人気ブログランキング | 話題のタグを見る

満天丸@メディアお披露目会

日記が前後してしまうのだが、
うららかな日差しが心地よかった本日、
てんま屋形船「満天丸」のメディアお披露目会に、おじゃましてきました♪

満天丸@メディアお披露目会 _b0118001_2235222.jpg


こちら「満天丸」のオーナーは、なんと、
満天丸@メディアお披露目会 _b0118001_2242117.jpg
天満にあるお好み焼きの名店「千草」三代目の蜷川裕規さん。
(千草さんは、OAPにもお店アリ)
元ラガーマンかつ、姫から散々聞かされていた「ビールを水のように飲む男」(笑)


オーガナイザーでもある魔法のレストラン・平井さんをはじめ、
アナウンサー大吉くんや、報道局の文平さんほか局関係の皆さんに、
あまからSさんや、meets編集長Kさん&リシェ副編Nさんや、ウォーカー軍団、
ライターM姉さんに、今日は昼の恋人?「姫」などなど。


毎度な顔ぶれで、約2時間の旨し大川の旅、スタートです☆
満天丸@メディアお披露目会 _b0118001_226722.jpg



満天丸@メディアお披露目会 _b0118001_2262644.jpg
屋形船の箸置き、めさカワイイやん!
この日は、オススメ料理を組み合わせで。
基本は、豚しゃぶコース8400円〜、天ぷらコース9450円〜の2コース構成。


*牛たたき
満天丸@メディアお披露目会 _b0118001_2293743.jpg
昼ビールに合うなぁ。
そうそう、この満天丸は、大阪で唯一、厨房を備えた屋形船でもあるみたい。
こりゃ花見もそうだし、天神祭もめちゃくちゃエェでしょうね♪



*ちりめんじゃこ巻き
満天丸@メディアお披露目会 _b0118001_2295354.jpg
う巻きかと思いきや、中にはちりめんじゃこが。
こっくりと甘く炊かれたじゃこ、出し巻きと好相性だ。



*お刺身
満天丸@メディアお披露目会 _b0118001_230955.jpg
鯛、ヨコワ、甘エビ、帆立ほか。
日本酒を欲するが、この後も予定が立て込んでいたのでガマン!



さて、メインの豚しゃぶが登場です。
満天丸@メディアお披露目会 _b0118001_230484.jpg

満天丸@メディアお披露目会 _b0118001_231019.jpg
極薄の豚ロース&豚バラのほか、
蓮根と蕪のスライスやレタスなんかも。


満天丸@メディアお披露目会 _b0118001_2322265.jpg
さっと湯通しした蕪は、サクッ&じゅわりと風味。
蓮根のスライスのシャクシャク感、これ好みだ。
豚はフルフル柔らかく、なんぼでも食べられそう(笑)



*天ぷら盛り合わせ
満天丸@メディアお披露目会 _b0118001_2324676.jpg
紅生姜の天ぷらが入っているところあたり、オッサンkaorinのツボをつく(笑)
揚げたてを味わえるのも、満天丸ならではですね。



満天丸@メディアお披露目会 _b0118001_233933.jpg
写真には出ていないんだけど、大川沿いの桜並木は、
つぼみ&ちらほら、花が咲きかけていた。春ですなぁ。



平井さん&大吉くんの、まるでお笑い芸人のような
毎度のキャッチボールも聞けたし(笑)
満天丸@メディアお披露目会 _b0118001_2333070.jpg




満天丸@メディアお披露目会 _b0118001_2335816.jpg
皆、飲んで食べて、和気あいあい。 お!姫!(笑)
満天丸さんは、料理コースにもよりけりだが、
10〜40名の完全貸切だそう。カラオケもあるって、演歌歌いたなるわぁ。


水上で楽しむ、水都オーサカの風情と、旨しお料理の数々。
寝不足のカラダがふわぁ〜っと溶けてしまいそうになる、
じつに心地よいひとときでした。



てんま屋形船「満天丸」
http://www.mantenmaru.com/
TEL 06-6881-7707

運航スケジュール
【昼便】11:00〜13:00の間で出船 【夜便】17:00〜19:00の間で出船

のりば
京阪天満橋駅を降り、大川沿いへ。「八軒家浜」船着場

運航ルート
天満橋(八軒家浜)〜川崎橋〜銀橋〜源八橋〜都島橋〜毛間開門をUターンの後、
中央公会堂が見えるあたりで折り返し、八軒家浜に戻る。




深夜に染み入るメロディ♪
Robert Plant & Alison Krauss/Polly Come Home

by writer-kaorin | 2010-03-28 02:42 | 満天丸 | Comments(2)  

Commented by at 2010-03-28 12:26 x
お!早速!
私は、またボチボチ書きます~。
実は、動画撮っててん。ふっふっふ~。

また、天満の千草行かない??
場末な下町感がめっちゃ好きやねん。^^

満席の場合なんて、相席やしウケル!
ではでは~。^^
Commented by writer-kaorin at 2010-03-28 23:09
姫☆
動画、気になる木やわぁ〜(笑)
何やろ?水なビールか、お隣さんの芸人コントか?(爆)

千草、近日中に何卒!相席めさ好っきゃわぁ〜(笑)

<< トレ ルマーケ@念願の逸品に☆ 野菜で春バロンガ☆ >>