人気ブログランキング | 話題のタグを見る

創作中華 えにし @食べすぎの巻

この日は残業後、ツレの行きつけ店
創作中華 えにし」さんへ。


創作中華 えにし @食べすぎの巻_b0118001_20425035.jpg
ワタシは2年ぶりくらいにおじゃま。
その時は、あまから手帖・ビール特集での取材だったから、
今日みたいにゆっくり、は久しぶりだ。


お料理は「オレにまかせろ」っということで、ツレにお任せ。
四川麻婆豆腐だけ、絶対に入れてね、とオーダー。


*四川水餃子
創作中華 えにし @食べすぎの巻_b0118001_20432331.jpg
程よい生地の厚みとプルプル感、こりゃたまりませんな。
タレはピーナッツをほのかに利かせた香ばしさ&辛味も程よい。



*空心菜の塩味炒め
創作中華 えにし @食べすぎの巻_b0118001_20434174.jpg
シンプルがゆえの、旨さ。箸が止まらなくなるー。



*茄子のスパイシー炒め
創作中華 えにし @食べすぎの巻_b0118001_20441971.jpg
辛味炸裂かと思いきや、ほのかな甘みに続き、じわりじわりと辛味。
ビールが止まらん・・・。ここらで2杯目突入。



*中国黒酢の酢豚
創作中華 えにし @食べすぎの巻_b0118001_20443727.jpg
黒酢のこっくりと深みのある味わい&このとろみがナイス!
甘すぎず、酸っぱすぎず、肉もじつに柔らかい。



ここらで、紹興酒8年ものを
創作中華 えにし @食べすぎの巻_b0118001_20445767.jpg
紹興酒、飲みすぎて、極度の二日酔いを経験した約1年前。
今日はペース配分考えて(汗;)



*四川麻婆豆腐
創作中華 えにし @食べすぎの巻_b0118001_2049256.jpg
四川山椒の風味、たまらんです・・・。
なおかつ別添えの山椒もどっさり入れてカスタマイズ。
麻辣味、ワタシは極度のそれが好きだが;
えにしさんの四川麻婆豆腐、おかわりしたくなる旨さ。
ご飯はガマン!ビールおかわり(笑)



「まだいけるやろ〜」ってツレ・・・。
ハイ、おともシマス・・・



*イカと季節野菜の豆豉炒め
創作中華 えにし @食べすぎの巻_b0118001_20493196.jpg
シャクッ&じつにやわらかなイカに、
豆豉の旨みとふくよかな香りが絡まる絡まる。
この豆豉をつまんで、紹興酒。嗚呼、幸せ・・・。



*海老焼売
創作中華 えにし @食べすぎの巻_b0118001_20495826.jpg
海老のプリッと食感&肉のジューCさ、
これ食べたらまたビールを欲す。おかわり;



で、〆に
*鴨ネギ汁そば
創作中華 えにし @食べすぎの巻_b0118001_20501784.jpg
コレ、最強ですな・・・。
澄みに澄みきった鶏系スープと、どっさり白ネギの香ばしさ、
この相性絶妙。
麺の何ともいえない香りと、歯ごたえも上々。

ふとカウンターのお客さんを見ると、
鴨ネギ汁そばとビールだけで、この店を〆使いしてはるサラリーマンの姿。
〆に最高。てか、二日酔いにも最高だと思う(笑)


いやはや、美味しゅうございました!
それゆえ、大食ではないふたりにとって、
この量、けっこう食べすぎ、の巻・・・。


「えにし」さんは真夜中まで開いているカウンター店。
そりゃ、料理人さんたちが仕事帰りに訪れるのも納得です。
また夜な夜な、おじゃましたいと思います☆



創作中華 えにし
大阪市中央区東心斎橋1-18-2 山本ビルB1
06-6281-0373
open : 18:00~翌3:00
close: 日曜、祝日


このナウさがカッコエェ(笑)
しかしフジロック、行きたいー!
ROXY MUSIC / Love Is The Drug (1975)

by writer-kaorin | 2010-04-18 20:55 | 創作中華 えにし | Comments(4)  

Commented by at 2010-04-19 17:11 x
私も、えにし大好き~。
最近全くご無沙汰なので、めっちゃ行きたくなっちゃったぜ。
鴨ネギ汁そばとレタスチャーハンダブルで頼んでしまいます。。。。罪
Commented by writer-kaorin at 2010-04-22 12:43
姫☆
おぉ、素晴らしいセットだこと!(笑)
あー、また食べたなってきたぁ・・・。
しかし、うち田さんの太巻き、めっさ旨い!
岩○サマサマ!お礼せねばやなぁ〜。
あ、28の件、OK!
Commented by at 2010-04-22 12:51 x
いえてる。ここの汁そば美味しいからな。
太巻き、貴蔵さんのはこれよりデッカイねんで。(怖)

では、28の件は、伝えておきます。^^
今日の土砂降り、どないかならんかなぁ・・・。
Commented by writer-kaorin at 2010-04-22 13:45
姫へ〜♪
まじデカい。顎関節症チックなワタシ、口に入らんかった(笑)
ほな28、宜しゅうにっ☆

<< あがっぽ @福島の隠れ魚店 ビストロ会vol.7 @Île... >>