人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イブsushi @ 堂島 鮨 清水

イブやクリスマスに
レストランでの「クリスマスディナー」というのは、
経験なきに等しい・・・(笑)

だからこの日も、クリスマスディナーではなく、
「鮨食べたい!」ってことで
「堂島 鮨 清水」さんへ。


のっけから、トーク炸裂のひとときになってしまいましたが;
美味しさはびしばし、舌に響く。


■根菜類のおひたし
イブsushi @ 堂島 鮨 清水 _b0118001_0215111.jpg

ハクサイ、シイタケ、に〜んじん♪
素材の甘みがじんわり。優しいおいしさが口中に広がる。



■真鯛
イブsushi @ 堂島 鮨 清水 _b0118001_0234895.jpg

ねっとり、旨味が絡み付く。ビールから即、日本酒にシフトチェンジ


春鹿 純米
イブsushi @ 堂島 鮨 清水 _b0118001_0243170.jpg




■ヨコワ
イブsushi @ 堂島 鮨 清水 _b0118001_025684.jpg

脂がじんわぁ〜りと溶けゆく…。品のある脂質でした。



■平鯵
イブsushi @ 堂島 鮨 清水 _b0118001_0254592.jpg
程よい弾力。こちらも澄んだ脂の旨味、じわりじわりと。



■生湯葉、雲丹
イブsushi @ 堂島 鮨 清水 _b0118001_02738.jpg

湯葉のクリーミーさと、雲丹のねっとり濃厚さ、
日本酒止まりませんー。



■太刀魚の幽庵焼き
イブsushi @ 堂島 鮨 清水 _b0118001_0292157.jpg

火入れも香りも、パーフェクト!
隠し庖丁を施すからこその、ホロリ崩れゆく食感、たまらん・・・。



■白子醤油焼き
イブsushi @ 堂島 鮨 清水 _b0118001_051502.jpg
香ばしさとクリーミーさのコントラストがいい。
日本酒、止まりません;



■カワハギ with アン肝
イブsushi @ 堂島 鮨 清水 _b0118001_053464.jpg
よく食べるカワハギ造りだが、鮨としてのそれをいただくと、
味わいの膨らみが何倍にも。



■トロ
イブsushi @ 堂島 鮨 清水 _b0118001_0551423.jpg
艶やか。うっとりさせてくれる味わい。



■コハダ
イブsushi @ 堂島 鮨 清水 _b0118001_056764.jpg
毎度のことながら、すばらしい塩梅。



■小鯛
イブsushi @ 堂島 鮨 清水 _b0118001_112281.jpg
〆加減が絶妙です。



■アオリイカ
イブsushi @ 堂島 鮨 清水 _b0118001_174381.jpg

ねっとり、甘し。イカってこんなに美味しかったっけ?と感じさせてくれる一品。



■車海老
イブsushi @ 堂島 鮨 清水 _b0118001_185025.jpg

こちらも茹で加減、タイプだわ。



■雲丹軍艦
イブsushi @ 堂島 鮨 清水 _b0118001_19531.jpg
澄んだ、キレイな海味、その余韻がずーっと続く味わい。



■ヅケ
イブsushi @ 堂島 鮨 清水 _b0118001_1104589.jpg
香りがいい。



■鯖寿司
イブsushi @ 堂島 鮨 清水 _b0118001_1111497.jpg
これは、お持ち帰りしたくなるような味わい。
それぞれの素材が重なり合う、そのバランス見事。



イブsushi @ 堂島 鮨 清水 _b0118001_1134299.jpg

玉を挟んで



■穴子
イブsushi @ 堂島 鮨 清水 _b0118001_1151016.jpg
笹の葉に乗せて炭焼きにした穴子、タレと塩の2種類を半分こ。
ふわりと漂う笹の葉の香りと、スーッと溶けてなくなりそうなほど柔らかな食感。


いやぁ〜!相変わらず、清水さんのお鮨はすばらしかった!
店内は満席。そして私たちがいる間にも2回転はしていたほど。
お連れしたお方も、大満足だったよう♪良かった良かった。


ご馳走様でした〜。



2軒目は
ミナミの高層マンションの上層階にある、
会員制バーへ。
イブsushi @ 堂島 鮨 清水 _b0118001_1173698.jpg

店内からは、大阪の夜景を一望!
言葉を失うほど美しき、素晴らしい空間だった。
ここはヒミツの、隠れバーにしておこう。


その後、エラい展開になったのだが、それは追って!



『堂島 鮨 清水』
大阪市北区堂島3-2-7 サンライズビル3F
06-6450-0666
open : 17:00〜24:00LO
(sat〜22:00LO)
close : sun,holiday


Bruce Springsteen / The River (LIVE in NY)

by writer-kaorin | 2009-12-26 01:36 | 堂島 鮨 清水 | Comments(8)  

Commented by at 2009-12-26 13:10 x
結局ニアミスばっかりやったね~。

本当のヘベレケナイト!
私は未だ切れた舌がいたい。涙

高層ビルのマンションバー
Meも行ったことあるよ~。

デエトで使ってみたいもんだ。涙
Commented at 2009-12-26 13:12 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by writer-kaorin at 2009-12-26 13:26
姫☆

舌大丈夫かいな~‘++
ほんと、ニアミスの多い年末やった(いつもか~?)
ま、年始もそういうことで~(笑)
Commented by writer-kaorin at 2009-12-26 13:28
鍵米サン☆
大当たりっ!!!流石やわぁ~。
なんしか、OKさん繋がりで会員になられたモヨウ~。
OK牧場ちゃいまっせ(笑)
しかし、そのテーマでmeetsだったら
特集組めそうやね♪
Commented at 2009-12-26 14:19 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by wineNadja at 2009-12-28 06:56
このライヴの The River たた、たまりまへんなぁ!
Commented by writer-kaorin at 2009-12-29 01:16
鍵※さま☆☆
じつはその、15階↓ったのです!!!
そっちもおじゃましたいぃー!
Commented by writer-kaorin at 2009-12-29 01:17
wineNadjaさん☆
まじ、、、渋杉なんです・・・。
これからもう1回、聴くことにしまっす!(笑)

<< いざ! 懐食 清水 @大御所night >>