人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Jeff Beck!!

3月の音楽スペシャリテ、生神様「Bob Dylan」様に続き、
先日、カリスマ以上のギタリスト「Jeff Beck」様のライヴに参戦してきました!!


Jeff Beck!!_b0118001_1115593.jpg
「kaorinいくつやねん・・・」というツッコミ、ご勘弁を(爆)



Jeff Beck!!_b0118001_1124468.jpg
彼は、改めて紹介するまでもないが、
Eric Clapton、Jimmy Pageと並ぶ、UKロック3大ギタリスト。
Claptonの後任として参加していた、ヤードバーズ時代も好きだが、
まさか、あのRod StewartやRon Woodらとグループを結成してたって、初めて知った!

Jeff Beckを知らない方のために、言うと、
彼のライヴには基本、ボーカルはいない。
そう、彼のGold Fingerによる「ギターが歌う」演奏なのだ。
彼はギターで歌うことができる、とでも言おうか。

ワタシはギター弾けないので、テクニック的なところはよく分からないんだが、
やみくもに速く弾くのではなく、「これ、本当にエレキで弾いてるん??」
って驚きの瞬間あり。かつ、じ〜んと心に響き渡るような、
豊かな表現力が、ほんまに素晴らしいのだ。
&ドラーマーや、女性ベーシストの演奏力にも翻弄させられた。


そしてワタシ、、、
ギターの音色を聴いて、マジに泣いてしまった・・・・。



そんな、ギターのテクや表現力はもちろんのこと、


惚れ症なkaorinは、



生Beck様を間近に拝見し、




ストイックなまでに鍛え上げられた筋肉に、





そして色気に・・・






惚れた・・・(爆)




コレに1人、追加ですな(大変恐縮ですが;)





馴染みのある2曲を☆

Jeff Beck / People Get Ready




Jeff Beck / a day in the life

by writer-kaorin | 2010-04-09 01:19 | Jeff Beck | Comments(14)  

Commented by windfusion at 2010-04-09 08:12
はじめまして!

僕は、5日の名古屋公演行ってきました。
同じく、ギターの音を聞くとジーンと来るものがありますね。

日々、色々なイヤーな事が浄化されたような気になりました。

アートピックをBECKに渡して頂きました。

こちらも、遊びにいらしてください。

ありがとうございました。

OceanBreezeと申します。
Commented by at 2010-04-09 15:46 x
写真みたら・・・・

カオリンのドンズバやん!!

66歳には見えん色気や。
うん。
Commented by パルマラート at 2010-04-09 22:21 x
学生時代、TOTOやジャーニー好きの周りに変態扱いされた、BECKフリークどす(笑)
クラプトンが大阪城でベックがグランキューブ大阪やアルカイックホール やねんって!!、今回、行ってないから文句は言えませんが悲しい
Commented by tak at 2010-04-09 23:50 x
御大のコンサート、行きたかったのですが仕事で行けず。
割と古いのが好きで、Blow by Blowの何曲かは携帯に入れていて今でも通勤の時に良く聞いてます。
つ~か、御大もいいのですが、あのアルバムはDrリチャードベイリーのキ○ガイじみたプレイに惹かれます。
Commented by writer-kaorin at 2010-04-10 00:51
windfusionさん☆
はじめまして(--)
アートピック、ステキですね☆
ピック使わぬBeck様ですが、
来日のいい思い出になることでしょう♪
Commented by writer-kaorin at 2010-04-10 00:52
姫☆
凄いっしょ!(爆笑)
アカン・・・どんどん、さらにオッサン女子化してまう;
Commented by writer-kaorin at 2010-04-10 00:53
パルマラートさん☆
そりゃ変態扱いする人がおかしい!(笑)
ワタシも学生時代から、同じく諸々(洋楽)変態扱い。。。

ところで、グランキューブのあの距離感は、
たまらなく良かったですよ!圧倒的でした。
Beck様は、やっぱり、とことんストイックでした・・・。
そして恥ずかしがりやさんというか人見知り?(笑)
Commented by writer-kaorin at 2010-04-10 00:53
takさん☆
それは残念でしたね(++)
ワタシもBlow by Blow、好きです☆
そうそう今回のDrumsは、ナラダ・マイケル・ウォルデンでして、
彼も相当、超人的だった・・・。圧倒されました。
女性ベーシスト、ロンダ・スミスも、ギターに引けを取らぬ存在感でした!

次はどんな大御所がやって来るんでしょうかね?楽しみ(^v^)
Commented by feminist at 2010-04-10 19:43 x
初めまして!
Jeff Beck良いですね~
僕の中高時代はJimmy Pageと共に大人気でした。
Beckは何時までも若くて格好良い!
僕はPage大大大好きなんですが、歳と思って諦めていたけど
Beckの活躍見たらPageにももっと頑張って欲しいです。
北京五輪は感動しましたけどね!

あと、大阪近郊の素晴らしい食生活、参考にさせていただきます。
Commented by at 2010-04-12 14:58 x
うん。君もバッチリおじさんやで。
なんか最近、オッサン化言うより
おっさんって呼ばれてるねんけど、どうよ。
貴方もご一緒にいかがですか~??
ポテトフライを勧めるかのように
おっさん呼ばわりをサジェストします。w

では、後ほど。
Commented by chikurin at 2010-04-12 16:06 x
今年は仕事のつごうて行けませんでしたが、去年の大阪厚生年金に行きました。

オレにとってはまさに再会。以前、ジェフ・ベックのステージにふれたのが十五歳だったわけです。三十四年ぶりでした。オープニングの「Beck's Bolero」で泣けてしまいました。

ちなみに、今年のベースはタル・ウィルケンフェルドじゃなかったんですか?!ははぁ。でも、女ベーシストというのは同じなわけか。ちなみに、タル・ウィルケンフェルドもおすすめです。機会があったらぜひ聞いてみてください。
Commented by writer-kaorin at 2010-04-13 08:06
feministさま☆
はじめまして!いつもありがとうございます☆
Jimmy Page、北京五輪で演奏しはったって、
初めて知りました・・・!!
ワタシも好きですよ〜。You Tubeで探してみます(^^)
ほんと、Beckの若さ、カッコよさ、素晴らしいですね!
あの世代の皆さん、ほんとうに元気すぎます。。。
Commented by writer-kaorin at 2010-04-13 08:06
姫☆
昨日はどうも!しかし2軒目で語り飲みしたかったぁ〜(涙)
また近々やな☆
「おっさん」て呼ばれてるのんは南船場限定やけど
ぼちぼち新地に飛び火かなぁ・・・(^^)
Commented by writer-kaorin at 2010-04-13 08:06
chikurinさん☆
あなたもBeckフリークだったとは!(笑)
感動の再会だったのでしょうね〜。
あ、以前の女性ベーシスト、
You Tubeでは見たことあるかも?です。
また聴いてみますね!

<< 和さ美@連チャン2日目 和さ美 @連チャン初日; >>