば、な宴でした!
発酵もん、偉大ですな!
しかし、カシミール病勃発(笑)
Commented by 冨岡 at 2009-10-25 17:56 x
初めまして。
冨岡と申します。
私は鮒寿司に関するブログを運営していますが、
色々とネットを検索している中で、こちらの徳山鮓の記事が
とても美味しそうで目に留まりました。
それで記事にこちらのブログを紹介する意味でリンクをはらせて頂きました。
事後連絡で申し訳ありません。もし支障があれば削除しますが、
出来ましたらよろしくお願いしたいと思います。
です。よろしくお願いいたします。
失礼いたしました。
Commented by writer-kaorin at 2009-10-27 21:49
冨岡さん☆
はじめまして。
御丁寧にご連絡をありがとうございます。
こんなヘベレケ日記でもよければ、ぜひ(^^)
冨岡さんのブログ、拝見させていただきますね!
Commented by tomioka_a at 2009-10-28 02:49
Kaorinさま
お返事ありがとうございます。
美味しいものを伝えるブログを見ると、
思わず、あ〜食べたい!と思ってしまうのですが、
いざ自分が伝える立場で何かを成そうとすると、、、、
難しいですねぇ。

今度、徳山鮓に食事に行く予定のメンバーも
こちらのブログを拝見して盛り上がっていると思います。
ありがとうございました。
Commented at 2009-10-28 02:57 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。

<< 深夜食堂 w-kaorin会 >>