人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ばかや @鶏ナイツ

久しぶりに、中之島ダイビル@ばかやさんへ。
そこそこな運動を終えた後だったから、
1杯目のビールが、いつも以上に旨し。


*つくね
ばかや @鶏ナイツ_b0118001_8115817.jpg
すこぶる、ジューC。
ふわりっ、な食感のなかに、軟骨のコリコリ感。いぃアクセントだ。



*焼きトマト
ばかや @鶏ナイツ_b0118001_812161.jpg
ちゃんと味のあるトマトだこと。



*鴨かわ
ばかや @鶏ナイツ_b0118001_8123484.jpg
河内鴨ロースの皮なのかな?
噛むほどに、脂の澄んだ甘みがじわりじわり。



ここらで、ラングドックのシャルドネ
*シュールダルク08を。
果実の香りが清々しく、ほのかな樽香がいぃなぁ。
そのほかいただいたワインは
*ドメーヌ・ド・ラ・ショーヴィニエール08




*山中さんのトマト
ばかや @鶏ナイツ_b0118001_8125310.jpg
隣のツレは山中さんトマトの大ファン(笑)
すべて持っていかれました;



*かわ
ばかや @鶏ナイツ_b0118001_8131175.jpg
脂の飛ばし方、素晴らしいです。
べっちゃり重い皮とは真逆。
さっくり軽やかかつ、噛むほどにじわりと甘みが押し寄せる。
塩梅も申し分なし。



*なんこつ(三角)
ばかや @鶏ナイツ_b0118001_8133098.jpg
肉付きよく食べ応えもしっかり。
なんこつの、ほくほく&コリコリ食感、
嗚呼、ビールに戻ろう(笑)



*赤ウインナー
ばかや @鶏ナイツ_b0118001_8134810.jpg
深夜食堂的、なつかしの味わい。



そして本日、ぶったまげたお料理が
*熟成・淡海地鶏のモモ肉炭火焼
ばかや @鶏ナイツ_b0118001_8141674.jpg


ばかや @鶏ナイツ_b0118001_8142936.jpg
淡海地鶏は、鮮度が一番、という常識を覆す、
熟成ものが登場だ。確か1週間とか10日とか言うてはったような。
そして石倉さん、炭床につきっきりで、
始終、位置をかえ角度をかえ、火入れをしつつ
休ませてから供される、こちらの一品。
身質のしっとり&ジューシーさ、たまらん芳しさ、そして皮の香ばしさ。
無言で喰らう。



*コーン炭焼き
ばかや @鶏ナイツ_b0118001_8145060.jpg
たしか、みらいコーンだったか。。
ひと粒ひと粒の糖度が高く、こちらも濃い。



*阪本のタルタルハンバーグ
ばかや @鶏ナイツ_b0118001_8151127.jpg


ばかや @鶏ナイツ_b0118001_8152358.jpg
つなぎ、ないんとちゃうかな、と思うくらい
シンプルに、肉本来の旨味を感じさせてくれる。
中は生に近い、せやけど火の通った、艶やかなロゼ。



ツレは、鶏のダシ茶漬けを。
ばかや @鶏ナイツ_b0118001_8154210.jpg


ばかや @鶏ナイツ_b0118001_815534.jpg
この具だけで飲めそう☆


串ものの鶏は存在感をしっかり放ち、
一品料理も、美味しゅうございました!
品書きには、鶏はもちろん、魅力的な食材名がズラリと連なり
いつもメニュー選びの悩み、が楽しいお店です。



「やきとりばかや」
大阪市北区中之島3-3-23 中之島ダイビル2F
06-6445-5000
open : 11:30~14:00、17:30~22:30
close: 無休



Stealers Wheel / Benediction

by writer-kaorin | 2010-06-09 08:16 | ばかや | Comments(2)  

Commented by nack at 2010-06-09 14:56 x
ぎゃあ~!
モロ被ってる~!

肉肉ナイト、楽しみにしてますYO~!
Commented by writer-kaorin at 2010-06-09 16:50 x
nackさん、めっちゃカブッてるし!!!(爆笑)

肉肉ナイツの件、
今宵、姫に会うんで調整しまっさ!またメール入れマッスル☆

<< フランス料理「サクラ」@メディ... ONZE @京都遠征2軒目 >>