人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あがっぽ @福島の隠れ魚店

ムショーに魚気分な夜に、
こちらも、よく通わせてもろてるお店さんです。


最近、魚づいてるな;昨夜も某・魚店で至福時間(笑)


あがっぽ
こちらも魚が旨い居酒屋なのだ。
福島でお店を開かれて18年目。魚は天然もんのみを扱っておられる。
寡黙なご主人が作り出すお料理は、
どれも、ほんとに丁寧な仕事がなされていて、じわりじわりと
美味しさが押し寄せる。


*造り盛り
あがっぽ @福島の隠れ魚店_b0118001_12264424.jpg
ハリイカ、サヨリ、真鯛、雲丹、ボタン海老、よこわ等々。
コリッ、ねっとり、じわりな旨み・・・と、
それぞれ、妖艶なニュアンス。


ビールを終え、焼酎へ。
今夜は控えめに。麦のロックをトータル3杯ほど。


*もずく
あがっぽ @福島の隠れ魚店_b0118001_12271153.jpg
自然薯のようなネバり、ジュルリなもずくと相性絶大。



*一夜干しキンメ 焼き
あがっぽ @福島の隠れ魚店_b0118001_12272740.jpg
骨の髄までしゃぶる系



*〆鯖とミョウガのごま醤油だれ
あがっぽ @福島の隠れ魚店_b0118001_12274571.jpg
こちらも味わいの広がりを考慮なすった組み合わせ。
ごまと醤油、それぞれの香ばしさ&コクが
〆鯖に浸透。なんぼでも飲める味わいでした:
ツレは、定食セット(ご飯と味噌汁がつく)を。それも合いそう!



*蕪の蟹あんかけ
あがっぽ @福島の隠れ魚店_b0118001_122849.jpg
澄んだダシの風味。蕪ホクホク。カラダが温まる。



*白魚とこごみの天婦羅
あがっぽ @福島の隠れ魚店_b0118001_12282512.jpg
口中には春の香り。カラリと軽やかな揚げ具合もいいですね。



ご夫婦で営むこちらのお店。
派手さはないものの、一品一品にしみじみとした美味さを感じる。
カウンターが堀炬燵になっていて、ほんと寛げます。



「旬菜創味 あがっぽ」
大阪市福島区福島7-12-2 アート福島ビルB-101
06-6455-7676
open : 17:00〜23:00
close: 日曜


今週はボウイweekとなってマス;あーボウイのライヴへまた行きたい。
David Bowie / Starman

by writer-kaorin | 2010-04-22 12:30 | 旬菜創味あがっぽ | Comments(6)  

Commented by vinliaison at 2010-04-22 14:05
こんにちは
良いお店ですね~
あ、リンク頂きました
宜しくお願い致します。
Commented by えごっち at 2010-04-22 15:36 x
あ!!あれから、ちょくちょく行ってるんや。

僕は。。。行ってない(汗)
でもいい店ですよね〜


ちなみに昨日マツケンさんとこ初参戦してきました!!
そのうち遭遇するかもよ(笑)
最近、姫さんには予想だにしない所で遭遇してます(笑)
Commented by writer-kaorin at 2010-04-22 18:52
vinliaisonさん☆
サーフィン、ステキすぎます!(笑)
私も再びチャレンジしたくなりました〜。
また、ゆっくりおじゃまさせて頂きたいです。
宜しゅうお願いいたします!
Commented by writer-kaorin at 2010-04-22 18:53
えごっち☆
うんうん、姫遭遇率高いと思う。イコちゃん花見とか?(笑)
昨日、マツケン行ってんや〜!連絡くれ!
また不意打ちしようね!
Commented by なうメガネ at 2010-04-22 18:55 x
サカナサカナサカナ
サカナヲタベルト~~~

それ以上頭良くしてどうするあるね??

おなか減ったナウ!
なうってなんやねん?なうって!!
Commented by writer-kaorin at 2010-04-24 10:30
メガネ☆
魚は毎日食べても飽きないわ♪
ナウならぬ、南無ー。

<< 弘屋@驚愕の料理とワイン 創作中華 えにし @食べすぎの巻 >>